2017年09月25日

帰宅なう

病院から帰ってきました。
「なう」って言う表現は、もう古いでしょうか?
結果は、ほぼ横ばい。大きな変化はありませんでした。
って言うか、もちろん腎臓の状態は少しずつ悪化しては
います。ただ、、もっと問題なのは私のメンタル面です。

今日の検査では、腎臓の数値が急激に悪化したと
言うことはなかったみたいです。


bird1104 at 14:17|PermalinkComments(0)日記、その他 

ヤバいレベル?

昨日、久しぶりに会った知り合いの人から言われました。
痩せ方がヤバイレベルだと。
要するに、飢餓で苦しんでいる国の、食べ物をちゃんと
食べていなくてやせ細っている子どもみたいだと。

缶チューハイがあるけど飲まないからくれるって言われ
たので、久しぶりに(何年ぶりか?)会いました。
なんか、たくさんもらいましたよ。
パイナップル風味の缶チューハイ。
冷蔵庫に入ってます。

話がそれました。
チューハイの話はさておき・・・、そんなに痩せてますかね?
確かに腕とかは細いですが、体重的には一応標準の
範囲内。まぁ、「真ん中でスパッと分けて、太っているか
痩せているかのどちらかに分類しなさい」と言われれば、
痩せている方に入るかもしれません。
でも、BMI的に言うなら標準なんです。
そんなにやせ細っているわけでもないんですけどね。
確かに、これ以上痩せない方がいいでしょうけど・・・。
むか〜し・・・・・・書いたことがありますが、太っていることで
余りにも色々言われたせいで、多少、摂食障害
(=拒食症)の気があるかもしれません。
それと、病気(=腎臓機能の低下)のせいで、
病院の栄養士さんからも「あれを食べたらダメ。これもダメ」と
言われたこともあって、余計に食べることが怖いんです。
病気に食べる楽しみを取り上げられちゃってますから。
太るのが怖いせい、そして病気による食事制限のせい。
本当は今でも食べることが大好きだし、食べたいんですけど、
そう言う事情があって、怖くて食べられないんです。

昔はメチャクチャ太ってたんです。
太っているせいで苛められたり色々言われたし、
お医者さんからも減量しなさいと言われました。

で・・・、ダイエットしました。

痩せました。20圈

痩せたら痩せたでまた色々言われます。

結局、私は何をどう頑張ったところで、誰からも褒められ
ないし、認められもしないんです。



昔、太っていたころ、親戚の人(主人の側の)から、
「あんた、(体重)何キロあるの?」と言われました。
そして痩せたら痩せたで、母親から顔色が悪いと言われたし、
当時四十肩(五十肩?)で肩のマッサージに通っていた
病院の待合室でよく顔を合わせていた人から、
「病気しはったん?」「ダイエットなんてやめときや〜」って。

もう、どうすりゃいいのよって言う感じ。

結局、私なんか、何をどう頑張っても、どっちへどう転んでも
褒められることはないんです。
太っていたら太っていたで、太っているっていうくせに。
ホント皆、好き勝手なことばっかり言ってくれます。




さて、今日は午前中、病院へ行ってきます。
K病院で、いつもの糖尿病の定期チェックです。
その前に、家事を済ませて、英語のレッスンを1つ受けます。


bird1104 at 05:42|PermalinkComments(0)

2017年09月24日

淋しい

毎日毎日
淋しくて淋しくて
気が狂いそうだ(T_T)

bird1104 at 05:41|PermalinkComments(0)日記、その他 

日曜日

昨日は秋分の日で祝日。
そして今日は日曜日です。
つまり、2日続けて休日だ、と言う方も多いと思い
ますが、私には全く関係のない話で・・・。(T_T)





今日も英語の勉強、頑張ります。
今日の授業は、
仝畍3:30〜
¬9:00〜
です。
まだ予習がしてないので、それまでに準備しないと。
教材を読み込んで準備するのが、骨が折れます。

