2017年12月18日

大沼デパート内のレストランだから高いと思ってたけど、意外とそうでもなかった・・・「中華レストラン 富泰楼 やまがた大沼デパート店」(お昼限定セット 1000円)

年末に向け、激務が続いとります
もう年内はボロ雑巾のようになるまで働く覚悟。
そんな中、ポコンと1日だけあったお休みは、山形市内でいろいろ用足し。
貴重な一日となりました。

IMG_2972


IMG_2961


大沼デパート7階の中華の店「富泰楼 」へ初訪問。

少し前にここの地下で中華弁当を買って食べたんです。
それがとっても満足度の高いお弁当で
ラベルをよく見たら、7階の中華レストランで作っているものだとわかり、
“こんなお弁当出す店なら、店で食べてもうまいに違いない”と
ここでご飯食べるチャンスを狙っていました。
で、ついにそのチャンスが訪れました

写真に写るこのモデル立ちの女性、
写真を撮りたいのになかなかどいてくれず(ノ*`Д´)ノキィィィ
仕方ないからバツとして、ブログ登場してもらいます。
しかもね、この方、けっこうねつっこくメニュー見てたわりに、
結局は店内に入らずに去ってったんだよ

IMG_2962


食品サンプルって心躍りますっ
こちらのサンプルはそう多くはないけど、なんなんですかね〜。
サンプルがたくさん並んでるショーケースを見つけたときのあの高揚感ってw
右端にギリギリ写ってるコーヒーのやつなんか特にいい
あw 私、これ見てて、なつかしいものを思い出しましたw
子供のころ、近所のお茶屋さんの前に、
このミルクピッチャーみたいに急須が浮いてて、
下にある湯呑にお茶が注がれてるように見えるやつがあったんです。
その急須と湯呑は透明なホースでつながって固定されており、
そのホースの中をお茶色の液体が循環してて、
子供のころはその循環という仕組みがわからず、不思議で不思議で
お茶屋さんの前を通るたびに立ち止まって、
じーっと見つめているヤバイ子供だったなぁ。
あの装置、もう今はお茶屋の前にないけど、
あれを見てるのは全然飽きませんでした。

IMG_2963


わ、値段、思ってたほど高くない。ひとまず安心w
大沼って私のような庶民でなく、山形マダムたちが来るとこってイメージで、
絶対、レストランも高いと思ってました。

お、あるね、あるね、私の好きな五目あんかけ焼きそば
しかも「お昼限定セット」っていうセットメニューになっててお得!
ついてるドリンクは明らかにウーロン茶にみえるけど、
「お茶」って書いてある。・・・・・なぜウーロン茶と書かない??
さぁ、こういうの気になりだすと止まらない私です・・・
あー、こういう考えても仕方のないしょーもないことに気づいて、
あれこれ考えるのは私の悪い癖だけど、
でも、こういうことをしちゃうから私は私なんだと思う。
こんな私を認め、面白がってくれる度量のある人もなかなかいないけど、
そんな人が近くにいたらいい嬉しいけど、出会える気がしない。

IMG_2965


そもそもこのデパートの客層が高いので、レストランも年齢層高し。
一人で寂しくランチしてる70代のお母さんも3人ほどいました。

衝立の向こうには大人数で座れる席があるらしく、
そこでちっちゃい子を連れたお母さんたちがワイワイやってます。
でもさー、いろんな教育方針があるのはわかるけど、
たくさんの注文を3~4歳の慣れてない子供にさせるのはマジやめろ。
「かにちゃーはん?かにちゃーはんっていえばいいの?」
「ごまだんごってなぁに?」といちいち母親に確認しながら大人数の注文する息子。
第三者の私がこんなにイライラするんだから、
注文を取ってるお店のおねーさんのそれは想像するまでもない。

IMG_2971


「お昼限定セット」 到着。
なんだかんだいっても、結局これにしました。

五目あんかけ焼きそば、お茶、漬け物、
しゅうまい・スープ・杏仁豆腐のセット 
しゅうまい嬉しい

IMG_2968


下の麺が見えないほどあんがたっぷりかかってます!やったっ!!
具はオーソドックスなものばかりで安心w
もうちょい本格中華なものをイメージしてたけど、わりと庶民の味でした。
卵スープの味付けも優しくってほっこり
例の「お茶」はやっぱり飲んで確認してもウーロン茶だし、
杏仁豆腐もしっかりと杏仁な味がしておいしかったなー。
たまに杏仁の味なんか全然しない杏仁豆腐に遭遇することあるもんね!
あれは悲しくなる。

