○ 履歴 : 2009「2009.07.14 iPhone アプリ 癒しの香り17.7 / 28.0
○ 履歴 : 2010「2010.07.14 ラベンダーからローズマリーの鉢へ入れ替え
19.5 / 21.7
○ 履歴 : 2011「2011.07.14 ひぐらしの初音の中草刈り作業 2011
23.7 / 30.7 23時現在
○ 履歴 : 2012「2012.07.14 ひぐらしとセミの鳴き声が一緒に聞こえ始める頃 2012
18.0 / 25.7 24時
○ 履歴 : 2013「2013.07.14 お店と山の鉢植えラベンダー刈り込み作業 2013
21.0 / 24.8 23時現在
○ 履歴 : 2014「2014.07.14 最近興味を持った新聞やウェブ上の記事 2014 春から夏
20.6 / 27.6 24時
○ 気温 : 昨日の最低 20.0(05:08)最高 36.3(14:57)24時
○ 気温 : 今日の最低 23.1(22:00)最高 28.2(00:11)22時現在(22.4(23:48)/ 28.2 24時)

201507142400Temperature

上の画像は、2015.07.14(火)秋田の気象観測データです(24時)。
・「お天気モニタ 秋田県秋田の気象情報より(外部リンク)

昨日は、天気としては晴れから薄曇りでしたが、気温の方が尋常ではなく、猛暑日を記録した秋田市です。夜のはじめ頃でも 30度以上あり、夜遅くなっても 28度台から 27度台を示す暑さでした。

そのままの暑さで今日に繰り越し、未明の 00:11 には 28.2度を記録し、それが今日の最高気温となり、いかに寝苦しい夜だったのかがわかります。

ただ、朝起きた時には小雨が降っており、未明から明け方にかけて、少しずつ気温は下がってはいましたが、そのお陰で 09:26 には、午前中までの最低気温となった 25.5度まで下がっていました。

小雨はすぐにやんだのですが、日中は、不安定な天気で、時々パラパラと小雨の降る梅雨らしい空模様が続いていました。気温の方も、26度台、27度台、そして、25度台と、昨日に比べると 10度ほど低く、天と地の差ぐらいに感じました。

そして、夕方になってくると、断続的にパラパラと小雨が降り出し始め、夜のはじめ頃からは、久しぶりの雨となりました。

降水量のデータは、20時に記録された 0.5mm でしたが、この雨で、再び気温が下がり 22:00 には、23.1度を記録していました(22時現在)が、まだ低くなりそうです(22時現在 23.1度 85%(24時 22.6度 88%))。

下の写真、左は、外の様子です(08:58頃)。少し前まで、小雨が降っていました。この雨は、恵みの雨であると同時に、猛暑のあおりを受けてよどんだ暑い熱気を一気に冷やしてくれました。

下の写真、中央と右は、今日のお昼ご飯です。台湾のインスタントラーメンと生玉子ご飯入り、そして、自家製のキュウリで作ったカニカマの酢のものです。

20150714外の様子朝 20150714お昼ご飯 20150714キュウリとカニカマの酢のもの

昼過ぎ、愛知県の叔父さんから、立派なメロンが届きました。今日は、秋田の父の月命日でしたので、さっそく仏壇にお供えしました。

今日は、昨日のような厳しい暑さではなかったものの、16時前に山へ向かいました。下の写真、中央と右は、山へ向かう途中の様子です。田んぼの様子と、峠道の様子です。

20150714メロンが届く 20150714山へ向かう途中の様子田んぼ 20150714山へ向かう途中の様子峠道

峠道の両側では、草刈りが行われていました。今まで、両脇から伸びていた雑草がきれいになりました。上の写真、右は、刈り取られた道路脇の様子、そして、下の写真、左は、作業の様子です。

小さいですが、四名の方々がチームで草刈りと草集めをされていました。昨日であれば、作業はできなかったですね。

下の写真、中央は、山の入り口にある鉢植えの様子です。こちらの方も、朝、小雨が降ったのかどうかわかりませんが、鉢の中が濡れていました。

曇り空の天気だったので、あまり水が蒸発しなかったためなのかもしれません。いずれにしても、水やりをしなくても済みました。

20150714山へ向かう途中の様子草刈り 20150714鉢植えの様子 20150714ラベンダーの畑

上の写真、右と、下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。畑内は、今までと同じように、雑草がはびこっていましたが、土は濡れていませんでした。

20150714ラベンダー畑の様子

昨日は、野菜畑のネット張りでしたが、今日は、昨日残っていた一カ所の穴をネットで覆いました。下の写真、左は、今日の野菜畑の様子、そして、中央と右は、残っていた場所と(16:33頃)、ネット張りの済んだときの様子です(17:27頃)。

20150714野菜の畑 20150714野菜畑のネット張り1 20150714野菜畑のネット張り2

作業をしている間中、雨が時々パラパラ落ちてきていましたが、下の写真のように、ナスやキュウリの収穫の頃には、小雨が降り始めてきました(17:39頃)。

下の写真、右は、今日収穫した野菜です。キュウリとナスが中心でした。

20150714野菜畑ナス 20150714野菜畑キュウリ 20150714野菜畑今日の収穫

下の写真、左は、その雨で、山全体が少しずつ濡れ始めた頃の様子です(17:43頃)。下の写真、中央は、山からの帰り道の様子です。

ガードレールのある場所には、アザミの花が咲いていました。その花も、他の雑草と一緒に草刈りされていました。いつもであれば、もっと早い時期に草刈りが完了するのですが、今年は、かなり遅れての作業だったようです。

夕方、会津の妹から、メールが届きました。そのメールには、下の写真、右のようなライダーが写っていました。これは「あいずじげんじゃー」というキャラクターだそうです。

「横町、西田荒物屋さん」とこのじげんじゃーなんだそうですよ! よく見ると、、顔が「あいずじげん」と同じく会津美里町がかたどってありました。

20150714山の様子雨が降り始める 20150714山からの帰り道の様子峠道 20150714あいづじげんじゃー

下の写真は、今日の晩ご飯です。オカヒジキとオクラやキク・納豆などの和えもの、キュウリとカニカマの酢のもの、豚の軟骨とタマネギ厚揚げ豆富中華風玉子などの煮もの、レタスやキュウリ・ズッキーニなどのサラダ、そして、ササゲやナスなどの和えものでした。

20150714晩ご飯

下の写真、左と中央も、今日の晩ご飯です。タマネギの入ったコーンスープ、そして、デザートのヨーグルトゼリーブルーベリー添えでした。

下の写真、右は、夜のはじめ頃の外の様子です(20:05頃)。パラパラ小雨が降っていました。

20150714コーンスープ 20150714デザートヨーグルトゼリーブルーベリー添え 20150714外の様子夜のはじめ頃

明日の最低気温は 22度、最高気温は 27度、そして、天気は「曇り」が予想されていました。