2007年04月08日

かなりのごぶさたです。。。

この前の更新は2006年10月10日。
実に、半年ぶりくらいの更新です。

なんか、中途半端にしてるのもあれなので、、、

このブログも終わりにしようと思います。


ということで、
ろくに更新もしていないのに
来て頂いた方々。
本当にありがとうございました。


また、どこかでお会いしましょう♪

2006年10月10日

回顧

久しぶりのブログ更新です。
ブログを止めようと思っていた訳ではありません。
コナミをサボっていた訳でもありません。

ここ数週間、公私共にいろいろなことがあり、、、
コナミテンションが急降下してました。
確かにコナミには通っていたのですが、
今思えば、いつもの惰性で通っていたような気がします。

コンバットをする気もなく。
パンプをする気にもなれず。
ただ、だらぁ〜っと泳いでいただけでした。

でも、この3連休でイベントが開催され、
コンバットやパンプの楽しさを思い出したのと同時に、
さまざまことが一気に解決しました!

スイムでは、、、
タイムの伸び悩みがありました。
どうやってもピッチがあがりませんでした。
いろいろネットをあさりました。

そこで出会ったのが、「フォーム」に関しての web site です。
何でもクロールには2種類あるそうで。
キャッチアップとコンティニュアス。
キャッチアップとは、片手を回した後に、前で手をそろえて逆の手を掻く泳ぎ方。
コンティニュアスとは、片手を入水するときに逆の手は掻き終わった状態の泳ぎ方。

これまで自分はキャッチアップで泳いでいました。
そもそも、短距離でのキャッチアップには無理があったようです。
これではスピードがあがるわがありません。
もっとも、超一流のオリンピック選手などでは、キャッチアップで見事に
短距離を泳ぎ切る選手もいるようです。
が、手足の長い選手に限る、例外中の例外だと思われます。

そこで、2日前くらいから、フォームの改善に取り組んでいます。
いままでやったことがありませんでしたから、
泳ぐたびに軸がぶれているのが分かります。
が、早速効果が現れました。
これまでダッシュで半フリを泳いだときには、
どんなに頑張っても33秒が精一杯でした。
が、この前泳いだら、32秒が出たんです!!
かつ、2本目をちょっと流し気味に泳いだら、、、それでも34秒。
あり得なかったタイムです。
今後、コンティニュアスのフォームを極めていきたいと思います。


それと、翌日に残る体の「だるさ」も
コナミテンションを下げる要因となった一つでした。

これまた web site をあさっていたら、
自分の運動量と睡眠時間の関係に問題がありそうなことが分かりました。
ようは、オーバーワークです。
もともと自分は8時間の睡眠時間が必要な男です。
それが、コナミにはまった後は、
5〜4時間睡眠になっていました。
2時過ぎに寝て7時30分に起きるような生活ですね。

いくらアミノバイタル・プロが体力回復の効果があると言っても、
そもそも睡眠時間が足りなければ、体力が回復する訳がありませんよね。。。
それに気がついた最近は、意識的に早くベッドに横になるようにしています。

おっと、23時30分をすぎてしまいました。
そろそろ、、、
う〜ん。

酒の量はめっきり減って、運動時間がかなり増え。
これで睡眠時間までばっちり確保できた日には。
なんとまぁ贅沢な健康優良児的生活なんでしょう。

日本は平和ですね。(今のところ?)

2006年09月25日

いかんです。

イカンです。
ブログの更新をしていませんでした。
正確に言うと、ブログの更新をしたつもりになっていました。

気がつけば、先週の木曜日から更新していません。
ん〜、イカンです。これ。

9/22(金)
コンバット60に参加した後、プールへ。
プールでは、ドリル練習をした後にスピード練習をしようと思っていたら、
突然、自由時間になったイントラが乱入。
同じコースに入ってきたので、「こんちは〜」なんて気軽に挨拶してたら、、、
「じゃ、行きましょうか。50×10、1'00"サークルで。」
「次の60から行きますよ〜。」

ん?

って、、、つべこべ言わずについて行くしかありませんでした。
泳ぎながらも、何故? 何故? 何故?
同じフレーズが頭の中をぐるぐるぐるぐる。

しか〜し、程なくして、そんなことも言ってられないくらい
肩がかなりつかれてきました。。。

かなり自分を追い込みましたね。

そんで、イントラが去り、軽ぅ〜く泳いでいたら、
またまた自由時間になった別のイントラが登場。
同じコースに入ってきたので、「こんちは〜」なんて気軽に挨拶してたら、、、
「じゃ、行きましょうか。75×4、2'00"サークルで。」

って、おいおい。
さっき10本泳いだばかりなのに。。。

「じゃ、次の30から行きましょう。」

は、はい。。。

そう言うしかありませんでした。
しかし、何だったのでしょう、あの日は。イントラにいじめられました、ね。
そうそう、10月から、木曜日恒例のマスターズ30がなくなるのを知ったのも
この日でした。。。復活を願うばかりです!



