風に吹かれて…

明日は明日の風が吹く! 自然体で!がモットーなんですが…

2016年4月25日より思い立って
他社blogからlivedoorblogへお引越ししてきました。
引越しした記事は他社のままなので
読みづらい所があるかもしれませんが、ご容赦ください。
☆2017/3/20 我が家にシベリアンハスキーの女の子がやってきました!☆

カテゴリ: 犬の話

2018年8月26日(日)
前回のブログの続きです。
トレーニングが終わって用事を済ませた後、急いでいつものランに移動~
伊豆から蔵乃助くんが来ると言うので召集が掛かりました。

「召集されなきゃ、こんな暑い真昼間にランになんていかないよー」
…って言う位暑い日でした(笑

1時ちょっと前に到着。
蔵乃助くんはいつ来るんだって?
判らないから早めに集まったんだけどね~あははっ( ̄▽ ̄)
先ずはお昼ご飯を食べよう。
この日はバイキング&海鮮キムチスープ&ケーキ&コーヒー

ランチ
海鮮キムチスープ、美味しかった~
ゆいも少し持ってきたご飯を食べて時間つぶし…

さて、それじゃ外に行きましょう。
この日は下の広いランではコーギーちゃん達がオフ会中。
私達は上のランに(上のランは水場が無い!)
ゆいは走る!走る!
ルンルン
こちらは普通にシングルサスペンションギャロップって呼ばれる走り方~
サイトハウンドのみと言われているダブルサスペンションギャロップで
ゆいは走るよ~完全に飛び犬です。
飛び犬
ボルゾイさんに負けない俊足です。←親のひいき目(* ̄m ̄)ぷっ
こんな走り方をしているから体力の消耗も激しいんだよ~
翌日まで疲れを引きずるはずだわ。( ̄▽ ̄)ははっ

蔵乃助くんが来ました―!
蔵乃助が来た

みんなにニオイチェックを受けて仲間入り~

さあさあ皆さん、茶々姉様による『お水ザブザブ講習会』が始まるよ~
茶々ちゃんのお水のかき出し方は高速で、水が回転して見えます。
後ろ姿はまるで「アライグマのお洗濯風景」
茶々のお水かき
みんなは両足を中に入れていても大概は片手で水をかき出しているんだよね~
はい、ラルゴ君行ってみよう~
ラルゴの挑戦
ではもう一度茶々姉様にご教授いただきましょう~
皆でお水遊び
判った?
じゃ、今度はゆいね!
ラルゴとゆい
違うんじゃないかなぁ~?
水に顔は付けなくても良いんじゃないのかなぁ?
蔵乃助くんもやってみる?
蔵乃助とゆい
あ~ゆいの意地悪~
茶々姉様 VS ゆいによる【どちらの口が大きいでショー!】
どっちの口が大きいでショー
ゆいもなかなか頑張ってます。(喧嘩じゃありません!)
まぁ姉様には勝てまい…(* ̄m ̄)ぷぷっ
勝てているのは背の高さぐらい?
仲良し
蔵乃助くんも楽しく遊べたかな?
また一緒に遊ぼうね。
日陰は貴重
用事があるのでとケイト君が帰り、ラルゴ君が帰り
(写真が全然ないケド)レイちゃんが帰り、蔵乃助くんも帰り…

そろそろ下のランが空いたようなので、移動~
茶々&すばるちゃんとみりん君とアリスちゃんとゆいで遊びました。
両手に花
みりん君モテモテ~
両手に花じゃんって言ったら
「あれ?ゆいは男の子でしょ?」ってジャスパパさんが…w
すばるにゆいの助だから男子チームだって?

結局夕方6時近くまで遊んじゃいました~

これで8月分のブログは終わり。
次はやっと9月に突入~全然追いつかないブログネタ…

最近の私はなんだか気力が無くて、優先順位の高い事はやりますケド
他の事はほとんど手付かずのまま放置しています。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ なんだかね…やる気なしです。
大きな原因の一つは判ってます。ハイ。
NHK朝ドラ「半分、青い」で鈴愛ちゃんが作った『まぁ~あかん袋』が欲しい!
 ホント切実!『$%&#?""●×▼■%&#*…』バフンッ ふぎょ!したいです。

さて放置しているブログネタ、進めます。

2018年8月26日(日)

二度目のグループレッスンです。
朝から暑い日でした。
エアコンが効いている室内なのに、窓際で見学している私はめまいがしてきました…
この日も一番乗り~
またゆいちゃん、安全地帯に避難です。

シャイなの
今回はルフト君にガッツンとやられた訳じゃないです。
意外とシャイなの?(* ̄m ̄)ぷっ
でも慣れてきたら普通にしていました。

レッスン前
初めまして~のシュナ君はまだ若いらしいです。
先生の愛犬エルマー君とは仲良し。
エッ君は優しい性格だからね。

さぁレッスン始まりますよ~
先ずは馴らしでグルグルとツイテ歩くの練習。

ツイテ①
大分良くなってきました。
お父さんを見て!よしよし!良く集中しています。
見て①
マテを掛けて飼い主は歩きまわります。
目を離さないで見ている所はGOOD!

