風に吹かれて…

明日は明日の風が吹く! 自然体で!がモットーなんですが…

2016年4月25日より思い立って
他社blogからlivedoorblogへお引越ししてきました。
引越しした記事は他社のままなので
読みづらい所があるかもしれませんが、ご容赦ください。
☆2017/3/20 我が家にシベリアンハスキーの女の子がやってきました!☆

2018年7月22日(日)

あられママにお誘い頂き、朝霧アリーナで行われた
【エクストリーム体験講習会】に参加してみました。
朝7時半集合~
あられママが先に着いてテントを張る場所を確保してくれたので
受け付けが始まる前に朝霧フードパークのランでちょっと遊んできました。
お天気はカンカン照りではなかったので、少しは楽だったかなぁ~?
ママが持ってきてくれた遮光・遮熱のシートをテントに掛けて暑さ対策しましたよ。
とにかく暑さ対策は考え付く限り万全に!でした。

朝霧アリーナ
受付を済ませて講習会開始!です。
なんたって初体験。
スタートの切り方から教えて頂き、各障害物のクリアーの仕方も懇切丁寧に!
『そこのハスキーちゃん、前に出てきてください』って呼ばれちゃったので
ゆい初めてのスロープはへっぴり腰で…w

とにかく褒める事!
外国人になったつもりでオーバーアクションで褒める!
出来ないで終わらない。
トンネルを怖がる子には初めは短くトンネルを縮めて練習。
左足にツイテ!左足が動くと同時に犬も動く!
(↑今まさにトレーニングでやっている事だね)
フラッグは飼い主の足でブロック、解放の繰り返し。゚φ(..*) 

講習会で
ゆいも初めてだけど飼い主だって初めてなんだよ~
言うは易し、やるは難しです。
講習が一通り終わった後は、個別に好きに練習
まぁ一通り体験してみなければ問題点も判らないよね。

ふむ。リング・スロープ・マウンテン・ハイウェイは大丈夫そう。
トンネルはひとりで通り越しそうなので(場外に出たらアウト!)慎重にだね。
ジャンプは意気が合わないと難しそう。
本番は60・70・80㎝と段々に上がって行きます。
60㎝はイイけどその後がねぇ…
フラッグは丁寧にやれば時間が掛かっても出来そう(リード付きだからね)
これは難しいぞっ。

不安を抱えつつも一旦テントへ。
ミニチュアクラスから通し練習がスタートしました。
ゆいとチャーハン君はオープンクスです。
(体高が40㎝以上の子はオープンクラスです)
テントの中はワチャワチャ。

テント内はワチャワチャ
パピーの頃からチャーハン君とは一緒に遊んでいるので、
全然チャーハン君はゆいに怒りません。
優しいお兄ちゃんです。
『ハスの子守は大変っすよ~』だよね。(^∧^) ゴメンゴメーン

ミニチュアクラスに参加している子達の頭数が多かったので
待ち時間がたんまり~
その間にお昼ご飯を食べました。

待てど暮らせどなかなか終わらない…
スケジュールには1時半終了って書いてあるけど?絶対に無理~
私達はおしゃべりしたり、あれやこれやと食べたり飲んだり?
結構楽しんでましたけどね~(* ̄m ̄)ぷっ
初めは練習2本って言っていたのに、オープンクラスになったら1本だって?
嘘でしょ?( ̄○ ̄;)! 出来る気がしない…

でもやるしかない!
ふむ…これはこれは…動画はヤメテおこう。(* ̄m ̄)ぷっ
総合(一杯障害物があるやつ)とハイスピードの二種目あります。
ハイスピードはまぁまぁ…初めてにしては…
人間が犬のスピードに追い付けない、でも、リード無しでやれるはずも無し。
痛し痒し状態。
体験講習会だから、リード付き部門が特別にありました。

さあ、いよいよ本番。

1本勝負だよ!
リード付きは30秒加算されます。
もう直ぐ本番
見てるよ~
何をするのか判ってる?
結構余裕な顔をしてましたけど…?
スタート前
絶対に父の方が緊張してるはずです(* ̄m ̄)ぷっ
予めバーを下げてもらうように申告しました。
「飛べない」or「バーを倒した方」がペナルティーの加算が大きいからね。
それでは【総合】を動画でどうぞ!


トンネルの所は『マテ』を掛けてから呼び戻す方法で慎重にやったみたいです。
元気にゴール~

引き続きましてチャーハン君

チャーハン君、かっこいい~キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー
【漢】って感じだよって聞いたことがあるけど、まさに!日本男児だ!
しかもすごく楽しそう~
チャーハン君
良い顔をしています。
ゆい、見習え~~

引き続きまして、ハイスピード本番
これまた動画で!


