2008年03月

2008年03月31日

拷問…

8c5f763b.jpg最高の肴があるのに
美味しい日本酒がそこにない、
または飲む事ができないなんて
ハッキリ言って拷問です…。



TVの旅番組なんかによくでてくるカニの甲羅焼き、
カニの甲羅の中にほぐしたカニの身とカニミソを一緒に入れ、
甲羅ごと火にかける“あの”料理です。

前からTVで見るたびに「いいなあ、やってみたいなあ」といつも思っていました。
でも、そういった料理を出してくれる店はこのへんにはないし、
かといって旅番組に出てくるようなお宿に行く時間もお金もないし…。

ところが、ひょんなことから夢っているのは実現するものなんですね。(^-^)
昨日の新潟県内某道の駅でのイベントでの出来事です。


この道の駅では、毎年この時期、紅ズワイガニ漁の解禁とともに、
1500円で紅ズワイガニの30分食べ放題という
カニ好きにはたまらないイベントを行います。

すでに私はこのイベントに参加し続けて約6年!(笑)
今年も颯爽と参加…のはずでしたが、例年高まる人気を甘く見て、
整理券配布の時間に並んだものの、残念ながら人数制限に引っかかり
今年は参加する事ができなくなってしまいました。

まあしかし、食べ放題とまではいかなくても
お金を払えば普通にカニを食べる事はできます。
そこで、渋々今年はそれで妥協するか…と思ったのですが
目の前には今年から設置された  浜焼きブース   が!

ここにはカニ以外の海の幸直売所も併設されていますので
そこで思い思いのものを買って焼いて食べて下さい、という
主催者の粋な計らいなのでしょう。
そこで、写真のように「夢」が実現したというわけです…。


しかし、車で来ているため、最高の肴がありながらお酒を飲む事ができません。
箸でちょっとつまみ、じっくりと味わいながら、
「あのお酒なら…」「このお酒だったら…」と思うことしきり、
これは夢が叶って幸せなのか、それとも実は究極の不幸を経験しているのか、と
一体どっちなのか自分でもよく分からなくなってしまいました…。(笑)

2008年03月29日

特別本醸造「うる星やつら」

03be6a00.jpg昨日、問屋さんへ商品引取りに行くと
テーブルの上に

   ど、どーん!!!

と、ラムちゃんラベルのサンプル瓶が。
4/10発売の新商品だそうです。

新発田市のふじの井酒造では、一昨年から新潟市出身の漫画家・高橋留美子さんとコラボし、
「めぞん一刻」というお酒を販売していました。
当時から「ラムちゃんのお酒も!」という声が大きかったそうで、
今回はそれにこたえる形での新発売となったそうです。


めぞん一刻は、大学生の主人公・五代裕作君が
下宿先アパート・一刻館の若き未亡人管理人さんである音無響子さんに一目惚れする話。
連載当時、私も丁度大学生だった事、五代君の実家は新潟の酒屋だった事(確か)、
そして、友人の下宿していたアパートが
“もしも一刻館が実在したらコンテスト”で何と優勝&雑誌掲載された事などもあり
大変思い入れの強い漫画でありました。

この漫画のヒロイン、響子さんをラベルにしたのが「ふじの井 めぞん一刻」
今回はこの「うる星やつら」版というわけです。

さて肝心の価格は、特別本醸造「うる星やつら」720ml 2100円!!

うーん、そりゃないんじゃないのと思えるちょっとお高め価格ですが
(一応大吟醸ブレンドという事でのこの値段だそうです)
ラムちゃんの知名度は響子さんの比ではないので(笑)、
多分それなりにヒットする事は間違いないでしょう…。


当店でも販売はおそらく可能だと思います。
ただ、響子さんファンの私は「めぞん一刻」商用使用に何か抵抗があったので、
今回についても正直ちょっと躊躇しています。
特にラムちゃんファンではないのですが…。(^^ゞ

ただ、今回パッと見た時の正直な気持ちは

     「ほ、欲しい!!」

               でした。

一体どっちやねん!(笑)

bisyu24 at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2008年03月28日

おいおい…

2590af46.jpgC社の缶コーヒー、
ブラックに新製品が出たので
セールスさんの勧めもあって
新しく仕入れてみました。



本日入荷、さっそく自動販売機に入れようと開封したら…
    

         絶句!!!!!


一本、二本ならまだ許せるものの、ほぼ全てがどこかしら凹んでします。
特に写真の5本はひどく、どこをどうしたらこんなになるんだ…という状態、
外箱は大きな傷らしきものはなかったので運搬上起こった事とは考えにくく、
凹んだ状態のままパッケージされたとしか思えません。
でもフツー、チェックされるとは思うのですが…。???

