2008年01月

2008年01月30日

買いました

9263fe77.JPGこの前の日曜日、
勢いでデジカメを買い換えました。
昨年12月、頑張った自分へのご褒美です。(笑)

それまで所有していたものは7〜8年使用していて
どうも最近調子が悪かったから
丁度いいタイミングだったのかもしれません。


その足で本屋さんに行き、3月に行われる清酒達人検定のテキスト本を購入、
ここの所あまり消費活動をしていなかったので(笑)
二つも買うなんて!と嫁は驚いていましたが
まあ、たまにはそんな時もあるさってヤツです…。

2008年01月18日

今年も同じ長靴で…

3b8a4f5f.jpg週の半ばに二日ほど雪が降り
気温も低いのでほとんど消えない状態で
明日からまた寒波到来だそうです。

雪は見るのはいいが、
暮らすにはホント不要なんです。(笑)


今年もまたこの長靴にお世話になる事になりました。
あのナホトカ号難破・重油漏れ事件の時に町内の靴店で購入した派手目の長靴、
それ以降は毎年冬しか履きませんが、なぜか傷みがなく、10年選手の今も現役です。

ただ、ちょっと薄手なので長時間履くと寒さが足に直撃します。
買い換えようと思っていると暖冬の冬が終わる、というのがここ数年のパターン、
今年も“ようやく降った”感が強い冬となりましたが、
このまま寒波続くようなら、本気で買い替えを考えようかな…。

2008年01月17日

勉強会のそのあとは…

b460c000.jpg

昨日は商工会議所で
恒例のインターネット勉強会があり
忙しい時間を割いて出かけてきました。


会の会員は70名、しかし出席は20名前後ほど、
出席率はここ数回続けて悪化の一途、
今日の出席者はネット業績の良いところばかりという事を考えると
こんなところにも格差社会のひとつを見て取れます。

終了後は懇親会は華麗にスルーして、先輩某氏と繁華街の焼肉店へ…。
先日“家焼肉”をしたばかりでしたが、先輩の第一希望でもあったので迷わずGO、
ここは肉店直営なので旨くてリーズナブル、
たらふく食べて、生ビール飲んで、燗酒飲んで一人約4000円、
結構大満足で帰宅したのでした。

さて今夜も別のインターネット勉強会です。
実はこちらの方が絶対出たい勉強会、
昨日のたるんだ気持ちを引き締めていかないと…。

2008年01月15日

地震の爪あと

鳥居
12月は発送作業にかかりきりで、
そのため配達は主に親父が行い
私はほとんど外には出られませんでした。


年明けからはさすがに少し落ち着いたので、
内にこもってばかりじゃ身体にも悪いと、
時々は配達のために外に出かけます。
といっても、市内配達そのものが少ないんですが…。(爆)


写真は、昨日お得意様へ晩酌用のお酒を届けた際、
その近所の神社を撮影したものです。

社は地震で倒壊してしまい、鳥居だけが残った状態です。
冬の寒さがさびしい様子をことさら引き立てているようでした。

2008年01月14日

朝日神社

朝日神社
世間は三連休ですが、当店の休日は日曜だけ、
そこで昨日は、毎月発行している情報誌のネタ探しに
久保田で知られる朝日酒造のすぐそばにある
朝日神社まで出かけてきました。


毎年1/2に発売される「朝日山元旦しぼり」には、開運絵馬が付いてきますが
この絵馬、ここ朝日神社で実際にお払いされたものなんです。

小さな社ではありましたが、
この神社のおかげで1/2にはたくさんの売り上げがありますので
お賽銭もちょっと奮発させていただきました。
しかし、三が日に働くのは正直嫌なのですが…。(笑)


さて昨年に引き続き少雪な新潟ですが、さすが生粋の雨男の私、
丁度頃合良く雪が降ってくれました。
(撮影にはこのほうが風情があって良いですからねぇ〜)

おかげでいい記事が書けそうです。

bisyu24 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2008年01月13日

焼肉に合う日本酒

ラム
また肉か…と笑われそうですが、
朝の嫁との会話で、
日本酒と焼肉は合うのか?という話になり
それではと、昨晩の夕食はジンギスカンとなりました。


用意したお酒は、紅葉(もみじ)という名前の麒麟山酒造の大吟醸酒です。
三年間蔵で熟成されてから出荷されるこのお酒、
豊かな香りと熟成によって生まれた独特のコクを味わいに潜めます。