やっぱり父が引っ張られて、ゆいがスピードを落としてます。
まぁ、当たり前ですけどね。

リード無しのチャーハン君とは違うよね
チャーハン君のハイスピードも動画で!

チャーハン君、スピードに乗ってましたねぇ~
カッコいいぞ―!
でも初めてにしてはゆいも頑張ったよ!
エライ!エライ!

あられママにもいっぱい褒めてもらいました。
終わった
いい経験だったね。
面白かったよ~

さて~片付け♪片づけ♪

会場では表彰式が始まりました。

(゚Д゚≡゚Д゚)?

今、名前呼ばれた?

ゆいちゃん、父の熱意で特別賞だって?
そしてリード付き部門では3位?
嘘ぉ~~キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャーマジかっ!
表彰式
ベテランさんには遠く及びませんが、
初めての参加でビックリでした。
なんか嬉しい~
後日結果が発表されていましたよ  こちら

そして集合写真
最後は集合写真で
この後じゃんけん大会があって解散になりました。
面白かった~

ゆいが頂いた記念品はこちらです。
DSC06622
レバーのおやつがもう一袋あったんですけど、
それはチャーハン君にお礼に持って行ってもらいました。

続けるかどうかは未定です。
もう少し涼しくなってから考えましょう~
今やっているトレーニングのお陰もあるので、まずはそちらが優先。
私、早起きが苦手だしなぁ~(* ̄m ̄)ぷっ

2018年7月15日(日)

レッスンが終わっていったん帰宅。
夕方からお友達のチャーハン君がエクストリームの練習をするので
あられママにお誘い頂き、見学に行ってきました。

…と、その前に
チームキャンフェスの静岡市在住組のあられ家・ラルゴ家・ゆい家で
こちらに集合~
ウチからだとバイパスを使えば20分ぐらいかな?
DSC06521
夏季限定でフレッシュな果物のかき氷を食べられると聞いて食べてきました。
かき氷に果物のソースが掛けてあるんじゃなくて
果物そのものを凍らせてかき氷にしてあるんですよ~
食物繊維もそのままに…
みんなで少しづつシェアーして全部試してみました。

かき氷
いちご・ミカン・抹茶・ブルーベリーヽ(´ー`)ノ
すごく美味しかったですよ~
新茶も頂きました。

DSC06519
一煎目は甘くまろやか~
二煎目は少し渋味も堪能~
清水の新茶って毎年すごいお値段が付くんですよ。
ご祝儀相場の付く初セリでは1kg8万円とかね?10万円とかね?凄いです。
その位高品質って事で!

初めて清水産のアスパラも買ってみました。
柔らかくて甘かったよ~
久しぶりに本当に美味しいアスパラを食べたわ(≧∇≦)b

そして目的の場所へ移動~
見学
何をするのか?
どんな風にするのか?
ルールは?
まったく知らないまま、見学。
おぉ!スゴイ!スゴイ!
小さい子も大きな子も飼い主さんと意気が合っていて素晴らしい!
どう教えたらできるようになるんでしょうねぇ~?
チャーハン
チャーハン、頑張れ~
スゴイ!スゴイ!
それではハイスピードの練習をしているチャーハン君を動画で!

いつもハスキーの中にいると小さなチャーハンは目立たないケド
カッコいいぞー!
こんなに小さいのにチャーハン君は、オープンクラスなんだって?
(体高が40㎝以上だとオープン、チャーハン君は41㎝)
もっと大きな子のクラスの中に入る訳だから、ハンデじゃないの?
頑張るねぇ~( ̄○ ̄;)!

蚊に刺されまくって痒い思いをしましたケド(私…)
百聞は一見にしかず!
まだ翌週に朝霧高原で開かれる体験講習会への参加申し込みに間に合うって?

やる気
やる気満々のラルゴ家は都合が付かず不参加…
さほどやる気がない我が家が参加表明。
まぁ体験講習は受けてみてもイイかな?ぐらいの関心。
ゆいちゃんのトレーニングの先生にも許可確認してきましたよ。
どうなる事やら楽しみですねぇ~
次回はその体験講習会の話に行きます!

2018年7月15日(日)

暑さを避けるために炎天下での個人レッスンはお休みにして
初めてエアコンの効いたお教室でのグループレッスンに参加ました。
行くまではね、本当にドキドキしてたんです。
他のワンちゃんのレッスンを邪魔しないか?
みんなと一緒で出来るんだろうか?
でも問題点があればそれはそれでお勉強の1つ。
出来なくても当たり前~ぐらいの気持ちでね。

すごく早く着いちゃったんです…
お教室にはすでに先生と先生の愛犬ディステルちゃん・エルマー君・ルフト君が居ました。
お部屋に入って直ぐにルフト君からちょっと手荒なご挨拶が…
それですっかり怖くなっちゃったゆいちゃん(* ̄m ̄)ぷっ
久しぶりに『安全地帯に避難』を見ちゃったよ(安全かどうかは疑問だけどね)

ルフト君が怖い
まったく~何をしているんでしょうねぇ~この子は。
毒気を抜かれたゆいは凄くお利口さんでした。
(まるで借りてきた猫?www)

レッスンが始まりました。
いきなり座ってマテ!

