2018年08月18日

我が家のガーデニング(2018年8月中旬)

8月中旬の庭。

忙しい日々が続いてるので、
雨が降ってくれると水かけの一手間が省けて助かります。
でも最近の雨の降り方はちょっと尋常じゃない
一昨日の雨もすごかった〜
ここ数日は長袖じゃないと寒い日もあったりして、
もう夏も終わりですね やだーー
昨日、モーニング娘。'18のはるなんが今秋での卒業を発表したし、
秋が近づくにつれて気持ちも落ちてくるなぁ

IMG_4078


さて、まずはハイビスカス。
昨年の夏に花屋の親戚からいただいた鉢です。

ハイビスカスは南国の花というイメージで、
とにかく日当たりのいい場所に。
水切れは禁物なので、朝晩かけられる日はしっかり水やり。
そうでない日は朝の涼しいうちにたっぷり。

・・・・けど
しっかり管理してたつもりなのに、
蕾が色づいて大きくなってくると、ポロっと落ちちゃうんですよね
今にも咲きそうな状態だっただけに、
おっきな蕾が落ちてるのを見つけたときのショックといったら・・・。
しかし ネットで調べてみて、
とんでもない勘違いをしてることがわかりました
ハイビスカスは35度以上になるとダメなんですって
夏のイメージ強すぎて、
暑ければ暑いほどいいと思い込んでた〜
ならばどうする?悩んだ末に室内へ・・・・。
すると、蕾は落ちずに開花するようになりました。
早めに気づいてよかった〜。

IMG_4079


花物がなくなってきたので買い足した
「ニーレンベルギア オーガスタ」の白です。
この暑い時期に強い花物は庭造りに重宝します。
清涼感のある色もいいですね

IMG_4081


「フウチソウ」。
こちらも涼し気で、夏のガーデニングを演出してくれます。
肥料も満足に与えてないのに、毎年しっかり茂ってくれる。
すんごく強い子です。

IMG_4083


「コキア」を地植えしてみました。合計4つ。
秋になるのが楽しみです

IMG_4088


カラーリーフの「コリウス」を3種寄せ植えしてみました。
コリウスを育てるの何年ぶりだろ

IMG_4090


コリウスと同じコーナーに「斑入りポーチュラカ」も。
花だけでなく、葉や茎もピンクっぽい色になってきます。
かわいい

IMG_4086


「サンブリテニア スカーレット」は長持ち元気すぎ
もう2か月以上、元気に咲いてます。えらい
来年も絶対に購入します

IMG_4092


ちょっと庭がおばあちゃんっぽくなるかと思ったけど、
お盆用に「アスター」も植えました。

これはむらさき。

IMG_4093


ピンク。

IMG_4094


白も。

IMG_4102


でも、お盆の仏壇に供えるには量が全然足りなかった
で、あと3,4日早く開花してくれれば完璧だった。
苗で買って来たから簡単に成功したけど、
来年に向けていろいろ反省点も残ります。
アスターはベランダで種からやったこともあるので、
来年は種から挑戦したみようかな。
この3〜4倍くらいの量は植えないと仏壇花としては全然足りないもん
その量を苗で買うとなると、ちょっと高い

IMG_4082


「サンちゅらか」も相変わらず元気。
近くで見るより、遠くから見た方がきれいです。
華やかで、お盆に家に来てくれた人たちに大好評でした
咲き始めの頃は、ポーチュラカの化け物みたいで怖かったけど、
茂ってくるとボリューミーで見応えあります。
夫婦で「来年はこの倍の量植えよう!」と話しております。

BlogPaint


一時期は尻腐れ症みたくなってやばかったピーマン。
少し前の地獄みたいな大雨が良かったのか、あれ以降は好調です。
昨日の収穫は15個。
その前に収穫したのもまだ冷蔵庫にあるから、合計で30個くらいあります。
料理が追い付きません・・・・

その他の植物たち。
「ブルーベリー」は春に予想したほどではないけど、まぁまぁ好調。
3日置きくらいに収穫して全部冷凍してます。
「ミセバヤ」は例年以上に大きく育ってる様子。秋の開花が楽しみ!
「秋ナス」を2株植えました!
「里芋」は他の家の畑と見比べても劣ってる感じはなく、順調?
けど、前にここに住んでた親戚がお盆にウチに来た時に話したけど、
この庭は石がゴロゴロしてるので土の中にできる野菜には適してないのかも?
肝心のモノが土の中なので状況がわからずもどかしい



LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 12:02|PermalinkComments(0) ガーデニング(新しい家) 

2018年08月17日

6月オープンの新しい蕎麦屋さん・・・村山市「山形蕎麦 殿」(冷たい鶏中華 700円)

6月ころ(?)に開店した村山市の「山形蕎麦 殿」さんへ初訪問

IMG_4106


「殿」って書いて「しんがり」と読むそーです。
この字にそんな読み方があるとは知りませんでした。

場所は今は大石田に移転した「文月」さんが前にあったとこ。
食品の輸送などを行う「トヨタライン」さん経営のようです。

 
IMG_4103


このお店のシステムはちょっと独特。
上の写真見てもらうとわかるように、
自分で好きな食べ方をカスタマイズできるんです

まずは「冷」か「温」を選びます。
次に、「そば」「うどん」「ラーメン」を選びます。
で、「鶏」「豚」「肉」「山菜」を選ぶ、っと。
どれを選んでも700円です

ただし、麺を大盛りにすると+100円。
ライスつけたい人も+100円。
煮卵トッピングしたい人も+100円。

IMG_4107


自分の食べたい組み合わせが決まったら、
店内入ってすぐの券売機で支払いをしましょう。
発券すると厨房に情報が行くシステムですので、そのまま席へ〜。

スタッフさんの着ているTシャツ・店内の暖簾やカフェカーテンは緑色で統一されてます。
日本風の店構えに緑がパリッと映え、現代的な雰囲気
システムといい、雰囲気といい、感覚に今っぽい若さを感じるお店ですね

あっちの席に10代の男の子二人連れたお母さんいます。
息子さん、2人ともイケメンです
息子2人ともがあれほどのイケメンって、母親的にどういう気持ちなんだろ。
相当、鼻高いだろうな

BlogPaint


私は29番。
この日はとにかく暑くって、
なんでもいいから冷たい麺類を食べたいっ!
だから私は「冷たい鶏中華」をチョイスしました

注文したものが出来上がると、
厨房から出てきたスタッフさんが「29番のお客様〜!」と呼んでくれます。
私、手を挙げたんだけど、
なぜかスタッフさんはイケメン息子のところに持ってってしまい、
頼んでない品の到着に困惑するイケメン席
そこで別のスタッフさんがボー然と挙手し続ける私を発見してくれて、
なんとか無事に着丼。

69E604ED-059C-4083-B884-396B95CF7D8F


「冷たい鶏中華」 700円。

甘めのスープは私好み
配偶者の注文した「冷たい山菜そば」も甘めだったけど、
「冷たい山菜そば」の方が若干あっさりめ?

IMG_4112


太麺〜 かなり硬めに茹でてあります。
つるりんとした口当たりで、このモチっと感はかなり好き


オール700円って、
よーく考えるとそんな安いわけじゃないんだけど、
どれ頼んでも700円だよと言われるとなぜか安い気がするから不思議です。
システムがカジュアルで、若い人にも好まれそう。
そば・うどんも気になるので再訪アリですね

(訪問日) 2018年8月14日(火) お昼ごはん

「山形蕎麦 殿」
 所在地 : 〒995-0017 山形県村山市楯岡十日町4−37
 電話 :  0237-53-8300

 facebook



LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 11:39|PermalinkComments(0) 外食にて喰らったもの 

2018年08月09日

もう会えないかと思ってた、土日限定メニューとの再会・・・天童市「王将ビジネスホテル内 定食屋 王将」(ハンバーグ定食 850円)

いつもの王将。

最近は何かと忙しく、新規開拓する心の余裕も時間もない。
外食の機会は激減しています
とにかく今は悩まずにサッと入れるいつも行ってる店で精一杯。
9月頃にはもう少し余裕出来るといいなぁ。

IMG_4058




IMG_4061


配偶者が入り口で、「この緑の、前からあったっけか?」と言う。
・・・う〜ん 私も記憶にないなぁ

過去に撮った外観写真を見て調べてみると、
私が最後に撮った2016年の時点では写ってない。
お店のインスタに3月にあがった外観写真にもないから、
それ以降に取り付けられたものってことか?
言われなきゃ全然、気づきませんでした

