2012年01月25日

雪の日の服装と歩き方

はじめてライブドアの「ブログネタ」で記事を書いてみます。

テーマは「雪の日の服装と歩き方、気をつけてる?」

服はなるべく傘をささずに歩けるもので。
ニュース等で、都会に雪が降った光景を見てると、皆さんけっこう傘さしてるでしょ。
あれはやめた方がいい。
すぐ傘に雪積もるし、周囲が良く見えないし、いざという時に手が自由じゃないから危ないもんね。
帽子をかぶるなり、
濡れてもすぐ乾く素材のコートを着るなりするのがおすすめです。

けど、服より、きちんと選ぶべきなのは「靴」。もっというと「靴底」。
私の場合、冬靴はデザイン性が低くても、底がデコボコしてるものを選びます。
底がツルツルしてるのは転びやすくて危険です

それをわかってるのに、今はいてるブーツは買って失敗した〜
雪が降った日は長靴、地面が見えるような日はブーツと日によって変えてるんだけど、
このブーツ、デコボコしてるのを選んだつもりなのに、なぜかかかとの部分だけ滑りやすい。
おかしいなと思って底をよくみてみたら、かかとの部分だけ底がツルツルだった!
これは盲点でした
こんなデザインもあるんだ・・・よく見ないとダメですね

とにかく服装に関しては「おしゃれより安全」、これが重要

歩き方は、長年の経験で身についているんだろうけど、
転ばないコツを言葉では説明できない。
まぁ、除雪車が通った後のツルツルの道は歩かないことかな。

ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

bird8823 at 14:44│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ともみん   2012年01月26日 22:53
そうそう、雪道の歩き方って、説明できないですよねー。
子どもの頃から身につけているので、私も滅多に転びませんが
ニュースで見ていると、東京の人たちは本当に転倒してますよね。
あと、靴も、雪国仕様の靴が売っていないのー。
デザイン重視で売っているので、皆、持っていないのかも。

ホント、雪の日はおしゃれよりも安全なことが大切ですね!
2. Posted by ともみ   2012年01月27日 09:56
★ともみんさん★
東京とかは降ったとしても、
長靴はかないと歩けないほどにはなりませんもんね。
ブーツはブーツでもちょっとアウトドアっぽいデザインのものだと靴底がデコボコしてたりするかも。
普段ははかないにしても、
万が一のとき用に準備はしておいた方がいいですよー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
記事検索
livedoor プロフィール
過去の記録