初心者ゴルフ教室 福井 鯖江 へたっぴゴルフ教室♪(サークル)

へたっぴゴルフ大好き!集まれー! ゴルフを通して友達を作り、健康になり、 楽しく豊かな人生をみんなで創って行きましょう♩

ゴルフ場には危険が一杯!!

ゴルフ場では、
プレイのドラマだけでなく
色んなドラマがが起きます。

僕のゴルフ場には、
頭の良い子がいて、

ラウンドしていると、
キャデーバックの
チャックを全部お口で
開けてくれます。

特に朝1番から3番ホールに
よく来てくれます。

その子も
きっと、お腹が減っているのでしょうね♪

女子がカートに持ち込んだ、
ポーチなども、
チャックを開けて、
ご丁寧に、中身を全部シートの上に
出してくれます。

先日などは、
ビニール袋に入れた、
携帯と車のキーを口にくわえて、
高い木の上に飛んで行ってくれました。

追いかけて、
石を投げて、ビニール袋を
下にポトンと落としてくれたので、
助かりましたが、
巣の中に入れまったら
どーなったのか!?

思うと、ゾッとしますね〜〜〜♪

クソ!

カラスの奴!!

俺のおにぎり返せ!!!









image

ゴルフクラブの距離は?

みなさん、
自分のクラブ毎の距離は
把握していますか?

特に初心者の方は
何にもわからずに
7番アイアンだけを使って
打っているようです。

そして、グリーン近くに
来たら、

「サンドイッチちょーだい」???



何のクラブを打っても
距離は変わりませんよね!?


それでは上達しません。
練習場に行って、
自分の距離をちゃんと
把握して下さいね〜♪

でも、
ゴルフコースに行くと
パニックで、
何が何だか
わからなくなってしまいます。

そんなあなたに
おすすめです。

全ての番手の
裏に 自分のナイスショットの
距離を油性マジックで
書いてみて下さい!!!

数字が消える頃には
あなたは
ちゃんと飛距離を把握して

ナイスオンを連発するでしょう!!!

試してみて、下さいね〜♪

心のゆとりが生まれます。
笑笑




image

ゴルフあるある、、ボールマーカーはどう使うの?

ナイスショットして、、
グリーンにボールが
乗ったら、、、

ボールの後にマーカーを置くのですが、、
それを、、間違えて

ボールの前や横にマーカーを置く人がいます。

それは、ダメダメ!
順番としては、、
ピン ボール そしてマークですよね。

今日のビックリは
そのボールマークが、、、
なぜかいつも真っ白。。。
表面には当倶楽部のマークが入っているはずです。。。


あれ!?
あれ!?

「それって 逆じゃない???」って聞いたら、、、、

「これ、つまむ所が上にあるから、」

って、マーカーを置くのを
ぽっちりを上にして
おいていたのでした。。。。


なるほど、それは
つまみやすいですね。

でも、これは、
マーカーが動かないように
芝生に差し込むのですよ♪












へたっぴゴルフ教室 多彩な職種

image

福井市の初心者が主に集まるへたっぴゴルフ教室には毎日色んな職業の方が来てくれて、毎日わいわい楽しくレッスンしています。

個性豊かな方が多いのでみなさんどんな職業のなのかをちょっと、調べてみました。

商社、弁護士、裁判所、税理士、弁理士、会計事務所、財務局、行政書士、経営コンサルタント、ユーチューバー、教員、市役所、銀行員、警察官、医師、看護師、歯科衛生士、薬剤師、県議会議員、市議会議員、美容師、生命保険会社、損害保険会社、不動産業、旅行代理店、鍼灸師、介護福祉士、ケアマネージャー、塾講師、電気工事、電子機器製造業、電力会社、原子力発電所、車販売修理業、司会業、繊維機械販売業、土木機械販売リース、繊維業、鍍金屋、海外人材派遣業、パティシエ、洋菓子店、靴下屋さん、クリーニング店、音楽家、英会話教室、アパレル、役者、内装業、テレビ局、流通業、居酒屋割烹、システムエンジニア、インターネット販売、テレフォンオペレーター、通信サービス業、ダンサー、農業、主婦、自由業、自由人?、年金生活業???笑


色んな職業の方が来て、色々な会話が繰り広げられます。レッスンしなくてもお土産を持って遊びに来てくれる人もいらっしゃいます。

毎日異業種交流会を
やってるよーな感じですね♪

みなさん仲良くなって、相談事を解決してもらったり、お仕事をお願いしたりしているようです。

へたっぴゴルフ教室も経済の発展に寄与する様な存在になって行きたいと考えております。

独身の男女も多いので、、、

ここで出会って、
結婚してくれるのが
僕の今年の夢です!!

