2009年01月30日

ブログ移転のお知らせ

本日をもちまして「ナディアちゃんの節約と贅沢の葛藤」ブログは終わります。

新ブログ「ナディアちゃんの生活Dialy」は育児を盛り込んだ
ナディアちゃんの日常生活をつづっていくつもりです。
興味があれば遊びに来ていただけると嬉しいです

2005年からつづってきたこのブログ。
みなさま読者があってこそ続けてこれました。
旦那と2人の結婚生活、結構好き勝手やってきたけど楽しかったな。

赤ちゃんが生まれたのを機に、
これからは子育てを主に主婦業がんばります!
親バカなことも書いちゃうかもしれないけど、笑い流してくださいな。

今までどうもありがとう!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして、これからも末永くよろしくお願いします♪



入院生活(出産レポぁ

病室に移ったのは11時前。
しばらくいてくれた旦那も遅くなるからと12時には帰ってもらいました。

さて、赤ちゃんと2人きりの入院生活の始まり。


続きを読む

2009年01月23日

炊飯器でチャーハン!?

前から、一度やりたいと温めて続けてきた炊飯器料理がある。
ついに決行の時が来た!!

昨晩、トマトの缶詰を使って料理をしたので、
ちょっとだけ残しておいて、翌日のランチに使用。

やってみたかった炊飯器料理というのは・・・チャーハンです!!
チャーハン?リゾット?トマトライス・・・・?
まぁ、名前は何でもいいけど、材料を入れてスイッチポンで出来上がるもの!

090123_123054

 

 

 

 

 

 

 

見た目はまずまずのトマトライスでしょ

米2合、
カットトマト缶 1/3缶くらい
たまねぎ、にんじん、グリンピース、ミックスベジタブル など具材
鶏ムネハムの残り
チキンブイヨン 1個

材料は小さく切って炊飯器に入れてスイッチオン♪

 

反省点は、味が足りなかったのと、キューブのブイヨンは塊ができる
・・・ということ。
水加減少なめにしたものの、トマト缶に水分があったせいで
ちょっとべちゃっとした仕上がりになったのも残念かな。
あと、風味付けにバターを少し入れたらよかったかなぁとか。

うん、次回もまたチャレンジだ
ガーリックライスもいいし、バジルライスもいいなぁ。
アレンジがきくから楽しい。
多めに作って冷凍しておけば、ラクチンお昼ご飯になるしね



2009年01月21日

みぞれ鍋

最近、煮物がマンネリ化してきたので、新しいレシピを開拓!!

昔作った「鍋・スープファイル」をパラッと開いてみた。
とある雑誌の切抜きで読者の投稿レシピでおいしそうなものが。

みぞれ鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名もみぞれ鍋。
まぁ、うちは鍋はしないので、煮物風に。

大量の大根をおろして、レモン、豚肉を敷いて、重ねて煮るだけ。
最後に軽く湯通しした大根葉で飾りつけ。
ナディアちゃんはえのきを入れたけど、

食べるときに醤油をかけるので、調味いらず。
レモンと大根おろしと豚肉がウマイ!!!

これ、結構ハマる一品です。
風邪の季節のクエン酸摂取にもいいしね♪



2009年01月19日

雑穀で焼きおにぎり!

最近、授乳に関してのプチトラブル発生です。

先日、冷凍庫に眠っていたパイ生地を使い切るべくパイを作成。
さつまいもとりんごがあるので、いつものスイートポテトアップルパイ。
生地はバターとクリームチーズが練りこんであります。
大量にできたので、おやつ♪おやつ♪と食べ過ぎたらしく・・・・

乳管が詰まった!!!授乳中、痛くて泣きそう(´;ω;`)
これは、甘いおやつの食べすぎだわと、ちょっと心当たり有。
授乳期は乳製品、糖分、脂質の取りすぎには気をつけましょう・・・。
いや〜、甘くみていたね。

だって、甘いおやつが食べたいんだもん。
カロリー摂取はしないといけないし、いいよねって思ってた。
でも、授乳が苦痛なのはさすがにツラくって(;_;)
で、食の改善を試みることにしました。

・・・といっても、おやつを改善するだけ(^_^;)


焼きおにぎり

 

 

 

 

 

 

 

 

 


やずやの十六雑穀でおにぎりを作りました。
トラックバックキャンペーンのためにサンプルが届いたのです♪
ラップにくるんで握って衛生的に
 梅干入りと、明太子入り。

冷凍しておいて、食べるときは自然解凍かチンして、
醤油を塗ってグリルで焼くだけ。

雑穀のおにぎりってなんか好きなんだよね〜。
プチプチ感がぜいたくなカンジがするのかな。
ゴマや梅干と合うしね。

母乳として吸い取られる今、栄養補給にもいいハズ
写真の焼きおにぎりはちょっと焼きが足りなかった