2016年05月23日

大好きな人とのツーショット写真で痛恨のミス・・・「角田光代トークショー&サイン会」

今日は1年ぶりに大好きな人に会いに行きます。

その人は大の猫好きでも知られているから、
猫のプリントのシャツを着て行こうかなっ・・・とか考えたりして、
朝からウキウキしていた私。

でも、悩んだ末にやーっと着ていく服を決めて家の中をウロウロしてたら、
なーんか嫌な匂いがするのに気がつきました
むむむ・・アレだ、大っ嫌いなカメムシの匂いだ・・・
・・・・でもあたり見回してもヤツの姿は見つからない
配偶者にも一緒に探してもらったんだけど
ひっどいことに配偶者、「なんかカメムシ臭いのはアンタな気がする。アンタの近くに来ると臭い」などと言いやがる・・・・(lll´Д`lll)・・・・
えーっ!
すぐにさっき悩みに悩んで選んだ服を全部脱いでカメムシチェックーー!

しかしヤツの痕跡は匂い以外に何も見つからず、こうなってくると困惑の地獄です。
これは・・・・もしや私自身が人ではなく、カメムシと化してきてるということ?
今日は大好きな人に会いに行くのに、なんてこったい
でもまぁ、まずはとりあえずさっきの服はアヤシイから全部洗濯かごにINしよっ。
そして急いでもう1回、コーデ会議をしなくちゃならん。

で、着替えて、配偶者に今もまだ私が臭いか嗅いでもらったら
「あ、臭くない」とのこと。あー、よかった。
うーん、やっぱ私じゃなく服に匂いがついてたってことなのでしょうか??
ヤツがどこにいるかはいまだ不明だけど、
とりあえず自分がカメムシ化してるわけではなさそうなので一安心です(oノД`o)ハァ…。

ということでカメムシになったかと思って焦りましたが、今年も会いに来たぜっ

角田光代っ

IMG_0443


はい、角田光代さんのトークショーでした。
場所は山形市のシベールアリーナで、終演後にはサイン会もあるんです♪
昨年は仕事の都合でサイン会まで残れなかったので、
今年はやーっとサインもらえるんだっ
だから絶対にカメムシ臭い私じゃダメだったんだよっ!
大好きな大好きな作家に会うのに、カメムシ臭いはないもんねぇ?w

お客さんは女性が圧倒的に多く、それはやっぱそうだろなと思うけど、
年齢層は50代〜60代以上が多め。私、来てる人の中では若い!!
角田さんと同世代(アラフィフ)とか
そのへんのお姉さん方中心かと思ってたので意外でした。

昨年は「八日目の蝉」「紙の月」あたりがトークの中心だったけど、
今年は「坂の途中の家」「拳の先」「森に眠る魚」あたりがメイン。
まぁ「坂の〜」と「拳の先」について語られることはあらかじめ予想できてたので読んでおくつもりだったけど、
「坂の〜」の内容があまりにもヘビーすぎて精神的に応えるものがあり、読むのにえらい日数がかかってしまい、
読了したのがなんとトークショー開始の1時間前だった私
「拳の先」にいたっては「坂の〜」の次に読むつもりでキープしてたけど、
まったく手をつけずに当日を迎えてしまったという有り様でw
前作の「空の拳」は読んでいたので、話にはなんとかついていけたけど、
もっと余裕持って準備しておくんだったと激しく後悔いたしました。

「空の拳」「拳の先」はボクシング小説です。
角田さん自身がボクシングジムに通ってて(輪島功一スポーツジムに行ってる)、
そんな経験もあるからこそのこの小説ってことなんだろうけど、、
「女性の描くボクシング」ということに関する話は興味深かったなぁ。
同じジムに通っていた角田さんの男友達はわずか1年で辞めてしまったらしいけど、
彼が真剣にボクシングに打ち込む男性達に感じたという「劣等感」・・・。
わかるって言ったらおこがましいかもしれないけど、私はこれ、わかるような気がした。
わかるっていうか、“あるだろうな”とは理解できる。
角田さんはその劣等感がどうしても理解できず、
そこに「男と女の圧倒的な性差」を感じたといいます。
これが角田さんがこの小説をちゃんと書ききれなかったと思ってることの起因になっていて、
これはどんなに取材しても、女なりに経験をしてみても、越えられないもの。
そいてそれわかってても、書いた。
書かなきゃならなかったってのも作家の性なんだろうなと感じました。

「坂の〜」には自分の子供を殺してしまった女性が出てきます。
私は読み終えた今も、彼女に明確な殺意があったのかどうかを判断しかねていて。
もし自分が裁判員ならどうすっかなー、とモヤモヤが残ってる状態で。
読み込みが足りなかったかな・・・と思っていたんだけど、
角田さん自身もそこには答えはでていないままになっていると話されてるのを聞いてホッとしました。
それ聞けただけでも来てよかったです

