バイオにまつわるエトセトラ

バイオ関連の仕事をしているOceanのブログです。

首都圏バイオネットワーク

首都圏バイオネットワークという、関東経済産業局・バイオインダストリー協会などが運営している団体のオフィシャルホームページがこの4月で閉鎖されていることに気づきました。

http://www.jba.or.jp/top/2010/syutokenbio_HPclose.pdf

活動が休止されたわけではないようですが、活動規模が縮小方向ということではあるのでしょうか。活動による目に見えた成果も出づらいでしょうから、経費削減の対象になっちゃったのかもしれませんね。

私自身は、民間ビジネスに国や地方公共団体が手を出すことにあまり賛成ではありません(それだったら税金安くして欲しい)。とはいえ、ちょっと残念という感じもしています。

バイオ、特に創薬ベンチャーを花開かせようと思うと、10年、20年単位の時間は必要でしょう。また当団体は企業のマッチングやらなんやら支援をしていたようですが、バイオ企業に何より必要なのはお金と人材です。

流行にのってちょっと手をつけてみたという感じの支援なら、結局使ったお金が無駄になるし、きちんとビジネスの性質を理解した上での支援策を行って欲しいもんです。

ブログ開設

ブログを開設。あまり気張らず続けていきます。
記事検索
リンク
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