風に吹かれて…

明日は明日の風が吹く! 自然体で!がモットーなんですが…

2016年4月25日より思い立って
他社blogからlivedoorblogへお引越ししてきました。
引越しした記事は他社のままなので
読みづらい所があるかもしれませんが、ご容赦ください。

カテゴリ: 犬の話

もしも次のワンコが来たなら名前はどうする?
この答えは簡単。
何故ならすでに決まっているから。わははっ  
まだゆんが存命だったころから決まっていたんだよね〜
長年【ゆん】と呼び続けていたんだから、違う名前を付けても呼び間違えるに決まってる
んが、しかし、「二代目 ゆん」じゃ可哀想。
ということで【ゆ】から始まる名前なら…OK?
【ゆあ、ゆい、ゆう、ゆえ、ゆお…】
ゆんの名前は額に有った三日月マークから 【月】の中国語読み
(…のはずが間違えた!Σ(゚Д゚) 正しくはユエンだた事に後で気づく オーマイゴ―!) 
次は絶対に間違えないぞっと、慎重に何度も調べ…
このイメージで…
白鳥の羽
 画像はお借りしています。無料サイトから。
もしくはこれ。
15975168_1178885552228548_3547083851822845014_o
 本名を知っていらっしゃる方ならお分かりですかね?
とにかく【羽】のイメージから、中国語読みで【ゆい】です。

漠然と決まっていただけなんですけど、去年のNHK杯のエキシビジョンで
羽生結弦選手が サンサーンスの「白鳥」を披露したのをボーっと見ていて
あまりにも美しい演技に自然と涙がこぼれてしまいました。
そして、やっぱりこれだ!と感じました。
 
二つの文字に【ゆい】が含まれています。

私たち夫婦の年齢から考えて、パピーから育てるなら今回が最後のチャンス!
これでおしまいの意味の【結】
人と人、人と犬の縁を【結】ぶという意味 
唯一無二の存在ということで【ゆい】
美しい羽根を持った白鳥は我が家のシンボルという意味を込めて【羽】

まだどの子が来るとか決めていないのに…
いやいや生まれる前から決めてあるっていうのも…

でも、とにかく次の子は【ゆい】ちゃんと決めています。
さて、どんな子が来るかなぁ〜楽しみです。

…と言うことで、日曜日19日より四国に行ってきます〜♪
まだ取っていなかった夫の夏休み(もう冬も終わりなんですけど…?)
今年度中にどうしても一週間連続して取得しなければならない休暇を使って
(本人の休暇中に不正を働いていないか調べられるのです) 
四国観光しながらブリーダーさんの所にも立ち寄り、どの子にするか決めてきます。
我が家に迎えるのはさらに一か月後ですけどね。 
すごく楽しみです。 

去年の10月、ゆんの一周忌を境に気持ちを切り替えようと
膨大な写真の整理を始めました。
息子達より断然多いゆんの写真。
デジタルカメラになったからというのもあるけど、まぁ多い事!
コンデジ、7D、ミラーレス、携帯の写真があるんだから当たり前かぁ~

いつも使用ているデジブックの更新月に2160円分のチケットが来ました。
それならば、いっそアルバムを作ろうと思い
年代別には整理されていますが、その一枚一枚を見ながら
写真を選択しました。
んが、これがまた難航。
そして選び終わったのはイイけど、各年ごとに100枚越えの写真が…
どうするんだ、これ。
これで選んだの?みたいな?
そこからさらに厳選して、どうしても外せない写真はフォトショで加工

例えばこんな感じで…

2011年9月油壺マリンパーク
 これは2011年の油壺マリンパークでの写真

やってもやってもキリが無い!
それでも頑張って、でも120枚程度にしかならず。Σ( ̄∇ ̄;)!
2本に分けてDVDは作成できたものの、アルバムにするのにはさらに
50枚程度に減らし、更にはサイズも揃えないとダメで…

チケットの有効期限が2017年1月31日(つまり昨日)までだったので
最後は掛かりきりの作業になりました。もう疲れた…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
昨日の夜、ギリギリ夜11時に完成しました。
(まぁ、家族写真が満載なので公開しませんけどね)
ブログにはUPしていない、こればかりは家族の個人情報満載のアルバムです。 
製作して家に届くまでに10日以上掛かるらしいけど、
満足できるものになったはずです。 

久し振りにゆんの写真と向き合って、可愛かったなぁという思いと
もう会えないんだなぁという寂しい気持ちと、
当時は気付かなかった体調の変化や老化に申し訳ない気持ちと…
色々と複雑な思いに駆られました。
完成した長編版DVDは涙なくしては見られない感じです。
かなりつらい作業でした…(TДT)

