■ 関連 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 / 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.09.23 SOHO Organizer 8 と NoteLife for iPhone17.9 / 22.2
○ 履歴 : 2010「2010.09.23 失われた画像..アップロードとブログ更新 2007.02
13.8/16.7
○ 履歴 : 2011「2011.09.23 天気が不順のお彼岸の中日 2011
12.6/19.7
○ 履歴 : 2012「2012.09.23 小雨の中下草刈り再開
16.5 / 22.6
○ 履歴 : 2013「2013.09.23 秋分の日快晴の秋田と曇り空の中開催された会津まつり
15.0 / 25.1
○ 履歴 : 2014「2014.09.23 秋のお彼岸の中日にお墓参り 2014
12.8 / 24.4
○ 履歴 : 2015「2015.09.23 秋のお彼岸の中日にお墓参り 2015
13.8 / 27.8
○ 履歴 : 2016「2016.09.23 雨降りのため山仕事はお休み 2016
17.0 / 22.3
○ 履歴 : 2017「2017.09.23 お彼岸の中日お寺様の彼岸法要 2017
18.3 / 26.6
○ 履歴 : 2018「2018.09.23 今年も青空の広がる中秋の彼岸のお墓参り 2018
17.4 / 25.0
○ 履歴 : 2019「2019.09.23 秋分の日温帯低気圧が接近する中四種類のぼた餅
17.4 / 26.5
○ 履歴 : 2020「2020.09.23 店頭に自家製の栗一袋600円也 2020
16.7 / 27.7

☆ 昨日: 最低 18.4(05:51)最高 26.4(09:13)/ 平均 21.0 最大瞬間風速 9.2m/s(06:57)
・ 昨日: 降水 27.5mm 日照 3.4h 天気昼/夜 雨時々晴、雷を伴う/曇時々雨
→ 平年: 最低 15.5 最高 23.9 平均 19.4 降水 5.4mm 日照 5.2h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 15.0 最高 23.4 平均 19.0 降水 4.9mm 日照 5.0h(1981〜2010)


★ 今日: 最低 19.2(13:34)最高 26.1(12:53)/ 平均 22.2 最大瞬間風速 20.4m/s(13:25)
・ 今日: 降水 10.0mm 日照 3.8h 天気昼/夜 曇時々晴一時雨、雷を伴う/曇時々晴一時雨
→ 平年: 最低 15.2 最高 23.7 平均 19.2 降水 5.3mm 日照 5.2h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 14.8 最高 23.2 平均 18.8 降水 4.8mm 日照 5.0h(1981〜2010)

202109232400Temperature

上の画像は、2021.09.23(木)秋田の気象観測データ(お天気モニタ)です。
・「お天気モニタ 秋田県 秋田の気象情報より(外部リンク)

栗拾いのシーズンに入り、2021.09.07、ようやく栗の木の下草刈りを始める事ができました。
2021.09.07 白露の日栗の木の下草刈りを始める 2021

2021.09.08 には、栗の収穫を前に、まだ少し残っていたラベンダー畑の草刈りを行いました。
2021.09.08 白露の頃ようやくラベンダー畑の草取り刈り込み草刈りを終える 2021