こんなの作るほどにお持ち帰りに力を入れたいのか〜。
自宅の鍋持って来て、煮込み買ってる人は見たことあるけど、
そのほかのメニューも持ち帰りOKってことなんでしょうね。
でも、ほんとそう。
思いつくことならなんでもやってみて、少しでも売上アップにつなげないと。
そういう心意気、大事。私も見習わなきゃ。

店内に入ると・・・よっしゃ
土日限定メニューの「ハンバーグ定食」のボードがでています
ハンバーグとオムライスは土日のみの限定メニューだったんだけど、
最近は土日来てもやってなくて
どっちも美味しかったので、
もう2度と食べられないんじゃないかと怯えておりました。
この日も「今日、あるといいね」って車の中で話ながら来たんですよー。
だからボード見るなり、私も配偶者もハンバーグに飛びつきましたっ

・・・んでも
嬉しい反面、オムライスの方はやってない点に不安が・・・。
ここのオムライス、好きなんです。たぶん世界一。
コップのお水にスプーン入れてくるスタイルも好き。
いつかまた食べられるかなぁ(遠い目・・・)

IMG_4062


やっほい!ハンバーグ定食 850円。
そうそうこれだよ、これが食べたかったんだよっ

IMG_4065


ジューシーふわふわ
本格的な老舗洋食屋さんで出てきそうなハンバーグ。
う〜ん やっぱりハンバーグって「幸せ」の食べ物だと思います。
「すき焼き」とか「寿司」みたいなハレの日のごちそうとは別で、
「ハンバーグ」「唐揚げ」「カレー」は日常の幸せ感じられる食べ物
いろいろ疲れててがっつり食べたかったので、
サラダもドレッシングじゃなく、マヨネーズたっぷりかけていただきました。

今回の小鉢は、
じゃがいもの煮たのと、かぼちゃのサラダの2種でした。
イモとかぼちゃ!どっちもおなごの好きなもの


「王将ビジネスホテル内 定食屋 王将」
 所在地 : 〒994-0022 山形県天童市貫津486−1
 電話 : 023-654-4820
  HP:
http://www.ohsho-bh.jp/


LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 12:17|PermalinkComments(0) 外食にて喰らったもの 

2018年08月05日

そばがうまいならきっとラーメンもうまいはず・・・寒河江市「そば処 吉亭」(鳥中華 900円)

IMG_4030


私が「肉そば(鳥そば)はココ!」って太鼓判押してる「吉亭」さん。
こないだ来たばっかだけど、また来てしまいました。
毎日暑いからね、冷たい麺が食べたくなります

IMG_4031


入り口でたぬきが迎えてくれる点でも、私的に合格な店です。
てか、たぬき嫌いなはずなのに、
「たぬきいると合格」ってどういうこっちゃ
いつもここを読んでくれてるみなさんが指摘するように、
私のたぬきへの憎しみは、時を経てその形を変え、
今や愛情に変わりつつあるのでしょうか。

IMG_4032


「コインランドリーふわふわさんには、駐車禁止です」

「ふわふわ」さんとは、「吉亭」さんのお隣にあるコインランドリーです。
前回、吉亭来た時に気づいたんだけど、
「ふわふわ」さんのマークってたぬきなんですよねww
これ

IMG_4029


ほんと、たぬきには反応しちゃうw
私、たぬきセンサーみたいなの、ついてるのだろーか。

IMG_4033


前回の「吉亭」さん記事に書いた、お神輿のカレンダーというのがこれ。
寒河江はけっこうどこのお店にも貼ってあります。
神輿かついで、こういうカレンダー作って・・・
なにやらうっすらとヤンキー魂に似たものを感じます。

てか、ヤンキー上がりの人の面倒見の良さってハンパないですよねw
彼らはたんなる年下の知り合いでしかないはずの、
ヤンキーの世界とは無関係の私までをも、
舎弟とカテゴライズしてる節があるw
とにかくみなさん優しいっていうか、気にかけ、
時には指導鞭撻してくれて。
まぁ、ヤンキーに目を付けられてるとかなら怖いけど、
かわいがってもらえてるわけだから別にいいんですけどね〜。

