■ 関連1 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 /
■ 関連2 : 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.11.06 大雨から一転して快晴の秋田4.8 / 16.6
○ 履歴 : 2010「2010.11.06 紅葉が進む中会津から秋田へ
4.9 / 14.3 会津
○ 履歴 : 2011「2011.11.06 一つ森..と太平川..千秋公園の紅葉探索
13.2 / 17.7
○ 履歴 : 2012「2012.11.06 落ち葉の香りに深まる秋を感じる 2012
11.2 / 16.2
○ 履歴 : 2013「2013.11.06 ..Mavericks..データ移行も完了
7.6 / 17.9
○ 履歴 : 2014「2014.11.06 立冬を前に暖房器具の点検作業
5.9 / 18.7
○ 履歴 : 2015「2015.11.06 冬支度...早咲きラベンダー.収穫と刈込
8.2 / 14.9
○ 履歴 : 2016「2016.11.06 長かった栗の季節が..終わりを迎える頃
8.2 / 14.9
○ 履歴 : 2017「2017.11.06 会津から届いた大初作の開封 2017
10.9 / 17.1
○ 履歴 : 2018「2018.11.06 立冬を..雨で煙る会津.秋田へ
9.9/15.2会 5.9/15.6秋
○ 履歴 : 2019「2019.11.06 デイサービスの帰り.岩見ダム.紅葉散策
7.4 / 15.4
○ 履歴 : 2020「2020.11.06 今季一番となった柿の収穫 2020
8.7 / 17.7

☆ 昨日: 最低 8.1(06:32)最高 16.4(13:56)/ 平均 11.4
・ 昨日: 最大瞬間風速 7.6m/s(14:53)降水 0.0mm 日照 7.2h
・ 昨日: 天気 昼 雨時々曇後晴 / 夜 晴後一時曇、雷を伴う
→ 平年: 最低 6.6 最高 14.9 平均 10.6 降水 6.1mm 日照 3.5h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 6.1 最高 14.6 平均 10.3 降水 6.0mm 日照 3.5h(1981〜2010)

★ 今日: 最低 6.2(06:59)最高 17.0(13:25)/ 平均 10.7
・ 今日: 最大瞬間風速 7.6m/s(15:04)降水 0.0mm 日照 9.7h
・ 今日: 天気 昼 晴 / 夜 晴
→ 平年: 最低 6.4 最高 14.7 平均 10.4 降水 6.1mm 日照 3.4h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 5.9 最高 14.4 平均 10.1 降水 6.1mm 日照 3.5h(1981〜2010)

202111062400Temperature

上のグラフは 2021.11.06(土)秋田の気象観測データです(お天気モニタ)
・「秋田県 秋田の気象情報(外部リンク : お天気モニタ)