それにしても私が着てた袖コンシャスのニット、
焼きそばにくっつきそうで始終びくびくして気にしながら食べてました
家んなかでもフックみたいなに引っかかったり、
アウター着ても袖んとこだけモコモコしちゃって、
暮らしにくいったらありゃしない
かわいいけど、これはなかなか難しい服

後ろの席にはちっちゃい子を連れた親子連れがいるようで、
聞こえてくる奥さんのあまったるい口調がやけに耳に触りました。
背中を向けてて見えないからどんな人かわからないけど、
たぶん私が苦手とするゆるふわ系の女だろうと予想。
しかし、食べ終わって席を立った時にちらっと見えた奥さんは、
ゆるふわ系とは真逆の、
白シャツに黒ぶちの眼鏡をかけたクール系の女でびっくり。

(訪問日) 2017年12月10日(日) お昼ごはん

「中華レストラン 富泰楼 やまがた大沼デパート店」
 所在地 : 〒990-0042 山形県山形市七日町1-2-30 大沼デパート 7F
 電話 : 023-622-7111



LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 11:47|PermalinkComments(0)

2017年12月10日

「ぶり大根」「白菜・卵・ハムの炒めもの」など・・・12月6日 夜メシ

IMG_2940


 ● ぶり大根
 ● 白菜・卵・ハムの炒めもの
 ● 春雨・かにかま・わかめのマヨネーズ和え
 ● ごはん
 ● 味噌汁(しめじ・玉ねぎ)


IMG_2942


2週間ほど前、産直で激安大根発見 大喜びで1本購入。
しかし、その時の私はまだ知る由もなかった・・・・。
そのあとに立ち寄った親戚宅で、大根を2本貰うことになろうとは・・・。

さて、大量の大根をどうするか
そういえばこの間、ネットで、大根は冷凍すると良いっていう記事を見たな〜。
よっしゃ!この機会にはじめて冷凍大根を試してみますか。
なんかね、切ってそのまま生で冷凍するだけでOKなんですって。
とりあえず「味噌汁用」「煮物用」と2パターンカットして冷凍。
今回はその冷凍大根の「煮物用」を使って、ぶり大根を作りました。

冷凍大根は「味が染み込みやすい」「早く煮える」「下ゆで必要なし」・・・と、
さまざまな利点があるようで。
たしかに煮えるスピードの速さには驚き
こんな短時間でくったくたの大根煮ができちゃうんですね!
味もよくしみてて美味しかったです

IMG_2945


毎日のように食卓に並ぶ白菜料理。
この日は野菜炒めとなっての登場です。

白菜と卵とハムの炒め。 味付けは塩こしょう醤油。

IMG_2947


わかめ・カニカマは常に冷凍庫にいます。
春雨も常にいます。
3つとも困ったときに頼れる心強い存在。
今回はマヨネーズ和えで。

LINEで更新通知が届きます。


ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ


bird8823 at 16:04|PermalinkComments(0)

2017年12月08日

「厚揚げときのこのバター醤油炒め」「ゆで卵のあんかけ」など・・・12月4日 夜メシ

IMG_2915


 ● 厚揚げときのこのバター醤油炒め
 ● ゆで卵のあんかけ
 ● 白菜とツナの和え物
 ● ごはん
 ● 味噌汁(じゃがいも・わかめ)


IMG_2918


先日、スーパーのきのこ売り場の横に、
「きのこと厚揚げ炒めの素」みたいなのがあるのを見かけて、
“ああ、この組み合わせはいいかも”とアイディアだけ拝借。
その商品は買わずに、
厚揚げときのこでバター醤油炒めにしてみたら美味しかったです
使用きのこはしいたけ・えのきだけ・舞茸・しめじ。彩りにピーマン。
配偶者が“さらにポン酢をかけてもうまい”と発明したので、
後半はその食べ方にして味を変えたのもなかなか乙な食べ方でした。

それにしてもスーパー行くたびに、
「〜〜の素」のバリエーションの豊富さには驚かされます。
私はそういうのは一切使わないけど、あれって逆に割高でしょ
唐揚げとかもやし炒めとか、
作るのになんの苦労もいらないようなものの素もありますよね。
必要?なんなんだろう?って思って見ています。

