2016年08月09日

熱い夏

残暑お見舞い申し上げます。
毎年のことながら、立秋を迎えたとたん暑さが増していますね。
気温の変化は光の変化より45日ほど遅れるらしいので、
太陽が北半球を最も強く照らす夏至からだいたい45日くらいたった立秋が
一番暑くなるのだそうです。

私の夏のピークは2週間ほど前の「弟子フェス」こと長唄三味線の発表会。
今年前半、すべてはここに向けて突っ走ってきました。
2016-07-25-21-46-06
 
終わってしばらくは燃え尽き症候群+放置していた仕事のフォローに追われておりましたが、
ようやく落ち着きを取り戻してきた今日この頃。

改めて振り返ると、永遠に弾いていたいような時間でした。
こんなにシビれる瞬間を味わうことになろうとは、初めて三味線に触れた半年前には
思わなかったなぁ。

お稽古そのものも、準備から当日の支度、本番、二次会まですべてが楽しく、まさに祭りでした。
2016-07-26-05-32-48

当日は美容師さんをお願いしてみんなで頭をアップにしてもらいました。
支度部屋での一コマ。なぜかカメラの設定が不思議なモードになっててモノクロです。。。
IMG_0948

演奏中、楽しすぎて顔がにやけてます…。
 2016-08-06-20-29-49

発表会の全容はこちらにレポート記事が上がってます。
演奏音源も恥ずかしながら掲載してあるのでよろしければ。 

三味線はこれで終わりにせず、続けていこうと思ってるので
また折に触れてブログでも綴るかもしれません。
じ、時間が…。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





birdieparty at 17:53|PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 浴衣 | 伝統芸能

2016年07月24日

白地の浴衣

今日はこの1月からお稽古をしてきた長唄三味線の発表会です。

発表会といっても社中のお浚い会ではなく、宴会の前座的な。
それでも唄方には今藤政子先生、三味線の替え手(副旋律)は杵屋栄八郎先生にお願いし、
スーパー玄人2人×スーパード素人6人の夢の共演。

浴衣は初おろしのこちらで。
綿絽の白地に結び七宝。帯は雪持ち柳。
やっぱり伝統芸能の浴衣は白地に藍がしっくり来ます。 

image

演奏するのは「宵は待ち」と「越後獅子」。
さてどうなるか。

お稽古最後の様子はこちらでもレポートしてます。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





birdieparty at 09:12|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 浴衣 | 伝統芸能

2016年07月17日

お稽古な日々

またしても久々の更新です。
ブログを開設してまもなく丸6年、細かく振り返れば同じ日々の繰り返しのようで、
たくさんの変化があることを実感します。 

ここ数年は伝統芸能に目覚めてそっちにまっしぐら。
どこまでも広くて、深くて、面白くて、知れば知るほどその世界は広がる一方です。

着物そのものだけに興味が向いていたところから、最近は着物はその一部に取り込まれ、
自然に生活の中にあるものへと変化しました。
いろんな情報を集め、あれやこれやと試し、物欲と戦い(それは今もだけど)、
機会を見つけては着物に袖を通していた頃はけっこう頑張ってたなぁと。
最近は、つきものが落ちたように穏やかに着物と付き合っている平和な日々です。

それに伴い、更新頻度が下がっておりましてそれはそれで心苦しいのですが、
ま、自分のペースでゆるゆると続けていこうと思います。

と、前置きが長くなりましたが、最近はというと…。
2016-07-02-18-52-25

尾上流舞台開きの公演に行ったときの着物です。
創流以来70年使ってきた稽古場の檜板を今年の4月に新しくしたとのことで、
その舞台開きでした。
 1日目は荻江節、2日目は長唄。私は1日目の14時半の回へ。
稽古場という親密な空間で、目の前に現れる清らかで瑞々しく端正な踊り。
「ああ、いいものを見たなぁ」という、美術館を出てくるときのような満足感が
長い余韻として残りました。
image

この7月からこちらの尾上流家元の尾上菊之丞先生に日本舞踊の体験お稽古を
つけていただいています。
昨日、1回目の記事が公開されましたので、ぜひご覧くださいませ。


そしてその翌日はお江戸日本橋夏稽古へ。
2016-07-04-00-12-50

こちらも大盛況でした。
お稽古の時間というのは、純粋に自分のための時間ですからね。
そういう時間を持てるのは幸せなことだなぁと。

ということで、今しばらくはお稽古に邁進する日々です。
次の週末はいよいよ長唄三味線の発表会。披露するのは「宵は待ち」と「越後獅子」。
さー、練習練習。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





birdieparty at 10:24|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 伝統芸能 | 夏着物