2009年02月

2009年02月28日

恐るべし、大手資本…

b4aa42ec.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日、ちょっとしたはずみ(笑)で
某大手居酒屋チェーン店で飲むことに…。
店員の勧めもあって『鍋+飲み放題』という
頼み方をしたのですが、これが凄い…。


ボリュームはあるし、そこそこ旨いし、そして安い…。
こういった店と戦っている個人経営のお店にとっては本当に脅威だと思います。

私たち地酒専門酒屋は価値の提供も出来るので、
所詮安くするだけのDS店は眼中にありません。(思いっきり強がり

しかし、こういった食を伴う場合、『総合力』勝負となりますから
コストパフォーマンスの高さは衝撃的でした。

資本力のなせる業とはいえ、『個』でこういったところに挑むのは
やはり大変なんだなぁ〜と改めて思いました。

2009年02月27日

イチゴ

643ed26e.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

先日の経営革新塾の懇親会で
参加しているトクマ青果店さんからの差し入れです。
すっげー鮮やかな赤、味もサイコー!


実は私も差し入れを…と考えていたのですが
テンパッていてスッカリ忘れていました…。

うちの一番の自慢酒、皆さんに感想を聞きたかったなぁ…。



2009年02月26日

お世話になりました…

ccad4cde.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

この水には
本当にお世話にお世話になりました。
というわけで、
通産4回目の参加となった経営革新塾も
昨日を持って終了となりました。


今回も講師の方は『超』が付くほどの一流の方で、
こういった人を招くことが出来る柏崎商工会議所って本当に凄いと思います。

ただし、残念ながら参加者は(意欲の面で)『かこさいてー』
自分なりになんとかモチベーションを上げまくったつもりでしたが
最終的には不本意ながら自分もその悪い波に巻き込まれたような気がします…。

しかし、講師の先生からとてもとても大切な言葉を頂きました。
今後のサイトリニューアルに必ず生かしていこうと誓ったのでした…。


2009年02月25日

飛び出すんです…

b14a3ebb.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

ちょっとした思いつきがあり、
いわゆる「飛び出す絵本」を購入。
今は『ポップアップ絵本』と言うそうです。
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜。


何に使うかはまだ秘密。

ただし、軽く考えていたら想像以上に難しいことが判明し、
規模・アイテム・手段、すべて構想を一旦リセットしたので
形になるのはいつのことやら…。


2009年02月24日

しまった!!

8d7f5a08.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日は某会総会。
事前打ち合わせで、念願がようやく叶い
てっきり「会計」担当を外してもらえると思いきや
会長から「予定者がこなかったから」という理由で
再任する羽目に…。


おまけに、会場となったお店の激ウマ牡蠣鍋を写真撮影しようと思ったら
さすが鍋になるとコンパさんの手を借りないとよそわない世代の方々、
まったく微動だにしないから私がせっせと動き、
おかげで写真撮影をすっかり忘れていました。

「あっ」と思った時は後の祭り、
あわれ、それじゃとても美味しそうに見えないだろうという状態で泣く泣く断念…。

じゃあ、写真はせめて会の様子でもと思い直すも、
そういえば卓上のお酒は蔵からブログにすら掲載を禁止されている超極秘銘柄、
どの角度から撮影しても映ることは必至、
モザイク入れるのもムナクソ悪いし、
結局この日の写真は諦めざるを得ませんでした。


まったく秘密主義にもほどがありすぎ、
仕方ないので、先日立ち寄った洋風居酒屋のアンティパストでも載せておきます。

2009年02月23日

休日

b40bc890.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昔よくやって、今ほとんどやらない事。

  ポテチの一気食い。

休日の昨日、なぜか昔を思い出してやってみました…。


普段はあまり口にしない某炭酸飲料を飲みながら、3分ほどで一袋完食、
高校・大学と結構な頻度でやっていたんだよなぁ…。

これも同窓会効果でしょうか?

2009年02月22日

高校同窓会

930f08d5.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日、高校の同窓会に参加してきました。
たいした努力もせず運よく入学できた進学校、
私は思いっきり落ちこぼれていて
それはそれは影の薄い存在でした…。


そんな暗い学生生活を過ごしたせいか、高校時代そのものにコンプレックスがあって
地元に戻ってきて以降も今回のような集まりには無縁でした。
友人に誘われたとはいえ、そんな私が参加するなんて…。(笑)

正直、クラスが一緒になった事がなく実質初対面の人もいたので
話しながら「この人誰だっけ?」だらけだったのですが
それはそれで面白く、
また、20年以上ぶりに会ったのに「あっ!」と思い出す人もいて
思った以上に楽しい同窓会でした。

この後、ほぼ全員で二次会(カラオケオックス)に移動、
バブルの頃を思い出したアラフォー世代の盛り上がりは
夜更けまで続きました…。

2009年02月21日

純米大吟醸が…

c8411ad0.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

原酒造とお福酒造の純米大吟醸、
驚異的に低い販売価格です。
評判も上々なので、
取り急ぎサイトにページをアップしました。


消費不況の時代だから価格を抑えて…というよりも
感謝の意味合いの特別価格と思ってもらったほうが、
お酒を楽しめる一因になると思います。

もしかして、雪無しで春になるかと思っていましたが
ドカドカと雪が降ったおかげで、しっかり真冬モードに逆戻り、
日本酒を味わうには丁度いい気温になったかもしれません…。(笑)


bisyu24 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2009年02月20日

ディープな話の後は…

61638418.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

ほほぉ〜。
撮影したときは気付きませんでしたが
こうして見たら
食雑誌のヒトコマのようですね。


某会の役員引継ぎの件で打ち合わせがあり、
思いのほか込み入った話が延々と続いたので
二次会に行った店では久しぶりにワインを楽しみました。

私のワイン知識なんて下の下ですので
同行のベテラン先輩とワインアドバイザーの資格を持つ先輩にチョイスはお任せ、
お二人の見たてた白ワインで気楽に楽しませて頂きました。

責任のない立場ってホント楽です…。


2009年02月19日

松乃井のエピソード

26148ff2.jpg新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

松乃井のメルマガネタは本当?
と聞かれたので証拠の一枚を…。

ああ、こうして
自分は丸裸になっていくんだなぁ〜。

bisyu24 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