あ、それにちなんで坂口健太郎が出てるチルド惣菜のCM。
あのCM、ってか商品そのものに納得いかない。

これです、これです






酢豚の方は、この商品に玉ねぎ入れるだけでできる。
で、八宝菜は、これに白菜入れるだけでできる。

でも私、思うんだけど、こういう商品を使う人は、
その玉ねぎと白菜を入れるのすら面倒なんじゃあないの
もうどうせなら最初っから玉ねぎも白菜も入れてくれればよかったのに。
なんでひと手間かけさせるんだろう
うーん、白菜や玉ねぎの1つだけでも家庭で入れることによって、
“ああ、今夜もインスタント使っちゃったわ”という
忙しい主婦の罪悪感が薄れるとか?
そーいうことなのかなぁ。

てか、私はこのCMに出てるのが坂口健太郎じゃなくて、
なぜか松坂桃季だと勘違いしてて
この動画をここに貼るために「松坂桃季 中華 CM」で検索したから、
当然のことながらヒットするはずはなく、探すの相当苦労した・・・
・・・桃季はシチューの方ですよね

IMG_2920


ゆで卵のあんかけ。
ブログに載せて発信するのも恥ずかしいような簡単メニュー。
でも、こういう単純なものほどうまいんだよなww
ちょっと気をきかせて白ごまを散らしてみたよっ
青ネギでも散らせばもっと気が効いてたけど、そんなものは我が家にはない

IMG_2916


ここのところ毎日登場する白菜。
安いけど、一個使い切るのはけっこう大変。
(あ、安いとかいいつつ、これはもらい物なんだけどね

白菜茹でたのとツナ。
ほんとはそれだけでいいかと思ったけど、彩りににんじん。
塩昆布投入して、ポン酢で食べます。
塩昆布、便利すぎ もう手放せません。



LINEで更新通知が届きます。



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 12:05|PermalinkComments(0)我が家にて喰らったもの 

2017年12月07日

価格設定も店の作りも昭和で止まってるような店・・・村山市「蓬莱飯店」(五目焼きそば 450円他)

外からその店構えを見ただけで、いろんな意味で良店の予感がして、
ワクワクしちゃうような店ってありますよね?

私の場合、村山駅近くのここにそんなワクワクを感じます

IMG_2904



「いつか入ってみたいな」とずーっと思ってた店。
見よw このやってるかやってないかわかんないような昭和の佇まい。
正直、これまで何度も私たち夫婦の間では、
「あの店はやってるのか?」という会話をしておりました。
で、私がネットで調査した結果、やってると判明。
しかも他のブロガーさんの記事を読む限り、
なかなか面白そうな店じゃあないか
だけど、この昭和感が配偶者をビビらせるのか、
何度か誘ってみたけど断られ・・・
でも私は諦めない。
あの店にもこの店にもチャレンジした猛者のアナタが
何をそんなにビビッているの?と説得を続け、
このたびついについにはじめての訪問と相成りました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

店内はやはり外観からのイメージ通りの庶民的な昭和ちっくなお店。
でも私、もう入ってすぐにこの店を好きになる予感がしました。
こういう店、ほんと落ち着きます
4人掛けのテーブルが3つ?4つ?
カウンターには8人くらいは座れるかな?
厨房のお父さん、配膳のお母さんの2人で頑張ってるお店のようです。
・・・と、私は同年代の男女がいる店だと、
何の根拠もないのにその2人を「夫婦」だと決めつけてしまうのだけど、
実際のところはどうなんだろうね。
でもまぁ、とりあえずは夫婦という設定で話をすすめていきますね。

席へつくと、すぐに、
疾風の如くソッコーでお母さんが注文を取りに来ます。
待ってくれよ まだメニューも見てないっつーの
お母さんに慌てて、「あ、ちょっと待ってください」と声をかけて、
それは私は“決まったら呼びます”という意味で言ったんだけど、
「はい」と言いつつも、テーブルの横に突っ立ってじーっと待つお母さん。
結構な圧を感じます( ;´Д`)ヒィィィィィィー

各テーブルにメニューはあるものの、
カウンター前や壁を見るとセットメニューもたくさんあるらしい。
でも・・・んんん
「やきそばとカレーチャーハン」で700円。
「ミソラーメンとオムライス」も700円。激安。
これはハーフサイズのセットなのかしら
今だに横でじーっと待ってるお母さんにその質問をすると、
「2つとも一人前の量よ」とのこと。ハスキーボイス。
「ええーー!? 私、食べられるかな、たぶん無理かも」というと、
「意外と食べられるものよ。みんな食べてるし」とケロっというお母さん。
うーん、でも今回は初訪問だし、様子見ということで単品で。
セット物は他のお客さんの食べてるのを見て、偵察することにしよっ

