2008年09月

2008年09月30日

やれば出来る

ceef5ead.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

毎月A4サイズ両面印刷の情報誌を発行中、
原則ご注文頂いた方向けに
商品に、または納品書郵送時に
同封するものです


毎月ネタ探しに四苦八苦、製作に四苦八苦などしていますが

        10月は何とミラクル!!

9月うちに完成してしてしまいました。
しかもいつもなら裏面あわせて一週間くらいかかるのですが

         今回はたった1日!

 やれば出出来る子なんですね、私…。


まぁ、逆に言ったら一日で出来ることに一週間かけるなってやつですが
少しは自信になったことは事実です。
この調子でガンガン仕事を進めていくぞぉ〜っ!

bisyu24 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2008年09月29日

カタログ届く

9d360786.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

頼みもしないのに、
某所からカタログが届きました。
中を開くと、焼酎や泡盛や日本酒がズラリ、
新潟の欄にはお約束のように、
各種有名銘柄がプレミアム価格で掲載です。


今時って気もしますが、需要があるから供給するんでしょうか?

社名で検索してみましたが、確かに同じ社名はあったものの、
パンフレット記載の住所とネット上の住所が一致しません。
おおかた、どっかのブローカー業者かなんかでしょう…。

この手のパンフレットって、時々送られて来ます。
何らかの方法で酒屋のリストを手に入れて送るんでしょうが、
それにしても費用対効果ってあるんかいな?と思ってしまいます。
どうせこんなものに手を出すのは、今にも危ないところでしょうから…。

日本酒需要が激減した原因のひとつに、このプレミアム価格が言われます。
こんなものが送られてくるうちは、まだまだ減少傾向に歯止めがかからないのかな?
などと逆の意味で思ってしまいました。


2008年09月28日

更地に…

c7af6fa5.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

気がつけば、解体作業もすっかり完了していて
店舗裏手にはガランとした更地が登場しています。
解体中はなんとなく感慨深いものもありましたが
こうなってしまうと、単なる“空き地”ですね。



とりあえず親父は簡易の物置を建てるつもりらしいですが、
それまではこの“吹き抜け光景”が続きそうです…。

2008年09月27日

越の誉特別純米ひやおろし

321a9758.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日話題に取り上げたお酒、
そういえば単独掲載していなかったかも…。
というわけで改めて(かな?)紹介です。







越の誉特別純米ひやおろし

柏崎の原酒造が、
100%契約栽培のたかね錦だけを用いて仕込んだ純米酒のひやおろしです。
穏やかで味わい深く、先日の竣工式祝賀会では一緒に出されていた大吟醸を凌ぎ、
和洋を問わずに料理とよくマッチしていた事から、来場者の一番人気酒でした。

9月出荷ですが、蔵の在庫がなくなるまでの期間限定販売です。

720ml 1418円 1.8L 2940円(共に化粧箱入)



bisyu24 at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2008年09月26日

子持ち鮎の塩焼き

32f662a6.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

先日の原酒造の新蔵竣工式のあと、
会場を市内のホテルに移し、祝賀会を行いました。
そのときの料理で美味しかったのが“子持ち鮎”
当日出された“ひやおろし”にピッタリでした…。


ところが、これで満足して席を立ってしまい、
お酌するためにテーブルを離れてしまったのが間違いでした。

このあと新潟を代表する高級魚・のどぐろの塩焼きが出されたのですが
それに気づかず、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、
ようやく席に戻ったのは締めの時間帯だったため、
結局一口くらいしか口にすることが出来ませんでした…。

教訓、美味しいもの食べたいと思ったら、
あんまり席は外すもんじゃないなぁ〜。



2008年09月25日

原酒造 和醸蔵(わじょうぐら)

c0341197.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

原酒造は、中越沖地震で蔵の建物の6割を失いました。
しかし社員一丸となって努力した結果、
昨日9.24に新蔵・和醸蔵(わじょうぐら)の
竣工式を迎えるに至りました。


新蔵は以前と同じくオートメーション化することなく、
人の作業から人の作業へという流れが中心となる蔵でありました。

効率化を考えるとやはり機械化は避けられないのでは…
という懸念を一瞬でも持った私が愚かでした。
原酒造はきちんと“酒造りの王道”を貫くことを
この蔵で証明してくれました。

あとは販売する私たちのパワーを集結するときです。
昨日の竣工式に集まった総勢は150名、
工事や設備関係の方を除けば、販売従事者は軽く100人を超します。

高い志を持つ人が一体どれくらいいるのかはわかりませんが、
少なくとも自分は正しい価値の伝承に努力を怠らないようにしたいと思います。



bisyu24 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2008年09月24日

原酒造 竣工式

0e50b737.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

本日は地元原酒造の新蔵の竣工式に出席です。
写真は通りから見える新しい蔵の外観、
数日前に撮影したものですが
今日はいよいよこの中が見れるというわけです。


さて一体どんな蔵なのでしょう。
詳細は、明日紹介します。



bisyu24 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2008年09月23日

夕食の献立

b4e638f7.gif新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

パート勤務の嫁のシフトの関係で
私が夕食の準備をする回数が増えてきました。
とはいっても、すっかり錆きった料理の腕、
かつての面影などどこへやら…です。


とはいっても、出来合いの惣菜やレトルトっていうのもなんとなく味気ないので
自分なりに簡単に料理できるメニューを出すようにしています。

とはいっても自分では思いつかないので、頼りになるのはネット検索、
自分が今愛用しているのはクックパッドというサイトです。

今回は頂き物のゴーヤを使っての一品を…。
定番のゴーヤチャンプルーは嫁の超得意料理なので(まじでウマイ)
それ以外の簡単なやつを探さないと…。

本日は祭日なので、店のほうは劇ヒマです。(笑)
ゆっくり献立が考えられるから、むしろラッキーかも…。

2008年09月22日

“愛”のコーヒー

d76bb4a5.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

朝食後のコーヒーが日課な私、
毎朝飲んでいるので、
さすがに違う味が出ると
いくら鈍感な私でも気がつきます。


今朝のコーヒーはおっ!という旨さでした。
「今日のコーヒーは?」と嫁に尋ねると、以前友人から頂いたものだとか。
ご主人の実家(上越市)で購入してのお土産なんだそうです。

箱を見せてもらうと燦然と輝く“愛”の一文字、
上越市はゆかりの武将・直江兼継が次回の大河ドラマの主役なので、
こういった関連お土産が続々と増殖中らしいのです。

自分は“いかにも”ってヤツが実は苦手なのですが
今回は味がきちんとしてたから、まあ良しとします…。

2008年09月21日

ひやおろし4銘柄

d58a6839.JPG新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

ようやく出揃った4種のひやおろし、
今回は今までとはちょっと違う雰囲気の
HP用の看板写真にしようと
悪戦苦闘で製作中です…。



先日のWEB画像製作の講習会で学んだソフトを活用して…と思いましたが
どうにもPCとの愛称が宜しくなく、
悪戦苦闘にさらに拍車がかかっています。

結局、今まで使っていたソフトで作ることになりそうですが、
さて出来栄えはどんな具合になるのでしょう…。

bisyu24 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