これは超かわいい1枚
2011年長野白馬 (2)
 2011年、白馬の岩岳に向かうゴンドラの中で撮った1枚です。

そしてこれが最期の年の2015年3月。
河津桜祭りに行った時の写真。

最後
 よく頑張って歩いたね。9㎞ぐらい歩いたよ。
もう体調は一進一退だったのに、お出掛けが大好きな子でした。

忘れる事は出来ません。
愛おしく思う気持ちも変わりません。
パピーを見て可愛いと思う気持とは別の可愛さです。
それは、長年暮らした愛着でしょうか?
それでも、もう前を向いて、後ろは振り向かず進みたいと思います。 

新しい子を迎えるために…
ゆんと比較しないために…
しっかり気持ちを切り替えて迎え入れの準備に入ろうと思います。 
どの子が来るかなぁ~?楽しみにもしています。
『生まれました』という連絡を受けてから、目の前が明るくなって
気持ちがフワフワしているのも事実なんです。
2月21日、パピ―を見に行ってきます!お宿の予約も済みましたよ♪
我が家にやってくるのは3月20日ごろの予定です。 

2017年1月9日(日) 続きです。

さて、昨日のブログの続き。
車の中で話しながら…
『熱海梅園がオープンしたらしいね』
「アッ、でも大してまだ咲いてないでしょ?それよりは熱海市内の熱海桜が5分咲だとか?」
『城ケ崎の所の海洋公園もきっといろいろ花が咲いているよね? 』
「でも、あそこは犬が居ても行けるしね…」
河津町を超えて稲取に差し掛かった頃、甲板を見て…
「アッ!ココに行こう!」と決めました。
 
IMG_4188

ココの名称がまだ『伊豆バイオパーク』だった2010年にゆんと来た事があります。
改修工事の真っただ中、その時はまだ大型犬でも入れたんだよね~
でも、今は小型犬のみ。しかも猛獣館へは入れません。
あれ楽しかったよね。ゆんと来たら…(≧∇≦)b
その当時のブログはこちらです ⇒    
…と言う事で、犬のいない今がチャンス!
稲取と言えば【吊るし雛】が有名なんですよ~
これだけあると豪華だよね~♪

DSC09531
 でも、凄く高いんです。吊るし雛って。
手作りだからね。
我が家にもあります。
義母と夫が最後に出かけた河津桜のバス旅行で買って来てくれました。 
私のお財布ではおいそれとは変えないお値段です。
動物達のお雛様も可愛いね~( ˘ ³˘)♥

さてさて、それでは猛獣ゾーンへ行きましょう。
ちょうど「ライオンさんと綱引きをしよう」の体験コーナーが始まる所でした。
ライオン
 大きな骨にフックが付いていて、これで引っ張りっこをするみたいです。
ライオンさんだってとられまいと必死です。
結果は見てないから判らないケド、子供相手じゃライオンが勝つんじゃないの?
そんな事よりも、雄ライオンさんがへそ天で寝ていたので驚きました。
う~ん、平和だ…(* ̄m ̄)ぷっ

ココの目玉のホワイトタイガーは、眠そうでした。
お部屋にもどりたいみたいでしたよ。
目をしっかり開けてくれるとね、青い目をしているらしいです。
今回は残念でしたけど…
ホワイトタイガー
 今回一番驚いたのが、ダチョウの鳴き声!
喉を思いっきり空気で膨らませて発する音が巨大すぎて驚愕Σ( ̄∇ ̄;)!
動画を取れば良かったのに、驚き過ぎて忘れました。(汗
要はカエルの鳴き方の巨大版です。あの声はライオンもびっくりするんじゃなかろうか?

色々な動物がいますが、皆可愛いね。
動物達
 夫は、以前と同じくキリンさんに餌やりしました。
あぁ~ゆんを思い出すよね~(過去ブログを是非見てみて)
DSC09550
 この子あの時の子だよね。
場所は綺麗になったけど、変わらない懐っこさと可愛さでした。

そう!ゆんがこれだけは避けた『エゾヒグマ』さんの檻が頑丈なものになっていました。(笑
(それもブログで見てみて~)
広くなっていたし、なんか楽しそうな顔をしてましたよ。
IMG_4177
 笑ってる?

