○ 履歴 : 2012「2012.12.05 台所の引っ越し作業と段取りの重要性0.4 / 5.3 22時
○ 履歴 : 2013「2013.12.05 フレーバードOSAKE ブルーベリーなお酒
2.3 / 10.4 20時
○ 気温 : 昨日の最低 0.4(06:20)最高 4.1(00:07)23時現在(24時)
○ 気温 : 今日の最低 - 1.6(21:06)最高 2.7(13:55)23時現在(24時)

201412052400Temperature

上の画像は、2014.12.05(金)秋田の気象観測データです(24時現在)。
・「お天気モニタ 秋田県秋田の気象情報より(外部リンク)

今日は、朝から昼前にかけて特に冷え込みが厳しく、大粒の雪が断続的にボタボタ降っていました。その後は落ち着いたものの、厳しい冷え込みが続いていました。

そして、夜のはじめ頃から雪が降り出し、20時には今季初めての「
氷点下」となり、この冬一番の冷え込みも記録しました。

未明から明け方にかけては、04時の 2.1度を除き、毎正時の気温は 1度台で推移する冷え込みとなりました。雪が断続的に降っていたようですが、積雪深を記録するほどではなかったようです。

ところが、1度台だった気温が、朝の 07時には 0.9度となり、昼前の 11時まで 0度台という異常なほどの寒さに見舞われました。この頃に、午前中の最低気温 0.1度を記録(09:06)しただけではなく、積雪も 2cm記録していました。

気温が 1度台に復帰したのは、お昼の 12時(1.5度)でした。雪もやみ、昼過ぎには 2度台まで気温も上がったのですが、15時には再び 1度台の 1.5度と、日中でも真冬並の寒さとなりました。

夕方の 16時には、再び 2度台を記録しましたが、その後は、1度台となり、冷え込んできました。そして、夜のはじめ頃の 20時には、今季初めての「
氷点下」を記録し、雪も降り出して来ました。

夜遅くには「
氷点下 1度台」を記録し、吹雪模様となる寒い寒い一日でした(23時 - 1.3度 90% 4cm(24時 - 0.9度 87% 4cm))。

下の写真は、外の様子ですが、時刻によって、積雪の量が違っています。左は、08:30頃の様子です。屋根や車にはうっすらと雪が積もっていました。

20141205外の様子朝 20141205外の様子雪降りだす1 20141205外の様子雪降りだす2

それから一時間ほど後(09:24頃)には、上の写真、中央と右、そして、下の写真、左のように、少し積雪が増してきました。横なぐりの風によってか、イチョウの木の横側にしっかりと雪がくっついていました。

そんな中、昨日に引き続き、お店の前や横のハーブ苗の整理、そして、お掃除をしました。下の写真、中央と右は、整理する前の様子です。

20141205外の様子雪降りだす3 20141205ハーブ苗片付け前1 20141205ハーブ苗片付け前2

下の写真は、ハーブ苗を整理し、吹きだまりとなって残っていたイチョウの葉っぱなどをきれいにしたところです。すっかりきれいになったお店の横です。

まだローズマリーの鉢植えは残してありますが、本格的な冬の到来となってきたので、頃合いを見計らい山の方へ冬支度する予定です。

20141205ハーブ苗片付け後1 20141205ハーブ苗片付け後2 20141205ハーブ苗片付け後3

今日は、11時半をまわっていましたが、そのまま山へ向かいました。下の写真は、山へ向かう途中の様子です。雪が激しく降り始めてきました。

20141205山へ向かう途中の様子1

ボタ雪と呼ばれている雪ですが、本格的な雪が降り出して来たのを見るのは、今季が初めてでした。今までは、雪混じりの雨やアラレ混じりの雪がほとんどだったからです。

下の写真も、山へ向かう途中の様子です。ボタ雪ですから、雪の粒が大きく、写真でも確認できるほどでした。下の写真、右は、峠道の様子ですが、真正面に大きな杉の木が近づいて来ました。

それで、すぐに思いました。この正面の杉の木にイルミネーションをつけたらなぁ〜と・・・・。きれいなんですけど・・・・ね。

20141205山へ向かう途中の様子2 20141205山へ向かう途中の様子3 20141205山へ向かう途中の様子4

下の写真は、山の入り口の様子です。左は、遠くに上北手小学校を望んだ風景です。雪で霞んで見えました。中央は、先ほどから降ってきた雪が軒先にぶら下がり、干し柿といい味わいを醸し出している様子です。

お店から運んで来たハーブ苗を、軒先のスペースに下ろしました。後は、大きな鉢植えのローズマリーを持ち込んだら外側に雪囲いをします。

20141205山の入り口の様子1 20141205山の入り口の様子2 20141206冬支度

下の写真は、山の様子です。ラベンダー畑へと続く急な坂道から望んだ風景、そして、ツルウメモドキです。朱色の仮種皮に真っ白な雪が積もっていました。

20141205ラベンダー畑へと続く急な坂道 20141205ツルウメモドキ 20141205ラベンダーの畑

上の写真、右と、下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。昨日は、結構雪どけが進んだのですが、再び真っ白になりました。