初めのスワレマテ
次は伏せてマテだよ!
父から目を離さないでね、動かないでよ!
伏せてマテよ
良く出来ました。イイコ!イイコ!
次は犬を内向きに集めてマテ!

犬内向きでマテ
良いねぇ~よしよし!
次は犬を外向きにしてマテ!
犬表向きでマテ
飼い主は歩きまわります。
そして『来い』
動き出し1歩目で褒めることが大事ですって♪
来い1回目
これ、色々な方向からそれぞれの飼い主さんが指示を出すので案外難しいです。
飼い主から目を離していると、直ぐには見付けられないしね。
この日はとても集中していたので良く出来ました。

この場に犬を残して飼い主が真中に集まります。
そして来い!
同時にみんなで呼ぶので難しいよ。
ちゃんと飼い主の声を聞き分けられるかな?
来い2回目
よしよし!イイコだ!イイコだ!
良く集中しています。前回よりもかなり進歩しました。
飼い主に注目させる宿題が良く出来るようになりました。
注目
3回目のマテから来い!
3回目のマテ来い
順番に呼ぶので、集中していないと他所の子につられてしまいます。
頑張ったね~

そしてこの日はココで記念撮影。
一頭づつ並べて行きます。
ゆいは2番目に並んだので、
他の子が並び終わるまで結構な時間をジッと待っていました。
記念撮影は難しい
出来たね~良い子だったね~

はい、続きのレッスンに戻ります。
ゆいちゃん『見て!』
スワレ・フセの練習。
フセからスワレ、スワレからフセをやります。立っては言いません。
見て2回目
飼い主の向きを変えます。出来るかな?
飼い主後ろ向きです。このまま指示を出します。フセ!
飼い主後ろ向き
良し!良し!出来たね。
次は飼い主が後ろから指示。犬とは視線が合いません。

後ろから指示
くぅ~これは難しいです。
出来なかったので、今後の課題です。

そしてノーリードでツイテ歩く練習をしました。

ノーリードでツイテ
集中した良いレッスンの時間が持てました。
最後に先生から一頭づつの寸評を頂きました。
ゆいちゃん集中してよく出来ました
今日の寸評
続けて行くとできるようになるのね~と、実感しています。
10月でレッスン開始から1年。
そろそろ1年の集大成で一回チャレンジですかね?( ̄ー ̄)ニヤリ

レッスンの後、藤枝のドックラン【ジョイン】に寄って
注文してあったフードを受け取り、そこでは遊ばせずに
召集が掛かっていたのでいつものランへ移動~
その話は次の記事で!(o・ω・)ノ))またね~♪

未明に北海道で起きた大きな地震
まだ被害の状況が全部わかりませんが、被害に遭われた皆さま
お見舞い申し上げます。
今年は極暑、台風、地震と色々続きますがどうなってるんでしょう。
被害に遭われた皆様が一日も早く日常生活に戻れますようにお祈りいたします。

北海道に住む息子の無事は確認しました。
色々これから大変だろうけど、頑張れ!

2018年8月25日(土)

朝霧フードパークで二日間行われた『富士山ワンワンマルシェ』
雨上がりの午前中(結構早い時間!)に行ってきました。
天候が生憎だったので、気球は中止だったよ。
気温は23℃。
わんわんマルシェ
ゆいのおもちゃ・服・フード・オヤツ・ハスグッズ…
しこたま散在してまいりました~(* ̄m ̄)ぷっ
色々なお店が出ていたので覗いて歩くだけでも楽しかったです。