9/23(土)→祝日
この日は祝日プログラムだったので、いつもとスケジュールが違ってました。
マットニュートラルテック&ショート → アタックショート → プール。
マットニュートラルでは腹筋をいじめ、アタックではリズム感覚をいじめ、
そしてプールでは、自分そのものをいじめ倒しました。
と言いつつも、筋肉痛が残っていたため、プールでは何度か足がつりそうに
なりました。。。


9/24(日)
コンバット60 → マスターズ30へ。
コンバットはようやく形になってきた気がします。
と言っても、足はあがらないし、パンチはへなちょこだし。。。

。。。マスターズ30の練習内容は、、、
忘れてしまいました。。。
ん〜、昨日の事なのに。。。思い出せません。。。
これ、やばい現象ですよね。
どうしましょ。


9/25(月)
本日は、かなり疲れがたまっていました。
だから、かなり軽めのトレーニング。
マットニュートラルのみに参加です。
と言いつつも、腹筋がかなりやばかったです。

10月に行われるイベントの登録をしてきました。
コンバット&パンプ&ジャムに参加します!!

楽しみ♪

2006年09月22日

真実

先日、大会の結果を書きました。
その中で、フリーリレーについて言及していました。

自分は3番目に泳いだのだが、前2人がトップで泳いできて、
自分はプレッシャーの中で泳ぎ、4人に抜かれ、結果5位、、、
と思いきや、自分まではトップで泳いでいたと言われた。。。

という内容でした。

今日、大会のDVDをもらったので、早速見てみました。
ところ、、、
なんと、なんと。
「自分まではトップ」どころか。
既に3人に抜かれていました T_T
あの言葉は皆さんの優しさだったみたいです。

それにしても、周りの人と比べても、自分は明らかにピッチが遅い。
必死こいて掻いてるのに。
今後、いろんな角度から研究したいと思います。


今日は、マスターズ30に参加してきました。

W-up 25×4(IM)、75×2(fr)
kick 50×4(fr×2、S1×2)
swim 100×1(S1、70%)
GK/S 50×3(S1、swimはdash)
total 700M

最後のdashは、脈が17/6"でした。
良い感じに追い込めたのではないでしょうか。

しか〜し。
ピッチの上げ方。

次回の大会では、絶対に納得のいく結果を残したいです。

本格的に水泳を始めて1年も経たないのに
不届き者なのかもしれませんが。
でもでも。
負けず嫌いですから、自分。
あんな真実を突きつけられたら、黙っちゃおれません。
自分が足を引っ張ってどうする!
戦力にならねば。

2006年09月21日

僕の失敗。

いやはや疲れました。
水曜日。
いつもだったら、コンバット45→アタック30→プール。

けど、今日は。
プール→パンプ60→コンバットテック&ショート。

ん〜。
結論から言うと、泳いだ後の筋トレはつらいっす ^^;

泳いだといっても、実質20分くらいなんですが。
最初、W-up 100 の後は、ほとんどダッシュしてましたからね。
それで、合計600Mくらい泳いだでしょうか。
20分でこの距離はまぁ泳いだ方だと思います。

が、次回からは、もう少し考えてプログラムに参加しようと
思いました。

反省ですね。

やっぱ、プールは最後に持ってきた方が良いみたいです。
そういえば、昔、プールのイントラがそんなことを言ってました。。。

完全な失敗でした。
はい。

2006年09月18日

無謀な挑戦

無謀な挑戦をしてしまいました。
2日連続のパンプ参加です。
連ちゃん筋トレはあまりよろしくないのは知っていますが、
今日は久しぶりの支店長パンプだったので。
欲求を抑えられませんでした。

あれって、多分新曲ではないでしょうか。
聞いたことなかったし。
しかも、いつもより丁寧な説明だったし。

前回の大会前、腰を痛めてました。
思うに、パンプのスクワットの時などに、
腰を必要以上にそりすぎていたんだと思います。
最近、腰を痛めないようなフォームを研究中です。


良い感じでトレーニングをした後は、
プールへGo!

