○ 関連 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 / 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.08.12 このところがんや免疫の話題が満載23.8 / 27.9
○ 履歴 : 2010「2010.08.12 台風4号秋田市付近に上陸
25.6 / 31.1
○ 履歴 : 2011「2011.08.12 大沼高校普通科3年1組同級会東山温泉にて 2011
21.8 / 30.4 会津 23時現在
○ 履歴 : 2012「2012.08.12 今年初めて本格的な虫の音 2012
22.1 / 31.1
○ 履歴 : 2013「2013.08.12 タイトル画を高田盆おどりへ 2013
25.3 / 30.2 22時現在
○ 履歴 : 2014「2014.08.12 会津美里町から望むそば畑と山の風景 2014
18.5 / 23.7 会津
○ 履歴 : 2015「2015.08.12 お盆前の草刈り 2015
22.8 / 30.2
○ 履歴 : 2016「2016.08.12 涼しかったのはつかの間再び真夏日の秋田 2016
20.1 / 32.2
○ 気温 : 昨日の最低 21.6(05:36)最高 31.1(12:23)24時
○ 気温 : 今日の最低 21.4(07:26)最高 25.4(14:03)24時

201708122400Temperature

上の画像は、2017.08.12(土)秋田の気象観測データです(24時)。
・「お天気モニタ 秋田県 秋田の気象情報より(外部リンク)

昨夜は、夜のはじめ頃の 19時にようやく 27度台へ下がった気温は、その後 26度台を示し、夜遅くには、25度台から 24度台で推移する寝苦しい夜になっていました。

今日未明になっても 24度台が続いていましたが、途中から雨が降り始めた事で、明け方には 22度台から 21度台の涼しい気温となっていました。

朝になっても、雨は続いていましたが、07時や 08時でも 21度台を示し、今日の最低気温 21.4度は、その頃の 07:26 に記録していました。

下の写真、左は、降っていた雨が一時やみ 21度台を示していた朝 06:03 頃の様子です。それまで降り続いていた雨は、昼前になると少し落ち着き始め、降ったりやんだりを繰り返していました。

下の写真、中央の左は、やんでいた雨が再び降って来た昼前 11:20 頃の様子です。傘を差しているのはばっぱです。

昼過ぎになると、それまでの雨がやみ、一時道路も乾燥する程まで回復していました。雨がやんでいた昼過ぎには 24度台から 25度台、そして、25度台から 24度台で推移し、14:03 には、今日の最高気温 25.4度を記録していました。

ただ、やんでいた雨が再び降り始め、そのまま夕方を迎えました。それでも、気温の方は、23度台までしか下がらず、18時までには、雨はやんでいたのですが、夜のはじめ頃になっても 23度台が続いていました。

下の写真、中央の右、そして、右は、夕方の様子です。まだ雨がほんの少し残っていた夕方 17:28 頃、それに、雨があがっていた中、消防車が走り去って行った夕方 18:25 頃の様子です。

23度台の気温が 22度台となったのは、夜遅くの 22時からでした(24時 22.9度 92%)。

20170812外の様子朝1 20170812外の様子昼前 20170812外の様子夕方1 20170812外の様子夕方2

下の写真、左は、ハイビスカスの花が珍しく二日間に渡って咲いている様子です(06:03頃)。

昨日の朝、お店前のハイビスカスの鉢を見たら、一鉢に三輪の花が開き始めていました。一輪はまだつぼみの状態でしたが、その一輪が加わり、今日の朝には、三輪そろって鮮やかな赤い花を咲かせていました。

下の写真、中央は、ずっと降り続いていた雨が一時的にやみ、南の空の一部が明るくなっていた 06:04 頃の様子です。それでも、その後、再び雨が降り始めて来ました。

20170812外の様子朝真っ赤なハイビスカスの花 20170812外の様子朝2 20170812山へ向かう途中の様子サルスベリの花

今日は、昼前に山へ向かいました。上の写真、右と、下の写真、左は、山へ向かう途中の様子です。サルスベリの花が咲き出してきました(10:10頃)。

この頃は、雨も一休みの状態で、空は雲で覆われていましたが、太平山をきれいに望む事ができました。下の写真、左が、その時の様子です(10:11頃)。

下の写真、中央と右は、今日の野菜畑と収穫した野菜です(10:16頃、10:31頃)。小動物により、トマトの下が傷んではいますが、立派な赤いトマトがたくさんとれました。

