風に吹かれて…

明日は明日の風が吹く! 自然体で!がモットーなんですが…

2016年4月25日より思い立って
他社blogからlivedoorblogへお引越ししてきました。
引越しした記事は他社のままなので
読みづらい所があるかもしれませんが、ご容赦ください。
☆2017/3/20 我が家にシベリアンハスキーの女の子がやってきました!☆

カテゴリ:犬の話 > ゆいちゃんの事

3月20日に我が家にやってきたゆいちゃん。
今日でちょうど半年経ちました。
我が家の居心地はどうかな?ちょっとゆいちゃんに聞いてみたいものです。

さて、この半年をざっと振り返ってみましょう。
愛媛のお里に迎えに行った朝…
ゆいのブランカママはお外に居ましたが、
直前まで同じ日に出産したポッキーママに貰い乳してましたよ~

我が家に来た日
ココから引き離して貰い受けるのはちょっと胸が痛みました。
大事に育てるからね。
ゆいも仲良くしようね。
突然知らない人の車に載せられたゆいちゃんは、2時間鳴き通し…
この動画はFBには当時直ぐにあげましたが、ブログでは初披露。

2時間後にこちらが根負けして、ゲージから出し抱っこし続けること12時間
自宅にたどり着きました~(A;´・ω・)アセアセ
まだまだか細く小さく、この子を守っていかなければ!と強く思った生後2ヶ月
車に乗ると何故かウン〇をする日々。あれはなんだたのかなぁ?
2ヶ月
全ての事がゆいにとっての初体験。
でも、2.3か月で覚えた事は生涯忘れないと言うので
甘いだけではなく、直ぐにトレーニングも開始しました。
ハミガキやブラッシングのトレーニング、
スワレ・伏せ・お手・オカワリ・マテ・コイのトレーニング…
スワレは我が家に来て3日で出来るようになりましたよ~
偉いね!凄いね!イイコ!イイコ!と褒めまくりました。
コイは特に得意になって来るようになったね。

3ヶ月。
抱っこでお外に出るようになってから自分で外を歩くようになるまでに
100人以上の方に協力して頂いて抱っこしてもらいました。
社会化の大事な時期に身につけて欲しい事の1つは出来たかな?
狂犬病とワクチンが2回済んだのでGWの後半からお散歩デビュー&初ランデビュー
ちょっと眉毛犬です(*^▽^*)b
3か月
犬の嫌いな犬にはしたくなかったので、これは成功しました。
こんなに小さいのに反撃に出るので驚いたよ~
ゆいの親戚さんのワンコさん達とも初対面しました。
のちに仲よく遊ぶようになったタルトちゃんとも初対面でしたね。

4か月。
大分リードにも慣れて、脚足ができるようになってきました。
あまり大きな悪戯はせず、とってもイイコで驚きました。
体もグングン成長。
一時期1週間に1㎏ペースで大きくなっていました。
ランでは、お水遊びを覚えたね~
4か月
日々成長中。
顏の模様はこのころと今とあまり変わらないかな?

5ヶ月~
泳ぐことを覚えました。川でも泳いだね~
5か月
ランでもますます元気に遊ぶようになりました。
白馬や観光地にも行ったね。

6ヶ月~
6か月になった翌日に避妊手術を受けました。
抜糸まで3週間もかかってしまいましたが、何とかイイコで乗り切りました。
6か月
6ヶ月後半のお盆には親戚回りをして、
上手に子供たちとの触れ合いも出来ました。イイコだったね。
白糸の滝に行ったよ~

7か月~
清里のランに二回行きました。
やや大きなオフ会も体験~みんなと上手に遊べたので良かったね。
タルトちゃんとの仲良しぶりは、私達から見ても微笑ましい光景でした。
7か月
ドロン嬢様とか?汚嬢様とか呼ばれちゃったけど…(* ̄m ̄)ぷっ
元気が一番!

怪我もなく、お腹を壊す事も無く、すくすくとここまで成長してくれて
私も本当にうれしいよ~

8ヶ月になった月曜日。
チョットお出掛けをしてきました!
台風の通り過ぎた翌日は晴天。
8ヶ月
なんちゃって登山は、なかなか快適だったね。(* ̄m ̄)ぷっ
この謎写真はどこでしょう~?…は、また後日。
まだ外出先でも散歩の時も、外でトイレが出来ないゆいちゃん。
それが解決出来たら旅行にも行けるのに、まだ残念。
でも今の所、引っ張りも強くなく「右にツケ」はまあまあの出来。
「左にツケ」がなかなかの課題。
他にも課題はまだたくさんありますが、
それはこれからの成長に期待しましょう。
飼い主を見れば犬が判る、犬を見れば飼い主が判るんですって
何頭育てても同じような雰囲気の子になるとも言われているので
今の所イイコに育っているゆいに負けないように、私達も頑張らないとぉ~

