2006年04月30日

30日晩御飯:ごぼうときのこの炊き込みご飯

30日晩御飯
だからなんでもっと豪華なメニューの日に写真を撮らないんだって話ですが、今日も和食で地味な晩御飯です。

地味とはいえ、私にしてはめずらしく手間をかけました。

・ごぼうときのこの炊き込みご飯
・鯛の揚げ煮付け
・切干大根の煮物
・高野豆腐(写真にはない)
・ひじきの甘煮

ごぼうときのこの炊き込みご飯、美味しくできました。

[材料]
・米 3合
・きのこ類 1cmくらいの大きさに小さく切る
・ごぼう 半分をささがきに
・鶏ミンチ、もしくは鶏肉を小さく切ったもの
・しょうゆ 大さじ1(鎌田のだし醤油がいーね)
・酒 大さじ2
・塩 少々
・ごま油
・出汁パック or 昆布だし(昆布茶でもいんじゃないかな)

米は洗って普通に炊くときより少な目のお水を入れておく

1.フライパンにごま油を熱し、塩を振りながら鶏を炒める。ごぼう、きのこも入れて炒める。分量の酒、しょうゆを入れる
2.米の釜に出汁パックOr昆布茶を少々を入れる
3.2に1を加え、普通の米と同様に炊き上げる

かなり簡単だったわりに、ごぼうのコク?が出て美味しかった。
ささがきは面倒だけど、「適当」「土ごと食ってしまえ」という割り切りでささがくことで気が楽になるはず(←性格にもよるね。)

鯛の揚げ煮
1.鯛の切り身に片栗粉をまぶして揚げる
2.出汁100cc、酒、みりん、しょうゆで煮汁を作って、1を入れ、照りが出るようにしばらく煮る。
3.2から鯛を取り出し、煮汁をかける。煮汁にとろみがついていないようだったら、水溶き片栗粉を少し入れてとろみをつける。

緑のものを添えるとよいかと。
適当に作ったわりには美味しかった…。
我が家は、生協で購入できる、冷凍枝豆のマメだけのものを常備しているので、緑を添えたいときはソレを使っています。

ブログひろばのランキングに参加してみました。クリックしてね!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ataha   2006年05月01日 12:39
こういう晩御飯レシピ、ヒジョーに助かります。
とても実用的でいーね!

しかも!うちの夫はhiyomamaちゃんの料理(味付け)大好きだし。
近いうちに「本物」が食べたいって言い出すかも。そん時はよろしく☆
2. Posted by 突然のコメント失礼します   2006年05月01日 20:32
1 この度、新規に大型ランキングサイトをたちあげました。
プログを拝見させていただき、人の目を引く構成、
非常に良くできたプログであると感じました。
ぜひともランキングに参加して頂ければと思い書き込みさせて
もらいました。近日オープンの為上位確実で今がチャンスです。また
カテゴリ別上位50位まではトップページからリンクが張られる為SEO効果も期待できます。よろしくお願いいたします。管理人坂本元
googleキーワードランキング1位をめざせ!!!http://takarada.podzone.org
3. Posted by 突然のコメント失礼します   2006年05月01日 20:38
1 この度、新規に大型ランキングサイトをたちあげました。
プログを拝見させていただき、人の目を引く構成、
非常に良くできたプログであると感じました。
ぜひともランキングに参加して頂ければと思い書き込みさせて
もらいました。近日オープンの為上位確実で今がチャンスです。また
カテゴリ別上位50位まではトップページからリンクが張られる為SEO効果も期待できます。よろしくお願いいたします。管理人坂本元
googleキーワードランキング1位をめざせ!!!http://takarada.podzone.org
4. Posted by ひよりママ   2006年05月02日 23:07
>atahaさん
私の料理は手抜き・簡単・すぐできるがモットーです。料理本に載ってたのを適当に作って、覚えてる範囲で書いてるといういい加減レシピ。こんなでよけりゃ試してみてくださいネ。ダンナサマの喜ぶ顔が見たいので、また二人で遊びにきてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Archives