ゴルフ人口激減、福井市のゴルフ教室ヤバイ!


ゴルフ業界の危機がやって来ました!!

 「レジャー白書2017」ってマーケット情報をまとめた発表があるのですが、日本のゴルフ関係者にとって衝撃的な数字が記されていました。
ゴルフする人の人口が激減しているのです!!!

■ゴルフプレイ人口の激減

ゴルフコースで年に1回以上プレーしたことのある2016年のゴルフ参加人口は、前年に比べ210万人も少ない550万人。この1年間で27.6%減っており、実にピーク時の3分の1になった計算なってしまいます。ほんとヤバイです。

性別と年代別の構成比をみると、さらに衝撃的な数字がみえて来ます。
年代別の構成比は60代が23.1%、70代は29.7%で、ゴルフをする人の半数以上をこの年代が占めており、これからも一段と高齢化が進んで行くようです。

また、女性の比率は13.7%で、前年に比べ0.8ポイント減りました。性別や年齢を問わず楽しめるのがゴルフの魅力にもかかわらず、まだまだ女性の比率が低いのが現状ですね。

 ゴルフ場に行ってラウンドする人の率は5.5%で、前年から2.0ポイント下がった。特に目立つのは50代男性(15.8%→8.5%)と40代男性(11.0%→8.3%)。2桁の参加率があったこの世代の大幅な落ち込みが影響しているのですね、、。

 ゴルフ界にとって明るい兆しとしては、前年より参加率が増えた世代があります。
10代、20代の女性ですが、比率は低いが、10代が0%から3.0%、20代は0.9%から1.5%にそれぞれ増えています。今年限りでの現役引退を発表した宮里藍が03年にプロ入りしてから、若手女子プロの活躍が続いており、若い女性にゴルフがより身近なスポーツになってきている表れかもしれませんね。
ファションにより興味が増えてレジーナのような女性専門ゴルフ雑誌も発行されました。
へたっぴゴルフ教室に来てくれる素敵女子は皆さんこの雑誌を参考にしているようです。

またゴルフ練習場には行くけど、実際にコースに出てプレーしていない比率が多い世代は10〜20代の男性、20〜30代の女性らしいです。このコースデビュー「予備軍」に着実にコースへと足を運んでもらえるようにへたっぴゴルフ教室は取り組もうと思っています。
 
■いかにコースへ若い世代導くか

僕達にもできることはあると思います。プレー経験のない自分の子供や友人を練習場、コースへと連れて行ってみてはどうでしょうか!?
以前なら取引先への接待ゴルフなど必要に迫られて職場の先輩が後輩にゴルフを教えるなどして、新たなゴルファーをはぐくんで行きましたが、現在は友人や恋人、家族と楽しむ時代に移り、ゴルフの楽しさや魅力を身近なところから伝えていくことが重要になっていると思います。

 ゴルフは止まっているボールを打つことから易しそうにみえるが、習い始めたころは打とうとしてもクラブがボールにかすりもしなかった経験があると思います。しかし練習を重ね、初めて会心の当たりをしたときの喜びはひとしお。コースに出て素晴らしい自然の中でプレーすることで開放感、ゴルフの楽しさを一段と味わえます。
地味で遠回りしているように感じられるかもしれませんが、こうした魅力を伝えるそれぞれの小さな積み重ねがゴルフ界を盛り上げる一助になると思います。

あと、人口が減った事によって、ゴルフ場のプレイ費の価格も競争激化で激安になって来ています。1ラウンドランチ付きで4980円なんてのもあります。4人で予約すれば平日1人2000円でラウンド可能な激安サイトも出て来ました。

ゴルファーにとっては、お財布に優しい時代になって来ました。

へたっぴゴルフ教室は
「ゴルフを通して豊かな人生を送る事」をコンセプトにしています。

皆さんもどんどんお友達を誘って、ゴルフをやりしょう!お友達をどんどんへたっぴゴルフ教室に送り込んで下さいね〜♪

最後は宣伝でした。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ゴルフ場には危険が一杯!!
  • ゴルフクラブの距離は?
  • へたっぴゴルフ教室 多彩な職種
  • 全盲のゴルファー♪新聞に掲載されました。
  • 全盲のゴルファー♪新聞に掲載されました。
  • ただの おじさん!?
  • ライブドアブログ