とにかくこれでは売り物にならないので、営業所に連絡し交換してもらう事に…。


電話のオペレーター、
「大変申し訳ございませんでした。大至急月曜日に交換させて頂きます。」だって。
一品ものならともかく、クレーム処理がわかっちゃいません、この会社。(^^ゞ


私が昔努めていた会社なら例え自分が悪くなくても、
  「バカヤロウ!お客様に迷惑かけておいてなにが月曜日だっ」
  「たとえ深夜になろうとも、今から行って頭下げて来いっ!」
と、上司からどやしつけられた事でしょう…。

さすが清涼飲料界のガリバー、対応の仕方はどこかのお役所級です。
ちなみに、スーパーではここの缶コーヒーは78円で売られています。
うちは98円で仕入れてます。なんかあほらしくなってきました。


今日はペ●シ飲んで寝ようっと…。(笑)

2008年03月26日

おせん

b25311c8.gif4月から、下町の老舗料亭の女将を主人公にした
漫画「おせん」がドラマ化されます。

原作では各地の銘酒が時々登場しますが
朝日酒造の久保田や洗心なんかも
実は登場したことがあるんですよ。

その際は、蔵の社員さんの間でもちょっと話題になったとか…。
実写版でも実際にお酒は登場するんでしょうか?
ちょっと興味のあるところではあります。



ところで主演は蒼井優さん、うーん、原作とはかなり雰囲気が違う気が…。(笑)
以下、昨晩の夫婦の会話です。

私「蒼井優ってさぁ、大河やりながら連ドラもやるんだね」
嫁「えっ?」

私「かたやお姫様、かたや料亭の若女将、どっちも着物つながりだね」
嫁「ちょっと…」

私「結婚するし、ドラマは続くし、凄いねぇ〜」
嫁「何言ってんの?大河って篤姫のこと?」

私「決まってんだろ」
嫁「それは 宮崎あおい!」

私「えっ!宮崎あおいって映画の“フラガール”出てた人じゃないの?」
嫁「そっちが 蒼井優!!


今までずーっと勘違いしていました…。(T_T)

bisyu24 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV 

2008年03月25日

春の訪れ

cda7263c.jpg新潟も今日はぽかぽか陽気、
もうさすがに雪が降ることもないだろうと
例年よりちょっと早く
冬タイヤをタイヤ交換しました。



毎年この作業が終わると、新潟もいよいよ春到来って感じです。


2008年03月24日

へ〜んしんっ!!

1d83efab.jpg藤岡弘、さんの往年の名ポーズ、
仮面ライダー1号本郷猛の変身の再現、
昨日の衛星放送でやっていた
石ノ森章太郎さんの特番のひとコマです。



どちらも好きでしたが、
ヒーローものはウルトラマンシリーズよりもライダーシリーズを好んでいました。

今にして思えば、絶対できない技(スペシウム光線)よりも
努力すればもしかしてできそうな技(ライダーキック)に
リアリティを求めていたというのが理由かな?(笑)

番組では、本放送の1話、4話(以上旧1号)、84話(新1号)の三本を
丸々と放送してくれましたが、
やっぱり1号ライダーの手と足には白い二本のラインはいらねぇなぁ〜
なんて思ってしまいました…。

bisyu24 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV 

2008年03月23日

満月の夜に

8842330b.jpg空を見上げるとまん丸のお月様、
満月には何かしらの不思議な力がある、
十五夜って満月になるための周期だ、
ふといろいろな事を考えながら
昨日は自宅まで約30分かけて歩いて帰りました。



心配していた人から一通のメールをもらいました。
「もしかしたら恩着せがましかったかも…」「単なる自己満足では」と悩みながら、
結局元気になってほしくてした事に対してのお礼の内容でした。

自分が一生懸命みなさんに伝えているものには、
きっと「力」が宿っていると信じています。
その力がこの日の満月でさらに増幅し、
少しでも早く元気はつらつとした以前のように戻れる役に立てれば…、
家に着くまでずっとそんな事を祈っていました。

bisyu24 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月22日

歩道工事中

8edee1cc.jpg最近、やたらめったら
そこらじゅうで道路工事をしています。
いえ、正確に言うと「歩道」の工事、
中越沖地震で被害を受けた箇所、
ようやく補修しているのです。



雪の心配もなくなってのあわただしいこの動き、
復興基金が使えるようになったからなのか、
はたまたお役所恒例の年度末“予算使い切り”なのかは定かではありませんが(笑)
痛んだ箇所を修復するのに文句はあろうはずもありません。

ただ、市中あちこち同時期にやるもんだから、
交通規制に引っかかって運転しにくい事この上ありません。
まあ、仕事に困るほど配達のご注文はないんですけどね。(^^ゞ

2008年03月20日

組合の地区解散式

2c2a26d9.jpg昨日は酒組合の地区会解散式がありました。
解散と言っても組合が解散するのではなく
組合内の区分けを変更するので
従来の組織を一旦終了しましょう、
そんな意味での集まりでした。


全体の流れは決定事項なので、報告のあとはすぐに懇親会です。
組合事務所に集まったのは15人弱、
年齢も大半が自分より上の方ばかりでしたが、昔話に花が咲き、
和やかの内にお開きとなりました。

私も普段飲む機会のない米百俵純米、越乃雪月花大吟醸などしこたま飲んでしまい、
最初は「絶対に一次会で帰る」と嫁に宣言していたのもすっかり忘れ、
当然のように二次会に行ってしまいました。

今朝はのどの痛みで目が覚めました。
やばい、風邪かも…。(*-*)
自業自得なんで誰にも文句は言えません。

2008年03月18日

昼飯に酒の肴?

5d1522e4.jpg昨日の昼食のおかずです。
塩もみした小松菜を鍋にかけ、
酒粕、味噌、砂糖を加えて和えました。

これ食べると酒粕ってうめぇなぁ〜と
ホント思います。



っていうか、昼に酒の肴みたいなおかずは困ります。(^^ゞ
昼酒したくなっちゃうじゃないですか。