2007年06月

2007年06月18日

父の日に。

3c795d7a.JPG昨日の父の日にお菓子を作って送りました。写真はそのときのレアチーズケーキ。 かかしがまの”馬上盃”にいれ、上にレモンをのせたものです。 

馬上盃(ばじょうはい)は腰高の盃で高台を持って飲みます。 馬上で飲むのに適しているとか腰が高く馬上にいるよう・・そんなわけでこんな名前がついたといわれています。 でも”盃”とついているからといってお酒専用というわけでもなく、それは使う人の自由なのはいうまでもありません。

緑茶・コーヒー・それからワイン・日本酒など。 そしてこんな風に冷たいお菓子を冷やし固めても食べやすく気に入っています。







bisureiko at 22:26|PermalinkComments(4)

2007年06月01日

とうとう6月に・・

4a5abd99.JPG言い訳もできないくらい更新せずまま、5月が過ぎてしまった。これはもはやブログとはいえないなぁ・・。
こんなんですがどうぞまたよろしくお願いします。

 この季節は花が咲き乱れるくらいに沢山あって大好き。 今家の回りに咲いている花。 卯の花・シャクヤク・シラン・山帽子・都忘れ・除虫菊・きんぽうげ・赤つめ草・ムラサキツユクサ・二人静・ばら などなど・・。 本当に花盛り。

写真は紫ラン(紫と白)とドクダミ。 案山子窯の”タコツボ”に似合う花ベストはこのドクダミと私は思っていて毎日せっせとつんでいます。



bisureiko at 21:29|PermalinkComments(4)