2011年07月

2011年07月31日

読み始めました(^−^)3

「ハルカ・エイティ」、読み始めました。
クロネコのメール便で届くので、手渡しではなく郵便受けに
入っているはずだったのですが、本が分厚くて
我が家の郵便受けの差し入れ口に入らなかった・・・と言うことで、
配達の方がわざわざ部屋まで届けてくれました。
丁度晩御飯を食べているとき、夜の7:30を過ぎていました。
昼間1度、届いているかどうか確認しに行ったのですが、
その時にはまだ届いていなくて、晩御飯を食べ終わったら
再度確認しに行くつもりでした。

読み始めましたが、難しくて私には読めない漢字がいくつか
ありました。まだ読み始めたばかりなので、面白いかどうかは、
何とも言えません。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月30日

再開3

腰痛のため1週間ほど散歩に行っていなかったの
ですが、今朝から再開しました。
ウォーキングなんて言えるほど立派な物ではなく、
あくまでもただの「散歩」です。

今朝起きたときに、腰の具合も足のむくみも、
だいぶマシだったので、再開することにしました。
私は運動は大嫌いですし、無理なことや無茶なことは
しないようにしていますが、ほんのちょっとだけ
頑張ることもたまには必要かな、と思って。
それに、このまま止めてしまいたくはなかったので。
と言っても、いつまで続くか、全く自信はありません。


今日は、注文してある本(「ハルカ・エイティ」)が届くはずです。
楽しみは、それくらいでしょうか?
もう、発送されたらしいです。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月29日

体重計による違い2

今日はK病院へ行ってきました。
診察券を受付の機械に通してから、3時間以上もの間
待たされてしまいました。もう、大変です・・・・・・。

それで・・・、K病院で体重を量ってもらったのですが、
自宅で量ったのと2.5キロほど違う。
病院では服を着たままで量るので、その分を差し引いたと
しても、2キロは違うと思います。
(家の体重計は、少なめに出るんです。)
そう言えば、他の病院で量ってもらったときにも、
やっぱり家の体重計とでは2~3キロ違いました。
体重計ってそんなに厳密な物ではなく、誤差があるのかも
しれません。
油断しました、私。

目標体重までダイエットできたら何か美味しい物でも
食べに行きたいと思っていたのに、遠のきました。
(私は食べることばかり考えているから、太るのでしょうか?)
トホホ。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月28日

「ハルカ・エイティ」3

姫野カオルコさんという方が書かれた、小説です。
この作品が現在ちょっとした物議を醸していて、
話題になっています。インターネットで色々と調べて
いるうちに興味を持ち、読んでみたくなりました。
中古の本が安く出ているのをインターネットの書店で
見つけて注文し、現在待っている状態です。
送料を払っても、近所の書店で新品を取り寄せてもらって
購入するよりも安いので、少しでも安く購入したい私にとっては
助かります。
あらすじを斜め読みしたところ、なかなか面白そうなので、
期待しています。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 04:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月26日

今日は幾分マシかな?

昨日の夜から痛み止めを飲んでいるからなのか、
今朝は腰の状態が幾分楽なような・・・・・・。
何かと故障持ちで、爆弾を抱えているような私の身体。
昨日整形外科で腰痛に良い体操のパンフレットも
貰ってきたので、やってみようかな。

結局、腰を長持ちさせる方法としては、
.灰襯札奪箸嚢を固定する
体操して腰周りに筋肉をつける
重いものを持つなどの無理をしない
等があるらしいです。
まぁ、痛み止めの薬や注射もあるようですが・・・・・・。
痛み止めの薬も、私の場合には腎臓の働きが弱っているので、
長期間は出せないとのことでした。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月25日

整形外科へ1

整形外科(夜の診察)へ行ってきました。
腰が重いようなだるいような感じで、
立ったり座ったりするときに違和感があります。
一応、痛み止めの薬を貰いました。
立ち上がるのも歩くのも、動作はゆっくりゆっくりと
やっています。
本当、歩けなくなっちゃったらどうしよう。


人気ブログランキングへ

bird1104 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月23日

日馬富士関優勝3

大相撲名古屋場所14日目、大関の
日馬富士(はるまふじ)関が12場所ぶり
2度目の優勝を果たしました。
日馬富士関、おめでとうございます。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月22日

腰痛2

ここ数日、腰痛がつらいです。
立ち座りや曲げ伸ばしが特に。
グルコサミンやコンドロイチンが足りないのでしょうか?
私も年を取りました。
私の場合は、グルコサミンやコンドロイチン以前の問題で、
「腰椎分離滑り症」とかいう病気があるのですが。