で、写真撮り忘れたけど、お母さんがコップに注ぐ水が並々すぎw
一口目を飲むとき、こぼしやしないかドキドキ

IMG_2906


カウンターには招き猫が数体
ここには私の宿敵・信楽焼のたぬきはおらんようです。
嬉しいやら寂しいやら・・・。

BlogPaint


注文した後もメニュー見てるの好き

へーっ、「スブタ」って「古老肉」って書くのか〜。
「酢豚」ではないんだねぇ。
んでも、「古老肉」って字から受けるイメージの印象はよくないなぁ。
なんか年取ってる鶏の硬い肉って感じがしちゃう。

BlogPaint


はい、今日の私は「五目焼きそば」な気分でした。
普通の一人前の量で450円 やっぱ安い。
私の後にやってきた男どもがこぞって頼んでる
セットメニューの数々が650円とか700円っていうのもそうなんだけど、
ラーメンだって350円だしコスパの良さに笑っちゃうww
この値段設定は非常識のレベルで笑いが止まらん。
ここは店のつくりだけでなく、価格も昭和で止まっているようです。

さて、五目焼きそば、写真見ておわかりのように、
肉も野菜もたっぷり入っています。
どうしてこれを450円で出せるんだ

味付けはシンプルに塩。
卵とか入ってるあたりに気取りがなくていいですね、
中華ならではパンチの良さよりは優しさを感じます。
なんだか食べてて落ち着く焼きそばです

IMG_2909


配偶者とシェアしたからあげ。
はて?これはいくらだっけ?? でも、これも安かったはず。
醤油味のしっかりした味付けの唐揚げ。おかずに最適☆
味付け濃いのに、塩もケチャップもついてます。

ものっすごく美味しい本格的な味とかではないのかもしれないけど、
今の時代にこれをこの値段で出せるのはすごいです。尊敬に値します。
安く、おなか一杯食べられるから、
肉体労働の兄様方やたくさん食べる人にはおすすめの店ですね
そのせいか男性客がほとんどでした。
またドヤ街に咲いた一輪の花と化していた私w
こういう気取らない庶民的な店が好きなんだよなー。
絶対にまた来ます。次は頑張ってセットにチャレンジしてみようかな。


(訪問日) 2017年12月2日(土) お昼ごはん

「蓬莱飯店」
 所在地 : 〒995-0033 山形県村山市楯岡新町2丁目13−3
 電話 : 0237-53-2062



LINEで更新通知が届きます。


ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 13:52|PermalinkComments(6)外食にて喰らったもの 

2017年12月04日

「鶏もも肉・卵・青梗菜の炒め物」「サバの西京漬け」など・・・11月30日 夜メシ

IMG_2903


 ● 鶏もも肉・卵・青梗菜の炒め物
 ● 鯖の西京漬け焼き
 ● ツナサラダ
 ● ごはん
 ● 味噌汁(白菜)



IMG_2899


鶏もも肉・卵・青梗菜の炒め物。
もも肉と卵の下味にはどちらも砂糖を使って、
少し甘めの炒め物です。
ごはんのすすむ味

IMG_2900


鯖の西京漬けを焼いたもの。
もちろん味がついてるのを買ってきて焼いただけ
鯖、大好き! 
どんな調理法・味付けでもおいしいすごいやつ

IMG_2901


ツナサラダ。
いつもならマヨネーズでするけど、
今日は食卓にマヨネーズとごまドレッシングを並べてお好みで。
配偶者は絶対にマヨネーズだと思ってたけど、
ドレッシングの方を選んだからびっくりw

昨日の「鮭としいたけの炊き込みご飯」の薬味に使った
かいわれ大根が少し余ったので、今日のツナサラダへ投入〜。
冷凍してたコーンもついに使い切っちゃった。

それにしても最近、野菜が高くて手が出ません
レタスなんか普通の倍くらいはするもんねぇ。
なにか葉物が安ければ飛びついて、
あとはもやしとかいわれとキノコでなんとか凌いでいます。

ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



bird8823 at 15:41|PermalinkComments(0)我が家にて喰らったもの 

2017年12月01日

「鮭としいたけの炊き込みご飯」「白菜と豆腐の煮物」・・・11月29日 夜メシ

IMG_2889


 ● 鮭としいたけの炊き込みご飯
 ● 白菜と豆腐の煮物
 ● 春雨サラダ
 ● さつまいもとねぎの味噌汁


IMG_2890


炊き込みご飯のレパートリー増やそうキャンペーン、
まだ継続中
この日はばあちゃんが実家に1日だけ一時帰宅してて、
私もバタバタと実家から帰ってきてごはん作ったので、
おかずはいつもより少なめ。
炊き込みご飯でごまかしちゃいました

「鮭としいたけの炊き込みご飯」。
鮭としいたけ以外には塩とお酒だけの簡単ごはんです。
そのせいか味が想像ができたし、
新鮮味もなく、また食べたい感じではなかったな〜

それにしてもばあちゃん、体も頭も衰えがだいぶ進行してて、
覚悟はしてたけど正直、想像以上。

IMG_2891


白菜と豆腐の煮物。
いつもならしいたけを入れるけど、
しいたけはごはんに使ったからかわりにえのきだけ入れてみた。
水は一切加えず、白菜から出た水分だけで煮えます。
しょうゆ・酒・みりん・がらスープの素だけでなく、
オイスターソースでコクを出すのがポイント。
一回冷ましてからの方が味がしみて美味しいです

IMG_2892


冷蔵庫にめぼしいものがなく、苦肉の策の春雨サラダ。
春雨、わかめ、にんじん。
中華ゴマのドレッシングを早めにかけて、味をなじませておく。

さつまいもの味噌汁は甘味があって大好きです。
味噌汁は入れる具材によって汁の味も変わるけど、
その汁の味が好きなのがたまねぎ・さつまいもの味噌汁。
逆に嫌いなのがもやしの味噌汁。


ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



bird8823 at 11:50|PermalinkComments(0)我が家にて喰らったもの 

2017年11月29日

お店の努力を感じます。450円でこのラーメンを出せるとはえらい・・・新庄市「海草ラーメン 浜っ子一番」(海草みそラーメン 450円、餃子 350円)

お楽しみの週末ランチ
配偶者が「うまい餃子が食べたい」というので、
今週は約1年ぶりにあの店へ行ってみました。

はい、新庄の入り口にある「海草ラーメン 浜っ子一番」。
幼き頃から気になってて、1年前についにはじめて訪問。
その安さに驚愕した店です。
男性の一人ごはんさんが入りやすそうな年季を感じさせる店だけど、
そのわりにファミリーや女性グループも多い不思議な店でもあります。

IMG_2885


そう、このお店といえばこれこれw
カウンターのテーブルがショーケースにみたいになってて、
内側の青いところに貝がいっぱい入っているの。
これがスピッツの「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」というアルバムのジャケットを彷彿とさせる。
そんなこともあり、スピッツファンの私には思い入れのあるお店です

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
スピッツ
ユニバーサルJ
2006-03-25



私の親よりも年上と思われるお姉さん2人で切り盛りしてるのですが、
このお2人の持つ雰囲気は私の想像力を激しく掻き立てます。
なんていうか、人生の酸いも甘いも知り尽くしたような凄みを感じる。
きっと相当、金関係・男関係のいろんな修羅場を見てきてる・・・みたいな。
そんな雰囲気のある2人が寡黙に黙々と働く姿、なんか素敵なのよ。
私、この人たち、好きだなー。
もし私がここの常連になったら、
この2人に女の人生相談をせずにはいられないだろうな。
ああ・・・でも悲しきことに、
私は今も過去も、金や男でこれといった苦労なんかしてないか
ぺらっぺらの人生だわよ・・・

IMG_2886


前回とまったくおんなじ注文。
「海草みそらーめん」450円と、「餃子」350円。

IMG_2887


450円。今日日のラーメンの価格としては安いよね〜
チャーシューとかの肉っ気がないからだと思うけど、
それにしたってこの量でこの値段はえらいです。
店の努力を感じられます。
「海草らーめん」っていうわりに海草はほぼわかめなのはご愛敬。
ふのりも少しあるけど、ほーんとちょぴっと。
けどその分、海草以外のキャベツ・ねぎ・にんじんなどの
野菜類も入ってるから良しとしましょう。
味噌の味はね、やっぱり薄め。でもこの値段だから許せる。
うん、この値段でこれはやっぱり素晴らしい