ああ、お神輿で思い出しました。
龍角散のCMが渋すぎて好きです





話、脱線し過ぎました
・・・って、そんなのいつものことだけど
てか、そもそも脱線だけで構成されてるよーなブログだけど。


IMG_4035


はい、いつもの「鳥そば」・・・って違うよww
よーく見て

IMG_4036


じゃじゃん!! 麺が黄色い。
今回はラーメンの方を頼んでみました
「鳥中華(冷)」 900円です。

ラーメンバージョンもやっぱり美味しかったです。
麺はもちもち。
甘めで上品なスープ、この甘い感じが私好みなのです

BlogPaint


配偶者はラーメン
でも嫌いなメンマとチャーシューを私によこすものだから、
私の鳥中華はさらに具がデラックスにw
こーんなボリュームになったのでした

そういえば隣りの席の坊や(3歳くらい)が哀れだったなぁ。
彼はなんの他意もなく、ただ猫の置物を見つけたからそれをお母さんに報告しようと、
「ママー、にゃんにゃんいるよ〜」と言っただけだと思う。
なのにお母さん、
にゃんにゃんを見もせずにピシャリと「触っちゃダメ!」と言い放つ。
坊やとにゃんにゃん、手が届かないほど距離があるのにね
その後、坊やは自分が食べてるラーメンをお冷のコップに入れようとしたり、
はたまたスープの油でギトギトになってると思われるレンゲを、
そのお冷コップにツッこんで水を飲もうとしたり、
数々の奇行を繰り返しておりました
この家族は坊やの他に、
それこそ産まれたてみたいなちっちゃな赤ちゃんも連れてました。
子供もう一人増えたばっかのお母さんはいっぱいいっぱいで、
坊やのそんな言葉に耳を傾ける余裕ないんでしょうね
坊やもお兄ちゃんになったばっかで、
赤ちゃんにお母さん取られたみたいに感じてなんか寂しくて・・・
みたいなそんな時期なのかしら?とよそのお宅の事情を勝手に推測。

ああ、そうだ!
吉亭さんといえば、冷たい肉そば。
肉そばといえば、最上川司の新曲「司の冷たい肉そば音頭」!!



タイトル聞いて笑いました〜。
「その手があったか!」「ついに!!」ってねw
この人、こんなにインパクトあるのになんで全国区で売れないんだろう?
ゴールデンタイムの人気バラエティ、
もしくは「うたコン」に出れれば一気に時の人になると思うんだけどなぁ。


(訪問日) 2018年7月29日(日) お昼ごはん

「そば処 吉亭」
 所在地 : 寒河江市みずき1-6-10
 電話 : 0237-84-2355



LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 22:15|PermalinkComments(6) 外食にて喰らったもの | たぬきの置物

2018年08月03日

6月9日オープンのメロンパン専門店・・・天童市「Melon de melon 山形天童店」

6月に天童市にオープンしたメロンパン専門店
「Melon de melon 山形天童店」さんへ行ってきました

BlogPaint


場所は天童の「ムサシ」さん近く。
「佐藤ウィメンズクリニック」さんの斜め向かいあたりになります。

全国的に展開しているフランチャイズのメロンパン屋さんで、
行列ができるほどの人気になってるとの噂。
並ぶの覚悟して行ったけど、平日ということもあり行列はなし。
でも、次々とお客さん来てました。

F4837F52-A67B-4F40-9912-5CD701B0CAF9


ひゃーーー
メロンパンにアイス挟んだやつ、美味しそう
今日みたいな暑い日にはサイコーだろうなぁ。
・・・でも、アイスだから今すぐ食べなきゃだめだよねぇ・・・。
ただいま午前11時。
今ここでこれを食べたら昼ごはん用にメロンパン買いに来た意味が・・・
はじめて来たお店だし、
今日の所は変化球は狙わずにベーシックなものを攻めよう。
そう心に近い、アイスバージョンの看板は見なかったことにした私です。

対面方式でテイクアウトのみ。
ケースの中にはプレーン・ショコラなど数種類のメロンパン。
メロンパン以外にはクロワッサン・パイ。
ラスクもあったかな?

