○ 履歴 : 2009「2009.07.16 日中の活動と炎症と色素沈着との関係21.0 / 22.8
○ 履歴 : 2010「2010.07.16 iOS 4.0.1 ソフトウェア・アップデート
22.4 / 27.2
○ 履歴 : 2011「2011.07.16 ユーカリの成分とブルーマウンテンズ
22.9 / 30.6 23時現在
○ 履歴 : 2012「2012.07.16 雨の中梅の収穫 2012
21.8 / 27.0 20時現在
○ 履歴 : 2013「2013.07.16 久しぶりの快晴の中草刈りと今年初めてのセミの声 2013
20.5 / 27.5 23時現在
○ 履歴 : 2014「2014.07.16 蒸留方法の一貫性とケモタイプ精油
20.6 / 27.2 24時
○ 気温 : 昨日の最低 21.0(23:00)最高 27.8(15:13)23時現在(20.6(24:00)/ 27.8 24時)
○ 気温 : 今日の最低 19.4(04:39)最高 30.4(15:00)23時現在(24時)

201507162400Temperature

上の画像は、2015.07.16(木)秋田の気象観測データです(24時)。
・「お天気モニタ 秋田県秋田の気象情報より(外部リンク)

昨夜から気温が下がっていました。昨日の最低気温は、夜遅くの 24:00 に記録した 20.6度でしたが、それ以上大きく下がることもなく、04:39 に記録した 19.4度が、今日の最低気温となったようです。

それでも 20度を下まわり、涼しかったのですが、朝からドンヨリとした曇り空のもと、昼前には、非常に湿気を含んだ生暖かな風が吹き、10時には 24度台、そして、11時には 26度台まで上昇していました。

昼過ぎになると、曇り空が薄曇りとなり、そのフィルターを介してお日さまの光が差し込み、気温の方も、15:00 には、今日の最高気温 30.4度を記録していました。

夕方になっても、お日さまが時々姿を見せる事もありましたが、同じような空模様で、気温の方は、最高気温を示した頃から、徐々に下がり始めていました。

ただ、夕日が沈み夕焼けが広がってきた頃から、少しずつ青空が戻っていたようです。それでも、25度以下を示したのは、夜のはじめ頃の 20時からでした(23時現在 23.8度 79%(24時 23.4度 80%))。

下の写真、左は、外の様子です(08:58頃)。ドンヨリとした曇り空で、気温の方は 22.9度(09時)でしたが、梅雨空特有の湿り気のある天気でした。

下の写真、中央と右は、昼前の様子です。実は、立て続けに二件のアクシデントがありました。中央は、よくご覧頂かないとわからないかもしれませんが、ローズマリーの鉢植えと 9cmポットの入ったトレーが道路に投げ出された後の様子です。

実は、歩道を猛スピードで走ってきた自転車が、お店前でバランスを崩しこけてしまったのです。その拍子に、道路側の鉢やトレイが吹っ飛んで道路に投げ出されたのでした。

20150716外の様子朝 20150716アクシデント1 20150716アクシデント2

学生さんのようで、学校へ急いでいたとはいえ、かなりのスピードで走っていたようです。幸いなことに、手にかすり傷を負っただけのようでしたが、気をつけないといけませんね。

もう一つは、お店内にいたとき、鉄パイプがカランカランと道路へ落ちた音がしました。見ていたわけではないので、そんな感覚の音だったからです。

すぐに出てみると、交差点内に軽自動車が止まっていて、何もない様子でした。信号が青になり、その軽自動車が走り去った後に・・・・

道路中央には、一メートルほどの鉄パイプがやはり落ちていました。でも、軽自動車の方、ビックリしなかったのでしょうか。おそらく、前のトラックと思われる車から落ちたと思うのですが・・・・

そして、何事もなかったかのように立ち去っていきました。交通に支障がでると大変です。その鉄パイプを拾い上げ、歩道寄りの邪魔にならない場所へ移動しました。

その様子が、上の写真、右です。ラベンダーの真横の道路側へ置きましたが、こちらも、小さくてなかなか確認できないかもしれません。

そんな中、ハーブの花が咲いていました。今季、初めて目にしたのは、下の写真、中央のマスクマローのピンク色の花です。左は、ウスベニアオイ、そして、右は、アップルミントの花(一緒に写っているのはオレガノの花)です。

この季節に、何とも涼やかな花々でした。

20150716ウスベニアオイの花 20150716マスクマローの花 20150716アップルミントの花

今日の新聞(
2015.07.16 秋田魁新報)の特集号に「秋田の夏まつり」というタイトルと「26の夏まつりを一挙紹介!」というサブタイトルの特集記事が載っていました。

秋田中央エリアでは、もうすぐ 2015.07.20(月(祝))、2014.07.21(火)に「
土崎港曳山まつり」が行われます。

下の写真は、上記特集号からご紹介させていただきました。左が、特集号の表紙、そして、もうすぐ開催される「
土崎港曳山まつり」、そして、「秋田竿燈まつり」の様子です。

20150716秋田の夏まつり 20150716秋田の夏まつり土崎港曳山まつり 20150716秋田の夏まつり竿燈まつり

そこで、上記特集記事を元に、下記のような一覧表を作ってみました。

縦の欄は、各エリアごとの夏まつりを、横の欄には、それらまつりの行われる日を表しています。スペースの関係上、行事が何も開催されていない日は「〜」で表現しました。

昨年は、取り上げられて、今回は見当たらないまつりや、今回新たに取り上げられたまつりなどがありましたが、毎年、この季節になると「
秋田の夏まつり」の特集号が、前述の地元新聞に紹介されます。

