徒然鳥

野鳥の写真と観察日記

今年も来ましたハチクマ

今年もやって来ました!
初見のハチクマ雌です、今から営巣地を決めるためにウロウロ
します、毎年その行動にだまされ苦労させられます。
今年はどんな出会いがあるでしょうか。

HoneyBuzzoud3

HoneyBuzzoud1

HoneyBuzzoud2

クマタカ

クマタカを観察に行って来ました、朝一度、ヘビを持って谷の隙間を抜けて
巣があると思われる林にロスト、メスが鳴く声が聞こえ、3分程した後
餌を置いたオスが出て来ました。
その後は3時まで一度も出ずに撤収です。
繁殖が上手くいっているようです。

MountainHawkEagle11

MountainHawkEagle12

ツツドリ

サシバを見に行ったのですが、1回チラッと見ただけで退散です。
ツツドリが鳴いていると思ったら、こちらに飛んできて、近くに止まってくれました、
欲を言えば、山バックで止まってもらいたかったですね。


tutudori1

tutudori2

ミゾゴイ探索

ミゾゴイを探しに、朝4時ちょっと前に起床、急いで目的の場所に。
車を停めて降りたら、なんと目の前の、杉のてっぺんにミゾゴイが
止まっているではないですか、急いで(そっと)録音機を取り出し
録音開始、
すぐに遠く(500メートル程)でミゾゴイの声がしました、それにつられて
目の前のミゾゴイが、ぐずるような声で呼応していました。
遠くで鳴く、フクロウの声も入っています。
その時の声をアップしましたので聞いてみてください。

3年前のもこの場所で営巣しましたので、今年も営巣すると思います。




今年は今日までに6箇所の鳴き声を聞くことができました。


山桜とクマタカ

山桜とクマタカを狙って出かけて来ましたが、なかなかイメージ通りには
いきません、雰囲気だけでもお楽しみ下さい。

話は変わりますが、今年もミゾゴイの季節がやってきました。
昨日(4月15日)初鳴きを確認しました(昨年は11日)。
昨日から今日まで3箇所での鳴きを確認、だんだん減少しているような
気がします、もう少し頑張って探してみます。

MountainHawkEagle8

MountainHawkEagle9

MountainHawkEagle10

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