それにしても・・・聞き手の方の話の運び方次第なんだろうけど、
今年は昨年に比べると作品に関する話題が多く、
昨年よりかたいトークショーになった気がしたなぁ。
聞き手は昨年の人の方が断然よかったと思います。
みんな角田さんの話を聞きに来てるのに、
山形県出身の絵本作家の話やら、聞き手の仕事や生活の話やら・・・。
もうっ!そんなのどーでもいいから今日は角田さんの話だけ聞かせてください・・・ってトークショーの間、何度イラっとしたことか
もし来年もこのイベントがあるなら聞き手の方はチェンジでお願いしたいです。

さて、終演後はサイン会。
配偶者は外で待ってるというので私だけ並んで、10番くらいでした(*´ェ`*)ワクワク

わりとすぐにサイン会はじまったけど、
前の人の様子を見ていると・・・・えっ!?みんな写真撮ってる?
きゃーーー、写真撮影OKなの?
これを見るなり後ろの人はみんなバッグからスマホを取り出し、
手にはスマホと本を持ってドキドキスタンバイ
私の前の人なんか舞い上がっちゃって、係りの人からスマホだけ受け取って
サイン本を受け取らずに帰ろうとしてるし
係りの人と角田さんに「あっ・・・」って呼びとめられていましたw

そしてついに来た、私の番 まずは写真。
角田さん、私より小さかったです(ま、私がデカいんですけどね。165)

上に書いた「坂の〜」の子供殺しの女性の殺意について、
書いた角田さん自身ですらそこははっきりしてないと聞けてスッキリしたと伝えたかったけど、
私も大好きな大好きな人を目の前にしているものだから緊張してしまい、
「さっき、昼ごはん食べた店で“坂の〜”を読み終えたばかりです」ということまでしか言えませんでした。
そしたら角田さん「あっ、そうなんですか!ありがとうございます」と言ってくれて、
それで本を受け取り、私の番は終了。
ああー、ほんとカメムシ臭い服、着替えてきてよかった!

そだ。角田さん、やっぱほんとに猫好きなんですねww
猫の顔の形のかわいいポーチを持ってました

歩きながら、すぐに撮ってもらった写真をチェックしましたよ。
・・・・お、2枚撮ってくれてるじゃん、気がきくねぇ
どれどれ・・・・とウキウキと写真をクリックして拡大してみると、
そこに写っていたのは・・・・なんと
1枚目は「笑顔の角田さん」と「薄目をあけた私」、
2枚目は「笑顔の角田さん」と「完全に目を閉じた私」でした・・・・

うおおおおおおーーー

そうなんだよ、私っていっつも写真撮るとき、目つぶってしまうんだ!
それに関してはもう慣れたから、
いつもなら「もう私はそういうキャラ」ってことにして、そのままプリントして、
笑われてももう別に恥ずかしくもなんともないんだけど、
この写真は!この写真だけは!つぶってはダメなやつだったのに
油断した!舞い上がりすぎて油断した!
くーー、撮るときに目のことなんてまーったく考えてなかった

くっそー、やっちまったぜ・・・と外のどっかで待ってる配偶者を探したら、
ヤツはシベールのお店の前のテーブル席でティーを飲んでいました。
私が「写真撮影もできたんだけど、私、目をつぶってたよ・・・・」と言ったら、
「ああ、いつものことだべ」と言われました・・・。
ああ、そうですね。いつもことですね・・・。

角田さんはショーのしょっぱなに、
「今年も私が来ちゃってすいません。来年は別の人を呼んだ方がいいですよ」って言ってたけど、お願いです、来年もきてください。
写真を、写真を、撮り直したいです・・・・

IMG_0447


角田さん、ありがとうございます。
このサイン本は大切にします

そして1人ずつ写真撮って〜、
サインして〜、と立ったり座ったりを繰り返した角田さん。
いくら輪島功一ジムで鍛えてるとはいえ、あれはかなり厳しかったと思います。
私たちのために何度も立ったり座ったりしていただき、ありがとうございました。
お疲れさまでした

(2016年5月22日)

昨年のこのイベントの様子は→ ここです

ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 13:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月22日

これで1500円♪農民の家の夕定食・・・鳴子温泉「農民の家」(宿泊・夕食)

さてと。

昨日に引き続き、GWに「農民の家」に泊まったときのハナシ。
今日は夕食のご紹介です

いつものように朝食なしの夕食だけお願いしました。
チェックインの際に「夕食は会場は大広間になります」と言われるんだけど、
そちらよりは食堂の方が静かに食べられるので、
私たちはいつも「食堂にしてください」とお願いしています。