2014.07.17 秋田の夏まつり 2014
2012.07.20 秋田の夏まつり 2012
2011.07.20 秋田の夏まつり 2011
2009.07.17 秋田の夏まつり 2009
2008.07.19 秋田県内の夏まつり 2008

20150716秋田の夏まつり2015

今年の「
秋田竿燈まつり」(秋田中央エリア)は、2015.08.03 〜 2015.08.06、全国花火競技大会「大曲の花火」(大仙・仙北エリア)は、2015.08.22(土曜日) に開催される予定です。

下の写真、左は、お昼のテレビで放送されていた竿燈まつりの観覧席設置の様子です。中央は、大曲の花火の様子です(
2015.07.16 秋田魁新報 特集号 秋田の夏まつりより)。

20150716秋田の夏まつり竿燈まつりの準備 20150716秋田の夏まつり大曲の花火 20150716ヨーグルトゼリーブルーベリー添え

上の写真、右と、下の写真は、今日のお昼ご飯です。昨日は、ざる中華でしたが、今日は、まったく同じものを丼に入れて冷たい汁で食べました。

上には、生卵、ハマツルナや納豆もトッピングされていました。そして、デザートのヨーグルトゼリー手作りブルーベーリー添えでした。

20150716お昼ご飯

下の写真、左は、昼過ぎの様子です(13:40頃)。雲の多い空模様でしたが、所々、雲の切れ間からお日さまの光が漏れていました。

昼過ぎの 13:55 には、30度を超える 30.1度を記録していましたが、14時の気温は 29.7度と、天気のわりにはとても蒸し暑い昼過ぎでした。

ただ、その後、再び気温が上がり、15:00 には、今日の最高気温 30.4度を記録していました。今日は、その暑さを避け、16時過ぎに山へ向かいました。

下の写真、中央は、山へ向かう途中の様子です。数日前から、気になっていました。淡いピンク色のネムの花が咲き始めていたからです。写真では、確認できないかもしれませんか、繊細な花が咲いていました。

右は、今日の野菜畑の様子です。中心に写っているのは、ナスです。

20150716外の様子昼過ぎ 20150716山へ向かう途中の様子ネムノキ 20150716今日の野菜畑

下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。今日こそは、と思っていたのですが、野菜畑や、その周囲の草刈りを優先したため、時間がなくなってしまいました。

20150716ラベンダー畑の様子

下の写真は、野菜畑近くの雑草だらけの様子です(16:42頃)。栗の木やビックリグミなどが池の周りにある場所です。

20150716草刈り前の様子1 20150716草刈り前の様子2 20150716草刈り前の様子3

薄雲のフィルターから、お日さまの光が届いているのですが、蒸し暑く、草刈りを始めてしばらくすると、汗ビッショリとなりました。

下の写真は、草刈り後の様子です。上の写真とほぼ同じ場所から撮しました。

20150716草刈り後の様子1 20150716草刈り後の様子2 20150716草刈り後の様子3

下の写真も、草刈り前の様子です。うっそうと繁っていましたが、このような草の方が刈りがいがあります。

20150716草刈り前の様子4 20150716草刈り前の様子5 20150716草刈り前の様子6

下の写真は、草刈り後の様子です。特に、中央と右は、草刈り前と後では、まったく違った風景に見えてしまいます。上の写真と、ほぼ対応した場所の草刈り前と後の様子です(18:05頃)。

20150716草刈り後の様子4 20150716草刈り後の様子5 20150716草刈り後の様子6

ようやく残っていた場所の草刈りが終わりました。これで一安心です。下の写真は、野菜畑内の草刈り前と後の様子、そして、野菜畑の入り口付近の草刈り後の様子です。

本当は、草取りした方がよいのですが、雨があまり降らず、かたくしまった土となっていたので、今日は、草刈り機で刈り取りました。

20150716野菜畑の草刈り前の様子 20150716野菜畑の草刈り後の様子1 20150716野菜畑の草刈り後の様子2

草刈りが終わったときには、全身が汗ビッショリでズブ濡れ状態でした。そういえば、この頃に、小雨がパラパラ降っていました(18:35頃)。

下の写真、左は、今日収穫したキュウリです。今日は、三本だけでした。先ほど雨がパラパラ降っていたのですが、いつの間にか、青空が広がって夕焼け空となっていました(19:08頃)。

下の写真、中央は、そのときの様子です。

20150716野菜畑今日の収穫 20150716山の様子夕焼け空 20150716山からの帰り道の様子夕焼け空1

上の写真、右と、下の写真は、山からの帰り道で望んだ夕焼け空の様子です。いつものように、峠道を下ってから望んだ西の空です(19:14頃)。

20150716山からの帰り道の様子夕焼け空2

下の写真も、夕焼けの広がる西の空ですが、四分ほど後のヴァンベール大平台を望んだときの夕焼け空の様子です(19:18頃)。夕焼けの色が数分で変化していました。

20150716山からの帰り道の様子夕焼け空3

下の写真、左も、山からの帰り道の様子ですが、こちらは、桜大橋北詰の交差点前から望んだ北の空の様子です(19:22頃)。

20150716山からの帰り道の様子夕焼け空4 20150716野菜スープ 20150716梅酒

上の写真、中央と右、そして、下の写真は、今日の晩ご飯です。

野菜タップリのスープ、トマトとバジル・赤タマネギのドレッシングサラダ、豚肉や糸コンニャクとミズの煮つけ、キュウリとカニカマの酢のもの、そして、豚の軟骨とタマネギ厚揚げ豆富中華風玉子などの煮ものでした。

20150716晩ご飯

明日の最低気温は 23度、最高気温は 33度、そして、天気は「雨のち曇り」が予想されていました。