2014年10月

2014年10月26日

ベランダのキンモクセイ3

ベランダのキンモクセイが咲いていました。
もう、少々散り加減ですが。
マンションのエントランスの植え込みのキンモクセイは、
そろそろ花の時期が終わりです。

141026_1711~02141026_1711~01

2014年10月25日

飛ぶよ文鳥

もう過ぎてしまいましたが、昨日(10月24日)は、
「文鳥の日」でした。
特に何もお祝い(?)はしませんでしたけど。
というか、忘れていました。

と(10)ぶ(2)よ(4)文鳥=飛ぶよ文鳥、なのです。

↓楽ちゃん。古い画像ですみません。
CA3G0030

bird1104 at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)文鳥、鳥 

あなたが「この部分だけ食べたい」と思う食品は?3

食パンの周りの茶色の部分の下のところ。
(上のところやサイドの部分ではありません。)

プリンのカラメルの付いている部分。

子持ちししゃもの卵の部分。


あ、食パンもプリンもししゃもも、丸ごと全部好きですし、
全部食べますよ。

2014年10月24日

チャコは元気になりました

卵づまりで体調を崩していたチャコさんですが、
完全に回復したようです。
ただ、女の子はいつまた卵づまりになるか分からないので、
常に気をつけて見ていこうと思っています。
この辺が、メスの鳥さんをお世話して行く上で
大変なところです。



マンションのエレベーター工事、継続中。
ゴミ出しの時など、必ず下まで降りないといけないので
大変だな〜、と思っていましたが、前日の午後4:00頃に
ドアの前に出しておけば、工事中にお手伝いしてくださる
係の方が、持って行ってくださるとのこと。
助かります。

2014年10月20日

動物病院3

17日(金)のことです。

実は、チャコ(シナモン文鳥・メス・5歳)が
卵づまりを起こしました。
私が自宅で取り出しましたが、やや小ぶりの
ぐにゃぐにゃした軟かい卵でした。

18日-
順調に行けば卵を取り出して数時間で回復するのですが、
ずっと調子が悪いままで、次の日(18・土)になっても
元気がないままなので、動物病院へ連れて行ってきました。
本当に、死んでしまうかと思って、動物病院の待合室で
涙が出てきました。

19日-
薬を2種類いただいて、家に連れて帰り、昨日(19日)は
家で一日様子を見ました。
夜には、そのうの中に餌の粒が結構入っているのも確認できました。

20日(今日)-
病院の薬が効いたのか何が良かったのか分かりませんが、
今日はだいぶ良くなっているように見えます。
私の指やパソコンのキーボードカバーを噛んで遊んだりしていて、
17日や18日の状態に比べれば、明らかに良くなっています。
動きも活発になっています。
軟かいですが、便も出ています。
まだ完全に元気とは言えないので、安心はできませんが・・・。

bird1104 at 09:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

もう一度見たい・見せたい特撮ヒーロー番組は?3

特撮ヒーロー番組といえば、真っ先に思い浮かぶのが
「ウルトラマン・シリーズ」。
私はその中でも、特にウルトラセブンが大好き。
ウルトラセブン、一推しですね。

2014年10月19日

筋肉痛

両太ももが筋肉痛〜。
マンションのエレベーター工事のせいです。
いやはや、こんなに辛いとは。

2014年10月15日

エレベーターの工事3

ついに始まりました、エレベーターの工事。

今日は病院(眼科)へ行ってきましたが、
朝出かけるときにはまだエレベーターが動いていたのに、
帰ってきたら、さすがにもう止まっていました。

これから約1ヶ月間、エレベーターなしの生活。
う〜ん・・・・・・、困った。
だけどまぁ、トレーニングだと思って頑張ります。

bird1104 at 14:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年10月14日

忘れてたけど〜、3

私が住んでいるマンション、明日から約1ヶ月間、
エレベーターの工事があるんです。
その期間は24時間、全然エレベーターが使えなくなります。
不便になります。
エレベーターが2ヶ所にあるようなマンションならば
あまり関係ないのかもしれませんけど、
このマンションにはエレベーターが1つしかありません。
困ります。仕方がありませんが。

それにしても、涼しいです。秋ですから当たり前ですけど。
あまりにも軽装だと、寒く感じるくらいです。
つい先日まで暑かったのに?
こうして、一日一日季節は過ぎて行くんですね。

2014年10月11日

雨の週末の過ごし方は?3

私の場合は、家で音楽を聴いたり
英語の勉強をしたりして過ごします。
元々、外に出かけるよりも家にいるほうが好きな
タイプなので、家の中でなにかしているのは、
全然苦になりません。
特に出かける用事さえなければ、雨の週末も平気です。

社長さんが娘をしかった場面(NHK・マッサン)

社長さん(西川きよしさん)が優子さん(相武サキさん)に対して
ビシッといった場面、あそこは良かったです。
社長さんを見直しました。
奥さんに「あなたはどっちの味方なの?」と言われても、
「お前は黙っとれ」と。
ただやみくもに娘の肩を持つのではなく、
間違ったことをしたらきちんと叱る。
当たり前のことなんですが、社長さん、かっこよかったですよ。

それにしても、「マッサン」で毎回泣くので、
放送後しばらくは何も手につかなくて、困ってます。
実生活に影響が出るので何とかしてください、NHKさん。

2014年10月09日

忘れてたって

自分から言い出しておいて、

あれだけ言ってたくせに、

「あ、忘れてた」ってどうよ?

あ〜、もう、そうでしょうよ。

はいはい。

もう、しらない。

2014年10月07日

今朝も3

今日も朝から耳鳴りがひどいです。
耳鼻科で出していただいた薬は飲んでいますけどね。

2014年10月06日

計測3

今日は、私が通っているフィットネスの計測最終日。
雨も上がったし・・・ということで、午後はフィットネスに
行ってきました。

体重やウエストのサイズは増えていなかったんですけど、
体脂肪率がやばいことに・・・・・・。

あ〜ぁ。

なんでこうなるのかなぁ?

台風18号の影響3

各地で、交通など色々と影響が出ているようです。
避難勧告が出ている地域も。

皆様、大丈夫ですか?

2014年10月03日

お父さんと政春さんのシーン、よかった(NHK、マッサン)3

NHKさんの「マッサン」にハマりました。
主役のおふたりはもちろん、前田吟さんのお父さんもいい。
泉ピン子さんの演技もいいです。

それにしても、ドラマだってわかっているのに、
なぜ、こういちいち涙が出てくるんだろう・・・・。



2014年10月02日

NHKさんの連続テレビ小説「マッサン」3

今週スタートしたばかりの新番組なので、
本当に面白いかどうかについては、まだまだ様子見の
段階ですが、期待できそうな感じがしています。

スコットランドから日本に嫁いできたヒロイン
(エリーさん=シャーロット・ケイト・フォックスさん)が、
夫を助けて日本で初のウィスキー作りを成功させる話です。
ウィスキーといえば、スコットランド・・・・・・。
当時、ウィスキーはまだ日本になかったんですね。

NHKさんの朝のドラマでは初の、外国人ヒロイン起用
ということでも話題になり、注目を集めています。
中島みゆきさんの主題歌もいいですよ。

2014年10月01日

10月3

10月です。

一年のうちで一番過ごしやすい時期になりました。
フィットネスでは、今日から計測期間なのですが、
私は今日は計測はしませんでした。

6日まで計測期間ですので、もう少し後に、
待ち人数が少なくなった頃を見計らって、
計測を受けようと思います。