350A6EFD-0334-4A8D-B511-8CADE4150D27


私が買ったのは3種類。まずはメロンパンのプレーン。190円。

外はカリカリ、中はふわふわ。
メロンパンの良さがしっかり出ています。
外のカリカリが甘すぎるのは好みじゃないけど、
ここのは甘さ控えめで食べやすいです。

BC2A137D-FA6D-4FC0-9D95-F6720907DD9D


ショコラ 210円。

家へ帰宅するまでの間、
車の中にチョコのいい香りが広がってやばかったです
で、帰宅後に温めなおしたらさらにいい香りが増して、
これはほんとに美味しかったな〜。

829C716D-9B06-4CDD-BA4F-B67670875031


クロワッサン 180円。

カリッカリ
バターの風味がしっかりして、これは私好みのクロワッサンです。
このクロワッサンだけでも買いにいきたいくらい〜

BlogPaint


袋の中に、美味しく食べるのに最適な温め方の紙が入ってました。
もちろんちゃんと全部、この方法で温めましたよ

私、言ってしまうとメロンパンってそれほど好きでもなくて
3,4年に1個、食べるか食べないかくらいのレベル?
そんなんだから「一度にメロンパン2個なんていけるか?」
「口飽きしないか?」とちょい不安だったんだけど、
意外とサラリとペロリといけちゃいましたww
メロンパンもたまにはいいもんですね

とりあえず夏の暑いうちにアイス挟みバージョンのやつ?
これは忘れないでおこう

(訪問日) 2018年7月31日(火)午前11時ころ。

「Melon de melon 山形天童店」
 所在地 : 〒9940081 山形県天童市南小畑1丁目3−19
 電話 : 023-609-9516
 HP : 
http://www.melon-de-melon.com/




LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 12:24|PermalinkComments(4) 我が家にて喰らったもの 

2018年07月30日

おっさんの食べる弁当って、こんなんでいいですか?

3週間?1か月?
そのくらい前から配偶者の昼の弁当を作るようになりました。

今までは給食センターが毎日会社に弁当配達してくれるので、
それを食べてました。
でもそれだと、好き嫌いが多い配偶者の場合、
嫌いなものがメインおかずの日は
食べるものがなくなってしまうんですよね〜
だから今までずっと「弁当を持ってってはどうか」と提案してはいたんです。
が、自分はこれまでの人生で昼に手作り弁当を食ったという経験がない。
それに昼はあんまり食欲ないとかそんな理由で拒まれていました。
でも、それだって、
センターの弁当には嫌いなおかずが入ってる率が高いから、
だから食欲がわかないだけじゃない?
と、私はずっと思っていたけどね

と、まぁいろいろ話し合った結果、弁当生活はじめることに
でも私が寝坊した日などは、
おにぎりだけとかカップ麺になる日もあるよ、と、
そこはもちろん前もってきちんと断っておきましたw
逃げ道作っとかないと、後々後悔することになるかもしれないしw

私も人の弁当を毎日作るというのは初めての経験。
さて、こんなもんでいいのだろうか。
おっさんの弁当として、量的に、内容的に、OKなのだろうか。
不安いっぱいの弁当ライフのはじまりです

【7月24日の弁当】

IMG_4021


● ごはん(ごましお)
● ズッキーニと鶏の塩コショウ炒め
● 肉団子と揚げナスを串に刺したやつ
● ちくわきゅうり
● ミニトマト
● こんにゃく煮
● かいわれをとじたスクランブルエッグ風のもの


【7月25日の弁当】

BlogPaint


● ごはん(うめぼし)
● ピーマン・卵・ウインナーの炒め
● ズッキーニのフライ
● べビーホタテのバター焼き
● ブロッコリー


【7月26日の弁当】

IMG_4026


● ごはん(ゆかり)
● チキンソテー(ガーリックバジル味)
● ゆでたまご
● ミニトマト
● たたききゅうり
● ちくわのオイケチャ炒め


【7月27日の弁当】

IMG_4028


● ごはん(ごま昆布)
● ズッキーニ・玉ねぎ・ベーコンの炒め
● ひとくちさつま揚げ
● 焼き鮭
● ミニトマト
● ハムできゅうりを巻いたの


【7月30日の弁当】

BlogPaint


● ごはん(ゆかり)
● 野菜炒め
● エビクリームコロッケ
● ウインナー
● きゅうりの辛子漬け


と、ここ最近5回分の弁当画を載せてみました。
おっさんの弁当ってこんなんでいいんですかね



LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 23:05|PermalinkComments(4)

