○ 関連 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 / 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.09.13 ポリアミンと慢性炎症と酸化物質との関係16.1 / 23.3
○ 履歴 : 2010「2010.09.13 失われた画像ファイルのアップロードとブログ更新 2006.12
19.6 / 24.4
○ 履歴 : 2011「2011.09.13 雨降りの天気で草刈りはお休み
20.7 / 24.7 23時現在
○ 履歴 : 2012「2012.09.13 この季節ならではの風景と神秘的な風景
20.2 / 30.2
○ 履歴 : 2013「2013.09.13 秋田市で稲刈り始まる頃ハイビスカスの植え替え作業 2013
21.8 / 29.5
○ 履歴 : 2014「2014.09.13 今季初めて15度を下まわり本格的な秋の到来を感じる頃 2014
14.8 / 24.4
○ 履歴 : 2015「2015.09.13 雨がやみ気温がドンドン下がって来た秋田市 2015
15.0 / 20.1
○ 履歴 : 2016「2016.09.13 下草刈りの時間帯に冷たい雨が降り今日はお休み 2016
18.8 / 24.1
○ 気温 : 昨日の最低 18.9(02:52)最高 26.4(13:03)24時
○ 気温 : 今日の最低 19.9(22:00)最高 25.3(10:59)22時現在(18.1(23:59)/ 25.3 24時)

201709132400Temperature

上の画像は、2017.09.13(水)秋田の気象観測データです(24時)。
・「お天気モニタ 秋田県 秋田の気象情報より(外部リンク)

昨夜は、降っていた雨もしだいにやんで、19時には、一時 23度台を示していた気温は、その後、夜遅くまで 22度台が続いていました。

今日未明の 01時には 20度台まで下がったものの、その後は 21度台となり、そのまま明け方の 05時まで続いていました。

今日の午前中の最低気温は、未明に 20度台まで下がった頃の 00:58 に記録した 20.4度でした。

朝から多少雲はあったものの青空が広がり、07時には 22度台だった気温も、09時には 23.6度を示していました。下の写真、左は、06:03 頃の様子です。

昼前になると、雲も少しずつ少なくなり始め、爽やかな青空が広がっていました。下の写真、中央の左は、青空の広がっていた 10:55 頃の様子です。今日の最高気温は、その少し後の 10:59 に記録した 25.3度でした。

お日さまも暖かな光を降り注ぎ、23度台から 24度台、そして、 24度台から 25度台と推移していましたが、少し雲がかかり始め、お日さまがその雲に隠れる事が多くなっていたお昼前には、気温が少し下がり、12時には 24.5度となっていました。

昼過ぎになると、さらに雲が多くなり始め、お日さまが雲に隠れる事の方が多くなっていました。気温の方も、24度台から 23度台を示していました。

下の写真、中央の右は、かなり雲が多くなっていた 12:57 頃の様子です。

夕方には、雲の切れ間からお日さまが長い事姿を見せていた時間もありましたが、全般的には曇りがちの空模様で、後半には、真っ黒な雲が近づき始めたと思ったら、パラパラ雨が降って来ました。

それでも、一時的だったようで、その雨もすぐにやんでいました。下の写真、右は、パラパラ降り出していた雨がやみ、濡れた道路が乾燥していた夕方 18:36 頃の様子です。

雨が降ったといっても、気温の方は、23度台から 22度台で推移していました。

そして、夜のはじめ頃には 21度台を示していましたが、徐々に気温が下がり始め、夜遅くの 22時には 19.9度(22:00 現在の最低気温)を記録していました(23時からは 18度台となっていました)(22時現在 19.9度 86%(24時 18.2度 84%))。

20170913外の様子朝 20170913外の様子昼前J 20170913外の様子昼過ぎ 20170913外の様子夕方

下の写真、左は、朝、収穫したカボチャを煮ているところです。このかぼちゃを料理するとき、ちょっとしたコツがあるらしく、なかなか難しいようです。

そのコツを外すと、ベトベトのカボチャになってしまうそうです。カボチャは、ホクホクしたものの方が美味しいですからねぇ。

外から、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。お店の外へ出てみると、近くの園児たちが、横断歩道を渡り、JR秋田駅東口方面へ歩いていました。

