2007年01月

2007年01月30日

日々これ勉強

 昨晩は、酒屋青年部で独自勉強会を行いました。

 独自とはいっても、キチンと講師の方を新潟から招き、
 内容も、商いを続けていく上でとても大切な事についてです。

 昨年秋に参加した商工会義手主催の勉強会で
 課題本として購入した「教わる技術」のおかげで
 最近のこういった勉強会出席が全く苦にならなくなり、
 なおかつ、学ぶ事の楽しさを感じています…。
 ホント、今更ながら、あの勉強会の素晴らしさを実感しています。(^-^)




2007年01月27日

雪、積もりませんね…

 もはや大半の人が
    「今年はもう積もらないかも…」
           と思っているはずの積雪量。

  暮らすには無いほうがいいのはモチロンですが、
 やはり色々考えると、降るべき時に降らないと
 後々が大変な事になりそうな気がします。

 地酒の世界でみると、
 大丈夫かいな?と心配なのが雪中貯蔵酒です。
 雪の中で一定期間熟成させたこの日本酒、
 雪がないことにはどうにもなりません。 

 こちら地元では、石塚酒造の「雪中貯蔵かめぐち酒(5月発売)」と
 原酒造の「銀の翼雪囲い熟成酒(9月)」がこれにあたりますが
 今年は一体どうなる事やら…。

 もし無理やり発売すると仮定して、同条件を満たせるとしたら、
 魚市場などの大型冷蔵庫くらいしか思い浮かびません。

 今年新発売!魚市場熟成酒!!
           
       ぜってー売れねーなぁ〜。(T_T)


bisyu24 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)四季 

そんなに張り合わなくても…

 先日、義父母への年始挨拶に上京した際の事です。

 挨拶後、全員で初詣に出かけるのが恒例となっています。
 場所は必ず浅草寺、(さすが下町っこ)
 そのあと、「某どじょう店」でどじょう鍋食べるのまでが1セットです。(笑)

 いわゆる浅草の(というか東京の)超有名&人気店、
 値段は決して安くないのですが常に入口には入店待ちの人だかり、
 「たかがどじょうになんで?」と入る前は思っていましたが
 一回入ってから、もうすっかり病み付きになってしまいました。

 さてそこでの出来事です。
 私達4人が席に着いて注文を終えた頃、
 どうやらこの店初体験らしい男性二人組が隣の席にやってきました。
 
 私もそうですが、初めて入った老舗or有名店では
 “その店のしきたり”が気になり、キョロキョロしがち、
 この二人も何だかそわそわ、そしてヒソヒソ…、
 何をどういう風に頼むのか、打合せしている様子でした。
  
 そこへ、私達の頼んだものが登場、すると隣席の雰囲気が、
 一気にピーンと緊張したものに変わりました…。
 うわぁ〜、なんだかこちらを盗み見している気配が満々です。
 すると、彼ら二人は意を決したかのように店員さんを呼びました。

 
 彼ら二人の盗み見&聞き耳レーダーはMAXになっっていたのでしょう。
 これとこれとこれ…、量こそ二人前ではありますが
 店員に言ったオーダー内容は、こちらと寸分たがわぬものでした。

 基本のどじょう鍋から、肝焼きなどの珍味まで、(^^;
 こちらがビールを頼めばビールを注文、枡酒頼めば向こうも枡酒、
 どじょう鍋の追加を頼めば向こうも追加、 
 最後の冷酒まで真似されてしまいました…。


 多少度が過ぎてるなぁとは思いましたが
 彼らにしてみたら、よほど私達のものが良く見えたのでしょうか?
 確かに人のお弁当って美味しそうに見えますものね…。(^-^)

 しかし、二人であの頼み方では、きっと支払いの時に泣く事になるぞ…、
 先に席を立った私は、そう思わずにはいられませんでした…。(^^;

bisyu24 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月24日

東京で方言に悩む

 冬休みをかねて、嫁の実家に4日ほど行っていました。
 
 さて…、
 下町生まれ下町育ちと、生粋の下町っこの義父と義母、
 会話はもちろん【ひ】と【し】が頻繁に逆になる「下町バージョン」です。

 つられて、普段は気をつけているうちの嫁も
 実家に戻れば半日としないうちに
 同じような「ひ⇔し現象」が起き始めます。
 (東京で標準語を話す私が帰省したら地元言葉に戻るかのように…)

 わずか4日(実質3日とちょっと)ではありましたが
 ステレオで聞かされるものですから、もう頭の中がグチャグチャ、
 帰宅後の昨日は家人にも、下町弁と柏崎弁の混じった変な言葉を
 ついつい連発しちゃいました…。(^^ゞ

bisyu24 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月23日

君は10Lで25000円を頼めるか…?