一応痛いながらもまだ歩いたり自転車に乗ったりできて
いるので、今日もスーパーに買い物に行ってきました。
しかし、もっと年を取って本当に動けなくなったら、
どうなるのでしょう?
もっと悪化してしまうと、散歩どころではなくなるかも?
高齢者の方々が抱えておられる不安が、ちょっぴり
分かるような気がします。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月21日

おはようございます。(^−^)2

一昨日と昨日は、天候の関係で(台風6号の影響)
朝の散歩に行かなかったのですが、今朝は何とか
行ってきました。
ウォーキングなんて言えるほど立派なものではなく、
ただ歩いているだけなのですが。(散歩です。)

私は元々腰が悪くて、たまに腰が痛くて動けなくなるときが
あります。(腰椎分離滑り症と言うらしいです。)
まあ、腰だけではなく、肩も膝もどこもかしこも悪いのですが。
丁度一昨日から腰が痛くなってしまい、今朝も痛かったので、
散歩はやめようかかなり迷いました。
ただでさえ、運動系は好きではないし・・・。
「歩いている途中で痛みが酷くなるようなら、切り上げよう」
ということで、出かけました。
何とか無事に帰ってくることができて、良かったです。

散歩していると、知らない方から「おはようございます」と
挨拶されることがあります。
私も、戸惑いながらも「おはようございます」と挨拶を
返します。そう言う時にはちょっと嬉しい気持ちになりますが、
人間が苦手な私には、私の方から先に知らない方に
挨拶する勇気はありません。
早朝(朝5:00~6:00)でも、犬の散歩をしている人たちや
ジョギング中の人たちなど、結構色々な人たちと
すれ違います。
中にはしょっちゅうすれ違う人たちも、何人かいます。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月20日

魁皇関引退

大関の魁皇関が引退を発表されました。

長く頑張ってこられた大関で、人気もありました。
魁皇関が引退されると大相撲ファンとしては
淋しくなりますが、次の人生でも頑張って欲しいと
思います。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月18日

3連休最終日2

3連休の最終日ですが、皆様如何お過ごし
でしょうか?

私は、今日はそろそろ食料品や日用品の買出しに
行かないと、やばい状態です。
だって、暑いから外に出たくなくて、なかなか買い物に
行けないから・・・。

それでは3連休の最終日、お互いに健康に注意して
元気に過ごしましょう!

人気ブログランキングへ

bird1104 at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月17日

暑いですね〜。3

毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか?
私はバテ気味で、エアコンを使う時間が
日々長くなっています。

熱中症の発生が多くなっていると言う話を耳にします。
お互いに水分補給や栄養面などに注意して、
この猛暑を乗り切りましょう。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月15日

3連休、何をしますか?2

3連休・・・、う〜ん・・・、これと言って特別ありません。
エアコンをかけて、涼しい部屋でゴロゴロかな。
(節電しなくちゃいけないのに、そんなことを言っていて
いいのかな?)

旅行でも行ければいいんですが、そんな資金の
余裕はないし。
まぁ、小鳥さん達とはゆっくりと沢山あそびます。(^−^)v

人気ブログランキングへ

bird1104 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月14日

思い出すこと1

扇風機を使うシーズンになると、思い出すことがあります。

その当時も(もう24〜25年も前でしょうか?)
私は文鳥を飼っていて、丁度暑い時期で扇風機を使っていました。
文鳥から目を離していたときに扇風機の方から
カタンと音がして、見ると文鳥が血まみれになっていました。
慌ててその文鳥を手にとって見てみると、
脚を骨折していました。
扇風機に止まろうとして脚を踏み外し、怪我をしたものと
思われます。
幸い生命に別状はなかったのですが、その小鳥の脚は
元には戻りませんでした。本当に可哀想なことをしてしまいました。
扇風機にカバーをかけていなかったことを後悔しましたが、
既に手遅れでした。

現在は自宅で扇風機は使っていませんが、それ以来、
扇風機を使うときにはレースのカバーをかけるようにしています。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

おはようございます。1

皆様、おはようございます。

昨日は、病院へ行ってきました。
1ヶ月に1度の持病の糖尿病の経過観察のために、
K病院へ。
糖尿病の方はかなり落ち着いていて、
薬を減らしてもらえたほどだったのですが、
その代わり(?)血圧の薬の量が増えてしまいました。
若い頃は血圧は高くなかったのですが、
年齢とともに段々血圧が高くなって行き、
この数ヶ月は特に血圧が高い状態になっています。
糖尿病の数値が落ち着いたことと血圧が高くなったこととは
関係ない、とお医者様には言われました。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 03:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月12日

