風に吹かれて…

明日は明日の風が吹く! 自然体で!がモットーなんですが…

2016年4月25日より思い立って
他社blogからlivedoorblogへお引越ししてきました。
引越しした記事は他社のままなので
読みづらい所があるかもしれませんが、ご容赦ください。
☆2017/3/20 我が家にシベリアンハスキーの女の子がやってきました!☆

カテゴリ:犬の話 > ゆいちゃんの事

昨日のブログの続きです。

2018年7月8日(日)
オフ会から自宅に帰ったのが6時半
疲れ果てたゆいはそのままソファーで爆睡。
7時半になっても起きてこないので…
「ゆい?ご飯食べないの?」と様子を見に行くと
あれ?何か顔が変?
ちょっと顔を上げてごらん。うん?
あれ?なんか見たことがあるような…?
去年もありましたよ、こんなことが!⇒過去記事はこちら

虫刺され
去年ほどひどくはないけど、右側が特に腫れてました。
マズルの所も晴れていてめくれない!
夜間救急動物病院に電話をしました。
喉の方まで腫れて来るといけないので連れてきてくださいとの事
急いで夜間救急動物病院に行きました。
静岡市の獣医師会の先生たちが順番に当番をしているんです。
掛かりつけの先生が正会員の場合はカルテを送ってもらえるので
翌日には掛かりつけに行くことができます。
料金はカード支払い。
ちょっと割高ですが正会員の患者さんは少しお値引きをしてもらえます。
日曜の夜だしありがたいシステムです。
その日は優しい女医さんでした。丁寧に見てくださいました。
歯茎を押してみる反応がマズルが腫れていて出来なかったので
足裏で見てくれました。
お注射を二本…

翌日にはかなり腫れが引いていました。

翌日
右側がもう少しって感じかな?
掛かりつけの獣医さんに電話をすると、カルテは届いていますとの事
見せに来てくださいと言われたので行ってきました。
気づいてから処置までの時間が早かったので治りも早いねと仰っていました。
昨日よりも強力な処置をするよって。
ついでに土曜日以降何も食べていなかったので
(日曜の朝はお出かけ前で食べなかった!)
栄養剤も追加でお注射合計3本…(ノД`)・゜・。
また体重も1kg減っちゃったしね…

ワンコってね案外毒に強いんだって。
マムシに噛まれても死なないんだよって言ってました。
人間用の血清を打つ方が危険なんだとか?
毒虫に刺されても大概3日あれば治るって。
慰めかもしれないけどね〜

翌日もう一度見せて治療はおしまいになりました。

何かあるとすぐにご飯を食べなくなるゆいちゃん
こんなものはどう?と勧められたのでお試しに買ってきました。

DSC06444
ワンコ用のおチュール高栄養ですって。
この時から今までに2本使いましたけど、これは美味しいみたいです。
体重は微増〜
体高はそれなりにあるのに体重は18kg前後をふらふらしてます。
元気に過ごそうね。

2018年3月29日(木)

桜の満開宣言が出たのでゆんと歩いた散歩コースに行ってみました。
ゆいちゃんとは初めてだね~
おぉ!綺麗です。

ソメイヨシノと八重桜
1本だけ違う種類の桜が咲いていました。
八重桜だね~
土手に上がってみました。

桜の散歩道
他にもいっぱいワンコさんが散歩に来ていましたよ~
折角だからさぁ~『玉ハス』してみない?

DSC05017
チェッ!
しっぽも足も隠れているから後は顔をあげてくれれば完成なのに…
気が向かなきゃやってくれない所が何ともあれです。
ニオイチェックが忙しくてねぇ~

DSC05006
桜が散り始めると川が花びらでピンクになるんだよ~ココ。

さて日が傾いてきたし、そろそろ帰りますか?

帰ろう
こちらは何時もお馴染みの図書館付近の桜ロードではなく
もう一つ別の小学校の裏手にある切通しの土手の上
ここまで来たのはこれまた何年振りだろう…?

今年に入ってから「何年ぶり~」って話が増えて
私の止まっていた時間が動き出したのを感じます。
やっぱりそれだけ時間が必要だったって事だね。
今日はゆんの月命日
ゆんが逝ってしまってから2年半が経ちました。

ブログネタがたまりにたまっておりますが…(汗
どうでもイイものでも季節もので書きやすそうなモノから
ちょっとUPしておこうかなぁ~と思いまして…連投です

ソロソロ春になってテラスに出たがるゆいの為に(?)
テラスの花壇を囲むネットを張りました。
小動物用防御ネットとかいう奴です(笑

DSC04984
ゆいは穴掘りはしません。今の所はね。
でも我が家の花壇の春の花はあまり口にしてほしくないものばかり。

春の花たち
食べる訳でもないんだけど、むしり取りはします。
お花の保護が一番の目的かもしれないケド(我が家の花は父の担当だからね)
一応ゆいの為にも防御です。

入れません
良いんだってばっ!入れなくても!
無ければ入らないのに、あると気になるらしいです。

でもこれで日向ぼっこもできるね。
翌日もさっそくテラスで過ごしていました。
DSC04992
そうでしょ?
気にならないっちゃー気にならないよね?ネット…(* ̄m ̄)ぷっ
もう少しすると芝も伸びてくるので、その時はまた対応が必要かもね。
まぁ臨機応変に対応です。

