2006年04月07日

桜、撮る5

83189703.jpg昨年に続き、自店サイト上で、
近所の小さな公園にある桜の開花までの
ドキュメント写真を撮り続けている。

撮影はだいたい2〜3日おき、
少しずつふくらみ、色付くつぼみを見ていると
“生命力”見たいなものを感じるんだなぁ〜、これが。

今朝撮影していたら、たまたまで通りかかった同級生がやってきて
ひとしきり桜談義に花が咲いた。
彼は隣の町内に住む床屋さん、今年から町内青年会長になるそうで
昨年ここでの青年会の花見が評判良かったので、今年もまたやる事になり
仕切る立場として桜の開花の様子を見に来たら、
たまたま私がそこにいたというわけ。

商いうんぬんという嫌らしい話ではなく、
なんとなくそこに出会いがあった事が、何だかとても嬉しかった…。
柏崎の開花予想は10日頃、でもこの写真を見た限りではもう少し遅れるかな?

bisyu24 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)四季 

2006年04月06日

ようやく髪切った4

髪の毛切りたいなあと思っていた時期に超多忙になってしまい、
結局月が変わって物凄いボサボサ頭(死後?)状態だったので、
昨日思い切って床屋さんに行ってきた。
日中にもかかわらず…。(よっ!暇な店!!

私が行くのはいわゆるフツーの床屋さん。
若かりし昔は美容院派だったが、30過ぎたら最近はもっぱらこちら。
世間話して、シャンプーは「前かがみ」で洗い流し、
肩もみマッサージしてもらい、顔をショリショリと剃ってもらい…。
ここはまさに現代の究極のリラックス空間だなぁ〜。

サッパリした頭に気分は☆5つとしたかったのだが、
でも改めて増えた白髪を実感してしまい気持ちも
という訳でマイナス1となった昨日の午前中の出来事でした…。


2006年04月04日

I'm 地酒屋5

feeeb5f5.jpg先月は訳あって「味醂」ばっかり販売していたので、
自分自身も「一体俺は…」と悩んだものだが(笑)、
月が変わってようやく本来の姿を取り戻せたような気がする。
ああ、俺はやっぱり地酒売りたいんだなぁ…。

純米大吟醸、松乃井英保(えいほ)。
有名な地酒がうじゃうじゃの新潟地酒の中で
全国的な知名度は皆無、
でも、同一価格帯と比べたら1ランクも2ランクも上の品質を
コツコツと真面目に醸している蔵の最高級酒です。

今日、このお酒が4本売れました。
すごい、去年一年の販売数を越えちゃった…
ブユウデン、ブユウデン、ブユウデンデンデンデンデン
いやあ、いい一日であったなあ…。

bisyu24 at 18:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)地酒 

2006年04月03日

実は素人なんですってば…3

まわりの人よりチョットだけ先にパソコン始めて、
まわりの人よりチョットだけ先にWEBサイトを開設&運営して、
まわりの人よりチョットだけ多く勉強して、
まわりの人よりチョットだけ売上があって…。

自分で言うのも変だけど、私は「分かったフリ」が得意なPC素人、
いつも目からウロコの毎日でおます。
時々色々な事質問されるけど、そんな素人に何が答えられるのか…、
ハイ、なーんにも的確な答えなど出来ません。

さて、そんな素人がブログを再開しました。
で、さっそく数件のトラックバック(以下はTBとします)頂きました。
そのTB先のサイト、ん?なんだこりゃ??
というわけで、どうにもウチの趣旨と合わなさそうなところだったので
削除させて頂きました、ゴメンナサイ。

TBについては一応調べたので、言葉の意味は一応分かるつもりです。
が、対応の仕方がわかんない、うーむ??
というわけで、本業以外にまた悩む要素を抱えてしまった
素人のたわごとでした…。

2006年04月01日

ブログ復活5

昨年、長年続けてきた「日記」を止め、サイトの魅力向上に役立てばと始めたブログ…。
最初は順調に更新していったものの、もともと毎日書き込むのが苦手で、
日記時代についた「まとめ書き」のクセが抜けきらず、しばらく書けない時期が続く…。
これはいかん!と年明けから心機一転を計るも、速攻で病気再発…、あーあ。

このまま止めておけばいいものの、
ネット勉強会では「ブログはビジネスチャンス拡大に不可欠」という殺し文句に、
あるんだかないんだか分からないスケベ心が顔を出し、
また復活することにした。

リスタートにこーんな言い訳がましいのを書くのもどうかと思ったが
いいじゃん、オイラが書きたかったんだから…。(爆)
というわけで、毎日更新してたらラッキー!!程度の軽い気持ちで
再スタートしてみます…。

bisyu24 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月07日

朝日酒造酒蔵見学会

 今度の日曜日、市内の有志4店の酒屋で企画した朝日酒造酒蔵見学会、
 ひじょーに大勢の方にご参加戴ける事になりました。

 実施は今年で2年目なので、昨年の参加者は大半がきっとこないだろう…
 そんな心配はどこかへすっ飛んでしまうほど
 大勢のリピーターもいらっしゃいます。

 まあ主催者側が言うのもなんですが、あれだけの満足度とお得感(昨年の場合)、
 ちょっと他ではありえませんからね…。(笑)

 で、そのリピーターの方々は、
 新たな仲間を誘っての参加という場合が多いみたいです。
 おおっ、これぞ「口コミ」ってヤツですね。(^-^)V

 そんなわけで、このイベントが直接売上に結びつくかというと
 それはあまり期待していないんですが(ホントに…)
 生きたマーケティングの勉強の場と捉え、
 成功する(今後に活かせる)ように頑張りまっす。   ̄O ̄)ノオー

bisyu24 at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