2010年06月14日

ビストロ&ビアカフェ「Can Cale(カン・カル)」(名駅)

皆さん、ご無沙汰してましたー!
しれっと活動再開してみたいと思います、名古屋ビストロ☆探検隊♪
これからもどうぞご贔屓にお願いします〜!

といいつつ、久々の探検隊活動は、ベルギーを始めとしたヨーロッパのビールを豊富に楽しめる、名駅タワーズのお店「カン・カル」さん。
もともと大阪に本店があり、世界ビールサーバー・コンテストの優勝者も輩出している名店が、タワーズレストランのリニューアルのときに名古屋に進出しました。

この日集合した隊員は5名、ビールだし難しいこと言わずに、
気軽に飲んで食べよう!!と、さっそくオーダーです♪
…とはいえ、ワインリスト並みのビールリストには目移りしちゃう☆

とりあえずのアテは「フライドポテト=フリット」…といって、侮ってはいけません!
このお店のフリット、とってもいい揚げ具合です。
そして、選べるソース(有料)が10種類以上!!
これがまた、通好みなラインナップで楽しい〜♪
…この日は、セロリソルト、モルトビネガー、コロンボ(カレーパウダー)をチョイスです☆
201006142212
ヨーロッパのビールといえば、ベルギービール!
というわけか?お店のコンセプトはフランスの田舎料理ということで、お料理もアチラの名物料理が豊富。
それをベルギーのビストロで食べる感じ?

ソフトシェルクラブのフリット、シャルキュトリー盛合せ
201006142213 201006142214

黒板メニューから筍とカマンベールの包み焼き、3種のドイツソーセージ
201006142216 201006142215

そして、本日のメイン!?ムール貝です!!
これが食べたいときは、断然この店がオススメです♪
左からボルドー風(エシャロットとトマトとの煮込み)、クリーム煮込み、ビール煮込み
201006142217
いろんな種類を楽しみたくて、デミ(小)サイズを選びましたが、充分な量があります♪
201006142220
どんどんビールをお代わりしながら、まだまだお料理も続きます。
有機野菜のオーブン焼き・レモンドレッシング添え
201006142221

そして最後に、ブイヤベース!!
201006142222
…こちらのお店、ココット料理(印つき)を食べ終えて残ったスープやフォンに、ひとり分500円を追加すると、リゾットを仕立てて下さいます!
メンバー一同、そのために!!当然飲み干したいスープを残してやりましたとも!!
…散々食べて飲んだ後なので、2人分で仕立ててもらいました。充分です。
201006142223

ここまでの間に、全員4杯は飲んだでしょうか?
手を変え品を変えたビール達
Image1564 Image1563

というわけで、そろそろお気づきの方もいらっしゃると思いますが?
このお店、お料理のボリュームもベルギーサイズです、大きいです!!
だから、いろいろ食べたいと思うと、どうしても4人以上で行きたいところ。
ほとんどのお料理はレギュラーサイズとデミ(小)サイズとありますが、小サイズでもかなりのボリュームです。
上述してないもので、例えばシャルキュトリーとポテトは標準サイズです。
基本、食べ残さない探検隊が、このシャルキュトリーに最後まで苦戦した。。。美味しいのに。。。というボリューム(笑)
本当は、カスレとかシュークルートといったフランスの田舎料理も是非食べたかったのですが、さすがの隊員も5名ではこれが限界でした!!

次回はもっとパワーアップして出かけたいわっ続きを読む

bistro_explorers at 14:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)探検ジャンル:欧風料理 | 探検エリア:名駅・那古野

2010年01月01日

謹賀新年!

皆さま、明けましておめでとうございます。
隊員記録班のりりん♪です。

'09年後半はビストロ探検隊、ブログ更新が滞っており申し訳ありません。

記録係の一身上の都合で、記事アップが滞っていましたが、
探検隊はズンズンと活動しています。

年末年始のヒマ時間を利用して、ただいま鋭意更新中です!
みなさん、ぼちぼちっと覗いてやって下さいね♪
(注:画像は探検先のものではありません)

200901171424

<更新状況>
a votre SANTE!(7月)→アップしました!
黒川サロン(8月)→アップしました!
・gri-gri(9月)…しばらくお待ち下さい
・VAVIN1周年スペシャル!(11月)…しばらくお待ち下さい
・クリスマスイブ☆探検隊@肝屋(12月)…しばらくお待ち下さい

そして、1月の探検も計画中ですよ〜♪

今年もビストロ探検隊をよろしくお願いいたします〜☆

bistro_explorers at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2009年08月19日

ビアダイニング「Kurokawa Salon(黒川サロン)」(北区黒川)

遡ること、8月の探検は北区黒川の「黒川サロン」でした!
(この記事は2009年12月に書いています)

このお店、ベルギー始めヨーロッパのビールが50種類以上揃うと聞いては、
ヨーロッパビール好きな隊員達が黙っちゃぁいません!!

というわけで、早速探検です

お店は地下鉄黒川駅を出て東へ。19号線の交差点を渡って50mほどのところにありました。
2009.08.19.黒川サロン 1
…看板が、ちょっとわかりづらいかな〜、注意が必要です!

で、さっそくオーダー!!
ワインリストかと思いきや…な、欧州のビールのリストが圧巻です。

こんなにいっぱいあるとわかんないし迷っちゃうよ〜
という向きにも安心!お店のお兄さんが私達それぞれの好みを聞いて、テキパキとアドバイスして下さいます

例えば…こーんなんとか!
2009.08.19.黒川サロン 3 2009.08.19.黒川サロン 7 2009.08.19.黒川サロン 9

すいませんっ!あれこれいろいろ頼みすぎて、メモ取れてません!!
でもね、ほぼすべてのビールが、そのメーカーのグラスに注がれて出てきますから、写真を見れば一目瞭然〜♪
(って、その写真も撮りきれてません

そして、お料理の種類もとっても豊富。
ビールと一緒に軽くつまむものから、しっかり食べられるものまで、どれも美味しいのっ
2009.08.19.黒川サロン13 2009.08.19.黒川サロン12 2009.08.19.黒川サロン11 2009.08.19.黒川サロン 10 2009.08.19.黒川サロン 8 2009.08.19.黒川サロン 6 2009.08.19.黒川サロン 5 2009.08.19.黒川サロン 4
(すみませんっこちらもメモ取れてませんっ

とまあ、今回ダメダメな記録でしたが、隊員一同、楽しく美味しい時間を過ごすことのできるお店でした♪

ちょーっと皆のテリトリーからは外れるのが残念ですが。
近所にあったらさくっと通いたい店ですね☆続きを読む

bistro_explorers at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)探検エリア:名古屋市北区 | 探検ジャンル:エスニック、他