■ 関連1 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 /
■ 関連2 : 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.01.03 会津弁と会津の地酒 - 2.4 / 4.5 会津
○ 履歴 : 2010「2010.01.03 初詣 2010
- 1.5 / 2.2 会津
○ 履歴 : 2011「2011.01.03 天気に恵まれた会津の三が日
- 1.0 / 2.3 会津
○ 履歴 : 2012「2012.01.03 植物療法関係記事の目次更新
- 4.3 / 2.0 会津
○ 履歴 : 2013「2013.01.03 吹雪の中同級生と新年会 2013
- 4.4 / 0.0 会津
○ 履歴 : 2014「2014.01.03 新年を迎え.青空.広がる会津盆地
- 5.8 / 2.4 会津
○ 履歴 : 2015「2015.01.03 正月三が日.穏やか.会津
- 3.8 / 0.9 会津
○ 履歴 : 2016「2016.01.03 雨.雪どけ.季節外れのアロマシャワー
2.5 / 5.5
○ 履歴 : 2017「2017.01.03 お正月.望む.お月さまと金星火星
2.8 / 6.0 会津
○ 履歴 : 2018「2018.01.03 雪の秋田から大雪の会津へ 2018
- 2.9 / 0.7
○ 履歴 : 2019「2019.01.03 初詣.今年初めて.速歩 2019
- 2.5 / 3.1 会津
○ 履歴 : 2020「2020.01.03 三が日の最後.雪もなく夕方.雨.会津
- 0.8 / 5.2 会津
○ 履歴 : 2021「2021.01.03 雪の重みに耐える歩道のラベンダー
- 6.6 / 0.6

☆ 昨日: 最低 - 1.7(08:00)最高 5.0(18:12)平均 0.9
・ 昨日: 最大瞬風 21.5m/s(17:08)降水 8.5mm 日照 0.2h 最雪深 16cm
・ 昨日: 天気 昼 雪後一時みぞれ一時雨、雷を伴う / 夜 曇時々晴一時雪
→ 平年: 最低 - 1.4 最高 3.9 平均 1.2 降水 4.6 日照 1.2 最雪深 10 1991〜2020
→ 平年: 最低 - 1.5 最高 3.9 平均 1.1 降水 4.5 日照 1.2 最雪深 09 1981〜2010

★ 今日: 最低 - 1.6(02:40)最高 1.4(11:02)平均 0.3
・ 今日: 最大瞬風 22.2m/s(00:36)降水 0.0mm 日照 0.5h 最雪深 12cm
・ 今日: 天気 昼 曇時々雪 / 夜 雪時々曇
→ 平年: 最低 - 1.5 最高 3.8 平均 1.1 降水 4.5 日照 1.2 最雪深 10 1991〜2020
→ 平年: 最低 - 1.5 最高 3.9 平均 1.1 降水 4.5 日照 1.2 最雪深 09 1981〜2010

202201032400Temperature

上のグラフは 2022.01.03(月)秋田の気象観測データです(お天気モニタ)
・「秋田県 秋田の気象情報(外部リンク : お天気モニタ)

今日の朝は、気温こそ - 0度台 から プラスの 0度台を示していましたが、歩道や道路はツルツルテカテカの状態でした。

それもそのはず、雨や寒気が緩んだことで、一度とけだした雪が凍りついてしまったからでした。

ただ、空全体が雪雲に覆われ、時々チラチラ小雪が舞うものの、水墨画の景色を見ているような天気でした。

昼前になっても、0度台から 1度台の間で推移し、空模様も相変わらず鉛色の空でしたが、雪もそれほど降らず、道路が少しだけ緩んでいたものの、相変わらず凍りついた状態が続いていました。

今日の最高気温は、その頃の 11:02 に記録した 1.4度でしたが、あまりにも氷と化してしまったためか、プラスの 1度台ぐらいではとけないようでした。

昼過ぎには、一時、氷点下の
- 0度台 を記録していましたが、昼前と同じく 0度台を示し、道路や歩道も、昼前同様あまり変わらなかったようです。

夕方から、夜にかけても、ほとんど 0度台の気温が続いていましたが、相変わらず歩道や道路は凍りついたままとなっていました。

下の写真は、今日一日の天気の移り変わりの様子です(07:11頃、12:43頃、14:41頃、16:26頃)。

20220103外の様子朝 20220103外の様子昼過ぎ1 20220103外の様子昼過ぎ2 20220103外の様子夕方

昨日は、寒気が緩み雨が降っていました。

今日、未明から明け方にかけては、ほとんど
- 0度台 の気温が続き、歩道や道路がツルツルとなっている中、今年もインターバル速歩を楽しみに、近くの公園へ向かいました(964)。

下の写真、左は、速歩へ向かう直前に望んだお店前の様子です(06:36頃)。

中央は、速歩へ向かう途中で望んだ広い歩道と西の空の様子ですが、一本道となっている場所も、ツルツルとなっていました(06:37頃)。

下の写真、右は、速歩へ向かった公園内と南西の空の様子ですが、雪雲が空を覆っていました(06:40頃)。

20220103外の様子朝速歩へ向かう直前の様子 20220103速歩へ向かう途中の広い歩道と西の空 20220103速歩へ向かった公園と南西の空

下の写真、左のように、公園に着いたはいいのですが、今日は、公園外周路がご覧の通り、ツルツル状態となっていました(06:40頃)。

今日は、昨日とは逆に、公園内に残っていた雪が、寒気の緩みと雨で一端とけ、今日の冷え込みでややかたくしまった状態となっていたので、昨日楽しんだ公園外周路ではなく、公園内で速歩を楽しみました。

