楽ちゃん。
桜文鳥の女の子です。



大人しくて、すごく甘えん坊な子です。
手の中に抱っこして頭を撫でてあげると、
キュ〜ン、キュ・キュ〜ンと鳴いて甘えてきます。
そう、ちょうど犬が人間に甘える時のような感じで鳴きます。

可愛い子です。



でも、この鳴き方はもしかしたら・・・・・・、
また産卵が近づいているのかなぁ?
一般的には、夏の暑い時期には産卵する文鳥さんは
少なくなると思うのですが、こればっかりは生き物のこと、
個体差もあるだろうし、今の時代は夏場でも
エアコンを使っていたりしますから。

卵を産み始めると心配の種が増えます。
(卵詰まりしてやしないかと、気を配らなくてはなりません。)

140804_1437~01