担当者より:2006年、ナム・ジュン・パイクが亡くなった際に、編集者の平林享子さんが綴った一文です。現代アートをリードした故人の素顔が見えてきますので、ぜひご一読ください。

配信日:2006/11/15


今年の1月に73歳で逝去されたアーティストのナム・ジュン・パイクさん(1932-2006)。そのパイクさんについて、編集部から、「極私的な印象について書いてください」というリクエストをいただいた。以前、私が自分のウェブ日記で、ひじょうにミーハーにパイクさんのファンであることを書き綴っていたことから、ちょっとほかとはちがう視点で追悼文を、というご依頼なのだった。

ご本人にお目にかかったのは、1993年、ワタリウム美術館でのナム・ジュン・パイク展のとき。記者会見と、その後少し、展覧会の記事を書くためにお話をうかがったのだが、私はパイクさんにひとめ惚れした。これまでたくさんのアーティストに取材させていただいてきたけれど、「いちばん好きな顔は誰?」と聞かれたら、迷わず、「パイクさん!」と私は答える。

もともと好きなタイプのお顔であるうえに、「清濁併せ呑む」というか、酸いも甘いも噛み分けたような、奥深い、でも、よけいなものは抜け落ちたサッパリしたお顔で、「うわ、いい顔してるなぁ」と唸った。そして全体の印象は、カンフーの達人のように、肩にぜんぜん力が入ってない、脱力しきってるのに、いざ敵が襲ってくるとメチャメチャ強い。そんな感じ。トレードマークのサスペンダーをして、からだ全体に丸みを帯びていて、「今、山から降りてきたばかりの仙人」のようであり、また「誰もが好きにならずにいられないパンダ」のような雰囲気を醸し出していた。

ヴィデオ・アートの創始者であり、浅田彰氏いわく、「ダダイズムのラジカルさとタオイズムのユーモアをもったアーティスト」。白南準(ナム・ジュン・パイク)。韓国生まれ。日本とドイツで学び、93年のヴェネツィア・ビエンナーレではドイツ代表としてグランプリを受賞。アメリカ在住。そして、日本語はペラペラ。「世界的なアーティスト」というのは、よく使う表現だけれども、パイクさんは本当に、ワールドワイドな人だった。

パイクさんに国境はない。国境なきパイクさん。コスモポリタンという概念を、私はパイクさんによって理解したような気がした。誰がつけたのか「電波遊牧民」というキャッチフレーズ(?)がよく似合っていたが、その呼び名どおり、パイクさんはネット時代の預言者でもあった。

ヴェネツィア・ビエンナーレでグランプリを受賞した感想を、記者会見で聞かれたパイクさんは、「やっとこれから、という感じだね」と、ポツリとつぶやいた。すでに巨匠なのに「やっとこれから」。61歳(93年当時)にして「やっとこれから」。けっして韜晦ではなく、素直に、本心を語っているのにちがいなかった。まだまだこの先に登らなければならない大きな山を前にして、決意をあたらにしているようであり、とはいえ、いたって淡々と、おのれの信じる道を進むだけ、といったふうだった。シビれた。ちらっとお会いしただけなのに、パイクさんの印象は私のなかでずっと鮮烈だ。ワイズマン(知恵の人)でありトリックスター。深遠な思想を秘めつつ、やんちゃで愛嬌たっぷりな作品群は、やはりパイクさん本人をそのまま反映しているのだと思う。


●平林享子(ひらばやし・きょうこ)
編集者、ライター。編集・構成した単行本に、坂本龍一×中沢新一対談集『縄文聖地巡礼』(木楽舎、2010年)、内田樹×中沢新一対談集『日本の文脈』(角川書店、2012年)など。
サイト:クローバーブックス