IMG_2888


餃子、にんにくたっぷりパンチが効いてます。
焼き目もきれいで、パリパリ。
たぶん私の好きな餃子の四天王に入るんじゃないかな。
けど、食べた後に口、かな〜り臭くなります
お気を付けくださいw

(訪問日) 2017年11月26日 おひるごはん

「海草ラーメン 浜っ子一番」
 所在地 : 〒996-0041 山形県新庄市鳥越1498
 電話 : 0233-23-4616


ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ




bird8823 at 11:33|PermalinkComments(0)外食にて喰らったもの 

2017年11月26日

やっぱりいたw 置物界の東の横綱・・・東根市「蕎麦処 明烏」(中華そば 600円)

もうすっかり冬 
毎日寒い。 やんだぐなるわー
そんな寒い週末、車で移動中に窓の外見てたら、
漬け物でも漬けてるのか、
家の前で膝までズボンまくってナマ足でなんか作業してるおばあちゃん発見!
若いねぇ。あんなに足出して寒くねーのかよ。
私なんか毎日ヒートテック履かないともう無理

こんな寒い日はあったかいものが食べたい。
麺類!麺類!ということで、いつもの「明烏」へ。
駐車場へ着くなり、隣りにあった車の中に何気なく目にいきます。
うわー
ぬいぐるみがビニールの袋にラッピングされた状態で飾ってる・・・。
かわいそうっ あれじゃあ、ぬいぐるみが息を吸えないじゃないか!
会話ができないじゃあないか!
人一倍ぬいぐるみ愛の強い私は怒りに震えます。

この日は珍しく小上がりの席へ通されました。
テーブル席はそこそこ埋まってるようだけど、
こっちにはまだ私達しかおりません。
ここは七福神の誰か・将棋の駒・鮭をくわえた熊・招き猫・福助など
置物界のスーパースターを網羅するが如く、
いろんな置物が飾られていて、
そっち方面もついついチェックしたくなるお店。
けど、私は奥の席の方へは座ったことがなくて、
奥にはどんな置物があるのかまだ知らない。未体験ゾーン。
今回も通されたのは手前の席だったけど、奥に人がいないのはこれ幸い。
奥の置物をチェックしにはるばる奥へよちよち行ってみると・・・

IMG_2876


いたw たぬきの置物w ちっちゃ
ですよねー、前々から違和感感じていたのです。
ここまで置物スターをそろえまくっている店なのに、
よりによって置物スターの東の横綱・たぬきのがおらんなんて、
ふつーなら絶対にありえないことだもん。
やっぱりいたのか。発見できてなんかすっきり

IMG_2878


ラーメン 600円。
味噌ラーメンやタンメンは食べたことあるけど、
ここでラーメンは初。
私はラーメンなら味噌ラーメンがいっちばん好きなんだけど、
ここは味噌よりタンメンのほうがうまいんだよなぁ。
そんなこともあり、ラーメンもどうなのか期待が持てます
このアブラの浮き具合がいいわー

オーソドックスな和風だしのスープ。
ベースはお蕎麦のつゆとおんなじなのかも。
これぞ「蕎麦屋さんのラーメン」という感じです。
甘味もあって、癒される味。


BlogPaint


ちっ! また箸割るのが変になった
相変わらずこういうところがダサい私



(訪問日) 2017年11月18日(土) お昼ごはん

「蕎麦処 明烏」
 所在地 :東根市神町北2-18-28
 電話 : 0237-47-0378


ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



bird8823 at 13:52|PermalinkComments(2)外食にて喰らったもの 

2017年11月24日

これはもう販売終了してるのかな?・・・天童市「モスバーガー 天童店」(秩父わらじカツバーガー 深谷ねぎ味噌ソース 430円)

たまに無性にジャンクなものが食べたくなる時ってありませんか?
数日前からずーっとそう思ってて、
お買い物の帰りに一人でモスへ
配偶者がこういう食事をあまり好まないので、
一人の時はこういうのを食べるチャンスです(๑´ㅂ`๑)