20141205ラベンダー畑の様子

降った雪が一部とけていましたが、気温が低いのか、地面の雪が凍り始めていました。松の枝先についた水滴も凍ってきました(12:10頃)。12時の気温は、1.5度でしたが、山はもっと冷えているはずです。

秋田の観測所とは違った条件だし、場所ですからね。そういえば、今日の NHKラジオ「すっぴん!」で、気象予報士の女性の方が、東京の気温が今までよりも低くなりますってお話しされていました。

観測地点が変更になるからのようで、別に東京の気温自体が低くなるのとは違い、観測地点の条件が少し変わるからだそうです。

調べて見たら、アスファルトの道路やビルのある大手町から、北の丸公園へ移動されるよです。何でも約 1.4度低くなるらしいです。

そして、その続きがありました。この移転により低くなる気温に合わせて「過去の気象データ」も修正されるようです。

どちらがよいのやら。2014.12.02 に移転されたそうなので、つい数日前ですね。

20141205とけた雪が氷始める 20141205水滴が氷始める 20141205山からの帰り道の様子1

上の写真、右と、下の写真、左は、山からの帰り道の様子です。峠道へ向かう途中の様子ですが、杉の木の先端が白くなり始めていました。

山へ向かう途中にも確認できたのですが、今日から「はたはた」の店舗が営業を始めたようです。荒れた天気とはたはた、秋田の風物詩です。

お店に戻ると、会津から煮豆用のいろいろな種類の豆が届いていました。下の写真、中央が、その豆です。今年は、黒豆が不作だったようです。

20141205山からの帰り道の様子2 20141205会津から届いた豆 20141205そば湯

上の写真、右と、下の写真は、今日のお昼ご飯です。今日も会津から送られて来た生そばを食べました。水切れをよくするため、ざるのままの本当のざるそばです。

20141205お昼ご飯

その他、カボチャを食べましたが、今日のデザートも大判焼き一個でした。

下の写真、右は、会津から送られて来た実家の様子です(14:47頃)。それまでは、雨混じりの雪で、降ってはすぐとけていたようですが、会津でも本格的な雪が降り出してきたようです。

20141205会津の生そば 20141205カボチャ 20141205会津にも雪が

今日、晩ご飯を食べていたら、テレビから「季節ハタハタ」の話題が放送されていたようです。上北手大戸交差点角で行われていた「はたはた」の店頭販売は、カレントなものだったんですね。

オスとメスとでは、金額が二倍も違うんですね。ビックリです。何でも、今日で二日目ということでしたが、昨日よりも価格が下がったようですよ。

20141205季節はたはた1 20141205季節はたはた2 20141205カレー

上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。今日は、カレーライスでした。そして、昨日と同じように、アボガドとマグロの刺身サラダ、トマト、そして、柿と野菜の白和えでした。

下の写真、右は、別バージョンで、何と今日話題のハタハタでした。

20141205晩ご飯1 20141205晩ご飯2

下の写真も、今日の晩ご飯です。野菜タップリの粕汁、ヒジキ、そして、ハクサイのがっこでした。

20141205粕汁 20141205ヒジキ 20141205ハクサイがっこ

夕方のテレビでは、ハタハタの話題以外に、秋田の冬を彩るイルミネーションの話題が放送されていました。下の写真は、大館市のイルミネーションの様子です。

20141205秋田の冬の空を彩るイルミネーション大館1 20141205秋田の冬の空を彩るイルミネーション大館2 20141205秋田の冬の空を彩るイルミネーション大館3

下の写真は、秋田市の土崎で行われているイルミネーションです。こちらの方は、来月末まで行われているということですから、来年(2015年)の一月末という事になるようですね(16時半から 22時)。

20141205秋田の冬の空を彩るイルミネーション土崎1 20141205秋田の冬の空を彩るイルミネーション土崎2 20141205秋田の冬の空を彩るイルミネーション土崎3

外が静かになりました。何だか薄気味悪く、ドアを開けてみると・・・・

何ということでしょうか。外が真っ白に雪景色。しかも、路面が凍結しているではありませんか(21:54頃)。

20141205外の様子夜遅く1 20141205外の様子夜遅く2 20141205外の様子夜遅く3

当然のことながら氷点下。調べて見たら 22時現在「
- 1.2度」を記録していました。今季初めての「氷点下」となりました。気温はまだ下がるようです。

下の写真は、6分ほど後に見た外の様子です(22:00頃)。雪が降っていました。23時の積雪深は 4cmを記録していました。本格的な冬の到来です。

20141205外の様子夜遅く4 20141205外の様子夜遅く5 20141205外の様子夜遅く5

明日の最低気温は「
- 1度」、最高気温は 2度、そして、天気は「雪」が予想されていました。真冬並の寒さと雪になりそうです。