日本と台湾他海外の鉄道、鉄道模型

日本と台湾他海外の鉄道、鉄道模型について 若干範囲が広まりましたのでタイトル変更します

レスお待ちしています

台湾DR2100

第8回レールエキスポ京都(ボークス)

http://www.volks.co.jp/railexpo/

 

Nゲージ プラ成型 塗装済キットは、台湾DR2100

です。

もし京都で完売となりました場合、73日JNMAにては

完成サンプル展示のみとなります。

関西地区以外でご所望の方はご予約お願い致します。

 001

バラスト散布器、土手の場合

PROSES バラスト散布器ですが、こうゆう土手の場合の使用例です。

散布前

001











最初は少量にします。
002



















再度入れてから進めます。
小さいジオラマの場合、入れ過ぎにご注意ください。
003















004

















枕木上のものを除きます。

005




















固着剤を水で薄めたものをスポイトで垂らしていきます。
ボンド+水より”SUPER FIX”モーリン株式会社製の方が確実に固着します。


006



台湾DR2100 気動車塗装済キット入荷

台湾DR2100 気動車塗装済キット2両セット6月23日入荷致します。

002

















IMG_0002


















http://www.k4.dion.ne.jp/~toa-sato/dr2100.htm

バラスト(砂利)散布器

バラスト(砂利)散布器のサンプルが入荷しました。

ほぼ均等に散布できます。

写真はN, HOナロー9mm用

1.本体にバラストを入れます。

013




















正面から見たところ

014




















2.少しづつ引いていきます。
するとバラストが適量で散布されます。

015




















3.どんどん引いていきます
016



















4.枕木の上に乗ったバラストは指、筆でとります。

017



















5.固着は水で溶いたボンドをスポイトで少しづつたらします。
乾いてから、再度枕木を見て、バラストが乗っていればドライバーで取ります。
http://www.k4.dion.ne.jp/~toa-sato/ballastspreader.html
------------------------------
以下、イベントにて公開(実演)致します。

第7回レールエキスポ(京都.ボークス)

http://www.volks.co.jp/railexpo/

6月

25日(土)10:00~18:00 26日(日)10:00~17:00>

〒600-8862 京都府京都市下京区七条御所ノ内中町60

*なお24日準備日です。お近くの方で25-26日ご都合が付かれない方、24日夕方お会いしご所望の商品をお渡しすることは可能です。

遠方でのイベントのため、事前準備もあり、通販業務は22日迄とさせて頂きます


JNMAフェスティバル

http://jnma.exblog.jp/20909936/

7月3日(日)

都立産業貿易センター台東館


国際鉄道模型コンベンション

http://kokusaitetsudoumokei-convention.jp/

8月19日(金)10:00~18:00 20日(土)10:00~18:00 21日(日)10:00~17:00

東京ビックサイト・東3ホール

 

 

6,7月鉄道模型イベント出展予定

鉄道模型イベント出展予定

レールエキスポ京都

625-26日 京都ボークス

http://www.volks.co.jp/railexpo/

 

JNMAフェスティバル

73東京都立産業貿易センター台東館4/5F

http://www.jnma.com/

 

出品内容

CMR LINE 台鉄DR2700 関連パーツ

台湾旧型客車各種

台湾気動車関係

蒸機改造パーツ、ナンバー

SHINKYO連結器用アダプター再生産

江若鉄道オハ1900

 

西日本風屋根瓦プレート、ブロックプレート各種

 

未定:

TEMU2000 原住民ラッピング塗装車

京都と東京浅草にて他所内容が変わる可能性もございます。

また京都にて完売の場合は再生産まで少々お待ち頂きます。

身体髪膚これを父母に受く あえて毀傷せざるは孝の始めなり

本当に、そう思いますよ。

自身が健康でいることが一番の親孝行です。

------------------------------

身体髪膚これを父母に受く
あえて毀傷せざるは孝の始めなり

...