W-up 100M
kick 50×2×4(IM、1'30")
pull 25×4×4(IM、45")
swim 50×3(easy、easy→hard、hard→easy、1'00")
25×8(半分までダッシュ×4、だんだんダッシュ×2、ダッシュ×2)
ドリル練習 25×6
down 100
total 1,500M

厳密には、途中でダウンを入れたり、ドリル練習のやり直しなどなどを
しましたので、もう少し多いと思います。

ダッシュの時には、普段のストロークを意識しながら
ピッチを上げることを試みました。
ん〜。思い通りにはならなかった気がします。
が、練習あるのみですね。
本当は、プルブイを使って、head up もしようかと思いましたが、
筋トレの影響もありましたので、次回に持ち越しました。

自主連でこんなに泳いだのは久しぶりです。
もちろん、まだまだなのは分かってます。
本当は、大会前にこんな練習をすべきだったのでしょうね。

明日はホームはお休みです。
遠征するかどうか、、、仕事次第ですね T_T

2006年09月17日

大会も終わり、、、

大会後、いきなりコナミに行けなくなってしまいました。。。
理由は簡単。
飲み会&出張です。

久しぶりの飲み会で、、、思いっきり記憶をなくしてしまいました。
2次会の途中から。。。
運動するようになってめっきり酒が弱くなってしまいました。
もともと、飲み出したら止まらない性分なので、
これまで何度も記憶をなくしてきました。
その度に、後悔、後悔、そして後悔。。。
今回は、事なきを得ていればいいのですが、、、
明後日の出勤が怖いです。。。
出張中も毎晩飲んでました。
大会前はガッツリと飲んでませんでしたので、
良かったと言えば良かったのでしょうが、、、
かなりきつかったです。

今日は、久しぶりにコナミな生活を楽しめました。

パンプ60→コンバット60→マスターズ30に参加です。
パンプ・コンバットは1週間ぶりです。
1週間もやっていなければこんなにもつらいのか、、、
と思うくらい、グダグダでした。

しかも、コンバットは超、人が多くって。
自分、一番右端に陣取ってたのですが、
右にサイドキックしようと思えば、鏡にぶつかる、、、
左にサイドキックしようと思えば、隣の人にぶつかる、、、
そんな状態の中で
そもそも満足のいくコンバットが楽しめる訳はありませんので、
動けない自分にとっては丁度良かったのかもしれません。

その後はマスターズ。
大会後、いかにしてスピード練習を行うかを考えてきました。

W-up 25×4(IM)、100×1(fr)
GK 25×6(チョイス)
swim 75×1(S1、70%)、50×2(S1、80%)、
25×4(s1、120%、着いて20秒後にスタート)
total 625m

メニューはこれだったと思います。
(今日の昼のことなのに、既に記憶が。。。)

今日はあまり調子いいと思っていませんでしたが、
50の2本は、34"、33"で行けました ^o^/
一方、最後の25は、、、15"、15"、20"、17"でした ^^;
気を抜くとすぐこうなるんですね。

でも、自分的には良い感じかもしれません。
スピード練習の方法をいろいろとネットで調べました。
明日から、実践して行こうと思います。

もともと、この前の大会でfrは一区切りつける予定でした。
が、非常に悔しすぎる結果でしたので、もう一度だけ、
リベンジをしたいと思います。

丁度、11月にコナミの大会がありますので、
これを最後にしたいと思います。
(出張で出れないかもしれませんが。。。)



しかし、台風13号、すごいですね。
「台風」と聞くと、わくわくする方もいらっしゃるようですが、
自分の中では、「台風=怖い」という図式が成り立っています。
子供の頃のトラウマですね。。。
田舎に住んでいた頃、台風の目が通過したことがあります。
「目」はきれいでした。突然青空が広がり、小鳥のさえずりが、、、
でも、周りはさんざんな景色でした。
停電が復旧したのも、数日後、、、ろうそくでの生活の日々が続きました。
怖い体験です。

今回、台風のことには無頓着でしたが、
確実に迫ってたんですね。
コナミも、通常の営業終了時間を待たずに、閉店になってしまいました。
自分がコナミを出たのが15:30前だったのですが、
既に外は風がビュービュー吹いてました。

一番接近していた先ほどまでは、もろに窓側に風が吹き付けていました。
窓ガラスの揺れや、吹き付ける風の音など、
怖かったです。。。
今では吹き返しになってますので、まだましです。
停電している戸数も多いようですね。
自分のところは一瞬停電しましたが、すぐに回復しました。
あせりました ^^;
いつ停電になってもおかしくないと思いましたので、
すぐに風呂に入りました。
結果、まだ停電はしていませんが。
が、しかし。