IMG_0279


これが1500円の夕定食

IMG_0280


陶板焼きは日によって海鮮だったり、豚肉だったり。
この日は海鮮でした。

IMG_0281


配偶者がいちばん好きな刺身はマグロ。
私がいちばん好きな刺身はサーモン。
だからあなたへマグロを、私へサーモンをまるっと交換
サーモン、うまかったなぁウヘヘヘヘ

茶碗蒸しの下に入ってたタケノコは細かすぎて私は気付かなかったけど、
嫌いな人にはわかるんですね
配偶者はちっちゃーいタケノコを一生懸命選別してました。
配偶者、酸っぱいのも苦手だからタコの酢の物ももらったやっほい

IMG_0282


ごはんの脇にあるのは、枝豆の味して、なんかフワッとしたものでした。

ごはんはそれぞれのグループごとに
あったかいごはん入ったおひつが1つずつ置いてあるんだけど、
それだけでは足りない時はおかわりもらえます(もちろんもらった)

あ、写ってないけどお吸い物もありました。

宮城県なので、食堂のテレビはもちろん野球中継楽天戦
この日はデーゲーム。でも試合が長引いてるようで、
「結果は○○ニュース(22時か23時にやってるやつ)でご覧ください」と野球中継は終了〜
んで、次にはじまったニュースでは殺人事件のニュースが。
なんと遠くアメリカで日本人の男がアメリカ人女性を殺害したらしく、
私と向かいの席に座ったおっさんの2人から「えっ!」という声が思わずもれる。
しかし、私とおっさんのニュースの詳細を知りたい気持ちを弄ぶかのように、
別の席で「ちょっと〜、他のチャンネルで野球やってるかもしれないからチャンネル変えて〜〜」と叫ぶ人が。
おいおい、今チャンネル変えんなよ〜
なんで殺したのか教えてくれよ〜〜〜、気になる〜〜
スタッフが厨房から出てきて、チャンネルを変えて野球中継を探すけど、
当然、野球中継はやってるはずもなく、向かいのおっさんが
「○○ニュースで見ろよ」とボソッと言ったのを私は聞きのがしませんでしたww

宿泊費が4176円、夕食1500円、シーツ・枕カバーレンタル80円。
2人で合計12573円(税込)でした。やっぱ安いな農民の家。
施設の古さや老人率の高さが気にならない人にはほんといい宿だと思う。
最近は若い宿泊客も増えてる気がします

(宿泊日 2016年5月4〜5日)

ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 02:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)温泉 | 外食にて喰らったもの

2016年05月21日

お年寄りのパラダイスに新アトラクション登場!・・・鳴子温泉「農民の家」(宿泊)

IMG_0264


GWは1泊2日でいつもの「農民の家」でした。今回はB棟宿泊。

IMG_0270


この写真では伝わりにくいかと思いますが、
この部屋も他の部屋と同様に、電気の紐が異常に長かったです

IMG_0267


数年前に比べると、売店の品ぞろえがだいぶショボくなった気がします。
うーん、なんというか自炊する人のための食材が減った?
今は食事付きで泊まる人が多いのでしょうかねぇ。

飲み物のコーナーで店員さんを困らせている庄内弁のおっさんがいました。
瓶の牛乳・小さいパックの牛乳・大きいパックの牛乳・・・・
どうやらどれを買ったらいちばんお得なのかを知りたいらしい。
「大きいパックは小さいのの何個分?」とか、
「小さいパックに口付けて、残りをあとから飲んで大丈夫?」とか次から次へと質問出てくる出てくる。
んで、さんざん質問した揚句、最終的に買ったのはカフェオレ3つというオチ

あ、あと服屋にクマが鮭を咥えた木彫りはあるかなと思って見に行ってみたけど、
今日はありませんでした。
この間見た9000円くらいのやつ、誰か買ったのかなぁ
(私と農民の家と木彫りの熊の物語はこちらここ と ここ

自販機の並ぶ一角に新アトラクションが出現

IMG_0266


パターゴルフ

たぶん、誰かの手作りw
ゴルフボールを入れておく箱はリポビタンDの箱を切ったものでした。
うんうん、それでいいんだよ。農民の家らしくていい、いい

夕食後にここ通ったら誰も使ってなかったので、やってみた。
私が「おっ!」「よしっ!」とか言って打つたびに、
脇で見てたおっさんが「よっ!」「あっー!!」とか反応してくれるのが面白い。
私、ゴルフっぽいことってはじめてやったけど、
パターってこんなに重かったんですね 知りませんでした。

今回は貪欲に湯を貪ろうって感じじゃなくて、
連休前の疲れもたまってるし、ただのんびりしたいな〜ってだけだったので、
お湯は夕方に「やすらぎ」、朝に「檜」とたった2回しか入んなかった。
そりゃそーだよね、眠くて眠くて8時には就寝したんだもの

