2009年04月

2009年04月26日

ねこのて

662a76f6.JPGもしも”猫の手”が借りられるとしたら、仕事場に4本、うちに12本。これだけあればかなりのもんです。

先日から「猫楠モデル」をきっかけにいろんな”猫の手”の猫たちを作っていたのが出来上がりました。
招いているより楽しそう・・それに猫らしいかも。

bisureiko at 08:19|PermalinkComments(0)

2009年04月19日

猫楠モデル

358668dc.JPG今朝も車庫の前に数枚の羽だけになった鳥が残っていて6匹の猫たちに「いったい誰がしたん??」と尋ねてみたけれど私の能力不足でわからずじまいでした。

でも、朝ごはんにこなかったアマとシンはやっぱり最有力候補でしょう。

このごろ朝のもやがとっても濃くて、小高いところにある我が家はまるで山のてっぺんにいるみたいな気になることがあります。
そんな日にはたいていぐぐっと気温があがって日中は初夏みたいな日差しになるから、洗濯物はもちろんのこと何でも干したくなって、昨日はかごいっぱいに摘んだヨモギを干しました。

隣は最近読んだ「南方熊楠の生涯」に出てくる”猫楠”を意識して腕組みした猫をつくってみました。魅力的な本(まんがです)で今いつもそばにおいています。

bisureiko at 08:50|PermalinkComments(2)

2009年04月11日

やぶの椿

bf4ce1ad.JPG能登の桜がやっと咲きました。暖冬だったのに桜は遅かった気がします。

やぶに咲く野生種の椿をまとめて”やぶ椿”というそうです。
幾重にも花びらを重ねた華やかな椿はたくさんありますが、この椿の美しさはずっと変わらない・・季節になると会いたい花です。

黄色いかんざしのふさふさのようなのは”きぶし” 先のほうに芽吹きが。

写真は 「たこつぼ}の中サイズにいけてみました。

bisureiko at 09:11|PermalinkComments(2)