そして、2021.09.09 には、今季初めての早生栗の収穫を行う事ができました。
2021.09.09 今季初の早生栗の収穫 2021

また、2021.09.13 から 昨日(2021.09.17)までは、会津に帰省していました。

2021.09.06 から、「
簡易版」で、一日の出来事をブログ記事にさせていただいていました。

時間の関係で、なかなか更新できないでいますが、よろしくお願い致します。

早朝から曇り空の空模様でしたが、10時前からパラパラ小雨が舞う事もありました。

ただ、その雨はすぐに回復し、昼過ぎには、雲の切れ間から青空が広がり、お日さまも姿を現していましたが、13:30頃には、雨が降り出してきました。

それでも、その雨も一過性で、長続きせず、曇り空の空模様の中、その雲の切れ間からお日さまが時々姿を現す天気となり、しだいに空が明るくなっていました。

下の写真は、今日一日の天気の移り変わりです(06:00頃、12:38頃、13:30頃、17:27頃)。

20210923外の様子朝1 20210923外の様子昼過ぎ 20210923外の様子昼過ぎ雨が降り出す 20210923外の様子夕方

下の写真、右は、定番の朝ご飯ですが・・・・

食べた後に、写真に撮ってないことがわかりました。

今日も朝から山へ向かいました。

下の写真、中央は、山へ向かう途中の田んぼと空の様子です(06:14頃)。

20210923朝ご飯 20210923山へ向かう途中の田んぼと空 20210923山のキンモクセイ1

山に到着した後、もうそろそろと思っていた鉢植えのキンモクセイが、上の写真、右や、下の写真のように、開花していました。

今年は、早くから、ラジオなどで伝えられていましたが、ようやく秋田でも、そのキンモクセイの花が開花してきました(06:19頃)。

でも、いつもの年よりも、かなり少なめでした。

20210923山のキンモクセイ2

なかなか栗の木の下草刈りがはかどっていませんが、まだきれいに草刈りが行われていないうちに、中生の栗「
筑波」が、下の写真のように、落ち始めてきました(06:56頃)。

2007.09.24 栗の品種と収穫時期

20210923今日初収穫した中生の栗筑波1

この栗は、結構いたるところに植栽されているのですが、ラベンダー畑の入口にも二本ほどありました。

下の写真、左は、落ち始めた筑波を拾い集めている様子(16:41頃)、そして、中央は、その筑波を収穫したときの様子です(06:56頃)。

まだきれいに下草刈りの済んでいなかった場所だったので、すぐに、その場所の下草刈りを行いました。

下の写真、右は、草刈りが済んだ頃の様子です(08:25頃)。

20210923栗拾い 20210923今日初収穫した中生の栗筑波2 20210923下草刈り

ちょうどラベンダー畑の入口近くにある栗のため、そのほとんど真下には、カボチャ畑から伸びて来たツルが、上の写真、左や、下の写真、左(08:25頃)のように伸びていました。

そして、その中には、すでに赤くなったカボチャもありました。

中央は、筑波の栗の木の下から望んだカボチャ畑とラベンダー畑の様子です(08:25頃)。

20210923カボチャ畑 20210923カボチャ畑とラベンダー畑 20210923あけび

ラベンダー畑の出入り口付近には、松の木があり、そこにあけびが、上の写真、右(08:55頃)のように、たくさんなっていました。

そのあけびを収穫したのが、下の写真、左です(09:17頃)。

下の写真、中央は、山からの帰り道で望んだ田んぼと空の様子ですが、ドンヨリとした曇り空の天気でした(09:38頃)。

20210923あけびの収穫 20210923山からの帰り道で望んだ田んぼと空 20210923お昼ご飯あけびのみそ煮

上の写真、右と、下の写真は、今日のお昼ご飯です。

今日は、ゴーヤと夏野菜などのかつお節ダシ、それに、あけびの皮のみそ煮ニンジンのシリシリ添え、そして、中華風モツ煮込み丼でした。

20210923お昼ご飯

下の写真、左も、今日のお昼ご飯で、特製ヨーグルトと野菜スープです。

昼過ぎには、青空が広がっていましたが、再び、下の写真、中央のように、雲行きが怪しくなってきました(13:20頃)。

そして、ついには、下の写真、右のように、雨が降り出して来ました(13:30頃)。

20210923お昼ご飯野菜スープ 20210923外の様子昼過ぎ雨雲 20210923外の様子昼過ぎ雨が降り出す

下の写真は、今日の晩ご飯です。

大きなジャガイモがたくさん入った野菜スープ、それに、ダイコンおろしスダチ添え(天ぷら用)、それに、デザートのリンゴとナシでした。

20210923晩ご飯野菜スープ 20210923晩ご飯ダイコンおろしスダチ添え 20210923デザートリンゴとナシ

下の写真も、今日の晩ご飯です。

ピーマンとキャベツ、おから、ニンジンのシリシリ、それに、野菜の天ぷらでした。

20210923晩ご飯

明日 2021.09.24(金)の秋田の最低気温は 17度、最高気温は 23度、そして、天気は「雨のち晴れ」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気予報 2021.09.23 20:00 発表)。