 冬休みの最終日、さあ柏崎へと、
 関越高速をひた走っておりました…。
 
 前橋を過ぎた辺りで給油ランプが点灯したのですが
 ガソリンのタンク残量は…と残りの走行可能な距離を計算し、
 給油は越後川口SAでいいやと、赤城SAを豪快にスルー…。
 思えばこの判断がそもそもの間違いだったのです。


 湯沢は路面に全く雪のない状態、
 普段なら、冬はそのまま関越で…なのですが
 これなら一般道でも大丈夫だなと高速を降り、
 峠を越えた十日町で給油する事にし、六日町ICを降りたのです。

 さて十日町に到着です。
 出光ユーザーの私は本来のルートから外れたもうひとつの国道沿いに
 そのGSがあるのを知っていたので、今来たルートをためらいなく右折です。
 時間は午後8:35分、しかしそのGSは営業時間が8:30まで、
 私が通った時は完全に電気を消して閉店作業していたので
 やむを得ずそのまま直進し、GSを探す事にしました…。

  
 十日町の街中に営業中の店はなく、そのまま直進です。
                ・・・(゜_゜i)タラー・・・

 行けども行けども、ガソリンスタンドは見つかりません。
                ・・・(゜_゜i)タラー・・・

 さらに直進を続けますが、辺りは真っ暗です。
                ・・・(゜_゜i)タラー・・・

 
 暗い道中、チラチラ舞っていた雪も吹雪になり、
 正直、これはヤバイ!!と不安になってきました。
 隣の嫁さんも不機嫌な顔、ダブルピーンチ!!

 すると越後川口ICの標識を発見!!
 もしかすると裏技で、併設のSAで給油できるかも…と
 淡い期待でとりあえず料金所まで行ってみました。

 
 わらにもすがる思いで越後川口ICの料金所に到着した私、
 しかし、職員のおじさんは淡々と答えました。

  Q 越後川口SAで給油する方法はありますか?
  A 無理です
        !|||(-_-;)||||||どよ〜ん

  Q この辺にガソリンスタンドは…
  A ありません 
        ガ━━(゜Д゜;)━━ン

  Q じゃあ、JAF呼べば…
  A でも先日あなたと同じ人がいたので呼びましたが
    10Lで25000円とられてましたよ
        ガ━━━━━━━(゜□゜*川━━━━━━━━ン!


 じゅ、10Lで25000円…、そりゃあいくら何でも…、しかし他に手段は…、
 どうする?どうする!?どうするーっ!??
 すると料金所のおっさんは言いました。
 あと15分くらいで小千谷だから、そこのジャスコにありますよ…。

  
 早くそれを言えぇー!!  ゜・゜*・(゜O゜(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!

  
 結局、なんとかジャスコ横に併設のセルフスタンドへたどり着き、
 無事給油して、柏崎に帰ってくる事が出来ました。
 
 いやぁそれにしても、あの辺りのスタンドのなさに驚くと共に
 何事も早め、早めにこした事はないなぁ…と痛感させられました。

bisyu24 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月16日

どうにもいけません

 気が散って気が散って、仕事がサッパリはかどりません。
 昨日は、「料理当番だから」とさっさと仕事を切り上げ、
     久しぶりの料理に、ひとりで自己満足…。

 ちなみに作ったのは【車麩の煮付け】の他、和食を2品、
    料理に合いそうなお酒(当然日本酒)も用意し、
   まさに『自分の晩酌の為の手料理』といった感じで 
     嫁にはすっかり呆れられてしまいました…。(^^ゞ

 しかし、車麩を水で戻しながら、
   「なにやってんだ、オレ??」と思ったのも事実、
   (そういえば、乾物屋さんのお嬢様は元気かな?) 

