2007年08月

2007年08月24日

秋の気配

86fea5a9.JPGここ数日、海から吹く風がちょっとひやっとすることがあります。 今年はずいぶん暑い夏でしたね。 連日のように日本各地で最高気温の更新をしていましたが、気がつけば秋はもうすぐそこまできているようです。

写真は案山子窯には珍しい赤色の丸模様がはいった大丸皿。直径50せんちくらいあり、花を活けたり食器にしたりといろいろに使えます。   少し日陰の湿ったかんじの野山に咲く ”やぶラン”を活けてみました。 ドクダミも一輪、まじって咲いていたので一緒に。 


bisureiko at 22:05|PermalinkComments(2)

2007年08月02日

朝のサラダ

e1469de2.JPG今年の畑は今までにない豊作で、毎朝きゅうりが収穫できるという夢のようなことになりました。(これって、きゅうりを植えたら殆ど当たり前の事なんですがうちでは今まで叶わなかった。。なぜか。。) ルッコラやわさび菜・水菜といった葉ものも元気でおかげで採れたての野菜をたっぷりまぜたポテトサラダを楽しんでいます。

写真は今朝のサラダとクル。(4匹の猫のうちオス猫2匹がテーブルに、それも食事中にあがってくるのです。大抵座って私たちの食事を眺めていますが時には・・!)

食器は案山子窯の”たたら大皿”と”たたら中皿” 朝食のワンプレートにぴったりなので毎朝活躍しています。

bisureiko at 10:53|PermalinkComments(5)