風に吹かれて…

明日は明日の風が吹く! 自然体で!がモットーなんですが…

2016年4月25日より思い立って
他社blogからlivedoorblogへお引越ししてきました。
引越しした記事は他社のままなので
読みづらい所があるかもしれませんが、ご容赦ください。
☆2017/3/20 我が家にシベリアンハスキーの女の子がやってきました!☆

2018年9月22日(土)

トレーニングを始めてそろそろ1年。
1年間の成果を見るために無謀にも競技会に挑戦することにしました。
頑張るのは父とゆいだよ~

SVJの競技会で10月28日に朝霧アリーナで行われます。
ドキドキしちゃってるのは父です。わははっ。
ノイローゼになりそうなんですってよ(* ̄m ̄)ぷっ
いつもよりもうまく見せようと思うからだよ~
いつも以上になんて無理です。
…という訳で、出来るだけ毎週トレーニングスケジュールを入れよう!
1回目のこの日は今ゆいができる事の確認。
先生のお話を聞いている間は『休止』
休止゛
休んでいるようでこれもトレーニングです。

次は左横に着いたら座って飼い主を見る行動。
指示無し定座です。
見て
これ、ゆいちゃん苦手です。
飼い主が止まったら自分から止まって座り見上げるまでの一連の行動です。
初めの頃に飼い主が止まったら立ったまま止まるように躾けちゃったので
座って見上げる事が出来ません。止まる事は止まるんですけどね。

次、歩き出し一歩目。
飼い主の左足が動くのと同時に歩き出します。
右足につられちゃダメだよ~
初めの一歩
おやつを使って誘導です。
では父もどうぞ~
父も
止まったのでゆいが途中まで座ろうとしてますよ~
父の動きはゆいを混乱させます(時々)

ツイテ!
横にツケ
先生がリードを持つとゆいがピリッとします。
まるで別犬~( ̄▽ ̄)あははっ

リードを付けたまま短く「オイデ」の練習
コイの練習
オイデと言われて駆けよらない所は良いって~
まっすぐ足の間に誘導して正面停座。
これも課題です。
父、今は直ったかも知れないケド、
この頃はまだ左足を後ろに引いていたね。
オイデの時は引くのは右足!右足!

粗方の問題点が判ったので、次回以降のトレーニングに反映。
父、宿題だ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてこの日は秋のお彼岸
お墓の掃除をしてお参りしてきました。
お彼岸
なんかね泣けてきました…
義父に申し訳なくて…
育てたのは私ですから…本当に申し訳ない気持ち…


ゆんちゃんにもナムナム~(* ̄- ̄)人 i~ 合掌
ゆんにも
そう!
お盆にゆんの為にお供えしたワン用のフード(缶詰)が無くなっていました!
風で飛ばされたのかしら?付近を見渡したけど形跡も無し~
そんなことは初めてです。

2018年9月18日と19日

お出掛けした翌日、疲れて一日中エアコンの効いた部屋でゴロゴロ~
夕がたふと顔を見たら、右の口の端がピンポン玉位に腫れ上がっていました。
ウチの中にいたし、いったい何に刺されたんだろう??
ピンボケ写真ですみませんが…

気付いた時
気付いてから獣医さんを受診するまでの間
僅か40分ほどでマズルがポンポンに腫れ上がってしまいました。

肝臓サポートと抗ヒスタミン剤と
早く体外に毒素を出すようにリンゲルを打ってもらいました。
ちょっと鳴いちゃったね~
過敏に反応するタイプなのかも?って先生が仰っていました。
蚊に刺されたのかもしれないのにこの腫れ具合…
前日もこの日も食べたものはパピーの頃からのフードだけで(珍しく…)
おやつも食べていなかったので、食物アレルギーではないでしょうって。

まだ目の方まで腫れてくるかもしれないよ?っと言われました。
前回も前々回ももっと腫れたんだよね。((-ω-。)(。-ω-))フルフル

受診した夜はこんな感じ。
元々こういう顔だと思えばまぁ~そうかな?って感じ?
受診後
ポンポンに腫れたマズルって言うのもなんか可愛い アッ!ごめん!
今回はこの顔で普通にご飯を食べていました(ドライフードですけど)
無理にあげなくてもイイよって言われたんですけど、食べました。

