2009年10月

2009年10月31日

最後の大仕事…

091029東電新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

夏に相談をいただいていた
匿名の方からのちょっとまとまったご注文、
その後何の音沙汰もないので忘れていたら
急遽正式に受注し、あわてて月内納品に…。



今月はコレを含めいくつかの大口商いがあったり、
季節限定入荷品が予想以上に早く消化したこともあって
目標売上をはるかにクリアしました。

地元の消費落ち込みに目を向けると頭の痛いところですが
とりあえず数字だけを見れば目がになってしまうような成績、
複雑な気分ではあるものの結果出さないよりはマシと前向きにとらえ、
来月も明るく楽しく頑張ろうと思います。

今月ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。
11月もよろしくお願い致します。

bisyu24 at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2009年10月30日

鍋の季節…

091028チーズ鍋新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

なにやら寒気到来とかで、来週の前半には
雪が降るとか降らないとか…。
そうなるとすっかり我が家は鍋モード、
本日は今年の新作チーズ鍋、
チーズINの味噌仕立てスープです。


鍋ブームということもあり、スーパーには数多くの味の新作鍋スープが販売中、
中でもチーズ好きの嫁さんが思わず手に取ったのがこの鍋スープでした。

鍋事態は独特の味わいで、正直好き嫌いが分かれるかもしれませんが
(ちなみに私は全然OK美味しく頂きました
しかし秀逸はその最後の「締め」
ご飯を入れて仕上げに黒コショウとパルメザンチーズを加えれば
絶品チーズリゾットの完成〜ィ!!

ただし大変残念ながら、今は訳あって断酒中、
チーズと日本酒の相性の良さを証明できなかたのが何とも残念でした…。

2009年10月29日

商店街の光景が…

091028家解体新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

商店街にある古い一般住宅、
主がいなくいなって売りに出されていましたが
市内近隣の資産家が購入されたそうで
解体工事が行われています。
今月中には完了し、更地になるでしょう。



跡地がどうなるのかはまだ未確定ですが
間違っても新しい商店がオープンすることはありません。
自分にはどうすることも出来ませんが、
せめて吹きさらしの土地にならないように祈るだけです。

2009年10月28日

狙い撃ち…

091027案内封筒新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

広告出しませんか?
という営業電話が頻繁にかかってきます。
で、二言目には「HP拝見しまして…」
別に広告主探している業者向けに
情報発信している気はサラサラないのですが…。


まああちらも仕事ですから、
連絡先記載している所に電話かけるなとは言いませんが
「素晴らしいHPですね」なんていうお世辞を聞くと

     うそつけっ


と言いたくなってしまいます。


そうこうしていたら今度はネットビジネスがらみのDMが到着、
露骨に金儲けしませんかと言われ続けているようで
なんかちょっとうんざり気味です。


2009年10月27日

早朝の配達…

091026早朝配達新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

少し遠い地域へのお届けものご注文を頂きました。
こちらのお宅は日中は不在のことが多く
(過去何度も経験あり)
そのため出かける前には
電話で所在を確認してから伺うことにしています。


今回はちょっと多忙とのことで朝8時のお届けを希望、
営業時間外ではありましたが、店への出勤がてら伺うことにしました。

郊外の住宅地への配達を無事終えると、ちょうど出勤時間のピークと重なり
車通勤のラッシュに巻き込まれました。

普段なら渋滞大嫌い男の私ですが(好きな人はいないか)
最近はめっきり市内配達も減ってきたので
“これもいい経験”と連なる車の一部になることを愉しんでみました…。

抜けるような青空、朝が気持ちのいいものだという事を
再認識させられた“朝のひと仕事”でした。

bisyu24 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2009年10月26日

私って…?

