2006年08月

2006年08月25日

能登島のイルカ

今日はつらいニュースでスタートしました。 それは地元の北国新聞にこんな記事があったからです。 「野生イルカ、親子4頭傷だらけ」 このショッキングな見出しを見て 「ええっ??」って気持ちと同時に「あ〜やっぱりそうかぁ」って気持ちもがしたのは私だけではないかも。 これは能登島の入り江に5年位前から住み着いているイルカの親子のことです。私も何度か道路に車を止めてみていました。この”野生のイルカが能登島の入り江に住み着いて子どももうまれているんだって!!”というわくわくするような話はどんどん広がっていきました。ところが、可愛い姿みたさに舟やボートで近づき、あるいは追いかけてイルカの頭やひれに傷をつけているというのです。 新聞の写真は背びれのアップで舟のスクリューに接触して切り裂かれたような傷が10センチくらいにも及んでいるのです。 「もうこんなところ飽きたからよそへいくよ」って新しい入り江みつけに遠くへいってしまえばいいのに。さびしいけれどそう思う、イルカが弱ったりしないうちに。フィーバーはまだまだエスカレートすると思うから・・・

bisureiko at 22:02|PermalinkComments(4)

2006年08月24日

赤いほおずきの前で。

de755ace.JPG木のテーブル、中が空洞になっているので土をいれてほおずきを植えてあります。去年の夏に植えてこの春また新芽がそだちました。今色づいてきれいです。その前で猫たちの代表3匹が記念写真。

bisureiko at 08:52|PermalinkComments(0)

処暑

1d380452.JPG昨日は、我が家のトイレにかかっている月暦によると二十四節気の ”処暑”でした。暑い季節がおわる・・という意味らしいのですがどう?能登島では 日中の暑さは相かわらずの感じだけど朝少し涼しくなってきたようです。 いつも思うに、昔の暦は結構あたっているのです。 さて、新学期が始まっているところもあるようですが、石川の子どもたちの夏休みは残り1週間。(多分・・) 案山子窯も休み中はたくさんの方に来ていただきました。また、陶芸体験も。 今年は電動ろくろでご飯茶碗を作られた方が多かったように思いました。 去年おにいちゃんだけつくって今年は私も。としたの兄弟の方たちが作られた方もいらっしゃいましたが、食卓に案山子窯の飯碗が並ぶのと同じくらい嬉しいですね。 

新作の招き猫をアップします。 今回のは1匹ずつ個性的になりました。昨日これを見た知人が招き猫というネーミングより面白い名前がないかな〜と言ってくれましたので思案中。 何かありましたらご意見ください。 

bisureiko at 08:45|PermalinkComments(1)

2006年08月09日

夏色の景色

e9d93d07.JPG案山子窯のベランダから見える海です。この季節になるとヨットがたびたび見え青い海に白い帆がきれいです。近くの穴水にヨットアリーナがあるので多分そこから出てくるとおもいますが。 写真の左側の陸地は能登半島。穴水・能都あたりまで見えます。右側は能登島の祖母ヶ浦(ばがうら)の岬。案山子窯からこの方面へ海沿いの道を行くと”イルカの見える入り江”があります。野生のイルカが住み着いてもう5年、もっとかな?イルカの親子が3頭で住みかにしています。が、つい先日見てきたという方は「4頭いましたよ」という。この春に生まれたらしいのです。これは自分では未確認情報なんで近いうちみてきま〜す!

bisureiko at 06:37|PermalinkComments(0)

2006年08月07日

陶芸体験のあとは

c0ad643c.JPGベランダでコーヒータイムを。 案山子窯のベランダは今の季節とても涼しく、特に午後は海からの風が心地よく吹いてきてかなり気持ちいいんです。体験でヒートアップ(!?)した体をやさしくクールダウンしてくれるかのようです。 聞こえてくるのは戸口の風鈴とそして草むらから虫の音。なんか昼寝したいな〜っていつもおもうのですが寝転がるにはかたい床で、これまた硬いいすに腰掛けてうとうと・・。

お盆をはさんで前後は例年陶芸体験も込み合います。 是非ご予約をお待ちしております(電話がだとすぐにお答えできてたすかります) 

bisureiko at 09:38|PermalinkComments(0)

2006年08月04日

夏本番

31dffcec.JPG7月末に梅雨が明けて能登島はすっかり暑い夏になりました。関東からこられたお客様も皆さん口をそろえ「あついですね〜!」です。 でもこれからですね。せっかくだからこの夏の暑さを楽しみましょう。 夏の昼ごはんの定番はこれです。そうめん。 余裕のあるときは他に夏野菜の天麩羅がつきます。 畑の青じそ・ナス・ピーマン・それから今年初のごぼうとにんじんのかき揚げ。 写真は大鉢とそば猪口、それと最近作った小鉢です。

bisureiko at 07:49|PermalinkComments(2)