特設ランが有りましたよ。入場料は100円也~
小型犬と全犬種用に分かれていました。
何で大型犬と分けないんでしょうねぇ~?
ゆいは小型犬でも仲良く遊べますけど、全犬種用?意味がよく判りません。
小型犬用スペースがあるんだから…って思いますけどね。
私はこういうのって公衆トイレの男性用におばちゃんは平気で入って行くけど
女性用におじちゃんは入らない(入ったら変態扱い)
…あれに似ているって常々思ってます。
怪我なく遊べれば問題ないけどね。
特設ラン
前日にシャンプ―したばかりのゆいちゃん…
ここは黒土なんですよ~しかもまだ土が濡れてるし…
いつものあれはやめて下され!
服を着せてあって良かったよぉ~

富士山を背景に記念撮影が出来るように、色々なシーンが作られていたので
ゆいも撮影に参加してみました~
ゆい…その座り方は何でしょうか?ダレダレです。
記念撮影
暑い~
ベロ長族になってます
富士山の湧水が自由に飲める場所まで移動しよう~
…と、このテント会場から離れると、おや?みりん君!
みりん君
じゃあご一緒しますか?
お水を飲みに行って、フードパークの方をテクテクお散歩しました。
朝霧フードパーク
こちらにも若干ですがお店が出ていました。
こちらはおさんぽ犬ですって。
レンタル犬が居るのかと思ったら違った…
なんですか?これ~?これを引いて歩くの?( ̄▽ ̄)あはははっ
みりん君は思いっきり不審顔で警戒中!
おさんぽ犬
需要があるんだろうか…(* ̄m ̄)ぷっ

そしてご一緒にランチしました。(写真が無い!)
ピザを食べてから、お芋屋さんに移動してデザートまで~(まったく写真が無い!)

その後みりん家のお買い物に付き合って再びテント会場へ~
1時半ごろお別れして帰ってきました。
暑い!暑い!と言いつつ朝霧高原は28℃くらいでしたが、
自宅に帰り着くと34.5℃~ウンザリ~
本当に今年の夏は暑すぎです。

2018年8月18日(土)

前回は台風の過ぎ去った後だったのでお天気がイマイチでしたが
この日は快晴~しかもお盆が過ぎて数日間は秋の様な涼しさ(≧∇≦)b
ハスキー達には嬉しい気温でした。
本栖湖
朝の到着時は14℃だったよ~
人間にはちょっと肌寒い感じ。
薄手の長そでを羽織って丁度良い~
前回日焼け止めを塗っていたのにマダラに日焼けをしてしまった反省から
ラッシュガードを購入。それが暑くなくて良かったです。

この日はいつものハスキーメンバーにボルゾイのみりん家を加えて
6家族7ワンで遊びました。
荷物を運んでテントを設営。前回よりも日よけ対策もバッチリ!
テント
カヤックの準備をしてさぁ!遊ぶぞ―!
ゆいちゃんは先端に箱乗りが定位置になったようです(笑
箱乗り
しっぽは水に垂らしたまま。
そのうち本栖湖に棲むヌシが釣れるかもよ?( ̄ー ̄)ニヤリ
船頭さん
ゆいちゃん、名前を【曜(よう)ちゃん】にすれば良かったかも?(≧∇≦)b
(ラブライブ❤サンシャインの登場人物の一人だよ。ヨ―ソローってよく言ってます!)
先頭にとにかく乗っているので、『船頭さん』とか?呼ばれてました~
後からウィンドサーフィンをしていた若い男性に
『この子さっきカヤックの先端に立っていた子ですよね?カッコ良かったです!』
なんて言っていっぱい撫でてもらっちゃいました。
2度目なのに、ベテラン風~なゆいちゃんです。
定位置
まぁこんな感じのまま向こう岸にあるキャンプ場の方まで行ったみたいです。
前回よりも混んでたね~

富士山がとても綺麗でした。
午前も午後も凄く綺麗。
午前と午後では日の当たり方で富士山の表情が変わりますが、どちらも本当に綺麗だったよ。

本栖湖と富士山
お水も綺麗。
深い所はより濃く青く。
浅瀬もこの通りです。
お水が綺麗
さて~他の子達も頑張って泳いでみる?
前回泳がなかった子は誰だ?
みりん君はランでプールに浸かっている所さえ見たことがないけど、どうなの?
僕は足湯でイイの
足が長いからね。
足が着かない所まで連れて行くのはなかなか難しいね。
パパさんが泳いで連れて行くとか?無理か…うむ~
足湯倶楽部でイイのね。
じゃ、次は茶々ちゃん行ってみよう~ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
動画でどうぞ!(ケイトママ撮影)

