2009年01月

2009年01月31日

昼に酒が飲みたくなるとは…

d21221a3.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昼食に粕汁が出ました。
各蔵から美味しい酒粕を頂いていて
プレゼント用に小分けしていますが
その端数を有効利用したんだそうです。(母談)


まあそれはさておき、
昼飯に美味しい粕汁出されると、気分は一揆に晩酌モードになるから
それはそれで考えものです…。

2009年01月30日

水、2Lが…

2ef600ad.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

先日の勉強会、
私のパートナーはいつも
麒麟山酒造の仕込み水
KIRINZAN yamamizu(麒麟山 山水)です。


柔らかで優しい味の水は、フル回転でどうにかこうにか着いていっている勉強会で
私の力強い味方になってくれます。

今までは500mlサイズばかりでしたが、2月から2Lサイズも新登場するとか。
一般家庭や業務店でおいしいお水をお探しの方、
KIRINZAN yamamizu、オススメですよぉ〜。

2009年01月29日

人間力

1bf6fbae.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日、とある勉強会がありました。

この会は終了後の10:00(夜ですよ!)から
情報交換を兼ねた懇親会があります。



参加は強制的じゃありませんが、思いがけない商いのヒントがあるので
時間が許す限り参加しています。(別に酒飲みたいからじゃない

終了はいつも0:00過ぎ、その都度変わる会場ですが、
どこも歩いて帰れる範囲なので、終了後は徒歩で帰宅しています。

昨日(いや、午前0:30だから今日か…)ふと空を見上げると
降ってきそうな満天の星空、思わず見とれて写真をとることにしました。

なんじゃこりゃ…。

確かに人間の目で見たら息を飲むような美しさなのですが
いくら性能がよくなったデジカメとはいえ、
機械はヤッパリ人間には敵わないんだと痛感しました。

人間力、磨かなくっちゃ…。

2009年01月28日

暑い

えんとつ新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

朝起きる。
すかさずファンヒーターのスイッチオンっ!
コタツにもぐる。
あちちちち…。
最近の朝の恒例行事です。

年始め、ホームセンターで通称“えんとつ”を買ってきました。
東北地方では定番らしいですが、
新潟ではここ1年くらいでようやく目にするようになったモノです。

送風口の所にもって行き、そのままコタツの中に突っ込んだら完成、
驚くほどコタツの中が暖かくなります。というか、暑い…。

コンセントいらずでコタツが暖かく電気代が浮くというのは画期的ですが
慣れないせいか加減が上手くわからず、
この“アチチチ”は暫くの間、続きそうです。

2009年01月27日

これはアリか?

c4f5ee6c.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

独身時代は一週間続けても平気だった
牛丼の吉○屋。
柏崎店が閉店して3年くらい経つでしょうか?


そうなると、その系が食べたいときは、「○屋」か「す○や」に行くしかありません。
今日は嫁さんが夜外出なので、一人で「す○や」に行ってきました。
ここはよく“挑戦的なメニュー”が登場しますが(笑)
今回もやってくれました、【お好み焼き丼】

牛丼用の肉にざく切りキャッベツとカツオブシにマヨネーズ、
仕上げは中央に生たまごっ!で味はいわゆるお好み焼きソース!!


これは       いわゆる       今回限り、
           

別にここで食べなくてもいいメニューでした。

シンプルイズべスト、ああヨシギューが食べたい…。    

2009年01月26日

中小企業大学5

2a45d607.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

もう一回だけとかいいながら
更にもう一回やってしまう自分は
型にはまらない、おおらか、(良い言い方)
ぶれる、一貫性がない。(悪い言い方)


それはさておき、これをブログに書かなきゃ中小企業大学ネタは終わらない、
ということで、写真は帰りの大宮駅で買った長岡市の蔵元のカップ酒です。

帰りの新幹線は激混みで、高崎まで立ちっぱなし、
そこからようやく空いた席を見つけて座ったので、ゆっくり飲むことが出来ず、
ようやく長岡駅からの乗り換えのローカル線で味わうことが出来ました。

ローカル線とカップ酒、うーん、絵になるなぁ…。(笑)

あのブームはどこへやら、
私もその片棒を担いだうちの一人なので、
自戒の念とカップ酒に対するリスペクトの気持ちからの撮影となりました。

在来線で酒飲んでるのは自分一人、
ちょっとだけ周りの白い目が気になる出張の〆めでありました…。

bisyu24 at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2009年01月25日

中小企業大学校4

03bf4faf.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

もう一回だけ先日の出張ネタを。
講師の方には専用の部屋で食事(弁当)がでます。
仕出しではなく敷地内の食事施設で作られたものですが、これがなかなか旨いっ!

講師なので代金は払わなくてもいいのですが、
実際にお金を払ったとしても、民間のホカ弁よりももしかして安いかもしれません。
ついつい写真撮影にも力が入ってしまいます。

この日のおかずのメインはポークソテー、
肉の厚みとトマトソースの赤を強調するように撮ってみました。

講師は多分もうお呼びがかかることはないと思いますが
あの弁当だけは食べに行きたい気がします。

bisyu24 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2009年01月24日

中小企業大学校3

e2dfc080.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

私が話す時間まで相当待機時間があり
風邪をひいていたことから
待機中はずっと「マスク」を着用していました。



ここしばらく大きな風邪も引かず、花粉症体質でもないので
こんな大きなマスクをつけたのは正直初めてでした。
息苦しいかと思いましたが、そんなことないんですね、すごいっす。

ただ…、メガネ着用者共通の「ある悩み」には苦しめられましたが。(笑)

bisyu24 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2009年01月23日

中小企業大学校2

39d75703.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

偉そうに話していますが…。(笑)
私の出番は50分ほど、
インターネットに取り組む経緯、実績などを
受講生の方々にお話しさせて頂きました。


終了後はすぐに帰宅、9時には柏崎に戻っていました。

東京滞在時間は20時間ほど、
しかし新宿・池袋といった街を歩くこともなく、
また夜の繁華街に行くこともなくのいわば“瞬間的な上京”だったので
まったく都会に行ってきた気がしません。
まあ、仕方ないか…。(笑)

text

bisyu24 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2009年01月22日

中小企業大学校

2f5c54f9.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

全国の商工会議所の方や市町村の商工課の方が
資格をとったり、中小企業支援策を学んだりする
中小企業大学校、
講師として呼ばれての出張です。


実はメイン講師である地元商工会議所職員さんのお供なのですが
講義は朝の9時40分からですが、
柏崎から会場の東京都西大和市へは非常にアクセスが悪く、
電車利用では間に合わないため、やむを得ず前泊となりました。

宿泊施設は同校敷地内の寮施設の講師専用部屋、
通常のビジネスホテルのツイン部屋ほどの広さでしょうか、
シンプルですが非常に快適です。

今日は早めに寝て、明日に備えようと思います。



bisyu24 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事