でもねー、ひとつ馬鹿やっちまったよ
私はここをすっかり我が家のように知り尽くしてると思って油断してました。
ここの重大な変化に気づいてませんでした

なんと!!
しばらく来ないうちに、炭酸泉の女性専用時間帯が変わってました

11時〜13時、22時30分〜24時の2回だった女性専用時間帯が、
夜の部だけ18時30分〜20時にっ

私がこれを知ったのは2日目の朝で、もはやあとの祭り・・・。
遅くまで起きてられるパワーがないからって諦めて寝たのに、
なんだよ、この時間帯なら余裕で入れたじゃん! くそっ!くそっ!
まーね、たしかに早く就寝するお年寄りの多い農民の家で、
この時間設定はひどい!!とは前々から思ってましたけどね。
でもこれで次回から入りやすくなりました 

 ※ 明日は「食事編」を公開します。

(訪問日 2016年5月4〜5日)


「農民の家」
 住所: 〒989-6824 宮城県玉造郡鳴子町 河原湯5-6
 電話:0229-82-2121
 HP
http://www.noumin-onsen.or.jp/

ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)温泉 

2016年05月19日

( ´・д・)まさかっ!!ベーカリー → ベーカ → カーべということなの?・・・宮城県大崎市(鳴子温泉)「カーべ・ホリエ」

5月4日に鳴子駅で行われた「駅中コンサート」を見てきました。
バイオリン・ピアノ・ダンスの3名による無料コンサートで、
配偶者は前々からこのバイオリンの方がお気に入り。
この方を見るために来ましたっ

私はダンスの人が良かったな。
コンテンポラリーダンスの方なんですが、大変申し訳ないんだけど、
私の中でコンテンポラリーダンスと言ったらこれ

「LIFE!」で田中がやってたやつ!このシリーズ大好きだった!



ダンスの方が、
「私はコンテンポラリーダンスというのをやってまして・・・」と言ったとき、
配偶者と二人で「ええっ・・・コンテンポラリーってあれじゃね?田中のやつじゃね?」とひそひそ。

この方は練習なしで即興でその時の思いのままにダンスしてました。
グルグル回ったり、床に寝そべったり、思いのままに。
「次、なにすんだろ?」ってワクワクして、見てて全然飽きなかったです。
会場が駅だから、ここでコンサートをやってるとは知らずに、
ただ駅を利用したいだけでたまたま通り過ぎる人もいっぱいいるんだけど、
その人達が突然、あのダンスを目にした時の引きっぷりが
そりゃあねww 駅の構内でニコニコしながら寝っ転がってる人いたら怖いわな


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


コンサートが終わったら、
一人でテクテク「ホリエ」へ朝ごはん用のパンを調達しにいきまっす。
今回の宿泊先は夕食あり・朝食なしでお願いしてあるので、
朝ごはんで自分で確保しなきゃね

IMG_0258


いっつも「カーべ」ってなんなんだろう??と思ってたんだけど、
もしかしてベーカリー → ベーカ → カーべなのっ!?とふと気付く
まさかっ、マジでそうなのか

いかにも田舎の昔ながらのパン屋さんといった風情。
おしゃれなパンなどはあまりなくって、
焼きそばパンだの揚げ物だのが挟まったボリューミーな惣菜パンが多いです。
こういうパン屋さんが中学や高校の通学路にあったら、
帰宅時間な体育会系男子が集ってエラいことになりそうっw

でも私は明日食べる用なので、
時間おいても美味しさがあまり変わらなさそうなものを選びました。


IMG_0272


IMG_0273


えーっと、「同じじゃん」って思ってるそこのアナタ、
この2つ、見た目似てるけど違うパンなのですよ(ΦωΦ)フフフ…
1個売りと2個セット売り、まずはここが違うでしょ。

上は「ミニ・カンパーニュ」 140円。
正直、これってカンパーニュなんだ!って思いました。
自分的にカンパーニュの概念は「フランスパンみたいで丸いの」と思っていたので、
こう柔らかいものにカンパーニュって名前がついてるとはっ!
でもくるみとコロッコロチーズがいっぱいでおいしっ 次も買っちゃいそう。

下は「チーズボール」。 2個入りで100円はお安いっ
クリームチーズが入っていて、優しい感じのパンでした。
ちょっと小腹が空いたときによさそうです

どちらも似た系統のパンだったけど、基本こういうのが好きなんだよなー。
特にくるみとチーズの組み合わせはサイコー

お会計の時、バッグから財布を出そうとして、
間違って化粧ポーチを出してしまって恥ずかしかった〜
あっ、なにも今書くことじゃあないけど、
化粧ポーチの中ってどうしてあんなに黒くなるんですかね
私は汚くなりすぎると捨てて、別のを買っていたんだけど、
友達はちゃんと洗って長く使ってるそうです。はーっ、見習わなきゃな。

(訪問日 2016年5月4日)


「カーべ・ホリエ」
 住所: 〒989-6822 宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷63−1
 電話:0229-83-2889



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)我が家にて喰らったもの 

2016年05月18日

あなたはレバニラ派?ニラレバ派?・・・5月16日 夜メシ

IMG_0415


 ● レバニラ炒め
 ● 卵焼きに野菜のあんかけをかけたの
 ● ハムサラダ
 ● ごはん
 ● 味噌汁(なめこ、ねぎ、大根)