お里のママはゆいの成長を見て安心してくれているかな?
fortunesurpriseの登録名に適った飼い主に慣れているかな?
ゆい、これからもよろしくね。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

最近のゆいはパピ毛持ち越しのアンダーコートに加えて、
夏のトップコートも抜け出す、いわゆる換毛期に入り、
毎日とんでもない抜け毛に掃除が追い付きませーん
昨日シャンプーをしたので、今日はますます...です。

ゆんが居なくなって二年振りの毛のある生活?
なんか懐かしい感覚です。(うんざりだけど...w)
コロコロじゃ間に合わないので何か良い物はないか?と探したところ
有りましたよ~( v^-゜)♪
[画像:adb5f46e-s.jpg]
布地についた毛はこれでイケます なかなかの優れものです。
隙間などの細かいところも大丈夫です~(* ̄∇ ̄)ノ
これで払い落としてからコロコロを掛けると
ソファーカバーを綺麗な状態に戻すのにも時間が短縮されて楽になりました。
コロコロじゃすっかり綺麗にしたつもりでも、
座ると毛が服に着いたりしたので、イラッとしていたからね。
イライラは良くない( ̄∇ ̄*)ゞ
「犬を飼っているんだから多少は…」の多少の感覚は人それぞれ。
ここは夫と私でも感覚に違いがあります。
服に毛が付いている状態でお出かけするのは…私は抵抗があります。
そもそも私はかなり神経質な方で、部屋が汚いのもヤなんだよね。
じゃ、プードルにでもすればイイじゃん…って意見は
また別問題なので受け付けません。( ̄▽ ̄)アハハッ
イイんだよっ!掃除すればって話なのでね。

まぁこのブラシって、ワンコの抜け毛を処理する
ラバーブラシと同じ発想、同じ素材です。
ちなみにこのラバーブラシでカーペットをこすっても抜け毛は取れるんだなぁ〜
[画像:af981044-s.jpg]
これ抜け毛も良く取れます。ブラシは丸洗いできるのでお手入れも簡単。
…がだかしかし、抜け毛はこれだけじゃダメで
コームもスリッカーも普通のブラシも併用します。
ゆんの時はさらにファーミネーターも使っていましたけど、
何処に行ったか見当たらずまだ新しく買い替えても居ないので使っていません。
ゆいちゃんの毛はまだ柔らかいからどうかなぁと言う心配もあるしね。
足先などは柔らかく出来るから、ラバーブラシは良いよね~( v^-゜)♪

ゆいはシャンプー後のドライヤーもゴロンしてくれているので、楽ですが
ブラッシングも大好きで大変協力的なので助かります。
ただ、ソファーの上で横になるのが玉に傷(>_<) 
床でゴロンして欲しくて下に降ろしても、直ぐに上に乗るので
降ろして乗って降ろして乗っての繰り返しをする時間がロスになります。
で、諦めてソファーの上でやる羽目になります。トホホ…

あっでも歯ブラシもソファーの上ですがこれは楽です。
しっかりホールドできるし、何といってもゆいは大きな口を開けていてくれます。
ペーストで誤魔化さなくても奥歯の裏側までシッカリ磨かせてくれますよ〜
歯は大事だから良い子にしていてくれると、楽だし助かります。
我が家に来た翌日から始めた成果が出ているかな?
手を掛けている分、良い子に育っていると信じたいー🎵
[画像:c29d9f9e-s.jpg]
ゆんの時よりも私に心の余裕があるので、かなり手を掛けて
大事、大事に育てています。
今の所はかなりのカホ子ちゃんです。
ゆい〜ありがたく思え〜(´艸`*)ぷぷっ 
迷惑そうではないよね?w

明日でゆいが我が家に来て半年。
ウチの子ハーフ記念日です~(* ̄∇ ̄)ノ
昨日、8ヵ月になりました。
早いなぁ~と思う気持ちと、
なんかもうずっといる気がするのにまだ半年?と思う気持ちが
半々ぐらいあります。
ハーフ記念日についてはまた改めて明日書きます。

今日は敬老の日よりも一日早く義母の入所している介護施設で、
敬老会が開かれました。
[画像:6b9d09a3-s.jpg]
年が明けたら80才になる義母は、傘寿です。
おめでとう~( v^-゜)♪
施設からお祝いして頂きました。
[画像:8a6887a5-s.jpg]
本人は全く分かっていないけどね~

バラの花束はたべられないよ~(; ̄ー ̄A

歩けないから車椅子に乗っているけど、今日は少し多動気味で、
始終手足を動かしていました。
でも車いす生活になったので、追い掛け回さずに済むようになった分は楽です。
手当たり次第口に持っていくので、気を付けてみていないとそこは心配。
そこで片手は私と繋いでいました。
[画像:a7678261-s.jpg]
ばあばの手は白いね。
だいぶ細くなっちゃいました。
小さくもなったかな?

