柏 中古レコード店 バースデーのブログ

柏にある中古レコード店バースデーのブログです。 BEATLESの貴重盤をはじめとして60~90年代洋楽、邦楽を幅広く取り揃えております。 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。 営業時間 月~土 14:00-20:00 日 14:00-19:30 不定休 277-0005 千葉県柏市柏3丁目6−16染谷ビル3F 04-7166-1841

2017年03月

あれっ!このレコードのメリー・ホプキンの曲が!

先程、紹介したメリー・ホプキン「グッドバイ」を収録したオムニバス盤LPを聴いてビックリ!

通常のアップル盤(ステレオ)とは、何だか明らかに音質が違うのです。音がこもっていないのが一番わかりやすいかな。

「想い出のヒットパレードVol.5」(RVC株式会社/K-tel)2枚組 RPT-2039~40

イントロのギターの音がクリアで使用しているギターが違うのではないか?と思うくらい。
もしかしたら、テイクやミックスが違うかもしれません。
K-telというメーカーが通販用レコードや廉価盤を制作しているので特に金をかけてサウンドをクリアにするとも思えないので、別マスターがあるのかも?

興味深い、メリー・ホプキンを収録したレコードです。1984年発売でカセットテープも存在し、CDは出ていないアナログ時代の物。image
image

新入荷レコード(オールディーズビギナーに…他)

今日は、オールディーズに興味を持ちはじめの方向けとロックの名盤を店頭出ししました。

オールディーズは、ロック以前のロックンロールと呼ばれていた時代(1950年代中期からビートルズデビュー辺りの大衆音楽)の音楽と考えました。

今回、聴いてみたいロックンローラーNo.1のバディ・ホリーとエルヴィス・プレスリーのファーストあります!
特にバディ・ホリーは、別バージョンにて収録。
変わった所では、編集盤のなかにビートルズ・アップルレーベル・アーチストのメリー・ホプキンを収録したのも。これ、珍しいですよね。

ロックの名盤として、ビーチボーイズ1966年の大傑作「ペット・サウンズ」のアナログ感の残る高音質盤や70年代最後のウェストコーストサウンドのJDサウザー「ユア・オンリー・ロンリー」、80年代AOR名盤のドナルド・フェイゲン「ザ・ナイトフライ」も出しました。

番外編で60年代モッズ代表バンドであるスモール・フェイセス中期の傑作集も。

アナログレコードビギナーの若い方向けの選盤ですが、改めてレコードで聴くと昔の曲って飽きないですね!image
image
image

モナリサ・ツインズDVD入荷!

ビートルズを中心とした60年代サウンドがお好きな方に超お奨めDVDです。
知る人ぞ知るのオーストリア出身の美人姉妹のモナリサ・ツインズ。
ともにボーカルとギター担当。
最初期ビートルズ、ポール・マッカートニー好きには堪らない、オリジナル曲を収録したDVD。
UKプレス(カナダ・米国リュージョン1)ですので、リュージョンフリーのプレイヤー、パソコンでご覧下さい。
1点のみです。お早めに!imageimage

一番最初の「ゴジラ」柏でやるよ!

本日、柏のキネマ旬報シアターの最新上映予定パンフが届きました。

4月のラインナップに1954年に上映された一番最初の「ゴジラ」が上映のお知らせが出ていました。最新の「シン・ゴジラ」も。

私が子供の頃に観たゴジラはNHKテレビでみた「ゴジラ対アンギラス」が恐かったなぁ。ゴジラや東宝の特撮物は1965年から映画館でよく見に行っていました。
ちびっ子だった頃(1960年代)のゴジラって怪獣ブームと重なって顔や性格が優しくなってましたが、最初のゴジラって悪そうだよねー。
浮気して、東映なんかの「ガメラ」「大魔人」や「妖怪大戦争」…観たなぁ。

4月8日~21日まで上映するので、映画館のスクリーンで是非、観たいです!
image
image
image

3月14日(火)お奨め音楽

今日は、用事が早く終わったので通常営業(pm14時開店)致します。

暑くなったり、寒さがもどったり体調管理が大変。

そんな、ときに「スカット」するのにとっておきの音楽!
ザ・ビートルズ/ア・ハードデイズ ・ナイト
のアルバム。
今回お奨めはコレクターズCDですが、入荷してからだいぶたちますが、何故これが売れて行かないのだろう?
US限定高音質レコードであるモービルフィデリティ盤をダイレクト収録。(オリジナルマスターレコーディング)image
image

音の伸びが素晴らしいよ。
アナログマスターの質感が、生きています。
記事検索
プロフィール

フランキー

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