 きっと月末になったら、
   自分で自分の首絞めた状態をきっと後悔する事でしょう…。

 あやうし、作務衣のバカ旦那、
           復活の日は来るのか??



bisyu24 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月15日

長岡市でのアート・オブ・ディズニー展にて

 昨日は風邪を完全に治すため、自宅でのんびり過ごすはずでしたが、
 嫁のたっての願いもあって、
 長岡の近代美術館で行われていた
 「アート・オブ・ディズニー」の最終日に出かけてきました。

 初期のディズニー作品のイメージスケッチ、背景画、セル原画
 などなどの展示会なのですが
 東京で行われた時には入場者数のべ18万人、
 入場規制もかかるほどのちょっとしたパニックだったとか…。
 (すみません、全く興味ないんで全て聞きかじった情報です)

 さて、長岡では…、
 この日は最終日という事もあって、
 県内各地から大勢の人が来場し、大混雑でした…。(T_T)

 人ごみに突撃する事で、
 更なる体調不良を招くのでは…と心配していましたが、
 逆にどなたか存ぜぬ(笑)方々にうつして来たようで
 今朝はすこぶる体調の良さです。(^^ゞ 

 肝心の展示品のほうは、
 興味がない方でも思わず「ほほぅ…」と感心する素晴らしさ、
 普段こういった世界とは無縁な自分ですが、
 たまにはいいもんだなぁ…とリフレッシュした気分で帰ってきました。

bisyu24 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月11日

風邪引きました

私は変なところだけ“薬の効き”がいいタイプらしく
         風邪薬を飲むと、
  風邪は治らないのにやたら睡魔に襲われます。

   酒屋は、配達などで車を運転する機会が
  他の仕事をする方に比べ圧倒的に多いので 
    なるべく薬は避けているのですが

 いつまでたっても埒が明かない(治らない)場合、
   やむを得ず風邪薬を飲んで眠気と闘う、
     これまたいつものパターンです。(^^ゞ   

 昨日からこの“禁断の薬”をついに解禁したので
      現在モーレツな眠気と格闘中、 
 一日ぐっすり寝てさえいれば完治しそうな気はしますが
 とりあえず「騙し騙し」日曜までたどり着くつもりです。




2007年01月09日

カップ酒について

 一昨年から、カップ酒のブームにあやかって
 専用ページを作ったり、セット販売したりして
 それなりに効果を上げてきました。

 ところが、カップ酒を多種品揃えすると諸々難しいんです。
 (仕入れ、在庫、保管場所スペース、数の管理等々)
 また、調子に乗ってアイテム数を増やしすぎた事もあり
 正直管理しきれなくなってしまったので
 昨年末には何らかの形で、ほぼ全品売りつくしてしまいました。

 で、年が明けてから改めてどういう形にするのか(基本3〜5種)
 ゆっくり考えようとしていたのですが
 そういうときに限って「また多種販売やって下さい」という声を
 多く頂いてしまいます…。(^^;

 その要望が想像以上に多かったので、完全廃止にはせず、
 また以前のように12種程の扱いとなりそうです。
 内容については今詰めておりますので、もうチョットお待ちくださいませ。

bisyu24 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2007年01月08日

なにぃー!

 一昨日の小6の時の同級会、えらい盛り上がりでした。
 最終的には1:30AMまで飲んでいたので、
 日曜日はさすがに二日酔い。(^^ゞ

 さて、せっかくの休日、何をしようかと思っていたら
 天気も悪いから、風呂施設でアルコール抜いたら?
 という嫁の提案に乗って、隣町の風呂施設に行くことにしました。

 そこは、お風呂的にはそれ程凝った作りではありませんが
 岩盤浴が常設なので、実はそれ目当てに行く事があります。

 嫁の運転でいざ出発!と5分ほど車を走らせたあたりで
 嫁のパート勤務先から緊急の電話が…。

 「今日、欠員がでちゃったのでどうしても出てくれないか?」

        ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!

 酒気帯びになっちゃうから私一人で行くわけにもいかず
 やむなく自宅でひっそりふて寝をする羽目に…。

 風呂はもちろんですが、
 隣町の気になるラーメン屋さんにも行こうと決めていたので
 もろもろひたすら残念でした。

 ちなみに、さすがに飲む気にはならなかったので
 ヤケ酒とはならなかったのが唯一の救いです。

 つまんねぇー休日だったなぁ〜。(T-T)