Birdland Notes (英語教科書バードランド・ノート)

英語教科書Birdland Junior Englishについての覚え書きノートです。

Birdlandを小学生に?

私どもの塾では、小学生英語には消極的です。特別に熱心で、中学受験はしないという方、しかも、週2回以上受講できるという条件でのみ、受け入れを考慮しているという次第です。今は一組のみ受け入れました。

テキストとしてはNHK「基礎英語1」を第一に考えていますが、もう一つの選択肢としてはBirdlandが良いのではないかと模索中です。BirdlandはProgressやTreasureなどよりも使いやすいからです。ただし、あくまでも生徒次第ですね。ふつうの生徒さんであれば、基礎英語でもかなり負担になるかもしれませんから。

なお普通の中学生用のテキストは、いまのところ使う予定はありません。 

長文にTRY(その2)

Birdland2の「長文にTRY!」?をやらせてみたとき、辞書をどれだけ使いこなせるものなのか、受講生でチェックしてみました。そのときの話題を、別のブログで書いてみました。タイトルは「中高生に英和辞典」です

http://blog.goo.ne.jp/rinkaan-higashi/e/3e45ee6a79b208b6a7f5412eccadbb19

「長文にTRY!」に挑戦

 Birdlandの附属問題集のなかに「長文にTRY!」というのがある。ぎっしりと文章の詰まった英語長文で、県立高校の入試問題にも使えるような長さであり、歯ごたえもある。(事実、鹿児島県の入試問題にも転用されていたようだ。そんなことをして良いのだろうか? 次回、その件について報告する)。

 さすがの一流校でも、この長文問題まで取り上げている時間的余裕は無いようだ。そこで、当塾の中学2年の生徒にやらせてみた。結果的に言うと、その生徒は英文はなんとなくはわかっても、なかなか正答◎するまでには至らなかった。どうも△になってしまうのだ。緻密な読解を要求されるからにほかならない。

 たとえば、次の問題だ。長文にトライ!の2番(34頁 )だ。日本人がオーストラリアにホームステイしたら、韓国系オーストラリア人の家だったという設定なのだ。日本語の説明なしにこういう文章を読ませられたら、普通はノックアウトではなかろうか。さて問題をよもう。長文トライ34頁



「Think about itのitとはなにか、日本語で説明しなさい」 というのが問題だ。もちろんitの内容はその前の所から探せばよい。(さすがに後ろから探し出すような意地悪な問題ではない)。すると、

"Are you OK, Tomoko? She is not angry. To save water is very important in Australia. She syas the same thing to everyone in my family. Here, you're one one of my family. What can you do as a family member?  Think about it."    

 簡潔な答としては、「家族の一員としてできることを考えること」であろう。もっと丁寧に答えるとすれば、「オーストラリアでは水を節約するのが大事であり、この家族では誰もが節約に努めている。だから、トモコも家族の一員として(以下省略)」となるのだろう。なお塾生は「水を節約すること」と答えてしまったので△とした。要するに、国語の問題ならば非常に簡単だが、英語だとチョイむつかしい、というところなのだ。

なお、この長文はボキャブラリーが豊富である。work for the people, worry about などもあるし、知覚動詞もある。学べばいくらでも出てきそうだ。辞書の使い方を練習するのにも、使える教材である。

ただ一つ気になったのは、次の文章である。 "Save water." Tomoko surprised and ran to her room. これは、Tomoko was surprisedの誤植だとおもうのだが。こういうミスって、教科書にあるのだろうか?



 

Birdlandの世界地図

Birdlandのカバーにある地図はちょっとユニークだ。英語・米語圏についての最新(?)の考えが反映していると言っても良いかも知れない。まずはオーソドックスなのは、ある辞書(グランドセンチュリー)の写真から。英米カナダ、アイルランドにオーストラリアとNZだ。

Grand Century maps

Birdlandの1年生の教科書はちょっとちがっていた。下は一見すると普通の地図だ。しかし、。。。
世界地図

birdland antil

birdland middle east

とくに感心したのは、中近東と小アンティル諸島が大きくクローズアップしているところだろう。(他は欧州、オセアニア)。小アンティル諸島とは、南米ベネズエラの対岸にあるカリブの島々であるが、占領者が先住民を全滅させた結果、英語が第一言語となった島々である。そしてナイポールをはじめとするノーベル文学賞受賞者(もちろん英語文学)を生み出した土地でもある。こういうマイナーな土地についての配慮があるのが有り難い。


このブログは神奈川県相模原市東林間の小さな英数個別指導塾、東大式個別ゼミによって書かれています。

教科書マスターの基本

ワークシートをつくる。
左側に下記のような和文を印刷し、右側に英文を書き込むようにしておく。
これが完璧に出来れば、文法力はもちろん表現力もに身に付くだろう。

私のためにピアノを弾いてくれませんか。(付加疑問文で)
来週の土曜日に何をしようか。
彼の最新のホームページをよく見てもらえませんか。
君はシャワーを浴びなければならないのではないですか。
ロサンゼルスは楽しかったでしょうね。
日本の人口はロサンゼルスの人口よりずっと多いですよね。
母は来年47歳になる。

Puffinにメールしたら

Puffinにメールしてみました。 

http://bje-web.com/

すると翌日には返事が来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Thank you very much for your email.

Puffinpuffin



● Puffinの日替りワンポイントレッスン
http://bje-web.com/daybyday/

● Puffinの待受画像をダウンロード
http://bje-web.com/download/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは神奈川県相模原市東林間の小さな英数個別指導塾、東大式個別ゼミによって書かれています。

Birdland Junior English Notes (バードランド・ノート)

文英堂の発行する新しい英語教科書Birdland Junior Englishについての覚え書きノートをブログ形式で、Unit1およびUnit2から作っていくことにしました。本格的に始めるのはもう少し後になるかと思いますが、今から張り切っています。

なお、このブログは神奈川県相模原市東林間の小さな英数個別指導の東大式個別ゼミによります。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