 シンタイハップコレヲフボニウク
アエテキショウセザルハコウノハジメナリ

2009-4-1 159

CMR LINE ANE MODEL DR2700の修理について

CMR LINE ANE MODEL DR2700の保障、修理について

輸入後全車検査しております。 しかし日本ブランド製品に比べやや構造的に注意を要する部分がございます。
扱いには十分ご注意ください。
なお、破損の修理につきましては、可能な場合と不可能な場合(車体の割れ等)がございます。
また修理に付きまして、本製品は中国製で少量生産品という事情から、修理に必要な純正品部品が
入手困難な場合がござます。
その場合、他社製部品を利用の上での修理となりますので、ご理解の程お願い致します。

連結器の破損修理について

修理についてのご相談承ります。
弊社発行(和文)保証書が無い方につきましては修理費は、有償となりますが
見積をメールさせて頂きます。
メール、FAX共ご使用不可の方は
申し訳ございませんが、対応できかねます

ご氏名、ご連絡先は必ずご記載ください。

TEL/FAX: 045-713-7342

harimao@r8.dion.ne.jp



http://www.k4.dion.ne.jp/~toa-sato/cmrdr2700.html

CMR LINE ANE MODEL DR2700 連結器のこと2

CMR LINE ANE MODEL DR2700 連結器ですが、
先頭部、試しにTNの密自連を試してみましたが、
かなり難しく、一般的ではないので却下。

一時的に元に戻しました(写真)。

多少外観上違和感あるかもしれませんが(実車は密自連)
SHINKYO連結器(通常の柴田式自連の形状)に
したいと思います。

001















ただ、元の自連よりやや小さめですので、そうおかしくはないと思います。

http://blog.livedoor.jp/bireitor/archives/8469919.html

*中間をSHINKYOに交換後、扱いはし易くなりました。
順調に走ります。

また多少通過曲線小さくなったようです(脱線せずに通過)。

またSHINKYO連結器に交換しておけば、万一破損事故が生じても
交換が簡単になります。

*修理ご相談承ります
まずはメール(必ずご氏名、ご住所、お電話番号をご記載お願い致します)
またはお電話にて



北陸本線の糸魚川-梶屋敷間のデッドセクション

北陸本線の糸魚川-梶屋敷間のデッドセクション

あれはやはり糸魚川で地上切り替えにするべきでしたね。


今となっては、どうにもなりませんが。

電化工事当時は、まさか新幹線開業により経営が変わることなど

想定していなかったのですが、そのために越後トキめき鉄道、日本海ひすいライン、つまり北陸本線の車両に気動車を入れています。

交直両用車両は高価なのです。

中古車を入れるにしても老朽化しているものとかヘルツが合わなかったりします。

地上切り替えであれば直江津―糸魚川は中古の直流車、糸魚川―泊までを交流車
の中古、交流車が入手できなくても気動車の数をもう少し抑えられたでしょう。


 142

DR2700 連結器のこと

CMR LINE/ANE MODEL のDR2700の連結器は他社製と連結することは
出来ません。

しかし甲種回送、入換の再現ということで、交換されたい方もおいでかと
存じます。
014



















013



















以下、すべて<自己責任>においてお願いしたい内容ですが、
交換は<可能>で有ると言えます。

先頭部は後日にさせて頂きますが、まずは中間部です。

車体マウントの伸縮タイプですが、台座はプラで動力ユニット(床)ダイカスト製とは
別パーツになっています。
上下分解後、車端部から細いマイナスドライバーでこじれば外れます。
ただしダイカストとのプラのピンは折れると思って下さい。

TNの車体マウントタイプでチャレンジされている方もおいでなようですが、
ここは自社扱いのSHINKYOでやってみました。

車体マウントアダプターとプラ板から切り出した台座を
接着すれば可能です。
アダプターはねじで首振りにします。
センター穴や台座の位置は、ご使用レールの曲線によって変えて良いでしょう。

なお台座はやはり手作業よりアクリル板をレーザーカットで切り出したものの
方が精度が高まりますので、現在カット中です。

以上により他社製車両と連結が可能となります。

なお、しつこいようですが、あくまで自己責任であり、加工中破損、失敗されても
一切責任を負いかねますので、ご了承下さい。




livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