今日は、早朝から素晴らしい青空に恵まれていました。

昼過ぎに、多少雲がかかる事もありましたが、その他は、一日中青空が広がり、小春日和の穏やかな空模様となっていました。

11月に入り、多少不安定で、時々小雨が降ることもありましたが、おおむね、気温も高く穏やかで、本来の 11月の天気へ戻った時の反動が心配なくらいです。

下の写真は、今日一日の天気の移り変わりの様子です(06:28頃、11:26頃、14:09頃、18:17頃)。

20211106外の様子朝1 20211106外の様子昼前1 20211106外の様子昼過ぎ 20211106外の様子夕方

今日は、朝から素晴らしい青空が広がり、明るい時間帯でその恩恵をあずかる事の出来る中、インターバル速歩を楽しみに、近くの公園へ向かいました(928)。

下の写真、左は、少し雲がかかっていましたが、青空が広がり、反対側の東の空から朝日が昇り、明るい気持ちで速歩へ向かう事ができた西の空の様子です(06:29頃)。

中央は、速歩へ向かった公園内と南西の空の様子です(06:32頃)。

一時間遅いと、こうも明るく爽やかな気持ちで速歩を楽しめるんですねぇ。

ただ、反面、公園は、犬のお散歩の方々で、結構賑わってきます。

そして、写真が前後しますが、右は、速歩からの帰り道で望んだ東の空の様子です(07:01頃)。

建物の高い場所では、昇って来たお日さまの光が、まだ届いていませんが、写真を撮った辺りには、その光が届き始め、暖かでした。

20211106速歩へ向かう途中の西の空 20211106速歩へ向かった公園内と南西の空 20211106速歩からの帰り道で望んだ東の空

写真が前後しましたが、下の写真は、速歩途中に望んだ寂しげな樹木の様子です(06:36頃)。

紅葉した葉っぱが、高台から下るスロープ付近に落ちて、ほとんど幹や枝だけの姿になっていました。

20211106速歩途中の公園内と紅葉の様子1

下の写真は、速歩途中に、公園の南西角から望んだ公園外周路と公園内の様子です(06:39頃)。

一番手前の樹木も、上の写真のように、ほとんどの葉っぱが落ちて、寂しい姿となっていました。

20211106速歩途中の公園内と紅葉の様子2 20211106速歩途中の公園内と紅葉の様子3

下の写真は、速歩途中の公園高台から、東西南北を望んだときの様子です(06:48頃)。

西の空から北の空にかけて、筋状の雲が少しかかっていましたが、青空が広がり、高台からは、東の空から昇って来たお日さまを望む事ができました。

20211106速歩途中の高台から望んだ西の空 20211106速歩途中の高台から望んだ南の空 20211106速歩途中の高台から望んだ東の空 20211106速歩途中の高台から望んだ北の空

下の写真は、そんなお日さまの光を受けて、まだ葉っぱの残っていた樹木が輝いていた風景です(06:43頃、06:55頃)。

20211106速歩途中の公園内と紅葉の様子4 20211106速歩途中の公園内と紅葉の様子5

下の写真、左は、定番の朝ご飯です。今日も、自家製のパンではなく、近くのパン屋さんから購入してきたパンでした。

下の写真、中央と右は、昼前 10:47 頃に望んだ東大通りと歩道、それにイチョウの様子ですが、雲一つない素晴らしい青空が広がり、黄色く色づいたイチョウの葉っぱが輝いていました。

20211106朝ご飯 20211106外の様子昼前2 20211106外の様子昼前3

下の写真は、今日のお昼ご飯です。今日は、野菜やイカの天ぷら、それに、カブとニンジン・キュウリのがっこでした。

20211106お昼ご飯天ぷら 20211106お昼ご飯カブとニンジンキュウリのがっこ 20211106お昼ご飯天玉うどん

これらの天ぷらと生玉子を、下の写真のあったかうどんにのせて、上の写真、右のようにして食べました。

20211106お昼ご飯

昼過ぎには、山へ向かう予定でしたが、お店横の窓ガラスに設置したゴーヤの苗が、下の写真、左のように、枯れ始めていました(15:55頃)。

そのため、下の写真、中央のように、枯れかけたゴーヤとそのゴーヤを絡ませていた網を撤去して、スッキリさせました(16:15頃)。

下の写真、右は、山へ向かう途中で望んだ夕日の様子です(16:15頃)。

素晴らしい青空と夕日が、とてもきれいでした。

20211106お店横のゴーヤ撤去前 20211106お店横のゴーヤ撤去後 20211106山へ向かう途中の様子田んぼと空夕日

下の写真は、その夕日の光を受けて、輝いていたモミジの様子です(16:19頃)。

真っ赤に紅葉していました。

20211106山へ向かう途中の様子モミジの紅葉

先日、野菜畑隣に植え込んでいた仮植えのラベンダー畑周辺の草刈りを行いました。

2021.11.04 山の紅葉が進む頃野菜畑周囲の草刈り 2021

今日は、草刈りのすんだ仮植えラベンダーの刈り込みを行う予定でした。

2020.10.16 この秋の最低を記録した日三年生ラベンダーの仮植え作業

下の写真は、刈り込む前の仮植えラベンダーの列の様子です。

左は、三種類のラベンダー全体を撮した様子、中央の左は、早咲きラベンダーナナ成沢、そして、中央の右は、早咲きラベンダーこいむらさき、それに、右は、中咲きラベンダーおかむらさきの列の様子です(16:39頃)。