翌日の昼ごろ…
目まで腫れてきました~Σ(゚д゚lll)ガーン
翌日の昼
マズルの方は腫れが引いてきた感じなんですけどね~?
夕方再び獣医さんを受診する頃には完全に腫れは引いていました。
でもこの日もお注射3本~
またまたゆいは鳴いちゃいました。カワイソ―
でも前回・前々回よりは早く回復しました。
先生もね、もう少し大人になれは過敏に反応する事も無くなるかも?って。
また体は大きくなったとはいえ、中身は子供なのね…
犬育ても色々あります。
10日ぐらい経ってから口元を見ると、
やはり右端の下の辺りにカサブタが出来ていました。
刺されたのは多分ここだなぁ~って感じでした。

2018年9月17日(月)

自宅周辺は晴れていたので、裾野市にあるグリンパに行きました。
ココが日本ランドと呼ばれていた頃に来た事がある~
…という位、超久しぶり(いつの話だ?w)でした。

この日、朝霧高原の方角からは富士山が見えていたらしいですよ。
ココは全然だめでしたけどね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ぐりんぱ
この風車の後ろ辺りにドーンと富士山が見えるハズなんです。
【天空のダリア祭り】が開催されていました。
天空のダリア祭
台風の影響でかなりダリアも倒れてしまっていて
急ピッチで植え替えをしている所だそうです。
ちょっとガッカリ…まぁ、自然の事だから誰のせいでもないけどね。
お嬢さん
ちょっといつもとは違う【お嬢さん風】~
ゆいのすけ~と今日は呼ばれないわよ ウフッ

ここの遊園地は犬も乗車できる乗り物があるんですよ~
ゆいちゃんは乗りませんでしたけどね~
園内をテクテクお散歩です。

ドックランがあったので入ってみました。
大型犬用の方には誰もいない~
隣の子が気になって、網越しに走ってました。
ドックラン
ネットが低い!
こんなネットじゃ、その気になれば飛び越えるなぁ~
うむ~
しかもこのネット下が固定さていないので、潜れると言う 
一度は尻尾を掴んで引き戻しました~あぶねー

エクの道具が少し置いてあったので、それで遊んでみました。
・スラローム
スラローム
まだ覚えていたみたいです。
そしてハードル。
初めは穴一つ目の所にバーがあったので、跨いでいました。
次々上げてみましたが、ジャンプ!と掛け声を掛けると
自分から何度も飛んでましたよ~これは写真を撮らねば!
ハードル
こちらは4つ目の穴なので60cmかな?
父も写真が撮りたかったようですが、そうは行かない。
そこは気まぐれだからね。

スマホの方はタップしてみて~
ジャンプ
助走なしでジャンプです。
5つ目の穴なので70cmかな?80cmかなぁ~?
ゆいちゃんは身軽です。
そしてシェリーっ子なのでジャンプ力は折り紙つき~(A;´・ω・)アセアセ

ひと遊びしてランを出た後、ランチを食べました。
ランチ
そして移動。
ソバ畑は富士山が見えないのでやめて、パノラマ遊花の里へ
こっちもまぁ富士山が見えないと、とっても残念なのは同じですけどね。
悠久の里
さっきよりも雲が黒い…
まだコスモスは咲き始めで、キバナコスモスが見頃な感じでした。
本当ならね、こんな風景が見られるそうですよ。
参考に
去年も観られなかった…
イヤイヤ見られたことがない…我が家はツキが無いのかしら?
でもね花は去年よりも綺麗でしたよ~
台風にも耐えたのね。
パノラマ遊花の里
彼岸花がいっぱい咲いていました。
今年は静岡が彼岸花の開花が1番早かったんですってね?
アサギマダラが居ました。羽がボロボロ…
お天気がこれじゃあね
↑輪の中に富士山が見えるハズなんです。
また来年挑戦だー!
キバナコスモスの中で記念撮影。
キバナコスモスとゆい
今年の9月は日照時間が少なかったね。
晴天の日が数えるほどしかなかったよ~

これで9月に三連休1回目目は終了。
ブログがなかなか現在に追い付きません…(汗




↑このページのトップヘ