May 29, 2005

日本ダービー 予想

何が逃げるにせよ大本命馬ディープインパクトが中団より後ろにいては先行する2番人気以下の馬はそう簡単には動けず、ペースは遅くなるだろう。オークスと同じように600標識の前後で馬群が一斉に動き出して直線、瞬発力勝負、日本ダービーはそういうレースになるのではないか。そういう意味では、最高峰のレースとしては物足りないレースになりそうな気がするが、その分ディープインパクトのその名の通りの衝撃的な強さだけでも、じっくり見てみたいものだ。
 
本命はもちろんディープインパクト。スローになればなったで、早めに動いても33秒台の脚を楽につかえる馬で、死角は見あたらない。オークスのシーザリオを見てもわかるように、後方で包まれて動くに動けない状況でも、直線を向けばばらけるのが東京コースで、あわよくば32秒台の脚も使いかねないこの馬の2冠達成は間違いないだろう。
 
相手筆頭はインティライミ。後方からまくり加減に前に進出して、直線向いてアドマイヤフジを突き放した京都新聞杯の内容が良い。アドマイヤフジは皐月賞こそ5着だったが、これは4角で大外に振られかなりの距離損を強いられたためで、まともだったら2着争いには加われるだけの能力は持っていた。そのアドマイヤフジを基準に考えると、この馬の2着も堅いと思う。課題は初の長距離輸送と初コース。
 
3番手以下は絞りにくいが、まず青葉賞組からニシノドコマデモ。青葉賞で出遅れ癖を解消し、中団で競馬ができたことは大きな収穫。今回内枠に入ったことで更に前で競馬をする可能性もあり、そうなるとスローで前残りしそうな馬の筆頭はこの馬だろうと思う。ただ、イレ込みがないかパドックで要注意。同じ青葉賞組からブレーヴハート。前走脚を余した感もあり、今回は鞍上が大幅に強化されたこともあり注目。
 
このほか皐月賞組からは、本来の力を出し切れなかったと思われるダンスインザモアアドマイヤフジ、同じく自ら動いて勝ちに行った結果それでも崩れないで4着に残ったマイネルレコルトには再度期待してみたい。


birdcatcher at 03:32│Comments(0)TrackBack(8)レース予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東京優駿もデータでゲット 〜そして伝説へ2〜  [ 何も言えなくて・・・さまぁ〜 ]   May 29, 2005 09:41
 タップ哲三とアンカツ〜愛してる!  いつもの如くレースを見れなかったのでPAT残額で当たってるか確認したところなんか増えてる!ヤフー競馬で確認したところタップ→ヴィータ→シルク→グルーヴという結果に。ハスラーが中止になってる以外はペルフェクトでしたね。
2. 日本ダービー枠順+2・3着予想+前々日オッズ  [ つれづれなる・・・日記? ]   May 29, 2005 22:05
11 ブレーヴハート牡 3  57.0K.デザーモ12 (父)ニシノドコマデモ牡 3  57.0田中勝春23 ローゼンクロイツ牡 3  57.0安藤勝己24 エイシンニーザン牡 3  57.0柴田善臣35 (市)ディープインパクト牡 3  57.0武豊36 (父)アドマイヤフジ牡 3  57.0福永祐一47 (父)イン
3. 魅せてやる!穴党の心意気!!日本ダービー予想!!  [ キルトクールブログ ]   May 29, 2005 23:03
ネコも杓子もディープインパクトなダービなわけです。。。 ディープに◎打たなければ、競馬見る目ね〜みたいな雰囲気鴨志田君です。。。 穴党の人達もこぞって早々に白旗をあげる始末。。。 ちょいと、うがった観点から死角を探してみたい。。。 まずは展開 オークスでは.
4. 日本ダービー予想 無敗のダービー馬誕生?!  [ ネギ背負ってきました@WebryBlog ]   May 29, 2005 23:11
◎ディープインパクト ○インティライミ ▲ダンツキッチョウ (3着ヒモ用) △アドマイヤジャパン △ペールギュント △アドマイヤフジ
5. ダービー予想  [ ウマと株の日々 ]   May 30, 2005 00:45
先週書いた記事東京芝の傾向? を意識してレースを見ていましたが、ヨーロピアン血統と言えるのはフサイチコンコルド産駒がちょっと来ていただけで、最終レースなんてSSの1,2,3。 明日もそんな結果になるんじゃねえか、といやな予感。 今まで一度もダービーは勝った
6. 2冠達成を! ディープ中心に日本ダービー予想  [ soliloquy ]   May 30, 2005 01:26
皐月のときも悩んだ2、3着候補。 悩んだ結果・・「自分の中でディープの次に頑張って欲しい馬は?」と 自分に聞いてみた。その馬は・・2歳王者のレコルトだった。 今回もそのときと気持ちが全く変わっていないので、 対抗にはマイネルレコルトで!! 今日は府中の人
7. 日本ダービー予想!!!  [ 馬民 〜うまたみ〜  ]   May 30, 2005 02:57
いよいよダービーです!いや〜、JRAも必死ですね。めちゃめちゃディープを持ち上げてますね。競馬場もディープグッズだらけです。まあわたしはある理由で複雑な心境・・・。ということでとりあえずディープグッズは買いませんでした。去年はためらわずキンカメグッズ買っ
8. 日本ダービー ディープインパクトが威風堂々無敗の2冠馬へ!  [ ふじよしの競馬日記 ]   June 01, 2005 23:33
明日東京競馬場で行われる「日本ダービー」の予想です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