20170812山へ向かう途中の様子太平山 20170812野菜畑の様子 20170812今日収穫した野菜

下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。野菜の収穫時には、小雨が降ってきました。雨が断続的に降っていた事で、ラベンダー畑の傷んだ株が、目立っています。

真っ黒く変色している部分が、枯れている枝や株という事になります。

20170812ラベンダー畑の様子

下の写真、左も、ラベンダー畑の様子ですが、一緒にカボチャ畑も写っています。小さな花付カボチャが確認できました。

中央は、栗のイガです。大きく育ってきました。この栗は、中生の筑波という品種ですが、もうこんなに大きくなっていました。

八月の後半には、そろそろ栗畑の下草刈りを始めなければなりません。農薬や除草剤、化学肥料は使っていませんので、草との闘いですが、その草が肥料になってくれます。

下の写真、右は、山からの帰り道の様子です(10:41頃)。大きな萩ですが、もう小さな赤みがかった桃色の花が咲き始めていました。

栗のイガといい、萩の花といい、辺りにも秋の気配が漂うようになってきました。

20170812ラベンダーの畑 20170812山の様子大きくなった栗のイガ 20170812山からの帰り道の様子萩の花

下の写真は、今日のお昼ご飯です。チキンライスとインスタントのトムヤンクンヌードルでした。デザートは、会津山都のあま〜いあま〜いスイカでした。

20170812お昼ご飯チキンライス 20170812お昼ご飯トムヤンクンムードル 20170812お昼ご飯デザートスイカ

下の写真、左も、今日のお昼ご飯です。カボチャにピーマンとシーチキンの炒めものでした。

先日、会津の妹が、近くのスーパーへ行った時に、下の写真、中央のようなのぼり旗を見かけたので、送って来てくれました。

まったく違和感がありませんが、よく見てみると「
ふるさと高田町へ」とあります。

そうでした。会津高田町の事なので、その高田町も、現在では「
会津美里町」となっていました。

探してみたら、このブログ記事でも取り上げていました。2005.10.01 でしたから、随分昔のように感じてしまいます。えっ、このブログも、もうそんなに長い間書き綴っていたのですねぇ。もうすでに 12年経っていましたね。

2005.10.01 あいづみさとまち
2005.06.04 Blog の開設

もうすぐ 12年目を迎えるっていう事は、ブログ記事を書き出した年と、会津高田町から会津美里町へと三町村合併を行った年が同じ「
2005年」だったんですね。忘れていました。

妹のメールでは、

高田町出身者としては、じーんと来ました。そうだ!やっぱり高田だべよ!美里町?どごだ?っていう感じです。

と書いてありましたが、やはり、ふるさとは「
会津高田町(あいづたかだまち)」ですねぇ。

ちなみに、昔の高田町時代に作ったのぼり旗なのかと思って見てみると、真新しいのぼり旗だった、という事でしたから、こののぼり旗を作られた方々も、そのような思いがあったのかも知れませんね。

20170812お昼ご飯ピーマンとシーチキンの炒めもの 20170805お帰りなさいふるさと高田町へ 20170812晩ご飯キュウリと油揚げのみそ汁

上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。キュウリと油揚げのみそ汁、ササギやナス・コンニャク・マイタケ・ニンジン・ミョウガ・ジャガイモ・がんもどき・油揚げ・鶏肉などの野菜の煮つけ、そして、ミョウガ炒めとホルモンの小袋、それに、ホイコーローでした。

20170812晩ご飯

自家製のナスやピーマンを使ったホイコーロー、おいしかったです。下の写真も、今日の晩ご飯です。先ほどの野菜の煮つけ、それに、枝豆やトマトやトウモロコシ、こちらの方も全部自家製です。そして、会津山都のスイカでした。

20170812晩ご飯トマト枝豆トウモロコシ 20170812晩ご飯野菜の煮つけ 20170812晩ご飯のデザートスイカ

明日の秋田の最低気温は 22度、最高気温は 29度、そして、天気は「曇り時々雨」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気予報 2017.08.12 17:00発表)。