IMG_0417


今の時期、畑を持ってる人は植え付けで大忙しですね。
もう葉物なら収穫できるものもあるようで、ニラをいただきました
ありがとうございますっ そのニラでレバニラ作りました。

この料理って「レバニラ」っていう人もいるし、「ニラレバ」っていう人もいるね。
ググッてみたら「レバニラ」が約 417,000 件、「ニラレバ」だと約 307,000 件。
私もレバニラ派だけど、レバニラの方が優勢らしい。
まぁ、どうでもいいけどね。書いてるうちにわけわかんなくなってくるし。


IMG_0412


卵焼きに甘酢の野菜あんをかけるつもりが、
酢を入れるのを忘れてしまってただの野菜あんになってしまいました
(食べ始めてずいぶん経ってから気づいた)
なーんとなくぼやけた味付けになってしまったけど、
食べられないわけじゃあないからまぁいいかっ
でも、もうちょっと野菜もとろみも多めの方がよかったかもなー。

IMG_0413


ハムサラダ。ハム・レタス・玉ねぎを切ったりちぎったりしただけ。
簡単すぎて、写真載せるのもどうかと思うが載せてみたw


ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 10:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)我が家にて喰らったもの 

2016年05月17日

普通のカレーが辛い〜〜!私の舌はいつしか甘口仕様になっていた・・・宮城県大崎市「カレーハウスCoCo壱番屋 古川青塚店」(たっぷりあさりカレー+ほうれん草 833円)

カレーが無性に食べたくなって、ココイチに入ってみました。

ココイチに入ったのなんて何年ぶりでしょう・・・。
おそらく10年ぐらいぶり?・・・いや、それ以上だな。
少なくとも結婚してからは一度も入ったことない。なつかしいなぁ。

カレーを食べるときは、いつもリーダーのことを思い出します
「リーダー」というと世間的には、
TOKIOや嵐やダチョウ倶楽部のリーダーがパッと浮かぶのかもしれないけど、
私が言ってる「リーダー」はスピッツのリーダーです。
スピッツのリーダーのカレー好きは有名。
あ、ほとんどの人が彼の顔も浮かばない状態でこれを読んでると思うけど、
リーダーはベースの人です。田村明浩48歳。

ココイチはメニューいっぱい、カレーいっぱい。
いろいろありすぎてこりゃ迷うっ
チェーン店だからすごい安いのかなと思ってたけど、そう安くもないんだね。
基本の何もトッピングされてないのを選ぶと安いけど、
肉だの魚貝だの野菜だのと欲張れば欲張るほど高くなるんだなぁ。

あと、辛さだけじゃなく、甘さも選べるんですね〜。
ここで5辛と5甘を同時に選んだらどうなるんだろう?とふと考えたけど、
きっとすんごい馬鹿な人(ここで言う馬鹿とは愛すべき馬鹿、中2男子とか)は試してみたりするんだろうな

配偶者がメニューを見ながら、
「野菜ざんみカレーっていうのもいいな〜」と言ったのに対して、
「ざんみ?ざんまいだべ、ざんまいww」と即ツッこむ。

IMG_0245


私は悩みまくった結果、「たっぷりあさりカレー+ほうれん草」 833円。
量は辛さはよくわかんないから、全部基本のやつで。
貝のカレーは好きなんだけど、
家ではなかなか作れないからここぞとばかりに頼みます。

ほうれん草も、あさりも、思ったよりいっぱい入ってるひゃっほい
あさりのうまみエキスがちゃんとルーに溶け込んでるわけではなさそうだけど、
そこはあさりの量が十分カバーしています。

あああ でも、基本のやつなのに私には辛いわ
配偶者が辛いの苦手なので、ウチのカレーは甘口ルーで作るんだけど、
その影響か、いつしか私の舌も甘口仕様になっていたらしい
いい大人が二人で「けっこう辛いね〜」ってヒーヒー言いながら食べました

それにしても気になるのは隣りの席の老夫婦(70代後半くらい)
じいちゃんはカツカレーみたいなで、ばあちゃんはカレードリア。
二人ともサラダまでモシャモシャ食べて、
私より遅く食べ始めたのに、私より早く完食して即店を後にしたのには驚きました。

店から出た後、
配偶者が「となりのばーちゃん、ウチのばーちゃんに似てたな」って言って、
「ああ!私も思ってた!」とお互いの思いを共有。
そうそう、ちっちゃくて雰囲気似てるし、喰いっぷりがいいとこもそっくりだったww

あさりとほうれん草のカレー、今度家で作ってみようっ
もちろん冷凍のあさりのむき身になるだろうけど

(訪問日 2016年5月4日)