中越沖地震で真空パックに傷が入ってしまい
(この商品、発売時は品質管理のため真空パック入りなんです)
売り物にならなくなってしまったので
お客様への試飲用に冷蔵庫で保管していたものでした。

ラム2
蔵元でも“軽い肉料理にも大丈夫”とうたってますが
おいおい大丈夫かよ、全然軽くないじゃん…と
正直思ってしまいましたが
これが、目からウロコ、ひょうたんから駒、鳶が鷹を生む、
全然 OK なのです。

肉の脂分を丁度良い具合に多少老ねたような風味(コク)が洗い流し
肉の味、お酒の味、いずれも頃合良く引き立ちます。

日本酒って奥が深いんだね〜とは嫁のお言葉、
私自身も正直ここまでとは…と思っていましたがグッとこらえ
「だから言っただろ」と亭主面させてもらったのでした。(笑)

2008年01月09日

鶏のホイル焼き(みそ味)

鶏みそ焼き
雑煮用のついでにちょっと多めに鶏を買ったとかで
昨夜の晩酌には
“鶏のホイル焼き(みそ味)”が登場です。



年始から食べまくっているので、
身体は実は肉以外を欲しているのですが
これはこれでお燗が進む肴です。

結局、飲めれば何でもいいのかな?(笑)

2008年01月08日

店頭看板

看板
店頭のホワイボードスタンド、

手書きで
     清泉  
        のラベルを書いてみました。

思いつきの割にはよく出来たと思います。
さすが、図画工作の通信簿は小・中とずっと5!!!
と、誰も褒めてくれないから自分を褒めました。(笑)

bisyu24 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2008年01月07日

雑煮

雑煮
今朝の朝食は雑煮でした。

田舎モノの私の実家の雑煮はゴチャゴチャとにかく具沢山、
嫁の実家のシンプル雑煮(鶏・しいたけ・溶き卵・三つ葉)
とはえらい違いですが
今ではこちらの方が好きになってしまいました。

モチ食って仕事再開です…。

2008年01月06日

上京その4

ドーナツ
休み最後の日は、某有名ドーナッツ屋さんの行列へ…。
甘い物嫌いの自分がまさか銀座で並んでいるなんて
その状況に思わず笑っちゃいます…。



もっとも自分が食べるというよりはお土産なので
一時間並ぶと言われても我慢できました。
(実際は箱買いなのでもうちょっと短時間でしたが)

その後、嫁はマルイでお買い物、
私はドーナッツの入ったでかい箱3つもかかえて待っていましたが
これなら仕事していた方が楽だったかも…。(笑)

その後、いい天気だったので東京駅まで徒歩移動、
駅の地下街や大丸百貨店(またかっ!)などをプラプラして
帰りの新幹線に乗り込みました…。

アカシヤ
実はここからがこの休みの私の真の目的、

       地下街で買った美味で電車内で一杯やる
 
                     をついに実践です!!!

まずは新宿の有名洋食店アカシアのロールキャベツから。
缶ビールをプシュッとあけ、早速ほおばります。
キャベツとろとろ、ホワイトソースのコクがナイス、うん、旨いっ。
これならお燗酒でもいいかもなんて思いながら(さすがに電車内では無理ですが…)
続いて駅弁へ…。

駅弁
用意したのは幕の内駅弁とカップ酒、まさに夢のような組み合わせです。(笑)

「酒の肴として駅弁を楽しむなら幕の内に限る」とは
私の大好きな酒飲み人、ラズウェル細木さんのお言葉です。

お酒は大丸お酒売り場でゲットした手取川の純米吟醸カップ、
駅弁をパクリ、お酒をちびり、嫁の白い目もなんのその、(笑)
たっぷり時間をかけての夕食で、大満足の電車の旅でありました…。

11月中旬からずっと無休で頑張ってきたので
事務仕事は正直たんまり残っていたにもかかわらず
こころよく4日間(実質3.5日)の休みを許してくれた
両親にはホント感謝です…。

帰ったらまた頑張らなくっちゃ…。
あ〜、仕事したくない…。(爆)