日本と台湾他海外の鉄道、鉄道模型

日本と台湾他海外の鉄道、鉄道模型について 若干範囲が広まりましたのでタイトル変更します

レスお待ちしています

北陸本線の糸魚川-梶屋敷間のデッドセクション

北陸本線の糸魚川-梶屋敷間のデッドセクション

あれはやはり糸魚川で地上切り替えにするべきでしたね。


今となっては、どうにもなりませんが。

電化工事当時は、まさか新幹線開業により経営が変わることなど

想定していなかったのですが、そのために越後トキめき鉄道、日本海ひすいライン、つまり北陸本線の車両に気動車を入れています。

交直両用車両は高価なのです。

中古車を入れるにしても老朽化しているものとかヘルツが合わなかったりします。

地上切り替えであれば直江津―糸魚川は中古の直流車、糸魚川―泊までを交流車
の中古、交流車が入手できなくても気動車の数をもう少し抑えられたでしょう。


 142

DR2700 連結器のこと

CMR LINE/ANE MODEL のDR2700の連結器は他社製と連結することは
出来ません。

しかし甲種回送、入換の再現ということで、交換されたい方もおいでかと
存じます。
014



















013



















以下、すべて<自己責任>においてお願いしたい内容ですが、
交換は<可能>で有ると言えます。

先頭部は後日にさせて頂きますが、まずは中間部です。

車体マウントの伸縮タイプですが、台座はプラで動力ユニット(床)ダイカスト製とは
別パーツになっています。
上下分解後、車端部から細いマイナスドライバーでこじれば外れます。
ただしダイカストとのプラのピンは折れると思って下さい。

TNの車体マウントタイプでチャレンジされている方もおいでなようですが、
ここは自社扱いのSHINKYOでやってみました。

車体マウントアダプターとプラ板から切り出した台座を
接着すれば可能です。
アダプターはねじで首振りにします。
センター穴や台座の位置は、ご使用レールの曲線によって変えて良いでしょう。

なお台座はやはり手作業よりアクリル板をレーザーカットで切り出したものの
方が精度が高まりますので、現在カット中です。

以上により他社製車両と連結が可能となります。

なお、しつこいようですが、あくまで自己責任であり、加工中破損、失敗されても
一切責任を負いかねますので、ご了承下さい。




鉄道コレクション1/80 9mm猫屋線写真追加

猫屋線 写真追加です。

nekoya7




















http://blog.livedoor.jp/bireitor/archives/8452043.html

大井川関係、ご注文、お問合せされたお客様へ

大井川関係、ご注文、お問合せされたお客様へ

先週末、PCトラブルの為、一部メールが消えてしまいました。
通常受注時、バックアップしておりますが、4月下旬イベントその他の為大井川関係を
バックアップしておりませんでした。

大変お手数ですが、この関係でお心あたりお有の方はメールを再送お願い致します。
harimao@r8.dion.ne.jp

*HO,N共
suite82m

CMR LINE DR2700 お買い上げの方へDVDプレゼント

CMR LINE DR2700 お買い上げの方へDVDを付させて頂きます。
4月お買い上げ済の方でDVDご所望の方は取り急ぎお知らせください。
無償にて送付させて頂きます。

ご連絡ありがとうございます。
昨日、本日(5月25日)に、全て送付させて頂きました。

現在販売中の商品にはDVD同封させて頂いております。
なお2セット以上お買い上げの方で別のDVDご要望でしたら
ご相談承ります。

http://www.k4.dion.ne.jp/~toa-sato/

harimao@r8.dion.ne.jp

021




































dr2700dvd3

TOMYTEC鉄道コレクション 1/80 9mm 猫屋線

静岡ホビーショー 2016で発表されました
TOMYTEC鉄道コレクション 1/80 9mm 猫屋線
とりあえず気動車と客車です。

原稿の鉄道コレクション17m用動力を利用するようです。

ナローとしては低価格を目標としているのでしょう。

nekoya5
















nekoyasenkanban

EMU700 京急塗装!!

久し振りにEMU700 仕入れようかと思います。

http://ascii.jp/elem/000/001/160/1160646/

台湾で京急色の車両が走る!!

033

えちごトキめき鉄道雪月花

えちごトキめき鉄道雪月花
スイッチバックで知られる二本松にて
159



















これだけの勾配ですと蒸機時代は苦労した区間だと思われます。
163



















こちらは普通車(電車)
157



















連休前半、墓参で新潟行きまして帰り長野県経由で

帰ってきました。


新幹線開通に伴い並行在来線が第三セクターと

なったのは周知の通りです。

しかしいわば“県営鉄道”ですから“県境”で切れてしまいます。

それにより県境を越えて通勤通学されている方の運賃、

さらにダイヤ設定、購入した車両の車種などが、やや現状に

合っていない傾向も感じられました。

 



R100 DL/E200電気機関車(単体、列車セット)新動力ユニット

R100 DL/E200電気機関車(単体、列車セット)新動力ユニットについて

R100は(平成26年12月)、E200は(平成27年2月以降)新設計動力となりました。
車体は変更ございません。


e200newpowerunit
















¥3,500(税、送料、工賃別)


従いまして旧製品動力部故障の場合は、今後旧製品部品使用での修理は不可能となりました。
お含みおきください

それでもしお手元の旧製品が故障となりました場合,新動力に交換となります。
新動力ユニットおよび床下カバーセット:¥3,500(税別)で販売しております。
少し分解組立に慣れていらっしゃる方でしたらご自身で交換可能と思われます。

どうしても分解組立が苦手という方の場合、弊社にてご購入の和文説明書、領収書(無き場合はメールなどのコピー)ご同封頂ければ、往復送料ご負担の上1個あたり¥1,000(税別)の工賃にて交換作業させて頂きます。
なお他社にてお買い上げの場合は交換工賃を¥2,500(税別)とさせて頂きます。

なお期間は1~2か月見て頂きます。

**********************************************************************
5月5日
弊社お買い上げの旧製品につきまして、
通常<1個あたり¥1,000(税別)の工賃>
とさせて頂いておりますが、
<本日より1年以内、E200,R100動力交換工賃無料サービス>商品代金と送料
のみとさせて頂きます。

なお、旧動力でも調子良く走るものにつきましては、無理に交換されないことを
お勧め致します。


秩父サハ352アルミカータイプ間に合いました!

chichibusaha




















明日4月29日鉄道模型市へ持って行きます。
4,5個ぐらいだと思います。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