2008年07月

2008年07月31日

仕事着

bcb1aeec.jpg月末の支払いのため来店されたお客様から
「あれっ?今日はトレードマークは?」
あまりにもラフな私の格好に
ついつい口に出たそうです。
確かに、Tシャツにハーフパンツじゃあね…。



昨年の地震直後、とにかく暑い中での復旧作業だったので
「仕事着」の“作務衣”ではなく、前述のようなラフな格好をしてしまった私。
一度覚えた禁断の味(笑)はこの上なく快適で、
暑さがひと段落する季節まで、自然のその格好を続けていたのでした。

今年もギリギリまで頑張っていたのですが、梅雨明け直前の蒸し暑さに耐え切れず、
昨年の快適さを思い出し誘惑に負けてしまって、
しばらく作務衣は封印していたというわけです。


一応、夏用の作務衣だってもちろん所有していますが、
そりゃあTシャツ&ハーフパンツに比べたら、“服の量”からして違います。
より裸に近いほうが涼しいに決まってるじゃないですか…。(笑)

とはいえ、これでは「作務衣の地酒屋」が名ばかりになってしまいます。
昨日から再びきちんとした戦闘服(作務衣)に身を包みました。

経費節約のため運転中はエアコンは切って窓は全開、
涼しそうに見える(実は結構暑い)作務衣姿とは裏腹に、
吹き込む風で髪の毛はスーパーサイヤ人になっちまいました…。

bisyu24 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2008年07月30日

花火と花火

58a7a157.jpgいかにも宣伝くさい写真ですが…
先日の花火大会では、久須美酒造の吟醸生貯蔵酒、
夏子物語花火(なつこものがたりはななび)
一杯やりながら、花火見物を楽しみました。



日本酒というと、やれ原料米や精米歩合がどうのこうの、酵母がなんたらかんたら、
味は日本酒度がウンタラかんたら、淡麗具合がどーのこーの、
などと頭でっかちになりがちですが、(酒屋が悪いんです…
こいつはあんまり深く考えず、気楽にワイワイ楽しんだ方が気持ちのいいお酒です。

まだまだ花火大会は全国各地で開かれます。
当店も在庫はまだまだありますので、花火に花火、いかがですか?


bisyu24 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2008年07月29日

〆め作業 その2

73a22123.jpg宴会場所はうちの倉庫の近く、
酒の肴は、近所の居酒屋さんのオードブルと
もらいもののサザエ、
近所の肉屋さんにバーベキューセットを借り、
キャンプの達人がつぼ焼きとお造りを準備…。


酒は最初ビンビールを予定していたのですが、
「せっかくなら“生”が飲みたいっ!」という皆さんのリクエストにお応えして
うちの生ビールサーバーを貸し出し、
“プロの酒屋”が注ぐ泡とビールの黄金比率の生ビールを堪能して頂きました。

思えば、昨年の地震直後も、
ガレージを提供してくれたキャンプの達人、肉屋さん、酒屋(わたし)のメンバーで
今回のように震災当日に即席バーベキュー大会を行い、
不安でいっぱいの中、せめても…とお腹だけは満たしたことが思い出されます。

こうしてお祭りの反省会は、祭りのバカ話としんみりとした思い出話で
夜10時近くまで行われたのでした…。

bisyu24 at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2008年07月28日

〆め作業

097732fa.jpg三日間の祭りも終わり、
各町内、早速山車や神輿の解体作業に…。
当町内も昨日の午後からとりかかり、
暑い中、約3時間をかけて作業を終えました。



実は当町内の山車は、長年の老朽化を昨年リフォームしたのですが
去年の地震でデビューし損ね、二年越しでの祭り参加となったのです。

解体作業中もなんとなくその話題になり、
それぞれが感慨にふけりながらの作業となりました。

終了後はお約束の反省会兼慰労会、
町内の集会所はPTA会の慰労会で使用されるとの事で
最初は“じゃあ集会場の外でゴザしいて…”なんて言っていましたが
大雨の予感(実際、一時的に凄い雷雨)もあったので
メンバーの一人のご好意により、彼の自宅の車庫(ガレージ)での宴会となりました。