座ってマテ
出来る!出来る!良く集中しています。
次は伏せてマテ!

伏せてマテ
横に戻ってくるとシッカリ顔を見上げる事も出来ました。
その調子!その調子!
次は立ってマテ!

立ってマテ
やるなぁ~「横に着いたら顔を見上げる」まで完璧です!
☆★☆★☆★☆★
この日は西日本の方で豪雨被害が出て大変な状況になった後でした。
そこでレッスンの内容も、同行避難を意識したものになりました。

災害は無い方が良いに決まっていますが、もしもの時は
やはり躾が出来ている子の方が救助もしやすいですし
そして飼い主にもしも万が一何かがあった時にも
次の犬生に道が開けるチャンスが広がります。
躾なんて必要ない~という方も時々いらっしゃいますが
愛犬のために是非~

東北の震災時にも、今回の水害でも同じように
知らない人に抱えられること、知らない人がリードを引くこと
色々な犬のニオイ・サイズが合わないゲージに収容されることがあったそうです。
そこで…
ゲージに交代で入る事にしました。
入って待たせている間に別の子は別のレッスンです。

ゲージに入って
ゆいちゃんはスムーズにゲージに入りますが、
この手のゲージは扉を勝手に開けちゃうんだよね…
外に出す時も扉を開けて待たせないとダメです。(…だそうです

はい、上手にイイコできました。
エライ!エライ!

良く出来ました
それではそのままツイテ!
ツイテね
よしよし!
ハンドラー交代しまーす!

ハンドラーが替わります
あんまり気にしてないね?( ̄ー ̄)ニヤリ
抱き上げまーす。

抱っこ
ゆいちゃん、抱っこは大好きなので全然問題ないです。
本当はこのまま、別の人に手渡すことも練習したいみたいですが
この日は飼い主さんが抱っこする所まででした。
そう言えば救助される様子をテレビで見ましたけど、
次々に人の手で抱き上げて手渡しして救助してましたね。

次はゴロン。
ゴロンって【芸】かと思っていましたケド、やれたら役立つんですよね。
健康チェックとか?

ゴロンも大事
ゆいはリラックスし過ぎじゃない?
後ろ足を開かなくてもイイから(笑
これも問題なく出来ました。

次はまた座ってマテなんですけど、最初のとは違って
飼い主が他の飼い主さんの中に混ざります。
まっすぐ離れるのではないのでちょっと不安?

マテ
でも動かず待てました。頑張ったね~d(。^(ェ)^。) good!!
この状態から呼び戻しもしました。
対面している状態なら出来ましたよ。

犬の向きを反対にして…もう一度呼び戻し。

来い
これは少し探して迷ってました。

犬を壁側、飼い主が中央に位置替え。
対面している時は出来ましたけど、後ろを向いて呼び戻したら
ウロウロした後に写真を撮っている私の元に来ちゃいました。(A;´・ω・)アセアセ
更に犬は壁側、飼い主が中央でしゃがんで呼び戻し。
これはもう探す素振りも見せずに一直線に私の元へ~(* ̄m ̄)ぷっ
ダメじゃん!私は呼んでないし~呼んだのは父だし~

さあ最後は、リードを持たずに飼い主はその場で足踏みをするように
右回り・左回り~
それにワンコが自主的について回る練習。
リードを持たずに
個人レッスンで結構苦戦していた事だったので
練習量も多かったからかな?
これはスムーズにできたのでなんか驚き~( ̄○ ̄;)!出来るじゃん!

個人レッスンよりも実生活に即したレッスンで
1時間の内容も濃かったです。
でもいきなりここに入ったらできないよね~
これはやっぱりある程度個人レッスンをしてからじゃないと…
…という事で、知らない内に成長してたんだなぁと実感できて良かったです。

最後は記念撮影。
これだってね『出来るの?』ってこの瞬間まで思っていたんですよ?
「ゆいちゃんは写真映えするからココね」って場所指定~
記念撮影
先生のカメラの方は向いていませんけど…(A;´・ω・)アセアセ
飼い主にカメラ目線をくれてうれしいよ~
本当に良く頑張りました!
次もグループレッスンに参加予定です。


↑このページのトップヘ