2018年07月26日

冷たい肉(鳥)そばはここのがいちばん好き・・・寒河江市「そば処 吉亭」(鳥そば)

鳥そば・肉そば食べるなら、ここがいちばん好き。

IMG_3934


寒河江市の「吉亭」さん。
冷たい肉そばで人気のお店
相変わらず混んでましたが、時間帯が早かったので待たずに座れました。

E016C847-A275-40ED-9655-2273BDE4E518


お店の前にいるたぬき2匹も健在。
足元にはヒューケラのプランターが2つ。

CF4C8CFB-475C-4FDE-AC2A-F9EDCDA28A11


冷たい肉そばを食べるとき、
私はいつも「肉そば」じゃなく「鳥そば」の方を頼みます。
だって「鳥そば」の方が具が豪華なんだもんっ
(でもその分、どこの店でも肉そばより200円くらい高いのですが)

1A2F3478-3040-418C-95CC-6C27FE0BFA82


ひゃっほい!野菜いっぱい!
特にこのおっきいネギが嬉しいんだよな〜
「冷たい肉そば・鳥そば」いうくらいだから、
当然、具のメインは肉です。
でも私は肉より野菜の方がありがたい。
いっそのこと、肉なしで野菜だけでもいいくらいw
で、もう少し安くなったら最高なんだけどなぁ。

「吉亭」さんは何といっても、つゆが美味しいんです。
この味が、私がこのお店を好きないちばんの理由
鶏の味が良く出ていて、甘味もあり、上品。
あぶらの量も程よく、申し分ありません。
薄い味付けなので、いつまでも飲んでいられそう
実際、「ごちそうさまでしたっ」って箸を置いてからも名残惜しくて、
「もう一口・・・w」って毎回飲んじゃってる気がしますw

やっぱり冷たい肉そば(鳥そば)はここがいちばんで間違いない。
ごちそーさまでしたっ

IMG_3929


あっww 帰りに発見ww

吉亭さんの隣にはコインランドリーがあるのですが、
そこの店のキャラクター(?)もたぬきのようですww
なるほど、こういうケースでたぬきと遭遇することもあるのか。
たぬき、侮れませんな( ✧Д✧)

そうだ、それともう一つ。
前にも書いたかもしれないけど、寒河江のお店って、
地元の神輿団体のポスターカレンダーが貼ってある率高いですね。
吉亭さんにも何枚か貼ってありました。
寒河江ってどこの神輿グループも毎年カレンダー作るんですか?
寒河江の人、教えて!!


(訪問日) 2018年7月8日(土) お昼ごはん

「そば処 吉亭」
 所在地 : 寒河江市みずき1-6-10
 電話 : 0237-84-2355



LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 11:59|PermalinkComments(0) 外食にて喰らったもの | たぬきの置物

2018年07月24日

我が家のガーデニング(2018年7月下旬)

毎日、あっついですね
さて、我が家の庭は手をかける時間がなくて荒れ放題です
とりあえず、朝の1,2時間、
できるときは草むしりしようと思うんだけど、
その「できるとき」がなかなかないんですよね〜

そんな7月末の庭の様子です。
(草ボーボーの所は写らないように写真撮ってますw)




まずは7月初旬に収穫したニンニクの話題から。

BlogPaint


ニンニク、個人的には大成功でした
保存もできるので、私達のような家族の少ない家庭で
家庭菜園の楽しむのには向いている野菜なのではないでしょうか。
とりあえずホイル焼きで一回食べましたが、
残りは風通しの良いところに吊るして貯蔵しています。

そしてこちらは一昨日(22日)の収穫。

IMG_3987


1本だけ植えたピーマンもいいかんじ
植える時期が少し遅かったので不安でしたが、
問題なく立派に育ってくれました

IMG_3989


この日は7個収穫!
形がコロンとしてるのは肉詰めにして、配偶者の弁当に。
ひょろっとしてて形が悪いのは、
大根・しそ(これもウチの庭のもの)と千切りにして塩昆布和え。

IMG_3964


お次は花たち。
スミレの「サラ」がいつの間にか咲いてました。
スミレコーナーは雑草と入り混じって、
なにがなんだかわからなくなってしまってます

IMG_3928


これは私達が来る前からある宿根草。
なんという花なのか知りません
この近所の庭で見かけることもないし、
とりあえず若向けの花ではないなぁ。
背丈があって、まわりの他の花とのバランスも悪く、
申し訳ないけど私の中ではリストラ候補