2月から始まった換毛期。
ただいま絶賛開催中です〜( ̄▽ ̄)あははっ

冬毛から夏毛に生え変わるのは初めてのゆいちゃん
兄弟姉妹の中でも毛の量が多めだったので、
覚悟はしてましたけどね…これ程までとは…いやはや

初めはコロコロで対応していましたけど、それでは追いつかないので
(特にソファーカバーがどえらい事に!)
まずは【毛の付きにくいマルチカバー】に買い替え。
買ってみて、
『これは付きにくいじゃなくて「払い落としやすい」だわ』と気づき
ブラシで払ってからコロコロを掛けてみるに変更〜
硬い毛は刺さりにくいかもしれないけど、問題はそれじゃないしね。

DSC04821
…が、問題が発生。これ、静電気が起きるんです
抜け毛がまとまるけど静電気で張り付き…

抜け毛の量がさらに増量した最近では、やはりこれだね。

DSC04819

やっぱり毛トラッシュは優れものです。
マルチカバーに一晩で着いた量がこのくらい取れます。
後はコロコロ2カット分くらいで、元通りの状態にまで戻ります。
楽だわ〜(*^^)v

ゆいが自分のお布団で寝ててくれて
ソファーに登らなければ問題ないのにね〜
DSC04825
まぁそれは今更無理か…( ̄▽ ̄)あははっ
人が使う時にどいてくれれば良しとしましょう。

後は床に落ちる抜け毛。
こちらも掃除機では追い付かないので
ダスキンからお試しレンタルしてみました。

DSC04824
初回4週間レンタルで350円也〜
細かいハウスダストや、花粉も取れるのでこれは良いかも?

ワンコが居て綺麗な家をキープするのはなかなか難しく
ある程度は諦めと我慢も必要だけど、
だからと言って毛だらけの家にいるのは我慢できないし(自分が)
皆さんはどう対応しているのか、とても気になるところです。
絨毯などの敷物をやめてフローリングのみにしているので
(フローリングは滑らない床加工済みです)
余計に抜け毛が目立つんだよ…掃除しやすくて良いんだけどね。

ゆんと最期に行った河津町で買ってきた河津桜の木が
ほぼ満開になりましたよ〜

Fotor_151920302979715
あれからもう3年も経ったんだね…
寒い日はまだありますが、春だ!
そりゃ、ゆいの毛も抜けるはずだわ…(=^・^=)
コロコロも、掃除機も間に合いませーん。
昨日シャンプーに行ってきたので、今日は尚更です。
今日友達がそのゆいの抜け毛をビニール袋2袋分、持って行きました。
イノシシ避け?サル避け?
シャンプーの香りがするゆいの毛なんかで効果があるの?
大丈夫!とか言ってたけどね〜(。´・ω・)?ギモンです。
また取っておいて〜と言って帰っていきました。

さて、話は変わりますが…
またまたお留守番時の対策。
「一階には下りてこないで!」作戦です。

ゲージの扉が開けられることが分かったので次の作戦です。
閉じ込めは失敗だったからね。
まずはツッパリ式のベビーゲートの補強&ロック
鍵を今度はワイヤー入りの自転車の鍵にしてみました。
切れるもんなら切ってごらんよ!

DSC04607
ベビーゲートの補強にはこちらを使用しました。


こんなもので補強できるならお安いものです。
でもあまり信用していないので、更に…
もう一つ階段の登り口に手作りで設置してみました。
新しくゲートを買ってもダメだったら勿体ないので
家にあるもので作りました。

DSC04608
すのこにサークルゲージのパネルを結束バンドで取り付け
子供の頃なら登れただろうけど、今では体重があるので
このパネルに足を掛けるのはグラついて怖いのではないか?との予想〜
それを二枚微妙な間隔で取り付け。
これを跳び越すといきなり階段と言うのもポイントです。
ベビーゲートとの間も助走をつけるのにも、
体を真っ直ぐに正面を向かせるのにも微妙な幅になっています。
DSC04609

それでは行ってきまーす。

二時間後に帰宅。
降りては来ていませんでした。
ピーピー鳴いてはいたけどね。
後は部屋の中がどうなっているかだよね〜

階段を上って上に行くと、こんな顔でお出迎えしてくれました。
ゆいは耳ペタにならない子ですw
DSC04615
ただいま〜
悪戯はしてませんでした。
お利口にしていたようです。
まぁ今迄も悪戯はしていないんだけどね。

脱出を試みた形跡は有り!

DSC04616
この上に乗って体重をかけるからゲートが倒れるんだね。
で、補強のパーツが効果があったということ?
今日は一応成功!

まぁこれも突破されるまでには時間が掛からないかもしれないけど…
その時はもっと壁に大穴が開くかもしれないと、一抹の不安アリ
いやいや、それよりもケガをしないでいて欲しいわ。
いつでもどこにでも連れて行けるわけじゃないから、
お留守番ぐらい(しかも短時間)してほしいよね。

↑このページのトップヘ