あさきゆめみし。。。

病気のこと その他もろもろ、感じたことなどを 書き綴っていくブログです。 よろしければ 覗いていってください m(__)m

2012年02月

2

なんとなくやっぱり、体調が落ち着きませんねぇ(ーー;)


寒い・・・というのも関係しているのだろうけれど、
花粉、ちょ~っと飛んでません !?

一応、前回の喘息の通院日に、主治医の先生からアレルギー薬を処方されました。
『 もうそろそろ 飲み始めて ! 』 と言われて。

なので、すでに飲み始めて二週間経ちます。
お蔭様で、鼻の方はまだ大丈夫です(^^)v
でも、そろそろ目薬を買わなきゃ。



会計をした時、なんかアレルギー薬がやけに安くなったような気がしました。

よく考えてみると、昨年のアレルギー薬処方の時って、
喘息の薬は、アドエアだったのよね~。
今は、心臓への負担を軽くするためにパルミコートに変更になっているのです。
たぶん、その違いでしょう・・・と、薬剤師さんの答え。

体調がイマイチなのって、もしかして 吸入薬の変更のせいなのかな !?



で、仕事の方も、なんだか忙しく・・・。

おまけに、人事異動の時期 !!

まだ内示の段階だけど、転勤予定の方々のアパート探しも出てきてるみたいで。

しばらくはまた、異動でバタバタの時期が やってくるんだなぁ。。。。




ここのところ残業が続いてます。
これから、送別会なども予定されています。


この調子の悪さ、早いとこ脱却しなきゃ !!

せめて、夜の息苦しさが無くなってくれれば・・・・ネ σ(^_^;ゞ

 

まだまだ寒い日が続きそうです。

皆さまも、くれぐれも お身体にお気をつけ下さいね (^^)/~~~





3

計測中本日の値は…


→ → →





簡易型の放射能測定器を購入しました。

エステーさんが、2月3日に発売した
 “ エアカウンターS ” です。


最初に発売していたエアカウンターの改良版 ( ? ) というか、
量産型だそうです。

全国各地に、ホットスポットなる所が出現し、需要が多くなり、
量産できる体制にして、少しお手頃価格 ( ? ) に なっていました。

当初のは、福島県を中心 ( 優先 ) に販売していたらしいです。

以前から ショッピングタウンで売っていたのは知っています。
どうしようか迷っていた時、次に量産型が出るのを知り、
それを待って購入しました (^^)v



一応、積算量を測るものは持っています。
昨年の夏、お友達を通じて購入しました。

ずーーっと着けっぱなしです。
間に電池を切らしてしまった10日間がありますが、
昨年7月末から 今年の2月初めまでで、631μシーベルトです。

実際は、昨年3月から浴びているのだから・・・
測り始めたのは、4ヵ月以上経ってから。
その間のほうが明らかに高かったはず。

一体、この間、何ミリシーベルトに なっているんだろう ??

この歳になったら関係ない・・・とは言いつつ、
考えたら やっぱり不安になってしまいますよね~ !?

それ以外にも、通院の関係で、かなりの回数 レントゲンやら CTやら・・・




話が・・・エアカウンターの方に戻しますね (^_^;)



ネットに、既に購入した方のいろいろな意見が載っていましたね。
一応参考にさせていただいて・・・・。

とりあえず、大体の数値が判ればイイかな~と。
別に、研究しているわけでもないし、正確な数値じゃなくとも。





前々から 職場には、測定器が2台ありました。
職員は、交代で借りてきては 家の周りを測って、
自分の周りがどれくらいなのか 把握していました。

とんでもなく高いわけではない・・・でもやっぱりチョット心配・・・。


私の場合は、職場は比較的 街の中なので、低めの数値。
自宅は、比較的 自然が多く・・・職場よりは チョット高め。

実際、職員の中では、一番 高めの数値でしたもの



すぐ避難とはならない地域なんだけど、
やっぱり、なんとなく心配・・・。

まぁ、この歳になれば、あんまり関係は無い・・・んだけどね σ(^_^;ゞ



ちなみに、本日午前中に測ったウチの居間の数値・・・0.15μシーベルト
はたして高いのでしょうか、低いのでしょうか ?
ま、こんなものかな ??

正確には、下から1mのところで測るみたいですが、
たいして変わらないし・・・。




最近、近くの高校に、見慣れない機械みたいなのがあるのを発見。

ナンだろう ?  自家発電のミニ実験機 ?? って感じ。
遠目からだと、ソーラーみたいに見えたので (^_^;)


今日、県内でブログを書いている人の記事 ( 写真 ) を読んでいて・・・
 『 あっ、これだ~~ !! 』 

まさしく、高校にあったものでした。


それは、
 “ 自動放射線量測定器 ” なるものでした。




やっぱり、そういうのを置く地域なんだよね~。



なんだか体調イマイチ状態が続いてます(^^;)

なんなのかなぁ???

日中は、なんとかしのげるけれど、
夜になると息苦しい。。。

身体がだるくなってきて頭が重くなり、
微熱でもありそうな感じ…まるで今にも風邪ひきそう。


ま、翌朝になると治ってるから大丈夫なんだけと…σ(^_^;

ここのところ、それの繰り返し。
どうしたのかな



今日は、S市の通院日です。

暖かかった昨日と違い、また寒さが戻ってくるらしいので、
皆さんも体調管理にお気をつけ下さいm(_ _)m


いつもの通りバスの中から…の更新でした。

↑このページのトップヘ