ブログネタ
雪の日の服装と歩き方、気をつけてる? に参加中!
はじめてライブドアの「ブログネタ」で記事を書いてみます。

テーマは「雪の日の服装と歩き方、気をつけてる?」

服はなるべく傘をささずに歩けるもので。
ニュース等で、都会に雪が降った光景を見てると、皆さんけっこう傘さしてるでしょ。
あれはやめた方がいい。
すぐ傘に雪積もるし、周囲が良く見えないし、いざという時に手が自由じゃないから危ないもんね。
帽子をかぶるなり、
濡れてもすぐ乾く素材のコートを着るなりするのがおすすめです。

けど、服より、きちんと選ぶべきなのは「靴」。もっというと「靴底」。
私の場合、冬靴はデザイン性が低くても、底がデコボコしてるものを選びます。
底がツルツルしてるのは転びやすくて危険です

それをわかってるのに、今はいてるブーツは買って失敗した〜
雪が降った日は長靴、地面が見えるような日はブーツと日によって変えてるんだけど、
このブーツ、デコボコしてるのを選んだつもりなのに、なぜかかかとの部分だけ滑りやすい。
おかしいなと思って底をよくみてみたら、かかとの部分だけ底がツルツルだった!
これは盲点でした
こんなデザインもあるんだ・・・よく見ないとダメですね

とにかく服装に関しては「おしゃれより安全」、これが重要

歩き方は、長年の経験で身についているんだろうけど、
転ばないコツを言葉では説明できない。
まぁ、除雪車が通った後のツルツルの道は歩かないことかな。

ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