091025〆張鶴新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

旅行の宿泊地は新潟県村上市の瀬波温泉、
これも嫁さんのご両親の希望の結果、
日本海に沈む夕陽を見ながらの温泉は
ぜひやってみたい事だったそうです。



おかげでドライバーの私にとっては、
会津→村上というとんでもない移動距離になりましたが
高速で移動すると意外なほどの短時間(想定よりは)での到着に
改めて日本の狭さを実感した次第です…。<

さて夕食には、嫁が普段口にしないものを飲んでみたいと希望、
宿の方の説明を聞きながら、
村上の地酒(2つあるうちの知名度の高い方)を注文しました。

「女性ならこちらが好評ですよ」という宿の方のアドバイスで嫁は冷やを、
じゃあついでに…と私は同じお酒をお燗で頂きました。




一口飲んだ嫁がけげんな表情、
聞くと冷えすぎていて全く味がしないんだそうです。
逆に、私のお燗はいやなアルコール臭はなく、
旨みが適度に広がり宿自慢の料理にベストマッチしています。

同じお酒なのに面白いねぇと言いながら嫁はおもむろに私の燗酒を強奪、
「女性には好評って言っても、私には物足りないわ」だって。

つくづくのん兵衛な嫁だなぁ…と思う反面、
いいかげん「地酒の冷や信仰」はどーにかならんものかと思ってしまいました。
行き過ぎた冷やし方は、せっかくのお酒の旨さを封じ込めてしまいますよ…。

bisyu24 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2009年10月25日

旅行…

091024大内宿新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

GWに念願かなって訪れた福島県の大内宿、
その時は夫婦そろっての気ままな日帰り、
今回は嫁の両親のたっての希望もあり
“別地で宿泊あり”での家族旅行で
再訪させていただきました…。


二度目なので新鮮な喜びはありませんでしたが
2回目ならではの細かい部分への“気付き”が色々な所にあり
思いのほか大満足の訪問となりました。

GWの時ほどの混雑はありませんでしたが、
それでも駐車場に入れるまでのプチ渋滞は「さすが」です。
単にかやぶき屋根の集落が集まっているだけではない
「何か」がきっとそこにはあるから、これだけの人を集めるのでしょう。

場所柄、勢いで行くにはかなりの距離ですが
また訪れたい場所でありました…。

2009年10月24日

落ちた…

091026酒林新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

朝、店に来ると、
店先に丸いものが転がっていました。
入口上部につるしてあるはずの酒林が
紐の部分が腐食で切れて落ちていたみたいです。
※酒林(さかばやし)…杉の葉で作った丸い玉


造り酒屋では毎年新酒ができた季節になるとこの球を吊るし、
周りの人に新酒の販売時期をお知らせをする役割を果たしています。
小売屋(つまり我々販売店)では主に“雰囲気”を出すための
ディスプレイ用として使用しているわけです。

落ちた杉玉はもう結構な年数が経過していたもの、
球自体は別に痛んではいませんが、
紐がなくては吊るせませんのでやむなく新規購入することになりました。

真緑の酒林が届くころには年末商戦にも突入しているころ、
新しい酒林に見守られて、一生懸命日本酒仕事に取り組もうと思います。

2009年10月23日

貯まるとタダ…

091022オイル交換新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

日・月と急遽遠出することになり
ちょうどタイミングも合っていたので
仕事の合間にオイル交換をしてきました。
某チェーン系の車屋さんで待つこと40分、
ぼーっと自分の車を眺めていました。


支払いはそれまで貯めていたポイントですべて賄えるという
店員さんの神のようなお告げ(笑)を適用したおかげで何とタダ
すごく得したような気分です。

そのうち「貯めたポイントで車そのものを買い替える」なんていう
夢のようなことが現実に起きるかもしれませんね。

2009年10月22日

恐怖新聞…

091021カウントダウンチケット新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

その昔、某週刊マンガ雑誌で
“恐怖新聞”というマンガが連載されていました。
とある少年に届くその新聞、
未来の出来事が書いてある代わりに
読むと少年の寿命が100日縮むという話でした。


ディズニー大好きの嫁が毎年応募している
昨年は外れた東京ディズニーランドの大晦日カウントダウンパーティー、
今年は当選を知らせる封筒が届きました…。


ここ数年は大晦日といえども多忙な酒屋稼業、
夕方に仕事を終えて疲れた体で車をすっ飛ばし幕張まで行き、
夜が明けたら夢と疲労を体中に蓄積して
1/2の季節銘柄の発送作業のためにとんぼ返りしなければなりません。

嬉しいけど辛い(笑)お知らせ、
ある意味私にとっての恐怖新聞なのかもしれません…。