ゆいがヌシみたいにゆら~っと泳いで行く方に目が行きがちだけど
ちゃんと茶々おねーちゃまも泳げてます。
まぁあまり好きそうではないね。

茶々ちゃん泳ぐ
バケツのお水をザバザバかき出すのは上手なのにね…
ゆいちゃん、お水遊びは茶々ちゃんに教わったのになぁ~?
すばるちゃんは泳ぎが上手。この日も泳いでいましたよ。

ラルゴ君はだいぶ余裕が出て来たようです。
だいぶ慣れたねラルゴ君
じゃ、おケイちゃん行ってみようか?
あられママのスパルタ教育が始まります。
後ろからジワジワ押してるの…(* ̄m ̄)ぷっ

スパルタ教育
それにつきあうチャーハン君だって大変だー!
チャーハン君、元々はお水が嫌いで泳げなかったのを
ママがスパルタ教育で泳げるようにしたんだってよ?
それにつきあうチャーハン
積極的にお水に自分から入って行く感じではないケド、泳ぎは上手です。
これぞ「犬かき!」のお手本。

おケイちゃん、ライフジャケットを着ているんだから沈まないってばぁ~
落ち着いて!落ち着いて!
それでは動画でどうぞ!

泳ぎだすまでが怖いんだね。泳ぎだせばスイーッと行けるじゃん。
ケイト、頑張った!頑張った!

さて~
ではそろそろキャンプサイトに移動してお昼の支度をしょうかね?
(キャンプサイトは道路を渡った先です)
BBQ&ラルゴお父さんの焼きそば&みりんママさんのリゾット
あられママの持ってきてくれた黒はんぺん焼き&ゆい家のスイカ~
それから茶々スバママさんのお漬物。
どれも美味しかったよ~(* ^ー゚)v
お昼ご飯

ワンコ達もおやつタイム~
おやつタイム
スイカもどうぞ~
スイカもあるよ
みんなで食べると尚ウマしだね 
こういう時はゆいも競って食べるんだね。(* ̄m ̄)ぷっ

片づけをしてまた湖畔へ
休憩地タイム
ゆいがチャーハン君にちょっかいを出すので
チャーハン君はゆいが届かない所まで避難。←賢い!
涼しい日だから日向も気持ちイイね。

さあさあ、またカヤックに乗るよ~
↓ ラルゴ家・茶々すばる家
カヤック
我が家のカヤックにあられママとチャーハン君が乗ったり
ケイトママとあられママのペアで乗ったりしたら、ゆいが…
ゆいのカヤックよ
判ってるんだろうか…?
良いじゃん!貸してあげてよ~ケチ~
もう一回カヤック乗る
ハイハイ、父と行ってらっしゃい~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
私も乗り込もうとしたら、席にゆいが座って譲ってくれないんだよ。
ゆいは酷いと思います!(#  ̄ー ̄)〇
先端が指定席なんでしょ?先端に乗ればいいじゃん!プンスカ

もうイイっ。私、撮影隊してるもん
そんなこんなで私はカメラを持って湖へ!

1回目のカヤックで上手く出来なかったみりん家。
2度目の挑戦です。
背が高いから立っていたり、坐っていてもか…?
船のバランスを取るのが難しいんだよね。
ましてやみりん君が水を怖がるので、なかなか乗船させるだけでも難儀
みりん君の挑戦 (1)
ゆい、教えてあげるの?邪魔してるの?どっち?

とにかく抱き上げて乗せて見ます。
そして必死で伏せ~伏せ~と言い聞かせて見たりして?
そのうち自分で分かったみたいですよ~
みりんくんの挑戦
慣れたら気持ちイイみたいです。
絵になってますよ~
みりん君のパパさんもママさんもすごく嬉しかったみたいです。
後は泳ぎだなっ。ふむっ。