やっぱり台風は怖いです。

2006年09月11日

再出発

全身を包み込む疲労感。
そして花火とアルコール。
心地よい気持ちになった日曜日。
テレビをつけっぱなしにして23時には眠りについていた模様です。
23時くらいからの記憶が全くありませんので。

そして、今日。
心ゆくまで眠りにつこうと思っていました。
が。
目が覚めたのは朝7時。
え?
今日は休みをとっていたので、出勤する必要はないのに。
ってか、出勤日よりも早く目が覚めてるし。。。
もちろん二度寝です。
が。
8時30分には再び目が覚めてしまいました。
もう眠りにつけない様子です。

特に予定も無かったので、テレビをつけ、ぼぉ〜っと過ごしました。
いやぁ〜、贅沢な朝です。

午後〜夕方〜夜はコナミ三昧 ^o^/
パンプ60

(一時帰宅、昼寝)

コンバット60

スイム 1,000M

マットニュートラル。

パンプとコンバットは1週間ぶりでした。
まさに至福の時。
はい。間違いなくコナミ中毒です。

今日のスイムはさすがにドリル練習を中心に、easyだけにしときました。
どういうやり方でスピード練習(ピッチの上げ方)をやればいいのか。
いろいろと調べましたし、イントラにも聞いてみましたが、
これだ!
というものが見つかりませんでした。
とりあえず、head up とキックハードに取り組みたいと思います。
どなたか、良い練習方法をご存じな方は、
是非是非教えてください!!

大会翌日の疲労は、全然ありませんでした。
朝もすっきりと目覚めましたし。
何故?
あれこれ考えた結果、
一つの結論が。
そう、アミノ酸です。
すごいです、これ。
独特の味にもすっかり慣れてしまいましたので、
今後も飲み続けることにしましょう。
筋肉だけでなく、体のいろなことにアミノ酸は必要みたいですから。
一石二鳥ですね、マジで。

と言いつつも、筋肉増大も課題の一つです。
大会会場で華奢な自分が浮きまくっていたのは
容易に想像がつきますよ。ね。

筋肉増大計画。本日スタートです!

2006年09月10日

速報!

今日はマスターズ大会の日でした。
前回の大会の鬱憤を晴らす時が来たわけです。
ここで目標タイムのおさらいですが、

50Mフリー 27秒(あわよくば26秒)
25Mフリー 12秒(あわよくば11秒)


そんで、結果は、、、、
ダカダカダカダカダカダカダカダカダカダン

惨敗です。

実タイムはというと、、、
50Mフリー 30秒前半
25Mフリー 13秒前半

確かに前回よりはコンマ何秒のタイムはあがりました、よ。
でもね、、、
自分がねらってたのはこんなタイムじゃ無かったんです T_T

それで、早速自己分析(ようは反省)をしてみました。
やはり、絶対的にピッチが遅いんです。
意識的にピッチを速くしてみたのですが、
手足がばらんばらんになってしまい、進んでいる気が全くしませんでした。
思えば、前回の大会後、フォーム矯正をするためのドリル練習をメインにしてたため、
スピード練習は、マスターズ以外、全くしてませんでした。
これから、フォーム練習と共に、
スピード練習にも意欲的に取り組んでいきたいと思います。

あと、クイックターン!
50Mでは、あろう事か、クイックターンの距離感を見誤ってしまい、、、
ターンした後に親指で壁をチョコンと触るにとどまりました。
この精神的ダメージはでした。。。
upの時には普通にこなしてたのに、、、

な〜んて、マイナスなことばかり書きましたが、
嬉しかったことを一つ。

本日の大会の締めは、イントラ3人とチームを組んだフリーリレーでした。
目標タイムは50秒。
単純計算で、一人12"50の持ち時間です。
自分は3番目に泳いだのですが、
まぁ、2人のイントラは速いので、自分は13秒で泳げば御の字か!
な〜んて思ってたんです。
しかぁ〜し!
ふたを開けてみると状況が一変。
なんとなんと、自分の前に泳いだ2人の「速い」イントラが
1位でやってくるじゃありませんか。
焦りました。参りました。そして開き直りました。