猛獣ゾーンを抜けた後は梅園を散策。
まだほとんど咲いていないけど、それでもこんな感じです。
梅と桜
 河津桜咲いてるし…Σ( ̄∇ ̄;)!ビックリ!
道すがら見える緋寒桜はかなり咲いていましたケド、これは驚きの光景でした。
1か月は早いでしょう?絶対。いくらなんでも…常春の静岡とは言え…

春の訪れも感じられる今回のドライブはなかなかの気分転換になりました。

…とは言え、このまま暖かくなるはずも無く。
明日からはこの常春の静岡も最低気温が氷点下になるとか?
数十年に一度の大寒波だとか?雪、降るかなぁ~
心して、週末を迎えたいと思います。 

2016年10月30日(日)

朝、家を出る時はまだ雨でしたが、昼ごろから晴れ予想だったので信じて
山梨県の山中湖に行ってきました。

標高が高いから、予想はしていたけども…
    ひゅうぅぅぅ(寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡
さっ寒い…
雨は上がっていましたけど、霧が深くて富士山も見えず…

でも紅葉は綺麗でしたよ。
今年の白馬は紅葉が綺麗じゃないって聞いて諦めましたが、
こちらは綺麗でしたよ。
ドウタンツツジもマッカッカ  モミジも綺麗でした。

紅葉
 天候が悪くても釣り人はいるのね
寒いだろうに、胴まで水に浸かって釣りをしている人もいました。

晴れていたら富士山と白鳥を年賀状用に撮影したかったんですけども
これでは些か…Σ(゚д゚lll)ガーン
山中湖
 
撮影はまたの機会といたしまして…
この日の本当の目的のために移動しました。

Woofというドックリゾートで開かれたブリーダーさん主催のオフ会。
犬もいないのに、潜入してまいりました~(; ̄∇ ̄)> (("Q_( ̄∇ ̄*)パタパタ

はぁ~~可愛い( ˘ ³˘)♥
久し振りにモフモフ一杯してきました。
おもわず泣きそうになりました…
やっぱりワンコの居る生活ってイイなぁ~ 

これだけいっぱいいると、皆が正面を向くのは至難の業よね。
DSC09335
 
ご縁がありましたら、そのウチにお仲間に入れて頂こうかと思います。
(もうすでに仮予約状態?)
当日お会いして、FBで繋がっている方のワンコさんのお写真は、
近日中にお送りしますのでしばらくお待ちくださいませ。
ちょっと数日間はPC前に落ち着いて座る余裕がないのですみません…(^∧^) ゴメンゴメーン 

ランチは…
ワンプレートでいいんじゃないの?っていうモノが、わざわざコース風に出てきました。
DSC09338
 
お値段がお値段なので、まぁ文句は言いますまい。
その辺の↑↓は心得ておりまする…

色々とお話も聞けて有意義な時間を過ごせました。
突然の参加になりましたが、受け入れて頂きありがとうございました。 

今日10月3日はゆんの一周忌です。
亡くなった午後2時05分に黙祷しました。(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

あっという間の1年でした。
私の手の中からこぼれ落ちてしまった命…
つい昨日の事のようです。
9月に入ってから、今日が近づくにつれて落ち着きが無くなりソワソワ
思い出してはメソメソ  (´・ω・`)ショボーン 
あぁ~私はゆんに依存していたなぁとつくづく感じました。
1年間、週1程度でスーパーに行くか月1の病院以外は
夫に連れ出されない限り引き籠り生活。散歩もしません。
洗濯物を干すのにも、室内で洗濯ものハンガーにセットしてから
窓から腕だけ出してササッと…
引き籠りもかなり重症です(笑
ボーっとしていた訳じゃなく、やることはやっているんですけど
(無心になっている方が良いので、掃除や片づけは凄くやりました)
なんか自分の記憶からは抜けているような?実感がないような?
世界に色がない感じは相変わらずで、毎日がとても味気ないです。
夕食作りに力が入りません。食べることに興味が無くなったと言うか
夫の為だけに作る夕食作りは楽しくありません。
一人だったら食べたくないかも?一人の昼食は、まるでエサです。
毎日同じものを同じ量だけ淡々と流し込んでいる感じです。
でも運動してないから痩せません。
ゆんが亡くなった後に始まった更年期障害も、どんどん酷くなるばかりで凹みます。

一周忌の追善供養を昨日してきました。
時間だけは合わせて2時から…

DSC08891

DSC08890


DSC08894

丁寧にお経を上げて頂きました。
我が家と同じ宗派で!(各家庭の宗派に合わせてくれるらしいですよ)

DSC08889

これからも、楽しかった思い出とともに手を合わせてあげてくださいねと
和尚さんが仰っていました。

そう、ゆんとは楽しかった思い出がいっぱい。
一杯旅行もしたし、笑ったし、愛おしかったし、幸せだったよ。
もう触れる事は出来ないケド、ずっとずっと愛してます。

ここ数日、ゆんのアルバムを作ろうと思って、
私と夫、別々にPC内の写真の整理をしています。 
旅だけじゃなく日常のさりげない想い出までもが蘇ってきます。
そろそろ思い出は想い出として、愛しい気持ちは変わらず
それでも前を向いて、次に進まないとダメだね~
それには、新しい子を迎え入れる気持ちの準備もしないと!
いや、新しい子を迎え入れた方が良いのかも?…と思う今日この頃。
 

↑このページのトップヘ