● 関連 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 / 福田安保理論 / 千島学説 / その他
○ 履歴 : 2009「2009.06.01 タイトル画をラベンダーの季節へ 200913.9 / 16.0
○ 履歴 : 2010「2010.06.01 タイトル画をラベンダーの季節へ 2010
10.2 / 20.5
○ 履歴 : 2011「2011.06.01 タイトル画をラベンダーの季節へ 2011
11.4 / 21.8
○ 履歴 : 2012「2012.06.01 オープンガーデン秋田 2012
10.7 / 21.3
○ 履歴 : 2013「2013.06.01 今日から六月 2013
14.1 / 27.9
○ 履歴 : 2014「2014.06.01 枯れ枝の整理が終わり本格的に草取り始まる 2014
14.1 / 22.3
○ 履歴 : 2015「2015.06.01 耕耘機で色づき始めたラベンダー畑を耕す 2015
11.4 / 25.8
○ 履歴 : 2016「2016.06.01 タイトル画をラベンダーの季節へ 2016
11.7 / 17.0
○ 履歴 : 2017「2017.06.01 タイトル画をラベンダーの季節へ 2017
18.3 / 22.3
○ 履歴 : 2018「2018.06.01 お福さんのおいでなはんしょ商店街PRポップ
12.2 / 20.9 会津
→ 昨日 : 最低 14.0(04:42)最高 24.7(11:17)平均 17.8 降水 0.0mm 日照 1.7h 24時
・ 平年 : 最低 12.8 最高 21.3 平均 16.9 降水 2.8mm 日照 6.6h

▶ 今日 : 最低 16.8(03:45)最高 21.6(13:17)平均 18.7 降水 0.0mm 日照 7.2h 24時
▷ 平年 : 最低 13.0 最高 21.4 平均 17.1 降水 2.8mm 日照 6.6h

201906012400Temperature

上の画像は、2019.06.01(土)秋田の気象観測データです(24時)。
・「お天気モニタ 秋田県 秋田の気象情報より(外部リンク)

昨夜は、夜のはじめ頃には、それまで降っていた雨も落ち着いて来たようで、気温の方も 16度台から 17度台で推移し、夜遅くになっても、同じ 17度台が続いていました。

今日未明から、明け方にかけても、17度台の気温が続いていました(毎正時)。その間の 03:45 には、今日の最低気温となる 16.8度を記録していました。

朝になると、黒い雲が空を覆ってはいましたが、雲の切れ間から青空ものぞき、お日さまも時々姿を現していました。

気温の方は、その雲が影響していたのか、17度台から 18度台と、それほど上がる事はありませんでした。

下の写真、左は、黒い雲が空を覆ってはいたものの、その雲の切れ間から青空がのぞいていた 06:28 頃の様子です。

昼前になると、少しずつ黒い雲が薄くなり、青空も広がりを見せていました。それでも 20度台から 19度台、そして、19度台から 20度台と、12時でも 20.3度を示していました。

ただ、昼過ぎになると、さらに青空が広がり、お日さまも姿を現す事が多くなり、雲はほんの少ししか見当たらないくらいになりました。

それでも、20度台の気温が続く中(毎正時)、13:17 には、今日の最高気温となる 21.6度を記録していました。

下の写真、中央の右と、中央の左は、昼過ぎ 13:51 頃、そして、山へ向かう途中の 14:08 頃の様子です。

夕方になっても、同じような空模様が続いていましたが、少しずつ雲が空を覆うようになり、17:30 頃には小雨がパラパラ降り出す事もありました。

一時的な小雨だったようで、その後、何度か、降ったりやんだりを繰り返していましたが、それ以上は雨が降り出す事はありませんでした。

気温の方は 20度台から 19度台、19度台から 18度台と、少しずつ下がり始めていました。

夜のはじめ頃になっても 18度台の気温が続いていましたが、19:30 頃から再び小雨がパラパラ降ってきました。

ただ、この雨も一時的だったようで、お店へ戻って来た頃にはやんでいました。下の写真、右は、山から戻ってきた夜のはじめ頃 19:52 頃の様子です。

夜遅くになっても 18度台の高い気温が続いていましたが、24時にようやく 17度台まで下がっていました(24時 17.9度 85%)。

20190601外の様子朝 20190601外の様子昼過ぎ1 20190601外の様子昼過ぎ2 20190601外の様子夜のはじめ頃

今日も朝早くから、インターバル速歩を楽しみに、近くの公園へ向かいました(363)。

下の写真、左は、速歩へ向かう途中で望んだ西の空(06:43頃)の様子ですが、真っ黒な雲が空を覆っていました。

雲の切れ間から、ほんの少しだけ青空も見え、雨が降り出す事はありませんでした。

中央と右は、速歩途中の公園内の様子です(07:02頃)。

北の空と東の空を望んだ様子ですが、ご覧の通り、こちらの方角にも、真っ黒な雲が空を覆っていました。

20190601速歩へ向かう途中の西の空 20190601速歩途中の公園内1 20190601速歩途中の公園内2

下の写真は、速歩途中の公園から東西南北を望んだときの様子です(07:08頃)。

20190601速歩途中の公園から望んだ西の空 20190601速歩途中の公園から望んだ南の空 20190601速歩途中の公園から望んだ東の空 20190601速歩途中の公園から望んだ北の空