ミニコンサートが開かれ、みんなで歌を歌いました。
ご機嫌でニコニコしてたね〜
こういう家族が集まって行われる行事は年に二回。
症状の進行具合もよく分かります。

次は秋祭りだね。
また来るから元気で居てね。
(まぁそういう事が無くても月一出来てるけど…)

(*^▽^)/★*☆♪

ゆいちゃんは勿論お留守番でした。
でも今日は三回もお散歩に出たから良いでしょ?(  ̄▽ ̄)

施設の皆さんが待っているから、早く来てねって言ってたよー❗
ゆい、頑張らないと‼(; ̄ー ̄A
今のところは全く見込みなし…初めての事にビビり過ぎです。
この先何とかなるのかなぁ?難しい気もするなぁ〜
活動できるかどうかは躾の問題よりも、最終的には素質だからね。
獣医さんたちも期待しているんだけどなぁ〜
今のところは、ゆんみたいにはとてもとても…遠い気がします。
早くてもあと二年後かな?
まぁ出来なければそれはそれで良いんだけどね…
取りあえず頑張ってみよう!

自分の体の大きさに感覚が対応しきれていないからか?
未だに私が椅子に座っていると、無理やり隙間に入ってくるゆいさん
日々成長しているから無理もないんだけど…
とにかく『狭いよぉ~』なんです。( ̄▽ ̄)あははっ

ご満悦
正面から見た顔は非常にうれしそうねぇ~
でも後ろから見ると、足着いているし…あははっ(*^▽^*)b
この時点でもすでに『狭いよぉ』なのに、更に無理して昇って来るんですよ!
私は座っていられないのでゆいに席を譲る羽目に。

でも、完全にはみ出てるじゃん!
はみ出てるソロソロ自覚しようよ~自分が思っているより大きいって。
ついこの前までは登れたかもしれないけど、そろそろ無理だからね。
人にくっついているのが大好きなのは愛情表現の豊かさかもしれない
…は、飼い主の欲目です(笑

DSC01991
ダメよ!と言うのには、ちょっと微妙…
叱るほどの事でもないしなぁ~
でも人が譲るのはダメよねぇ~
…この辺りが何とも私自身が丸くなったと言うか?
沸点が高くなったと言うか?
大概の事はまぁイイかと躾本に書いてある『…ねばならない』が減って
躾がユルユル。
FBには昨夜のうちにあげたけど、昨夜は私の真横で
井草のラグを掘られてボロボロに…(これにはゆいなりの理由があって…)
ラグ

『ヤダ、ゆいちゃん。何してるの』とは言ったけど、叱ってはいない。
文字的には『こらー!』なんだけど、現実には言ってないです。
甘々だよね~自覚してます。
息子たちが見たら変貌ぶりに呆れるかもね~(* ̄m ̄)ぷっ
感情の波があると疲れちゃうんだよ…
本当に危険な事だったらもちろん叱るけど、そうじゃなければ
人間の都合では叱らないです。で、このラグは今朝捨てました~

だからか、ゆんは人がソファーに居る時は絶対に登ってこなかったのに
ゆいは無遠慮。しかも背もたれからダイブしてくるので危険!
いつまで小さい子の感覚なんだからもぉ~
(オツムの中身は小さい子のまま)
DSC01985
うかうか寝ていられません。(* ̄m ̄)ぷっ
まだ体重がそれほどでもないから一瞬痛い―!で済むけど、
これで体重が増加して来たら、マジでヤバいと思う今日この頃。
やっぱりビシッとしないとダメよね~( ̄▽ ̄)あははっ

あっ!でも、本当に具合が悪くて横になっている時は不思議と近づいてきません。
その辺の察しはゆんも良かったけど、ゆいもまあまあかな?
1年間はなるべく叱らず、褒め褒めの接し方でイイかなぁと思ったり?
愛情深く疑う事を知らない子で育ってほしいなぁとか思ったりもして?

まぁそれとは別に、そろそろレッスンは始めないとだね。
8か月になるしね。連絡しなくちゃ!だわ~

毎年、秋のお彼岸が近づくと決まって咲く花。
自然はスゴいね。
今年は少し早いかな?でも見事に咲きました。
[画像:a5b2a727-s.jpg]
嫌いな人もいるけど、私は好きです。
白い花の彼岸花も綺麗だよね~( v^-゜)♪
ゆいもちゃんと見てる?
[画像:ffae1aa1-s.jpg]
あっ、ゆいが見ているのはあっちか....
きれいな水でしょ?
[画像:1a257901-s.jpg]
こんなに綺麗な場所になっているのは、近所の方々のお陰です。
色々な木や花を植えて手入れをしてくれているので、
四季折々の花が楽しめるんですよ~
....なのに、誰が望んでいるのか?
ここの川も被せて道路になってしまうらしいです。
なんとも寂しいことで。。(〃_ _)σ∥
もう鴨さんが子供を連れて歩くのも見られなくなっちゃうのかなぁ?

↑このページのトップヘ