「カレーハウスCoCo壱番屋 古川青塚店」
 宮城県大崎市古川字青塚93番4
 0229-21-3988
 HP :
 http://www.ichibanya.co.jp/index.html

ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食にて喰らったもの 

2016年05月16日

女性らしい細やかな心配りが嬉しい宿です・・・肘折温泉「湯宿 元河原湯」

この間のブログで、「肘折温泉のトートを買った!」と書いたけど、
そうなんです、肘折に行ってまいりましたっ。

道すがら、雪が残っているのもちらほら見かけたりして、
改めて雪深い地域なんだな〜と実感。

でも、4月3日の記事に載せた「おおくら君」は今やこんな姿に・・・

IMG_0347


今日、立ち寄ったのは「湯宿 元河原湯」さん。
囲炉裏を囲んで食事ができるお宿で有名なところですね。

IMG_0353


ここの大浴場は4階にあり、展望風呂になっています。

IMG_0357


この笹濁りのお湯は,
約34,9℃の元河原湯源泉と約73,5℃の肘折3号泉の混合だと書いてありました。
適温の42度になるよう毎日の微妙な温度調整をしてくれています。

IMG_0361


脱衣所に「このお湯にはこんな効果が!!」みたいなブログ記事のようなものが貼ってあって、
ここのお湯はどうやらあせもに効果的らしいんですが、
その記事に貼っつけてあった写真の「首のあせもの感じ」が、
今、まさに、私の首とまったく同じ状態、そのものでありました

いやね、前にも書いたと思うけど、
私は数年前までは汗ひとつかけないような体質だったんですよ。
それが日々の努力でなんとか汗のかける人間になったのはいいんだけど、
もともと皮膚が弱いせいもあるのかないのか
「あせも」に悩まされるようになってww
もう、冬でも痒くて痒くてなのです
だから「このお湯がいい」なんて言われたらすがりたくなっちゃよねぇ。
しっかり首までつかって、お湯を首にこすりつけて、
念を込めて湯浴みしてきました。

IMG_0365


脱衣所のスキンケア用品は資生堂。

自分のを持っていったからこれは使っていないけど、
温泉にあるシャンプー類やスキンケア用品が知ってるきちんとしたメーカーのものだと安心します。
このへんの女子心理を理解しておられる宿ですね。
やっぱり、知らないブランドのは怖くて使えないですもの。
特にシャンプーは髪がギシギシになることもあるから恐怖です。

IMG_0366


あと、これ
ここまで気にかけていただけるとは嬉しい。行きとどいた宿なんだな〜。

(訪問日 2016年5月8日)

「湯宿 元河原湯」
 〒996-0301 山形県最上郡大蔵村南山454-1
 TEL:0233-76-2259 FAX:0233-76-2159
 HP :
 http://www.irori.in/


ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)温泉 

2016年05月13日

からあげクン「ホイミ味」を食べましたっ・・・・5月13日昼メシ

IMG_0390


 ● ローソン からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味
 ● 千切りキャベツ(昨日の夜メシの残り)
 ● アスパラ茹でたの(こちらも昨日の夜メシの残り)
 ● 味噌汁・・・具はネギ・と豆腐(もちろん昨日の夜メシの残り)
 ● この世で一番好きな食べ物・塩辛ごはん(言うまでもなく昨日の夜メシの残り)


最近、仕事が忙しいのが続いて食生活が大いに乱れ、
さらに連休に美味しいものをなんやかんや食べたせいでちょっと太りました

なので、ダイエット敢行中。

今までやった中で効果のあった
「猫背矯正ダイエット」と「ペプシダイエット」をダブルでやっちょります

ペプシダイエットはもともと炭酸類が苦手な私が、
ごはん前にカロリーゼロのペプシを思いきり飲んでからごはん食べる・・・それだけ。
当然、お腹は炭酸でいっぱいだから食事の量は減る。夜は米を抜く。
だから夜の分が余って、お昼へ・・・という食生活になってます。

こんな乱れまくった食生活をしてるなんて、
健康オタクである親戚のおばさんに知られたら大変っ
配偶者に「このことはあの人には絶対に言わないでっ」と懇願しながら
苦しいペプシ飲みに励む最近の私であります。
(おかげで体重は戻りつつある

IMG_0383


5月10日からローソンで発売になった「からあげクン ドラゴンクエストホイミ味」
ドラクエ30周年のキャンペーンの商品です。
実家を離れてからは自然にやらなくなったけど、子供のころはドラクエやったなー。
(私は元来、RPGとかは死ぬほどハマる派)
ネットでこれの存在を知って、「これは絶対食べなきゃ」と思いました。
だってホイミ味って
ダイエット中だろうとなんだろうとこれは食べてみなきゃダメでしょう。

ホイミってそもそも呪文だし、よく考えたら味なんかあるわけないんだけど、
これはガーリックマヨネーズ味でした。
どうやらホイミの回復成分はガーリックとマヨネーズだったらしい
ホイミと同じ効果がある道具なら「薬草」だけど、
からあげを「薬草味」にしたってなーんも面白くないもんね。ハーブ味?
薬草よりホイミの方が断然インパクトありますね。