10年前、あなたは何をしてましたか?2

10年前ですか〜。
う〜ん・・・、私が毎日やっていること(家事)は
今とあまり変わっていないと思いますが、
大きく変わったことが1つあります。
それは、主人が亡くなってしまったことです。

朝起きて家事をする、という1日の流れは10年前と
変わっていませんが、今では独り暮らしになってしまいました。
10年前と言えば、主人は病気は発症していたものの、
まだ比較的普通に生活することができていました。
そう考えてみると、やっぱり色々と変化はありました。
そして、私も年を取りました。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月10日

蛍光灯が切れた。|||0rz1

さっき、寝室の蛍光灯が1つ切れてしまいました。
幸い買い置きがあったのですぐに取り替えましたが、
高い所の作業は大変です。

さて、今夜はそろそろ寝ます。
朝起きるのが早いので、眠くなるのも早い・・・。
暑くてバテやすい季節なので、睡眠はしっかりとらないと・・・。
それでは、おやすみなさい。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月09日

来週から2

最近ちょっとガス欠気味で(暑さのせいもあって
疲れた?)、何かにつけてサボリ気味でしたが、
来週からまた活動を再開しようと思っています。
大きいことから細々としたことまで、
やらなくてはいけないことが、まだまだあります。
1つ1つ問題を片付けて進んでいけるように、
頑張ります。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月08日

天気予報2

今朝晴れていたので、布団を干そうかどうしようか、
とても迷っていました。
天気予報では今日は曇り。
昼からは、降水確率20%。まさかね?
結局、天気予報を信用して布団を干すことは
止めましたが(ただ単に面倒臭かっただけ、と言う話も・・・)、
さっき窓越しに外を眺めたら曇っていました。
天気予報、当たりました。布団干さなくて良かったです。
ふ〜・・・・・・。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月07日

七夕2

今日は7月7日で七夕です。
織姫様と彦星様が、1年に1回だけ会うことができる日。
残念ながら天気予報によると、私が住んでいる
地域は今日は終日雨のようです。
織姫様と彦星様のデートは、叶うのでしょうか?
(確か、雨が降ると2人は来年まで会えないの
ですよね?)
2人が無事に会えるように、願っています。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 04:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年07月05日

草花の写真をどうぞ。2

今朝散歩に行ったときに、可愛らしい草の花が
咲いているのを見つけたので、写真を撮りました。
写真をどうぞ。

CA3G0251

CA3G0250

これ、なんていう名前の花なんでしょう?
朝顔に似ていますが、葉っぱの形が違います。
まぁ・・・、朝顔に近い種類のような気がしますが。
ツルもついているし・・・・・・?

それにしても、暑くなったので朝の散歩の辛いこと。
昼間はあまりにも暑すぎるため、外に出たくないです。
それに、昼間に散歩なんかしたら、日に焼けてしまって、
恐ろしいことになります。
熱中症になって倒れてしまっても、困りますし。

それで朝5:00〜6:00頃に出かけるのですが、それでも
暑いです。特に湿度の高い蒸すような暑さは、
朝方でもこたえます。
ダイエットしたい一心でやっているのですが、
私は元々運動が大嫌い。運動するくらいなら死にます、と言うのは
大袈裟ですが、身体を動かして気分爽快だわ・・・・・・なんて、
まかり間違っても思うタイプではありません。
帰ってエアコンの効いた涼しい部屋で休憩することだけを
楽しみに、歩きます。
帰宅して朝食を食べてシャワーを浴びて、ようやくホッとします。
目標体重までダイエットできたら、散歩なんて絶対に止める。

ダイエット、なかなか思うように行きませんけど。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 10:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年07月04日

おはようございます^^3

皆様、おはようございます。
夏バテしていませんか?

最近、本当にブログに書くことがなくて
困っています。
普段から平凡で変化に乏しい生活ですから、
仕方がないのですが、最近ではますます・・・・・・。

ともかく、今日も一日、無事に過ごすことができますように。
水分補給と体調管理に注意して、頑張りましょう。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月01日

柴田トヨさん3

柴田トヨさんは、100歳の詩人さんです。
90歳を過ぎてから、試作を始められたそうです。
本も出していらっしゃいます。

今朝テレビで、柴田トヨさんについての内容を
放送していました。
柴田さんが自作の詩を朗読されているのを聞いて、
涙が出てきてしまいました。
私は柴田さんのことをそんなに知っていたわけでは
ありませんでした。(正直言って、殆どしりませんでした。)
「詩の内容を理解して感動した」というのとは違うのですが、
柴田さんが詩を朗読し始めると、何故か涙が出てきて・・・・・・。
自分でも、何故だか分からないのですが。

人気ブログランキングへ

bird1104 at 14:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)