実は、先に同じメンバーで泳いでいたメドレーリレー、
最後の最後に自分が泳いだフリーで、他のコースの人に追い抜かれてしまったんです。

悪夢が脳裏に。。。
必死こいて泳ぎましたよ。
ががが、、、となりのコースの人に追い抜かれてしまいました。
結果、組で5位。
かなりの意気消沈具合でした。

応援席に戻り、上から見ていた他のメンバーに自分が何人に抜かれたか
聞いてみたところ、
「○○さん(自分)までは1位だったよぉ〜」
という嬉しい言葉が。
でも、確かに横のコースの人に追い抜かれたんです!
だから、別の人にも聞いてみました。
すると、これまた同じ答えが。
いやぁ〜、嬉しかったですね。
ちなみに、タイムは目標通り(50前半)でした ^^

それにしても、今回の我がチームのメダル数はすごかったです。
合計10個。前回の1個からの大躍進です。
そこに自分が絡めていないのがチト残念。

中には、どの種目に出ればメダルがねらえるかを計算しているメンバーもいました。
ん〜、自分にもそんなクレバーさが必要なのでしょうか。
でもでも、、、自分の年代って、
全ての種目において、超速い人がいるから、
その人に勝つためには、自分が超速くなるしかないんです T_T
何事においても大器晩成型な自分(ウソです)としては、
数十年後のマスターズ大会でメダル獲得をねらうしかないんでしょうか。。。


いずれにせよ、スピード練習と出場種目の精査。

次回の大会に向けた宿題です。

それにしても、昨日(土曜)の夜は、2時間くらいしか眠れませんでした。
ドキドキドキドキ
横になるといやがおうにも鼓動が安眠を妨害するのでした。。。
昼寝をしてしまったから夜寝れなくなったのかもしれません。
大会当日の体調管理も重要な課題ですね。

いやはや。長い長い一日が幕を下ろしました。
封印していたアルコールをたしなみ、現在、いい気分になっています。
外では花火大会が始まったもよう。
ビールを片手にベランダで花火鑑賞。
自分へのつかの間のご褒美なのかもしれません。
(いつになく、きれいな文末になった気がします ^^)

2006年09月09日

前日です!

いよいよ明日に迫りました。
明日と言っても、もう数時間後には泳いでるんですね ^^;

さてさて、ここ数日、体調不良に見舞われておりました。
原因不明なのですが、泳いでも泳いでも
右手・左手・右足・左足・・・さらにさらに右肩・左肩・腰・頭・・・
全てのパーツが自己主張をし始めまして、
全くと言っていいほど、まとまりがない泳ぎ方にしかなりませんでした。

昨日、最後の練習会があり、飛び込みありのダッシュタイムを計りました。
体調が悪いのは分かってましたので、
25Mフリーだけを図ってもらったのですが、、、、
なんとなんと、
14"01。。。
はぁ。ここまで悪いのかってかんじでした。

すっかり意気消沈してしまいましたので、
ブログの更新をせずにふて寝してしまいました ^^;


今日は、、、昨日よりは幾分体調は良かったです。
軽く泳いだのですが、結構思い通りに泳ぐことができました。

ところで、前回(5月)開催された大会のビデオをマスターズ仲間が持っている
ということだったので、自分が映っている部分をダビングしてもらいました。
今朝見てみたのですが、かなりの驚きがありました。

1.思っているほどバシャバシャ泳ぎではない
→ 実際に泳いでると、かなり水しぶきが立ってるような気がしてましたが、
   全然そんなことなく、むしろソォ〜ッと泳いでるような感じでした。

2.ピッチが遅い
→ 自分的には、これ以上にないスピードで腕を回していたんですが、
   他のコースの人を見ると、皆さんそれ以上に掻いてました。。。

3.キックが弱い
→ 確かにキックへの意識は薄かったと思います。が、ここまで打ててないとは。

4.浮き上がり後、一瞬止まってる
→ 飛び込み時の沈み具合がいつもと違っていたため、浮き上がりのタイミングが
   合いませんでした。でも、止まってるとは、、、

5.入水時、水面をたたいてる
→ ピッチが遅い分、水中で腕が伸びていればいいんでしょうが、、、
   上から叩いてましたね。。。


気付いたのはこんなところでしょうか。
泳ぎ終わった後、イントラから、
「もっと激しくキックしなくちゃ!」
「何も考えず腕をぐるぐる回した方がいいっすよ!」
と言われたことを思い出しました。
なんか、泳いでる本人の意識とビデオに映る自分の姿とは
完全なズレがあるもんなんだなぁ、、、と思いました。

なので、明日はこれを教訓に、
飛び込み後の浮き上がりタイミングを合わせ、
キックを強くうち、
ピッチをあげ、、、

50Mフリー 27秒(あわよくば26秒)
25Mフリー 12秒(あわよくば11秒)

を目指したいと思います!!

寝る前にもう一度ビデオを見て、睡眠学習しよっと!!!