IMG_0386


 たたかう
▶ たべる

IMG_0389


5個入り 216円。

IMG_0405


スライムのイラストの焼印が入っているのもあるらしけど、
私のにはなかったのかな
(実はそういうのも入ってると知ったのが食べた後なのでよく見てなかった

味はマヨネーズが強い感じです。うん、元気でそう。
女子より男子が好きそうな味ですね。うまいうまい

IMG_0388


んで、これっ

先着数量限定でもらえる「ロトのつるぎ」のようじ
私が買いに行った時、レジのおばちゃんから「残り3個っ!!」と言われましたww
ネット情報によると発売2日目の昨日の時点で早くもなくなった店舗が多いとか。
さっそくヤフオクなどに出回ってるみたいですね。
もちろん私も使わなーい。

「遊び心、サイコー」と思ったのが会計時ww
会計をするとレジからおなじみのドラクエのレベルアップ音


「テレッテレッテテッテー!」が鳴るんだよ

たのしーーーーー
やっほい!私も1つレベルアップした

私が「うわー!これが聞きたかったんですよっ!!」って言ったら、
レジのおばちゃんは「私は何も知らなかったから、最初になった時はびっくりしたよ」って言ってましたw


ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 16:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)我が家にて喰らったもの 

2016年05月12日

若いにいちゃん軍団の圧に慄く・・・・宮城県黒川郡大和町「山野川旅館」

宮城県黒川郡大和町の七ツ森湖畔公園の付近は
自然豊かで、雰囲気のあるカフェもポツポツとあって、なんだか癒される場所です。

今回はそんなリゾート地のさらに奥にある温泉宿で立ち寄り湯してきました

IMG_0227


IMG_0224


台ヶ森温泉郷の「山野川旅館」。

「みやぎ日帰り温泉」という本に載っている温泉です。
これについてるクーポン券を使えば割引になるんだけど、
まったく何やってるんだか私たち、これを家に忘れてきてしまい
以前、「笹谷温泉 湯元 一乃湯」に行った時も、
昨年バージョンを持っていって赤っ恥かいたし、
今回は持っていくのすら忘れるわで、
つくづく私たちはこの本を使いこなせてないと実感
いやね、家を出て2分くらいで忘れたことに気付いたんだけど、
なーんかもう戻る気力なくってねえ
100円くらいもういいわっ!!ってなっちゃっいましたっ

そんなこんなの山野川旅館ですが、玄関に入るなり旋律が走る・・・。
なぜ人里離れた一軒宿にこんなに靴が・・・。
しかも全部若い男の靴ばかりじゃねーか

IMG_0231


さて、問題です。
この中で、私の靴はどれでしょう?

IMG_0232


この山奥でこれほどの若っぽい靴の量にはさすがにビビる。
しかもフロントの「チーン」って音のするやつを何度鳴らしても誰も来る気配なし

奥からは靴の持ち主と思われる若い男たちの騒ぐ声。
この宿は・・・この宿は・・・いったいどうなっているの?
ここまで来たのに、誰も出てこないなんて、このまま立ち去れというの?

・・・・・・

ううう・・・何分待っただろう?
諦めかけた頃に女将さんらしき人がやってきて、やーっとお金払えました。

しかし・・・・。
女将さんに教えてもらった通りに廊下を進むと、目の前に恐ろしい光景が・・・。

IMG_0242


ここ!!
これは入浴後に撮った写真なんだけど、
入浴前はとてつもない圧を感じる地獄ロードだったんです
この左右のイスに男子学生がいっぱいたむろしてて、
彼らの真ん中を通り抜けないと風呂にたどりつけないという地獄・・・・・。
おそらく彼らは大学の運動系の部の合宿かなにかで来てるのであろう。
駐車場には秋田ナンバーの車ばかりがとまってたから秋田の学生??
まぁ彼ら自身も貸切と思ってた場所に突然異物(私ら夫婦)が入って行ったら
「なに?」ってなるだろうし、お互いに緊張感が走ります。

しかも彼らのすぐ後ろの広間が彼らの泊まってる部屋のようで、
敷きっぱなしの布団がぎゅうぎゅうに並んでるのが見える。
で、布団に入って寝てると思われる方々もちらほら・・・・。

IMG_0241


あー、こわいこわい
めっちゃドキドキしながら花道を抜け、なんとかお風呂場にたどりつきました。

IMG_0233


あ、スリッパ1つ。先客一人ってことかー。
簡素なつくりの脱衣所です。

IMG_0238


浴室もそう広くありません。
カラン・シャワーは3つだったかな?