下の写真、左は、速歩からの帰り道で望んだ東の空の様子です(07:16頃)。

この頃になっても、真っ黒な雲が空を覆っていましたが、明るい空間も望む事ができました。

下の写真、中央と右は、開花が進んでいたラベンダーの花を根元部分から刈り込んだときの様子です(10:11頃)。

このように刈り込んでおけば、株を傷めず、次の花芽を伸ばす事ができます。もう一度シーズン中に花芽を伸ばし、花を付ける事ができるかもしれません。

20190601速歩からの帰り道で望んだ東の空 20190601ラベンダーポット苗刈り取り前 20190601ラベンダーポット苗刈り取り後

下の写真は、今日のお昼ご飯です。

今日は、ゴボウとチクワウズラの卵入り天ぷら丼でした。

20190601お昼ご飯

そして、ポテトサラダ、ニンジンやキュウリ・カブなどを使ったがっこでした。デザートは、下の写真、中央のように、普通のカステラでした。

20190601お昼ご飯ポテトサラダとがっこ 20190601デザートカステラ 20190601山へ向かう途中の田んぼと空

今日は、昼過ぎに山へ向かいました。

上の写真、右は、山へ向かう途中で望んだ田んぼと空の様子です(14:07頃)。

例年であれば、田植えを済ませ、水を蓄えられた田んぼを望む事ができるのですが、今年は、大型重機が田んぼ内に入り、その田んぼの整備をしている風景が広がっていました。

ラベンダーの鉢植えやポット苗、そして、野菜畑の苗の水やりを済ませ、今日は、その野菜畑のうね間に防草シートを敷きつめる作業を行いました。

下の写真、左は、そのシートを敷く前の様子(15:05頃)、そして、中央は、防草シートを敷く作業を終えた頃の様子です(16:05頃)。

時刻を見たら、ちょうど一時間ほどかかったことになります。

両端には敷いていませんが、これで、今年は、草との戦いや、カラスなどの被害(屋根のようにネットを野菜畑の上に張りました)にもそれほどあうことなく、美味しい野菜をタップリ収穫する事ができそうです。

そうだといいのですが・・・・

写真が前後しますが、下の写真、右は、昨日、カラス?の被害にあい、一株だけが掘り起こされていた場所のカボチャ苗の様子です。

再度穴を掘り、植え込み、タップリ水をあげておいたら、ご覧の通り、元の状態まで復帰してくれました(16:23頃)。

20190601野菜畑防草シート張り前 20190601野菜畑防草シート張り後1 20190601助かったカボチャの苗

写真が前後しましたが、下の写真も、うね間に防草シートを敷き、全体が真っ黒くなった野菜畑の様子です(16:05頃)。

雨が降ってくれないため、なかなか大きく育ってくれません。本当に一雨欲しいところです。

20190601野菜畑防草シート張り後2

その作業を終え、後半は、ラベンダーの草取り作業でした。

下の写真、左と中央は、早咲きラベンダーナナ成沢の列の草取り前の様子です(16:41頃)。

右は、その草取り作業中の様子です(17:04頃)。ご覧の通り、こちらの方は、野菜畑よりも乾燥が深刻です。

20190601ラベンダー畑草取り前1 20190601ラベンダー畑草取り前2 20190601ラベンダー畑草取り途中

下の写真、左と中央は、同じ早咲きラベンダーナナ成沢の列の草取り後の様子です(19:14頃)。

株回りがスッキリしましたが、一列も進みませんでした。そして、19時をまわると、蚊がドーッと押し寄せてきます。

写真が前後しましたが、下の写真、右は、空が怪しくなり始め、ついには小雨が降り始めてきた夕方 17:27 頃の様子です。

こんな状態が、何度か繰り返されていましたが、それでも、それ以上降る事はありませんでした。

20190601ラベンダー畑草取り後1 20190601ラベンダー畑草取り後2 20190601ラベンダー畑草取り途中雨が降り出す

写真がさらに前後しますが、下の写真は、草取りの最中に、上空を秋田空港方面へ着陸態勢をとっていた飛行機の様子です。

おそらく札幌からの飛行機だと思います。思わず大きく手を振り回していました。

20190601ラベンダー畑草取り途中上空に飛行機

さらに、写真が前後しますが、下の写真は、草取りを始める前のラベンダー畑全体を望んだ様子です(16:41頃)。

20190601ラベンダー畑草取り前3

下の写真は、草取りを終えた頃に望んだラベンダー畑の様子です(19:15頃)。

20190601ラベンダー畑草取り後3

下の写真も、草取り前のラベンダー畑の様子ですが、今日、草取りを行おうとしていた列である早咲きラベンダーの列を中心に望んだ風景です(16:41頃)。

20190601ラベンダー畑草取り前4

下の写真は、草取りを終えた後のラベンダー畑の様子です(19:14頃)。

きれいになったのはいいのですが、株が相当傷んでいるのがわかります。そして、雨が極端に少なく乾燥が進んでいるため、新芽があまり伸びていない状態です。

20190601ラベンダー畑草取り後4

下の写真、左と中央は、山からの帰り道の様子です。

左は、峠道を下ってすぐの下小山田地区から望んだ田んぼと夕焼けの様子です(19:34頃)。

夕焼けといっても、すでに夕日は西の空に沈み、その残像が残る程度でした。ほとんどの空は、雲に覆われていましたが、それでも、とてもきれいでした。

中央は、横山金足線のある上北手大戸交差点の様子です(19:38頃)。

この少し前から、ご覧のように、小雨が降ってきました。ただ、その雨は、これ以上降る事はありませんでした。

20190601山からの帰り道の様子田んぼと空 20190601山からの帰り道の様子再び雨が降り出す 20190601晩ご飯サヤエンドウのみそ汁

上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。。

今日は、サヤエンドウのみそ汁、自家製タケノコの煮つけ、アボガドと野菜のサラダコリアンダー添え、そして、カレイの一夜干しの焼き魚、それに、酢納豆でした。

20190601晩ご飯2

明日の秋田の最低気温は 16度、最高気温は 25度、そして、天気は「晴れ時々曇り」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気予報 2019.06.01 20:00発表)。