とってもほほえましい園児たちの姿でした(09:59頃)。

20170913カボチャの料理 20170913外の様子朝幼稚園 20170913お昼ご飯デザートのナシ

上の写真、右と、下の写真は、今日のお昼ご飯です。今日も、手作りスープのラーメンでした。そして、昨日会津の実家から届いたデザートのナシです。

手作りスープは、三日目となり、本来の味とはいきませんでしたが、それでも、美味しかったです。

20170913お昼ご飯

下の写真、左も、その手作りスープのラーメンです。

今日は、お昼ご飯を終え、すぐに山へ向かいました。下の写真、中央と右は、山へ向かう途中の田んぼと空の様子です(13:12頃)。

空全体が雲に覆われ、青空は、ほんの一部、お日さまも、その雲に隠れていましたが、稲穂がさらに黄金色に輝いていました。

20170913お昼ご飯ラーメン 20170913J山へ向かう途中の様子田んぼと空1 20170913山へ向かう途中の様子田んぼと空2

毎日、野菜畑で野菜の収穫をしますが、結構時間がかかります。40分程かかったでしょうか。それでも、それだけの事があります。

下の写真、左は、今日収穫した野菜です(14:00頃)。昨日は雨で山へ来ませんでしたので、二日分ということになります。

中央は、赤桃色に花を咲かせていたアカマンマです。草刈りするのがもったいないくらいでした(14:25頃)。このアカマンマの花を見ると、京都の嵐山を思い出します。

20170913収穫した野菜 20170913山の様子あかまんま 20170913ラベンダーの畑

上の写真、右と、下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です(14:27頃)。雨が続き、少しだけ雑草が目立っていました。

今日の下草刈りは、ラベンダー畑の一番奥にあたる場所から始めました。

20170913ラベンダー畑の様子

下の写真が、これから下草刈りを始める場所の草刈り前の様子です(14:28頃)。

20170913栗畑の下草刈り前の様子0

下の写真は、今日の下草刈りを終えた栗畑の様子です。本来は、さらにもっと奥の場所まで草刈りを進めたかったのですが、時間がありませんでした(17:52頃)。

20170913栗畑の下草刈り後の様子0

下の写真も、これから下草刈りを始める前の様子です(14:28頃、14:47頃)。ひどいところになると、胸の辺りまで雑草が伸びていました。

20170913栗畑の下草刈り前の様子1 20170913栗畑の下草刈り前の様子2 20170913栗畑の下草刈り前の様子3

この辺りの草は、芝生のように密集して育つ背の低い雑草や、ヨモギなどの背の高くなる雑草とそれにまとわりつくように育っているカナムグラなどが中心になっていました。

下の写真は、今日の下草刈りを終えた頃の栗畑の様子です(17:52頃)。大変でしたが、すっかりきれいになりました。

20170913栗畑の下草刈り後の様子1 20170913栗畑の下草刈り後の様子2 20170913栗畑の下草刈り後の様子3

下の写真も、下草刈りを始める前の様子です(14:53頃、15:09頃、15:34頃)。こちらも、背の高い雑草でした。笹の葉などもありました。

20170913栗畑の下草刈り前の様子4 20170913栗畑の下草刈り前の様子5 20170913栗畑の下草刈り前の様子6

下の写真は、今日の下草刈りを終えた頃の栗畑の様子です(17:54頃)。中央と右は、時間が足りなくて、まだ残っている雑草もあった下草刈りを終えた頃の様子です。

20170913栗畑の下草刈り後の様子4 20170913栗畑の下草刈り後の様子5 20170913栗畑の下草刈り後の様子6

下の写真は、栗畑の下草刈りマップを現しています。水色の線で囲われている範囲が、今日 2017.09.13 草刈りした場所です(
写真は Google Earth より)。

20170913栗畑の下草刈りマップ

もうすぐ 18時でしたが、薄暗くなり始めてきました。少し時間が足りませんでしたが、区切りのよい場所まで下草刈りが終わったので、そのまま引き上げました。

下の写真、左と中央は、下草刈りの済んだ場所から望んだラベンダー畑と、ラベンダー畑から下草刈りを終えた場所を望んだ様子です(17:58頃)。

草刈りを終え、着替えをして帰る頃には、小雨が降り始めていました。下の写真、右は、フロントガラスに雨粒が降っていたときの様子です(18:17頃)

20170913栗畑の下草刈り後とラベンダー畑の様子1 20170913栗畑の下草刈り後とラベンダー畑の様子2 20170913山の様子雨が降り出す

それでも、その雨は、長続きせず、山の帰り道の途中で、毎回写真を撮るヴァンベール大平台付近に来るとやんでいました。

道路は濡れていましたが、横山金足線の上北手大戸の交差点からは、道路は乾いていました。

下の写真、左は、ヴァンベール大平台付近から望んだ田んぼと空の様子です(19:12頃)。

20170913山からの帰り道の様子田んぼと空 20170913晩ご飯大学ポテトとトマト 20170913梅酒にインゲン豆のみそ汁

上の写真、中央と右、そして、下の写真は、今日の晩ご飯です。

大学ポテト、カボチャ、トマト、そして、インゲン豆のみそ汁、豆富のおから、ピーマンの白ごま和え、ミズの実、さらには、肉団子の酢豚でした。

20170913晩ご飯

明日の最低気温は 17度、最高気温は 24度、そして、天気は「曇り時々晴れ」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気予報 2017.09.13 17:00発表)。