IMG_0239


IMG_0235


浴槽も小さめ。4人も入ればいっぱいか。

お湯は薄緑のにごり湯で、少ししょっぱい気がしました。
あまり特徴を感じない柔らかいお湯という印象。

先に入ってた50代くらいのおばちゃんの話しによると、
さっきまでは入っていられないほどの冷たい水だったようで、
今やっとあったかくなったとか。
どうやらもともとは冷たいものを沸かして利用してるようですね。
私が入っている間もお湯を循環させ、どんどんあったかくなってきました。
循環させてるせいもあるだろうけど、お湯にフレッシュ感がないように感じました。

先客のおばちゃんがあがってからはのんびり独占できたけど、
配偶者の男湯の方は、
秋田のにいちゃんったいがひしめきあってすごかったらしいww
一人あがったと思ったらまた別のにいちゃんが入ってきて・・・を繰り返し常時混み混みww
まったく癒されずにすぐにあがってきたとか

着替えて脱衣所を出たら、
さっきのたむろしてるにいちゃんたちがいなくなってて一安心。
にいちゃん軍団のインパクトが強すぎて、正直お湯のことはよく覚えてません。
とにかくそういう意味で強烈なとこでした

(訪問日) 2016年5月4日

「山野川旅館」
 宮城県黒川郡大和町吉田台ヶ森13
 022-342-2057
 HP 
: http://yamanokawa.jp/


ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)温泉 

2016年05月11日

狙いは的中、やっぱりあった春の味覚♪♪・・・天童市 「龍神の里 じゃがらむら」(天ぷら付きそば 950円、孟宗だけ天ぷら 350円)

今の時期にここに来たいと思っていました

IMG_0184


「じゃがらむら」っ

むか〜し食べたタケノコの天ぷらが忘れられなくて、
今なら食べられるのでは?と思っていたのです。

(ΦωΦ)フフフ…

私の狙いは的中、ありましたぜ単品でww
「孟宗岳天ぷら」ってやつが

私の希望では「孟宗岳天ぷら」も食べたいが、他の天ぷらも食べたい。
しかし配偶者がタケノコ嫌いなので、タケノコには一人で挑まねばならん。
こりゃ綿密な作戦を練って食べないと腹がどうにかなってしまうかもしれねーぜ。
ならば、「天ぷら付きそば」を頼んで、エビとかいらないのを配偶者にあげて
自分はタケノコ中心でいただこう。
もちろん「天ぷら付きそば」にもタケノコは入っているだろうから、
配偶者の分も引き受けますよウケケケケという作戦を
配偶者に熱心に披露していたら、お茶を持ってきたお姉さんに笑われました

こないだの芝桜の記事にも書いたけど、
私ってやたらと周囲の人にクスクス笑われる気がする・・・。
みんなそんなもの?
みなさんもその場に居合わせたまったく知らない人に笑われたりします?
私の発言が馬鹿なだけですか??

IMG_0185


まずはお茶とお新香。
私はこういうあっさりしたお漬物が好き。

IMG_0189


さ、来ましたぜ。 「天ぷら付きそば」 950円。
天ぷら付いてて1000円以下は嬉しいな〜
ちなみにここは天ぷら付きじゃない普通の蕎麦だけ頼んでも、
少しだけ天ぷらをつけてくれます。
シソとか葉っぱ系のものをほんの少しだったと思うけど、それでも少しあると嬉しいもんです。

IMG_0190


えび・にんじん・たけのこ・こごみにこしあぶらあだったかな?
青っぽい部分がうろ覚え
でもキドくない山菜だった気がするから、やっぱこごみとこしあぶら??

えびを配偶者に渡して、タケノコをもらいました。
お互いが満足するウィンウィンの交換。

にんじんの天ぷらは数年前にここで初めて食べてからお気に入りです
かき揚げには使うのに、あまり見ないのはどうしてだろう

IMG_0193


さて、こちらが単品で頼んだ「孟宗岳天ぷら」 350円。

この店の裏に竹林があったけど、そこのタケノコなのかしら?
んー 旬のものはやっぱ、いい。
歯ごたえがよくって、お腹一杯で苦しむことなく全部食べちゃいました。
まーったく、こんな美味い物を嫌いだなんて信じられないな

向こうの席に座ってるおばさん3人組。
それぞれお蕎麦を注文した他に、
「天ぷらの盛り合わせ」を頼んで3人でシェアして食べてたけど、
あの食べ方はケンカにならねーか、
気まずくならねーか、と食い意地のはってる私は考える。
たとえば天ぷらの花形であるエビ。
盛り合わせにエビが人数分の3本も付いているはずはなく、
エビは誰が食べるのかとかそういう駆け引き、どーしてんだろう。
「私は絶対エビが食べたいっ」とかよっぽど仲よくないと言えないと思うのよ。
私はエビはいらなくて、できれば山菜系が欲しいけどね。


(訪問日) 2016年5月3日

ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
bird8823 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食にて喰らったもの 
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
記事検索
livedoor プロフィール
過去の記録