20211106仮植えラベンダーの刈り込み前1 20211106仮植えラベンダーの刈り込み前2 20211106仮植えラベンダーの刈り込み前3 20211106仮植えラベンダーの刈り込み前4

立冬を明日 2021.11.07 に控え、あっという間に暗くなって来ました。

途中でしたが、刈り込みを終え、帰ろうかと思ったのですが、奥の手がありました。

それは、軽トラのライトを照らしながらの作業でした。

完全な明るさにはほど遠いのですが、何とか作業のできるくらいの明るさで、下の写真のように、一部を残し、きれいに刈り込み作業を終えることができました(17:37頃)。

一時間ほどで、あっという間に暗くなっていました。

20211106仮植えラベンダーの刈り込み後1 20211106仮植えラベンダーの刈り込み後2 20211106仮植えラベンダーの刈り込み後3 20211106仮植えラベンダーの刈り込み後4

下の写真は、仮植えラベンダーの刈り込みを、一部の株を除き、終えた頃の様子です(17:38頃)。

20211106仮植えラベンダーの刈り込み後5

道路と仮植えラベンダーの間には、下の写真、左や中央のように、堆肥の山が置いてありましたので、近づいてライトを照らす事はできませんでしたが、何とかそのライトを頼りに、刈り込み作業を行う事ができました(17:38頃、17:40頃)。

下の写真、右は、山からの帰り道で望んだ田んぼと空の様子です(18:00頃)。

ほんの少し雲がありましたが、きれいな夜空が広がっていました。

20211106軽トラでライトを照らしながらの刈り込み作業 20211106仮植えラベンダーの刈り込み後6 20211106山からの帰り道で望んだ田んぼと空

下の写真は、お店へ戻って来たときに望んだ東大通りと、歩道のイチョウ並木の様子です(18:16頃)。

通りを走る車で、イチョウの葉っぱがライトアップされていました。

20211106東大通りイチョウの紅葉1

下の写真も、交差点前のイチョウの紅葉の様子です(18:17頃)。

こちらも、ライチアップされて、とてもきれいでした。

20211106東大通りイチョウの紅葉2

下の写真は、今日の晩ご飯です。

マカロニとハムの野菜サラダ、春菊と柿の白和え、厚揚げ豆富の特製タレ添え、それに、鶏の唐揚げダイコンおろし添えでした。

20211106晩ご飯

下の写真、左と中央も、今日の晩ご飯です。

こちらは、納豆ご飯に、チンゲンサイと油揚げのみそ汁、それに、自家製の栗でした。

20211106晩ご飯チンゲンサイと油揚げのみそ汁 20211106自家製の栗 20211106外の様子夜のはじめ頃花火1

夜のはじめ頃、外から、今日で、三回目となる花火の「
ド〜ン」という音が響いてきました。

2021.11.03 文化の日千秋花火と栗の渋皮煮 2021
2021.10.30 東大通りのイチョウ並木と謎の花火打上

お店側の歩道からは、音はすれど、その花火の姿は見えませんでした。

たまたま、道路向かい側の方も、花火を見ておられた様子で、お聞きしてみると、そちらの側からは何とかその花火を望む事ができるようでした。

千秋花火」の時、二回目に打ち上げられた花火も、打上の音は聞こえたものの、その姿を望む事ができませんでした。

低い場所での花火だったからなんですね。

その時と同じような場所から打ち上げられたのか、ようやく、今日は、上の写真、右(19:43頃)や、下の写真(19:42頃、19:44頃)のように、低い位置での花火でしたが、楽しむ事ができました。

20211106外の様子夜のはじめ頃花火2 20211106外の様子夜のはじめ頃花火3

先日の「
千秋花火」は、千秋公園からではなく、別々の場所から花火が打ち上げられていたようで、見ている場所によっては、音はすれども、その花火がどこから上がっているのか見えないときもあったようです。

今日は、上の写真や、下の写真のように、打ち上げられた「
花火」を望み、楽しむ事ができました(19:45頃)。

それにしても、謎の「
花火」でした。

20211106外の様子夜のはじめ頃花火4

明日 2021.11.07(日)の秋田の最低気温は 5度、最高気温は 18度、そして、天気は「晴れ時々曇り」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気予報 2021.11.06 22:00 発表)。