つづく…。

bisyu24 at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2008年07月27日

海中空スターマイン

181b5472.JPG柏崎は広い海岸線を持つ海の街、
毎年行われる花火大会も
この特徴を最大限に活かして行われます。
中でも最大の“売り”は
この海中空スターマインです。


斜めに打ち上げられ、海面で半円の華開くこの花火、
空の大輪とのコントラストは昔からの伝統ですが、
今までの“宣伝下手”ということもあり、
三尺玉で知られる長岡市の花火にくらべ、今一つも二つも地味な存在でした。

しかし、最近になってようやく認知度も高まってきて、
今年の観客数は20万人突破だったそうです。

かつてあのSM○Pもお忍び観戦で魅了したと噂されている花火大会、
地震からの復興に向け、大盛況のうちに幕を閉じたのでした…。

bisyu24 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2008年07月26日

おっさん鬼太郎

a4e3337b.jpg祭り中日の昨日は、
各町内の神輿や山車が
市内の中心商店街をパレードする
“たる仁和賀パレード”でした。

当町内は、子供たちが酒樽で演奏する
“おはやしの山車”で出場、
演奏曲のひとつが「ゲゲゲの鬼太郎」ということもあり
大人たち数名は主要キャラのコスプレで登場です。

というわけで私の役柄は主役の鬼太郎、
担当者がインターネットで購入した公認コスプレ着用し
街へと繰り出しました。


ちなみにあまりに違和感ないので逆に冷やかされましたが
これ、きちんと鬼太郎カツラかぶってますのであしからず…。
おかげで、町内の子供たちからは微妙に気持ち悪がられましたが
まあ盛り上げ役として少しは役に立ったかな…と。

中越沖地震により昨年は中止だったこの祭り、
本日の花火大会でフィナーレです。

2008年07月25日

お祭り中日

396338a3.jpgお祭りの様子です。
手前が小4の私の姪っ子、
一生懸命樽太鼓たたいてます。
詳細は明日にて。

bisyu24 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2008年07月24日

準備万端

08bdf99a.jpg今日から三日間、街をあげての祭りが開催、
昨年は中越沖地震のため中止でしたので
2年ぶりの開催です。




「ビールなんかほとんど売れない」と書いた舌の根も乾かぬうちに恐縮ですが、
実はこの祭りの中日が当店が年間で一番ビールが売れる日、
普段では考えられないくらいの数を仕入れ、全て冷蔵庫に入れ、当日配達となります…。

昨日、その予定分が入荷しました。(これでごく一部)
日本酒メインでの商いを行っていても、
明日だけは配達先のお子様に言われたことのある「ビール屋さん」に早替わりです。

2008年07月23日

もう?

807e5c28.jpgうちの店、売上構成の大半を日本酒が占めますが
卸のセールスさんは
それでもビール系商品案内のチラシを持ってきます。
両面印刷なのでメモ用紙にも使えず、
大半がゴミ箱直行なんですけど…。



へえ、もう秋の季節限定ビールの案内なんですね、梅雨明けしたばかりなのに。

ここ最近は仕入れすらしていない商品ですが、今年は…、
やっぱりスルーしちゃうんだろうなぁ〜。

2008年07月22日

リサイクル

327064af.jpg朝日酒造の2銘柄、ラベルに使われているのは
当店の地元柏崎市の高柳地区の門出和紙(かどいでわし)、
空きびんで返ってくると、はがして保管しています。
使い道はまあ色々とですが…。(笑)



ラベルはノリ付けされていますが、
洋紙と違って和紙は水に濡らすとペロンときれいにはがれます。
梅雨時の場合は、雨上がりの翌日に作業すると結構短時間で収穫(笑)できるんです。

ところが今年の梅雨は典型的なカラ梅雨、
雨が全く降らないものだからラベル付き空びんが溜まりに溜まります。
仕方なくホースで簡易の雨を降らし、はがすことにしました。

リサイクルとか言いながら結構経費(水道代)がかかってしまい気分は
まあ、その分はがしたラベルは有効に使いたいと思います…。