はーっ それにしても今日の買い物・・・・。
長く着れそうなシンプルな黒いコートを買うつもりだったのに、
エコファーのジャケットを見たらそっちが欲しくなっちゃって、
結局、全然予定になかったそれを買ってしまった
来年は流行遅れになって着れなくなりそうで、欲しいけど保留にしてた
袖コンシャスのニットも、結局しまむらに寄って安いのを買ったし。
来てくとこはないくせに、服ばっか買ってる
「服欲しい病」と「深夜にYouTubeで何時間もモーニング娘。見る病」が出てくると疲れてる証拠。
どうやら私、相当疲れてるらしい。

IMG_2860


さーーーてっ!
期間限定ご当地バーガー決戦第2弾食べてきました。
でももしかしたらこのブログ書いてる11月24日の時点では、
もう販売終了してるかもしれません

第2弾は埼玉の「秩父わらじカツバーガー 深谷ねぎ味噌ソース」と、
長崎の「長崎トルコライス風バーガー」の戦い。
長崎、カツとナポリタンが挟んであっておいしそうだけど、
カロリーが高そうなのが気がかりです
今日の所はキャベツいっぱいの埼玉のほうにします。

秩父わらじカツバーガー 深谷ねぎ味噌ソース 430円。
これにSサラダとウーロン茶のセット 440円。
さらにモスといえば大好きなオニオンフライ
単品でつけちゃおう(*´艸`*)

IMG_2861


主な具材はネギみそソース、キャベツ、わらじカツ。
わらじカツっていうのがこの地のご当地B級グルメなんですね
なにやら薄くて食べやすいカツです。
このソース、好き。キャベツにもよく合います。

IMG_2862


ほんとはポテトも食べたいけど、
オニポテセットを頼むとオニオンフライが少ししかなくて物足りない
だからここは断腸の思いでポテトを諦め、オニオンフライ一筋で。

IMG_2863


モスが他のファーストフードより高いのには納得してる。
でも、だからこそサラダは使い捨てのカップじゃなく、
ちゃんと食器に盛り付けてほしいんだよなぁ
カップ入りのサラダはちょい悲しいです

あっちの席に2~3歳の男の子と、そのお母さんと、
さらにそのお母さんらしき3人組。
おばあちゃんが男の子に絵本を読んであげてるけど、
店中の人にそのストーリーがわかるほどの大声。
(私は知らないお話だった)

さらにそれぞれがハンバーガーやポテトを食べ終えるたびに、
それを包んであった紙を、
いちいち一個ずつ男の子に捨てにこさせるのが気になってしゃーない
私の席の横を通らないとゴミ箱のところまではいけないので、
もーう何回も何回も紙ゴミを一個だけ持った子供が私の横をよちよち歩いていく。
で、毎回「がんばれー」「気をつけてねー」と声援を送る大人2人。
・・・まったく


(訪問日) 2017年11月13日(月)お昼ごはん

「モスバーガー 天童店」
 所在地 : 〒994-0021 山形県天童市山元2588
 電話 : 023-654-9275
 HP :
 http://mos.jp/

ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



bird8823 at 11:40|PermalinkComments(0)外食にて喰らったもの 

2017年11月23日

ケチャップ味の甘くてふわふわ天津飯・・・天童市「福縁」(天津飯 650円)

土曜のランチどうする会議。

私が「今日は中華が食べたい!」言ったのに対して、
餃子どころかラーメン類しかない店を提案してきた配偶者。
思わず私、
「ちーがーうだろ!それじゃ中華じゃなくてラーメンだろ!私の希望はどこいった!!」と声を荒げてしまいました。

「ちーがーうだろ!」といえば、
こっちは今年の流行語大賞の候補に入ったのに、
「このハゲッ!」の方は入らなかったのにはどうも納得いきません。
「このハゲッ!」の方がよく聞いたし、個人的にも使ったんだけどなー。
スッキリで加藤さんも言ってたけど、何らかの忖度があったとしか思えない。

てか、「このハゲッ!」って言われた秘書の人って、実際はどうなの
ハゲてるんですか?
私はいちばん重要なとこってそこだと思うんだけど。
だって、ハゲてる人が「ハゲ」って言われた時の心の痛みと、
ハゲてない人が言われた時の心の痛みは全然違うもの・・・。
私自身、たまに誰かにムカついたときに、
その人がハゲてなくても「あのハゲっ!」って悪く言っちゃうことあるし、
秘書さんが実際にハゲてるかハゲてないのかがわからないと
世間の秘書さんへの同情の大きさも変わってきたと思うんですよね。
だからあの騒動に関しては、
まずはそこを教えてくれよっ!!といまだに強く思っちょります。

