2010年02月

2010年02月19日

猫びより3月号

210d1fa4.JPG”ちょっとお洒落な大人のねこマガジン”というサブタイトルがついた隔月間雑誌「猫びより」に案山子窯の”ふう(本名はふゆ)”と”るり”を載せていただきました。とても素敵な、猫好きにはたまらない本です。
載っているのは、全国の色々なお店の看板猫を紹介するCAT A LA CARTE のコーナーです。書店でみつけたらちょっとのぞいてみてください、59ページ。

それにしてもやっぱり猫は絵になるなぁ・・とつくづくおもいます。
特にノラ。海辺、港、街中、路地・・どこにいても堂々としている。

写真は案山子窯メインの棚にある「招き猫」の中にすわる”ふう”。
猫びよりに載せていただいた写真のひとつです。





bisureiko at 00:02|PermalinkComments(0)

2010年02月03日

節分に豆まき

574dd65a.JPG久しぶりに思いっきり豆まきしました。
年の数よりひとつ豆を多く食べると”やくおとし”が出来るとか・・・ちょっと難しい・・こともないけれど”厄落としにはこだわらずにぼりぼり食べてひと段落。
今朝から降りつづけている雪が夜になってもまだ降っています。明日の朝までにつもりそう・・・。
写真は特特大の招き猫、おなかの”ひまわり”模様はリクエストです。

bisureiko at 21:15|PermalinkComments(2)

2010年02月01日

もうじき節分

6406225b.JPG寒い日にはやっぱりあったかな飲み物がなにより。この頃私のブームはジンジャーミルクティです。
生姜を皮付きのまんましっかり鍋で煮出してからそこに紅茶の葉っぱを投入。火を止めてふたをしてたっぷり蒸らします。
葉っぱが開いたら牛乳か豆乳をいれてもう一度沸騰寸前まであたためて出来上がり!カップにそそいでから蜂蜜をスプーンいっぱいいれていただきます。
水とミルクの半々が気に入りのブレンド、写真はこの冬の新商品 ”スープカップ”の白と黒です。おやつもこれまたマイブームの ”ビスコッティ”

bisureiko at 23:42|PermalinkComments(0)