ここ数日、読んだ教材のうちのいくつかが、北朝鮮の
ミサイル発射とアメリカのドナルド・トランプ氏についての話。
先日・・・・・・、北朝鮮国が発射したミサイルが、日本の上空を
飛んでいきました。
幸い、その時にはミサイルは日本をを飛び越えて通過し、
日本に対する被害は何もありませんでしたが。
いや・・・、あの時はスマホのアラートが鳴って、
「ミサイル発射、ミサイル発射、建物の中に避難してください」
みたいな警告文が表示されて、えっ??!!と思いました。
この冬は韓国冬季オリンピックも控えているのに、
北朝鮮の政情や北朝鮮⇔アメリカの緊張状態のために
チケットの売れ行きが思わしくなく、韓国では頭を抱えている
らしいです。

日本だけでなく世界中の何処の国からも、悲しい思いを
する人たちが出ませんように。
戦争が起きれば、一般の市民も巻き込まれて、つらい
思いをします。


bird1104 at 05:12|PermalinkComments(0)

2017年09月23日

「秘密のあわ園」(文鳥さんの漫画)

購入しました。

「秘密のあわ園」(汐崎 隼先生)の作品。
プロの漫画家さんです。
昔、「文鳥さんと私」で有名な今市子先生のアシスタントを
していらっしゃいましたが、現在はプロの漫画家さんとして
独立して、活躍されていらっしゃる方です。
汐崎先生も今市子先生も文鳥を飼っていらっしゃって、
汐崎先生が飼っていらっしゃるのは、桜文鳥の「あわゆき」くん。
今市子先生のところで生まれて、お迎えした子です。

KIMG0060




bird1104 at 09:14|PermalinkComments(0)文鳥、鳥 

マンションの会合

10:00〜、マンションの会合。と言うか、説明会です。
マンションの配管設備のことで、業者の方が来られて、
説明会があります。
うちは今年理事会の役員に当たっているので、
参加してきます。



bird1104 at 03:33|PermalinkComments(0)日記、その他 

2017年09月22日

英語の前置詞

英語の前置詞の使い方がメッチャ難しくて。
at なのか onなのか withなのか inなのか・・・・・・。
ネイティヴじゃない者にとっては非常に微妙で、
使い方になかなか苦労するところです。

勿論、前置詞がちょっとくらい間違っていたり
抜けていたりしたところで、通じることは通じるだろうし、
実際に会話しているときには、そんなことを考えている時間も
心の余裕もありませんから、直感でパッとしゃべって
しまいますけど。
正しい文法で正しい英語を喋ろうとすることは、大切です。
そのために英語を勉強しているわけです。
ブロークンな英語でもある程度通じることは通じると
思いますが、そこで満足してしまうと、それ以上の上達は
なかなか望めません。
そうかと言って、間違うことを怖がり過ぎると、言葉が
口から出てこなくなります。
その辺がジレンマと言うか、難しいところですね。


bird1104 at 05:34|PermalinkComments(0)英語 

2017年09月21日

いつもと同じ朝

とりあえず今日もまた目が覚めて、こうして無事に
また新しい朝を迎えることができました。
特に目新しいこともない、いつもと同じ朝です。


今日の英語の授業は、
仝畫11:00〜
午後2:00〜
です。
この英会話学校の先生たちは、フィリピン人の先生が
多いんですが、最近、ナイジェリアやジャマイカの先生も
増えてきている感じです。
頑張ります。英語、喋れるようになりたいから。

そうそう、話は違いますが、日記をつけるのは
認知症予防にいいみたいです。
先日、テレビで言ってました。
それは多分、手にペンを持って日記帳やノートに向かうことを
言っていたのだと思いますが、パソコンのモニター画面と
キーボードに向かってブログを書く、と言うのは当てはまるん
でしょうか?
ちょっと調べてみたら、私がブログを書き始めたのは、
何と2005年7月。
その当時は、ライヴドアさんのブログじゃなくて、他社さんの
ブログサービスを利用させていただいていましたが、
そちらの会社さんがサービス提供を止めてしまったため、
こちらに引っ越してきた、と言う記憶があります。
途中、中断して書かなかった時期も何回もありましたが、
こうして続いています。
日記をつけること以外にも、脳の認知症予防にいいことは
色々あって、「カラオケ」や「親しい人たちと交流すること」は
いいみたいです。
「まぁ、そうでしょうね」と言う感じです。
どちらも最近は、私にはとんと縁のない話になっていますが。