そういえば子供のころ、
悪口ひやかしの決定打って
「おまえの母ちゃん、でべそ」だったじゃないですか?
自分の母親はでべそでもなんでもないし、
たとえそうだとしても友達がそれを知ってるはずもないのに、
あれ言われると傷ついた。
なんでだかわかんないけど、すごい破壊力の高い言葉だったよね。
で、バカだからたま〜に弟とケンカして、弟に対してそれ言っちゃって、
己にブーメランのように心の痛みが帰ってくるようなミスもあったなぁ

あと、ついでにもう一つ言うと、
日馬富士がほんとは殴ったか殴ってないかなんてもうどっちでもいい。
それよりも現場となった二次会の店の個室っていうのが、
4,5畳くらいの広さだったことの方が私には衝撃。
そんな狭い部屋で力士10人くらいで飲んでたってw
圧迫感ハンぱないw 狭すぎでしょ。


話を戻そう。


で、声を荒げて罵られた配偶者が次に提案してきたのが、新規開拓の店。
彼は「天童の【いちごミルク】の並びにある中華屋」って言うんだけど、
私には【いちごミルク】がわからず
でもよく聞いてみると、
バイパスから見えるあの元パチンコだかパチスロの店のことじゃん?w
おいおい・・・あれは【いちごミルク】じゃなくて【いちご倶楽部】でしょうーがw
ミルクじゃわかんないよー
それにしても、
普通に営業してる時から思ってたけど【いちご倶楽部】ってすごい店名ですよね。
いかがわしい店の名前としか思えない。
実際、いかがわしかったのかどうかは私は知らないけど、どうだったんだろ?


また、話を戻します。


その並びに中華屋
私はまったく記憶にございませんだったんだけど、
配偶者があると言い張るからこの日はそこでお昼食べることにしました。

で、天童のその場所へ行ってみたら、確かに中華屋さん、あった。

IMG_2856


ああ、これは誰かどう見ても中華屋さんだな。
けっこうよく通るこの道、なぜ記憶になかったのだろう?
どうやら「福縁」さんというお店のようです。
おっ!開店の11時まであと2,3分あるけど、もう「商い中」の札が出てる。
これは入店してもいいってこと?

恐る恐る店内に入ると、
日本の方ではないと思われる女性スタッフさんが迎えてくれました。
彼女曰く、「もう少し待ってくれればバイキングもできます」とのこと。
どうやら、ランチタイムのバイキングの準備がまだできてない模様。
けど、バイキングの説明がどこにもなく、
システムがよくわからなかったのでバンキングでなく単品で注文することに。

IMG_2852


私が頼んだ「天津飯」。 650円。

さっきも対応してくれたお姉さんが運んで来てくれたけど、
さっきと服装が違ってたから思わず二度見 
私服っぽい服だったはずが急にチャイナな衣装に変わってました
い つ 着 替 え た

天津飯って味が甘酢とかケチャップとかいろいろあるけど、
メニューの写真ではどんなのかよくわからず
どっちかというと甘酢のが好きなんだけど、ここのは真っ赤なケチャップタイプ。
かなり甘めの味付け。
卵・ごはん・ケチャップあん以外は何もないシンプルなものだけど、
卵ふわふわで甘こくって幸せな味
私は「冷たい肉そば」だって、具がゴージャスな「鳥そば」の方を注文するくらい、
具の種類がいっぱい入ってるものが好き。
でもこれは、これしか材料ないのに満足においしくいただけました
シンプルイズベストってやつかっ。

食べ終わるまで他にお客さんなし。
結局、私達が帰るまでにバイキングの料理は半分もできてなかった。
もし、私達がバイキング食べると言ったらどのくらい待たされたんだろう。
でもまぁ、私達の分作ってた時間もあるし、
その間にバイキング目当てのお客さんが来たわけでもないから別にいいんだけど。

BlogPaint


ちなみにバイキングの詳細はこんなかんじ。
帰り際に窓に書いてあるの発見。入る時は気付きませんでした
60分で800円は安いねー
次来る時は絶対にバイキングだな

(訪問日) 2017年11月11日(土) お昼ごはん

「福縁」
 所在地 : 〒994-0011 山形県天童市北久野本2丁目2−46
 電話 :
 023-674-0016

ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



bird8823 at 11:00|PermalinkComments(0)外食にて喰らったもの 
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
記事検索
livedoor プロフィール
過去の記録