2008年04月

2008年04月24日

右手に腕章

6b0b5f57.JPG案山子窯の玄関に座っていたアキ。 

能登島は野生のタヌキやいたちのようなテンのような動物がよく車道で車に轢かれているのを見かけます。 能登島大橋までの10キロm、朝夕通勤する友人はしょっちゅう見るらしい。 

もともとは動物たちの通り道。その道が車の通る道路で遮断されて、それでもやっぱり生きるために食べ物や水を求めてもともとの通り道を通っているんだと思う、危険を冒してでも。

以前車にぶつかって死んだらしいタヌキのそばにもう一匹のタヌキが寄り添うように座っているのを見た。


時速60キロ。60キロだと前方に飛び出してきても減速して避けることがほぼ可能。
ほんの少しいつもよりスピードを落として走ると山に咲く花が、これからだと薄紫の”藤”や明るいピンク色の”谷空木(たにうつぎ)”それから”桐の花”目にも映って美しい。


能登島もこれから観光シーズン。島のドライバーの方・島の外からこられる方たちにも可愛い動物を傷つけたり死なせたりしない少しゆっくりな安全運転をどうかお願いします。(私自身への自戒の気持ちもこめ・・)






bisureiko at 21:34|PermalinkComments(2)

2008年04月23日

アキ、さよなら・・

1a675be2.JPG アキがさよならもしないまんま突然逝ってしまった。案山子窯の夜警もしてくれた猫(右手の腕章がそれらしい・・)今朝、朝ごはん前に草刈にいったら仕事場の前の道路にアキが横たわっていた、きっと交通事故。結構注意深く歩いていたはずなのに、とびだしてしまったのかな・・。去年の秋に出会って半年あまり、ご飯と冬の間の寝床とそうしてわたしが仕事しているそばで眠っていた。。半年過ぎてもそれくらいの付き合いだったけれどずっと、もっとずっとそばにいてほしかった。

いつかアキのことだっこできるかなぁ。。ってたのしみにしていたけれど今朝、初めての最後の抱っこをした。思ったよりも重かった。バイバイアキ、優しい顔してるけどたくましく生きて素敵だったよ、アキ。

bisureiko at 10:18|PermalinkComments(2)

2008年04月22日

特大の福猫

09f5553f.JPG身長45センチ 体重?圈 気になる腹囲は23センチ (おそらくメタボリック・・)こんな大きな招き猫(足元にいるのがが6.5センチほどの一番小さな招き猫です)が昨日めでたく一目ぼれ?で気にいてくださった方のお宅へ行くことになりました。

顔つきがりりしくて私たちも気に入りでした。大きな招き猫がおーーーきな”福”をよんでくれますように。

bisureiko at 09:20|PermalinkComments(0)

2008年04月17日

新顔ねこ

b2ac8097.JPG猫の新顔できました。 ちょっととぼけ顔です。実はうちには猫がいっぱいいてモデルには事欠かないのです。ちょっと自慢しました。

bisureiko at 00:14|PermalinkComments(2)

2008年04月12日

おこぜ?はぜ?

33eddf6b.JPG今まであったカレイかヒラメか??って箸おきの次はおこぜかはぜ? つくっている本人がどっちかなぁ・・って思いながらつくっているから見た人に決めてもらうのでいいって事に。

bisureiko at 22:52|PermalinkComments(4)