ゆいはスイスイ~
行きつ戻りつフレキシブルリードが付いているって言うのに
私の周りをグルグル泳ぎ…
私が立っていた場所は私の太ももの真ん中位の深さの所ね。
午後の部行きつ戻りつ
一度は私の両足がリードでグルグル巻き
そのままだったら転ぶでしょうがっとゆっくり解したのに…
次は前から来て私の足の間を通り抜け~(この時は膝より少し上位の深さ)
左足だけがリードに絡まっていたので、跨いで避けようとしたらですねぇ…
見事にひっくり返って水の中に頭まで水没いたしました~
大事な記録の入ったカメラは死守!
カメラを持った左手だけは水面に出して頑張りました!
とっさに『カメラ!カメラ!』と左手を突き上げた私 偉いっ!
自宅に帰ってから見たら左手以外の場所に青あざが出来ていました。
特にひどかったのは右足の脛。
どうやって立ち上がったんだっけ?
冷静なようで若干パニック?
まぁ湖底は平らじゃないし、石もあるし、ぶつけたんだろうねぇ~
私で良かったよ~他の人だったら申し訳なさ過ぎです。
ゆいめぇ~
私だけ先に着替えに行かせてもらいました。
そして片づけ。
ドンドン荷物は片付けられ、残るはワンのみ。
片づけ中
みんなで同じ方向を見ている所が微笑ましいです。
君らには手伝ってもらえないからね。
そして車に粗方の荷物を積み込んで最後にもう一度キャンプサイドへ
BBQの片づけ~
そして今回は来れなかったレイちゃんのママさんが焼いてくれた
フワッフワなシフォンケーキを頂きました。
シフォンケーキ
美味しかったよ~
夕方にケーキが食べられてコーヒーが飲めて良かった!
一日本当に楽しく過ごせました。
また遊んでね~
そして解散。
良く遊んだゆいはこの後2日間、殆どご飯も食べずに眠りこけました。
電池切れするまで遊んだって事ね。
復活したのは火曜日~(* ̄m ̄)ぷっ
そんなだからシャンプーに行った時に体重を測ってもらったら
予想していたほどは増えてなかったのね。
今月はごはんを比較的よく食べたと思ったのに、
この日のおやつタイム以降ほとんど食べなかったから減っちゃったんじゃないの?
…な、18.2kgでした。




2018年8月12日(日)

前日よりもあと30分早くいつものランに到着~
この日も父が一人でゆいを連れて行ってくれました。
一番乗りかと思ったら2番だったらしいよ(* ̄m ̄)ぷっ

ケイトお兄ちゃま~おはよー!早いねぇ~
ケイト君
まだ涼しいから元気♪元気♪
ケイト兄様にお稽古付けて頂きました~(* ̄m ̄)ぷっ

おっ!すばるちゃん、飛び犬になってる!
茶々姉様もおはよー♪

茶々スバちゃん
レイちゃんは少しランに入るのを渋ったとか?
前日にゆいがワチャワチャし過ぎた?ごめんね~
でもこの日もやってるし~(笑
そーだ!そーだ!レイちゃんもやっちゃえ!
レイちゃん
この日はラルゴ君はお休み。
ラルゴ君のお姉ちゃんが前日ちょっと体調を崩したとか?
お大事にね~(もう元気だよ!)

常連のボルゾイさんたちもやって来ました~
昨日よりも賑やかになったね。

みんなおはよー
ボルゾイのママさんがプール解禁!
ボルゾイさんの為にお水を入れたのに、一番乗りはすばるちゃんとゆい
さすが!静ハス水泳部の部長と副部長です(笑

早く出てきて~とルカちゃんが待ってます。

IMG_8542
一緒に走りたいんだよね~
ちょっと出て来てはお相手するんだけど、またすぐにプールに逆戻り
水があれば入る!それが水泳部!

プール
すばるちゃん、水のかき出し上手ね(* ̄m ̄)ぷっ
8時過ぎには解散!またね~
道が前日とは違って空いていたようで、スイスイッと帰ってきました。
ゆいはずぶ濡れで…

その後、ゆいは留守番で私たちはお寺へ
盂蘭盆会の最中に物凄い雷雨になりました。
(朝ランしてきて良かった!)
盂蘭盆会が終わってから、お盆用の供花や果物などの供物を買い
雨の止み間に急いでお墓のお掃除に~
何とか止み間に済ませる事が出来ました。
お墓掃除
お盆前にゆんの為に建立したお地蔵様に寄り添うワンコの目が
無くなっている事に気づき、慌てて修繕を頼みました。
お盆に間に合って良かったよ~ε- (´ー`*) フッ

その後、お仏壇屋さんや和菓子屋さんにも行って買い物を済ませ帰宅。
午後は盆飾りを出しました。
1534059853529

翌日お盆初日。
いつも通りに支度。
お盆初日
迎え火を焚いて…
今年は静かなお盆でした。
平日だから夫は仕事だし、息子たちは来ないしね。
お盆
継承していった方が良いのかもしれないけど、
まぁ息子なんて当てにならないので、これは私たちの代で終わりかな?
私達の供養は別に~私は風になるし~( ̄ー ̄)ニヤリ
私達は私たちのやり方で続けて行きますけど、押し付けはしません。
これでお盆期間の話は終了。
次はまた遊びに行った話で!(o・ω・)ノ))またね~♪

↑このページのトップヘ