○ 関連 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 / 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.06.16 お店の前のこいむらさき開花 200912.1 / 22.0
○ 履歴 : 2010「2010.06.16 梅雨入りの日にダマスクローズ開花
20.2 / 19.3
○ 履歴 : 2011「2011.06.16 アロマテラピーの会報誌と興味を引く記事
10.9 / 24.9 23時現在
○ 履歴 : 2012「2012.06.16 梅雨入りした日にお店の前の早咲きラベンダー開花 2012
17.2 / 23.6
○ 履歴 : 2013「2013.06.16 雨上がりの翌日畑を彩るいろんな種類のラベンダーの様子 2013
19.9 / 26.8 24時
○ 履歴 : 2014「2014.06.16 野菜畑の支柱立てとラベンダー畑の草取り 2014
17.8 / 23.0
○ 履歴 : 2015「2015.06.16 畑の早咲きラベンダー開花の日収穫と発送 2015
17.2 / 26.8
○ 履歴 : 2016「2016.06.16 小雨が断続的に降り早咲きラベンダーの収穫を断念 2016
16.9 / 22.4
○ 気温 : 昨日の最低 12.6(03:51)最高 23.1(15:48)24時
○ 気温 : 今日の最低 14.8(24:00)最高 19.9(13:55)24時

2017006162400Temperature

上の画像は、2017.06.16(金)秋田の気象観測データです(24時)。
・「お天気モニタ 秋田県 秋田の気象情報より(外部リンク)

昨夜は、夜のはじめ頃から夜遅くにかけて雨が降り始め、19時には 20度台を示していた気温は、24時には 15度台を示していました。

今日未明の 01時には、一端 16度台まで上がったものの、その後は、明け方まで 15度台の気温が続いていました。その間、雨は断続的に降っていたようです。

雨は朝にかけても断続的に降り続き、気温の方も 16度台が続いていましたが、雨は少しずつおさまってきました。下の写真、左は、まだ雨がパラパラ降っていた明け方 05:47 頃の様子です。

昼前になっても、相変わらず気温が上がらず、16度台から 17度台を示し、曇り空とはいえ、時々霧雨のような雨が舞うこともありました。

下の写真、中央の左は、昼前 10:37 頃の様子です。この頃もパラパラ小雨が舞っていました。

ただ、昼過ぎになると、雲の切れ間から青空が少し見え始め、お日さまもその間から時々姿を現す事がありました。

下の写真、中央の右は、まだ厚い雲に覆われていた昼過ぎ 13:52 頃の様子ですが、この少し後の 13:55 には、今日の最高気温 19.9度を記録していました。

夕方には、再びドンヨリとした曇り空となり、時々パラパラ小雨が舞うこともありました。18度台だった気温の方も少しずつ下がり始め、18時には 16度台となっていました。

夜のはじめ頃から夜遅くにはけては、それほど急激な気温の変化はみられなかったのですが、16度台から 15度台、15度台から 14度台と推移し、24:00 には、今日の最低気温 14.8 度を記録していました(24時 14.8度 92%)。

20170616外の様子朝 20170616外の様子昼前 20170616外の様子昼過ぎ 20170616外の様子夜の始め頃

下の写真は、雨にシットリ濡れていた歩道の早咲きラベンダーこいむらさきの様子です(05:48頃)。昨日は、工事中の養生のため、ロープで縛られていましたが、それが解き放たれ、グッドタイミングで雨が降りました。

恵みの雨のお陰で、立派な株に復元され、歩道を輝かせていました。

20170616歩道の早咲きラベンダーこいむらさき1 20170616歩道の早咲きラベンダーこいむらさき2

下の写真は、道路側から望んだ歩道の早咲きラベンダーこいむらさきの様子です。

20170616歩道の早咲きラベンダーこいむらさき3

下の写真は、工事中の歩道に見事に咲き誇っている早咲きラベンダーこいむらさきの様子です。

20170616歩道の早咲きラベンダーこいむらさき3

今日、朝、会津からメロンが届きました。届いたメロンは、会津産ではなく常陸産でした。おいしそうなメロン。

下の写真、中央が、そのメロンです。右は、今日のお昼ご飯の細麺のつけうどんです。

20170616歩道の早咲きラベンダーこいむらさき4 20170616会津から届いたメロン 20170616お昼ご飯細麺のつけうどん

今日は、天気が回復傾向にあると思っていたのですが、昼前にも時々小雨が舞うことがありました。なかなかスッキリしない天気でしたが、昼過ぎから山へ向かいました。

下の写真、左は、いつもの田んぼとタチアオイの様子です(14:06頃)。中央と右は、野菜畑とラベンダー畑の様子です。

20170616山へ向かう途中の様子田んぼとタチアオイ 20170616野菜の畑 20170616ラベンダーの畑

下の写真も、今日のラベンダー畑の様子です(14:45頃)。畑だけでなく、周囲がすっかり草に埋もれてしまいました。

これで、もう少し気温が高かったらさらに雑草が伸びていたに違いありません。

20170616ラベンダー畑の様子1

そんな中、いつものように、ラベンダー畑内の草取りを始めました。下の写真、左は、昨日草取りの終わった列の様子です(14:46頃)。中央と右は、草取り前のラベンダー畑の様子です(14:46頃)。同じ列ですが、正面からとやや斜めから撮った様子です。

20170616昨日草取りした列の様子 20170616草取り前の列の様子1 20170616草取り前の列の様子2

下の写真、左は、草取り作業の途中の様子です。今日は、雨がやんだ後だったので、長靴での作業でした。傾斜があるため、お尻をつきながらの作業だったり、四つん這いになったりと、草取りは大変です(16:24頃)。

下の写真、中央と右は、草取りを終えたラベンダーの列の様子です(19:12頃)。今日も 19時を回っていましたが、株が傷んでおり、枯れ枝の整理に結構時間が費やされてしまいました。

20170616草取り途中の様子 20170616草取り後の列の様子1 20170616草取り後の列の様子2

下の写真は、草取りの済んだ後の列を中心に、いままでかかって草取りの済んだ列を含めて撮した様子です(19:13頃)。

20170616ラベンダー畑の様子2

下の写真は、一番奥からラベンダー畑全体を望んだ様子です。こちら側から撮したラベンダー畑内の様子は、草取りが済んでいますので、きれいに望む事ができました。

20170616ラベンダー畑の様子3

下の写真、左は、急に色が濃くなってきた早咲きラベンダーナナ成沢の列の様子です(19:13頃)。

下の写真、中央は、山からの帰り道の途中で望んだ西の空の様子です(19:41頃)。晴れた空の様に写っていますが、実際には、ドンヨリとした曇り空でした。

20170616ラベンダーナナ成沢 20170616山からの帰り道の様子田んぼ 20170616晩ご飯ダイコンと油揚げのみそ汁

上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。油揚げとダイコンのみそ汁、ペンネ、ピーマンの炒めもの、そして、鶏胸肉のレモンバターポテト添えでした。

20170616晩ご飯

明日の最低気温は 13度、最高気温は 22度、そして、天気は「曇りのち晴れ」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気予報 2017.06.16 17:00発表)。