その番組の中で、認知症予防に限らず、高齢の方の
健康にとって良い食べ物についても触れていましたが、
意外や意外、「豚肉」はいいみたいです。
それも、「とんかつ」のように揚げたものがいい、
とのことでした。
しゃぶしゃぶのようにお湯に浸してしまうと、
せっかくの栄養がどんどん流れて行ってしまうらしいです。
とんかつ>生姜焼き>しゃぶしゃぶ、らしいですよ。
あと、チョコレートやバニラアイスクリームもいいらしいです。
チョコレートにはカカオポリフェノールが、
バニラアイスクリームには牛乳のたんぱく質が含まれて
いますから。
高齢の方はタンパク質をちゃんと摂る方がいい、とのこと。
だから「とんかつ」も良いのですが、若い方が揚げ物を
食べ過ぎて脂の過剰摂取になるのは良くないみたいです。


bird1104 at 06:10|PermalinkComments(0)

2017年09月20日

色々なことを考えていたら

色々なことを考えていたら悲しくなって、涙が出てきました。
自分の今の状況とか今までの人生とか、これからのこと。



誰にだって上手く行かないことがあるのは、分かるんです。
嫌なことや辛いことだって抱えているでしょう。
だから、「すべてが上手く行かなければならない」なんて
言うつもりはないんです。
そんなことを言っているんじゃないんです。
でも、私の人生、ヒド過ぎます。
皆、もう少しマシな人生を送っているんじゃないかと思います。

私は、大概のことにはそんなに参らない方だと思っています。
でも、「あること」「ある一点」についてだけは
物凄く思い詰めるし、そこが上手く行かないと、すべてが
ボロボロになってしまいます。
その「あること」が、私にとっての「核」なんだと思います。
そこが上手く行かないから、すべてが崩壊してしまっています。
逆に言うと、私にとって、他のことはどうでもいいんです。
他のことは上手く行かなくても、「仕方ないな」と思って、
諦めて手放せます。

何がその人にとって一番大事か、それは勿論、人によって
違います。
お金が一番大切だと言う人もいるでしょううし、仕事での
成功だと言う人もいるでしょう。
家族だと言う人もいるだろうし、社会的地位や名誉だと
言う人もいるでしょう。
何が一番大切なのかは人によって違うと思いますが、
どうしても諦められないもの、手放せない感情と言うのは、
誰にでもあるんじゃないかと思います。



以前に、ある人が私のことを評して、こう言ったことが
あります。
「運の設定値が低いヤツだとは思っていたけど・・・」って。

参ってます。

昔は・・・・・・、何歳ぐらいまでだったかは忘れましたが、
いつか良くなるだろうと思って(思うようにして?)過ごして
いました。
でも、甘い考えだったみたいです。
私の人生は、いつまで経っても良くなることはなかったし、
多分これからも、死ぬまでこのままでしょう。
中には、人生の大逆転があって、不幸のどん底から
幸せになったケースもあるとは思いますが、そう言うのは
例外中の例外。「奇跡」なんです。
滅多にないことだから、「奇跡」と呼ぶんです。
しょっちゅうあることなら、「奇跡」とは言わないんです。
そう言う稀なケースを取り上げて、「人生、いつか良くなる」
とか、「お天道様は見ているから」とか、「我慢していれば
報われる」とか言うのは、ちょっと違うんじゃないかと
思います。

あ、私は決して欲張りじゃありませんし、何も途方もない
ようなことを願っているわけでもないのです。


bird1104 at 09:31|PermalinkComments(0)

朝から・・・・・・

今日の私の英語の授業は、朝6:30スタート。。。
授業を受けたいと思う先生のスケジュールを
チェックしたところ、もう少し取りやすい時間帯の
枠はもうすべて埋まってしまっていて、それで
今日は早朝にレッスンを受けることになりました。
まぁ、私は大概早起きだから何とかなるだろうと
思って。

現在、4:42。
授業開始までに、朝の用事を済ませておきたい。
行動開始。


bird1104 at 04:44|PermalinkComments(0)