風に吹かれて…

明日は明日の風が吹く! 自然体で!がモットーなんですが…

2016年4月25日より思い立って
他社blogからlivedoorblogへお引越ししてきました。
引越しした記事は他社のままなので
読みづらい所があるかもしれませんが、ご容赦ください。
☆2017/3/20 我が家にシベリアンハスキーの女の子がやってきました!☆

先代ゆんの晩年、足腰が弱くなった頃に床が滑って
立ち上がる時に苦労していました。
本来なら次の子が来るまでにやれば良かったのですが
アワアワしている内に時が過ぎ…(汗
今回モニター価格で!と言う美味しい話が飛び込んできたので
迷わずに施工することにしました。
決めたのは9月末なんですけど、なかなか夫が平日に休めなくて
(一日ゆいを連れ出している必要があったからね)
土曜日で施工業者さんの都合と合う日…と言う事で今日になりました。
ズーッと雨なんか降っていなかったのに、今日に限って朝から雨
おかしい!ゆい家は晴れ一家のはずなのになぁ〜
誰か行いが悪かったんじゃないの?なんてね〜( ̄▽ ̄)アハハッ

朝9時から開始。
まずは家具の運びだし。
それからお掃除。
床の状態を見て〜これがBEFORE

DSC03373
この床をまずは高圧洗浄機で磨き上げます。

DSC03374
やっぱりプロの使うものは違うよね〜
こびりついていた汚れも取れてスッキリしました。
そして元のコーティングをはがしていきます。

DSC03376
職人さんが三人で頑張りました〜
それからガラスコーティング加工です。
こちらがAFTER
DSC03377
おぉ!ピカピカ
乾くまでは立ち入り禁止。
晴れて居る日なら2時間ぐらいだそうですが、
今日はあいにくの雨なので5時間このまま〜
業者さんはいったん帰りました。
      
完全に乾いて固まるまでには2.3日掛かるそうです。
でも表面が乾けばその日から生活はできるんですって。
この加工をしておけば、滑りにくくなるのはもちろんですけど
水や油も弾くしお手入れが楽になります。
床の補強にもなるし、いったんやればほぼ半永久的にもつそうですよ。
ゆい自身が滑らないように気を付けて歩いている様子が伺えたので
これで安心です。
確かにスリッパを脱いで歩くと判ります。
      
予想以上に乾くまでに時間が掛かってしまったので父に電話。
『雨で申し訳ないんだけど、夕方まで帰らないでね』
私は一階で衣替えをしたり、いったん買い物に行ったり、
2009年の堅ちゃんライブを見て過ごしました。
本当はね、仕事もしたかったんだけど
廊下までついでに加工してもらったので仕事部屋に行けず諦めました〜
夕方4時に家具を元に戻しに業者さんが再びやってきて
元通りに戻して帰りました。
その後私は取りだした食器を元に戻したり、
細々したものを元に戻したりバタバタ
6時過ぎに父とゆいが帰ってきました。
ゆいたちは浜松に行ったり、
藤枝のドックランジョインに行っていたようです。お疲れさま〜
私も疲れたけどゆいたちも疲れたみたいです。そりゃそうだ。
ゆいたちのお出掛けの様子はまた今度ね。
その前に先週の日曜の話を書かなくちゃ!
…でもさらにその前に仕事だー

日曜日の記事は写真が多くて(なんと二人分で1000枚以上!)
今週はじっくり写真を見ている暇もなく、
ブログにするには時間が足りませぬ。
来週まで書ける状態にはなりそうもないので、
ササッと書けるご飯ネタで。
今夜のゆいのご飯はね、こちらを使いました〜
Fotor_15109124163713
缶詰を使うこともできるんですよ。
缶詰の利点は、骨の下処理をしなくても良い所と
買い置きして置ける所。
煮汁も全部入っているので栄養が逃げていない所かな?
この缶詰のシリーズは金・銀の缶もありますが、
ゆいちゃんには食塩不使用のこの青缶で!

犬に味付けはいりません。
でも塩分が0で良いかと言うと、そんなこともありません。
生き物に塩分は必要なんですよ。
ただし人間に合わせると多すぎます。
素材に含まれているナトリウムの量までは心配しなくても大丈夫!
…その位に考えましょう〜
カリウム・マグネシウムが豊富な食材と組み合わせると
余分なナトリウムは体外に排泄してもらえます。

サバの栄養についてはこちらでどうぞ! ⇒ ここ
☆使った食材☆
・サバ缶
・白菜
・トマト
・大根
・人参
・かぼちゃ
Fotor_151091254264216
今日はすごく早く完食しました〜
で、この顔(#^.^#)
DSC03367
お替りいっちゃう?
それでは〜と、ドライフードを10g位お替り
DSC03372
こういう日もあるある。
食べない日はとことん食べないけど、食べる日はモリモリ。
まぁ良いの。
前の子の時は凄く心配したり、あれこれやり過ぎたと反省してるので
ゆいに対してはもう少し気楽にやってます。
この前は同じご飯でも食べなかったしね。
それでいちいち凹まないのが大事かな?

朝方まで雨が降り風が強かったけど、
その後晴れると気温が上がりポカポカ陽気になりました。
今日はねぇ〜すごく忙しい日でした。
午前中に明日の支度をして、私は美容院へ。
帰って来てゆいのご飯の支度をしてからレッスンに出かけました。

散歩をしている人、自転車に乗っている人、
サッカーををしている人、ワンちゃんとお散歩を楽しんでいる人
気の散る場所でのレッスンです。
途中で救急車や消防車がサイレンを鳴らして走るし〜
前回は室内の静かな中だったので、環境が全然違います。

DSC02988
そういう環境の中でも飼い主に注目する事を学びました。
日常生活の中では大事な事だよね。
むしろそういう状況の中でも飼い主の方に意識を向けていてほしいし。
さて、ゆいちゃん上手にできるでしょうか?
できないから学ぶんですけどね〜頑張ろうね。
それではトレーナーさんの声とともにご覧ください。

どう?結構頑張った?
三回目にしては上出来?
今日はおやつではなくてボールを使いました。
この後はロングリードに変えて「呼び戻し」の練習もしました。
呼び戻しをして、飼い主のいる所に真っ直ぐ来るときは褒める。
横に逸れて来た時は飼い主が合わせるのではなく
反対側にズレて呼ぶ。来たら褒める。
力でねじ伏せるやり方ではなく、本人が楽しく
やる気やワクワク感を持つように、こちらも演技しながら
気持ちを持ち上げてあげる事。
うん。飼い主も頑張りましょう〜
次のレッスンは23日です。

↑このページのトップヘ