IMG_3973


「サンブリテニア スカーレット」は今も元気。
花期が長く、鮮やかな赤は重宝します。
毎年購入したいくらいです。

IMG_3990


ピンクの「カリブラコア」。すごくかわいい
これと同じプランターにジニアを植えて、
一緒に置いていたんだけど、ジニアの方は最初っからダメで
根付いてすらいない状態で、結局枯らしてしまいました。
空いたジニアプランターに何か植えたいけど、
今の時期ってかわいい花苗、あまり売ってないんですよね

IMG_3986


「サンちゅらか」はこんなに大きくなりましたw

IMG_3978


「サンちゅらか」は3色植えました。
これ(↑)はオレンジ。

IMG_3979


こっちはピンクと黄色。
オレンジとピンクの色が似すぎてて、
遠目には2色植えにしか見えないのが悲しい。

「サンちゅらか」は毎日たくさん花が咲きます。元気元気♪
でも想像以上の育ちっぷりに、
化け物じみてきたな〜と感じることもあり・・・
中心部にもっと咲いてくれるとバランスいいんだけどな〜。
来年はこれじゃなく、ポーチュラカの方にしようかな。


その他、写真なし植物たちの様子は・・・・。
ブルーベリーは少しづつ収穫できるようになりました。
取ったらすぐ冷凍して、たまったらジャムを作る予定。
ジャムにできるくらい収穫できるといいなぁ
青しそは使い切れないくらい、育っております。
今の時点で3,4回は使ったかしら?
毎年ほぼ使わずに終わっちゃうんだけど、
それでも苗を買った方が安いから毎年のように植えちゃう。
里芋も順調そうだけど、アブラムシとアリが寄ってくるのが不快。
ハイビスカスも順調。
ミセバヤは例年以上に育ってます。
フウチソウも涼やかです。
ダークな色のペチュニアは2色あるけど、どちらも花姿が乱れてきました。
切り花用に植えたアスターはなんとな〜く育ってますw



LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 11:39|PermalinkComments(2) ガーデニング(新しい家) 

2018年07月23日

嬉しい営業再開!・・・東根市「麺屋 大志」(みそラーメン 700円)

東根市の「麺屋 大志」さんは、
私がいちばん好きなラーメン屋さん

IMG_3982


少し前にとても悲しいことがあり、
しばらくお店をお休みしていましたが、
またお店を再開されたと聞き、行ってきました。

正直に言うと、このお店の再開はもうないと思っていました。
今年はいちばん好きな温泉「農民の家」を失い、
さらにいちばん好きなラーメン屋まで失うのか・・・と
もう勝手に落ち込んでいたので、再開したという話を聞き、
本当にうれしかったです

けど、私の好きだったあの味をちゃんと出せるのかな・・・という心配もあったのは事実
応援する気持ちのある一方、どきどき不安もありつつの訪問でした。

営業開始は11時。
10時56分ごろに到着したら、並んでるのはまだ一組。
もっと並んでるかと思ったけど、
もしかしたらまだ再開を知らない人が多いのかもしれませんね。
あるいは、閉店したと思い込んでる人もいるでしょう。
皆さんやってますよ!大志さんやってます!!

私が2番に並ぶと、そこで配偶者が不審な行動?
「おれ、中華そば大盛りね!」と言ってなぜか去く
ああ・・・ポケGOか 近くにジムとかあるんだろうな。
炎天下の中、妻だけ並ばせて自分はポケモンに興じるってか
でも、3番に並んだ後ろの親子も似たようなもんでした。
中学生くらいの娘さんだけを一人で並ばせ、
お父さんお母さんは車の中(クーラー効いて涼しいんでしょうね)で待っている。
配偶者もこの子の親もずるーい
ここは絶対に配偶者に金払わせる!と、私はこの時点で心に誓いました。

このお店は1階席と2階席があるのですが、
この日は1階でのみの営業という貼り紙がありました。
まだ新体制にも慣れていないでしょうし、
正しい判断だと思います。

しっかし・・・・
開店して、席に着き、注文して、
私よりほんの少しだけ早く注文した1番さんにもうラーメン来たのに、
配偶者はまだやってこない。
なんかムカついて、「ラーメンもう来るからね!」と半ギレで電話して、
それだけ言ってすぐ切ってやりました。
そしたら配偶者すぐ来て、その後にラーメンもすぐ。
まったく何をやってるんだか。