ただ、西側の通路は、まだあまり足跡がなく、速歩しにくかったので、公園内の東側の道路を行ったり来たりしながら、速歩を楽しみました。

下の写真、中央と右は、速歩で公園内を行ったり来たりしているときに望んだ風景です(06:46頃、06:57頃)。

20220103速歩へ向かった公園の外周路 20220103速歩途中の公園高台と北の空 20220103速歩途中の公園内と北西の空

下の写真は、速歩途中の公園高台から、東西南北を望んだときの様子です(06:50頃)。

この公園高台を利用し、ジャンプ台などが作られ、ソリ滑りを楽しんでいる様子がうかがわれました。

ひまわりの子供時代には、近くの宮川の河川敷までの短い傾斜を利用して、スキーを楽しんでいました。

小学校時代には、近くの二本柳公園の東側にある斜面を利用して、スキーを楽しんでいた記憶があります。

20220103速歩途中の高台から望んだ西の空 20220103速歩途中の高台から望んだ南の空 20220103速歩途中の高台から望んだ東の空 20220103速歩途中の高台から望んだ北の空

下の写真、左も、速歩途中の公園内から望んだ公園出入口の様子ですが、除雪された雪でふさがれた状態となっていました(07:03頃)。

中央は、速歩からの帰り道で望んだ歩道と、東の空の様子です。

昨日もそうでしたが、その歩道には、広い道路から除雪された雪が山積みとなり、その上に、白い雪がフンワリ積もっていました(07:09頃)。

下の写真、右は、今日の定番の朝ご飯です。

20220103速歩途中で望んだ公園内と南東の空 20220103速歩からの帰り道広い歩道と西の空 20220103朝ご飯

下の写真は、08:47 頃にお店横に出て、小路の道路を撮した様子です。

もう、氷の塊が道路の上にのっかっている感じでした。

この頃の 08:00 から 09:00 には、プラスの 0.3度、0.4度を記録していましたが、まったくとける様子はありませんでした。

20220103ツルツルテカテカに凍った小路の様子1

下の写真も、同じ場所と時刻から撮ったお店横の小路の様子です。

大写しで撮ってみましたが、ちょっと一筋縄ではいかない道路状況でした。

20220103ツルツルテカテカに凍った小路の様子2

下の写真、左は、同じ時刻の 08:47 頃の歩道の様子ですが、こちらの方も、大変な状況となっていました。

ツルツルテカテカ状態と表現するのが一番ピッタリでした。

20220103ツルツルテカテカに凍った歩道の様子 20220103お昼ご飯ダイコンのサラダ 20220103お昼ご飯おせち料理1

上の写真、中央と右、そして、下の写真は、今日のお昼ご飯です。

おせち料理に、ダイコンのサラダ、それに、チョッピリ辛口のマーボ豆富丼でした。

20220103お昼ご飯

下の写真も、今日のお昼ご飯で、おせち料理に、漢方スープ、そして、自家製の手作りチョコケーキでした。

20220103お昼ご飯おせち料理2 20220103お昼ご飯漢方スープ 20220103デザート手作りチョコケーキ

下の写真は、お昼を過ぎた 12:43 頃の歩道と東大通りの様子です。

この頃の気温でも 0度台で、多少、道路の雪がとけ出してきてはいたものの、歩道は、まだまだツルツル状態でした。

20220103外の様子昼過ぎ歩道と東大通り1 20220103外の様子昼過ぎ歩道と東大通り2 20220103外の様子昼過ぎ歩道と東大通り3

下の写真は、用事で近くのコンビニに行ったときに撮した駐車場内の様子です(14:53頃)。

こちらの駐車場内でも、一度とけた雪が凍り、ツルツルテカテカ状態となっていました。

14:00 には、
- 0.3度 を示していましたが、15:00 にはプラスの 0.2度で、一度氷りと化してしまったものは、なかなかとけないまま残っていました。

ノロノロおっかなびっくりに足を滑らないように出しながら歩くよりも、滑りながら歩いて行った方が、むしろ楽でした。

20220103外の様子昼過ぎ近くのコンビニ駐車場1 20220103外の様子昼過ぎ近くのコンビニ駐車場2

下の写真は、今日の晩ご飯です。

マーボ豆富丼に漢方スープ、そして、煮豆でした。

それに、秋田の地酒をいただきました。

20220103晩ご飯漢方スープ 20220103晩ご飯煮豆 20220103お酒

下の写真も、今日の晩ご飯です。

こちらは、レタスを中心にした野菜サラダ特製タレ添え、サトイモや山菜などの煮つけ、納豆、それに、かまぼこ、そして、塩抜きハクサイとハルサメ牛肉の炒めものでした。

20220103晩ご飯

下の写真、一枚ですが、夜のはじめ頃 21:51 頃の様子です。

結局、ほぼ一日を通して、ツルツルテカテカの歩道や道路が続き、車の運転はノロノロ、そして、歩行者の方々も細心の注意をはらっての通行が続いていました。

20220103外の様子夜のはじめ頃

明日 2022.01.04(火)の秋田の最低気温は
- 4度、最高気温は 0度、そして、天気は「曇り時々雪」が予想されていました(YAHOO!JAPAN 秋田の天気予報 2022.01.03 22:00 発表)。