IMG_3983


みそラーメン(辛みそなし) 700円。

見た感じは以前と変わりません。
麺・スープはもちろんのこと、
具の顔触れが私好みで最高なんですよねぇ
普段、チャーシューは全部私にくれる配偶者もここのは好きらしく、
全部はくれずに1枚だけ自分で食べました。

BlogPaint


この縮れ麺がスープに絡んで良いのです。

私は以前との変化は感じませんでした。
今も、昔も、変わらず、私のいちばん好きなラーメンです。
これからも頑張って営業を続けてください

(訪問日) 2018年7月21日(土) お昼ごはん 



「麺屋 大志」
 所在地 : 〒999-3711 山形県東根市中央3丁目7−2
 電話 : 0237-43-7760




LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 10:54|PermalinkComments(2) 外食にて喰らったもの 

2018年07月20日

恋する女の顔ってはっきりわかるものなんですね・・・山形市「定食屋 仁亭」(鶏唐サラダ定食 820円)

51116DB8-453C-4029-8032-E4F63ABC2718


山形市の北のイオン付近で食事となると大概ここになります。
「定食屋 仁亭」さん。

D424DC52-9780-41E3-B2B8-26EC648AA6BF



いつもの「鶏唐サラダ定食」。820円。
ここの人気メニューです

E048B76E-BFD6-493E-9C88-9BC5ADCC3182


ごましょうゆドレッシングのたっぷりかかったサラダと一緒に食べる唐揚げ。
仁亭さんの唐揚げは味がしっかりしててほんとに美味しいです
ごはんに合うよね〜。
普通の唐揚げ定食に比べて、
野菜たっぷりな分、体にいいことしてる気がします。
この定食、揚げ物食べてるのに罪悪感が襲ってこないから好きですw

いま入ってきたあっちの席の男は、
店のお姉さんに「チキンカツカレーのカツって下味ついてるんですか?」と
質問の意図がわからぬ質問をしていました。
カレーに乗せるにしたって、
店のカツになんも味が付いてないなんてことないでしょうに・・・。
(店っていうか、家でだってそんなことない
お姉さんはわざわざ厨房へ行って確認して、
こういう味付けだそうです・・・的な答えを返したけど、
最終的に男が頼んだのは「ロースカツカレー」でした。
おいおい、ロースカツの下味は聞かなくていいのかっ

DFE3819A-5DE6-424D-BF03-0F18602163FF


小鉢はメンマとこんにゃく。
配偶者がメンマ嫌いなので、
配偶者の分も私に回ってきました。やったぜ

・・・んでもww

F11873DF-2EA8-4101-9AC9-EA585F0E5988


配偶者の方は、なぜかほぼこんにゃくだけww
メンマは下の方に1,2本入ってただけでした。
私のとえらい違いww 
どういう気持ちで盛り付けるとこうなるのか
盛り付けのバランス、テキトーにもほどがあるっしょ。
(でもこういうゆるさ、嫌いじゃないです)

向こうの席に座ってた20代女と50代男はたぶん不倫。
女の子、ずーっとニコニコ笑っててきらきらしてて幸せそう。
あれは間違いなく恋する女の顔です。
好きじゃなきゃ、親ほどの年のおっさんにあんな風には笑えない。
わかりやすすぎて、こっちが恥ずかしくなるっつーの
あんな今どきの若くてかわいい子が、
どうしてどこにでもいるような普通のおっさんを好きになったんだろう。
あのおっさんのどこがいいのか知りたいなぁ。
なのにおっさん、息子の話なんか平気でしちゃって、
もしかしたら女の方が片思いしてるだけ?
でも、帰り際に二人の食べてる皿を見たら、
違う定食を頼んで、それぞれのおかずを半分こして食べてました。
やっぱ2人はかなり親密な関係だと思います。



(訪問日) 2018年7月16日 お昼ごはん

「定食屋 仁亭」
 所在地 : 山形市馬見ヶ崎3-14-3
 電話 : 023-681-5808



LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 23:20|PermalinkComments(4) 外食にて喰らったもの 
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
記事検索
プロフィール

ともみ

過去の記録