2010年05月

2010年05月31日

世界へ通用するには…

100531イングランド戦新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日はちょっと雑用仕事があって
運動会の反省会はパス、
町内は総合優勝だったので
さぞや盛り上がった事だろうと
非常に残念だったのですが
雑用マイスターとしては諦めの境地です。


さてそんな私へのご褒美か、
帰宅してから見たサッカーのイングランド戦は
久しぶりに70分までは心を熱くさせてくれるものでした。
イングランドが最初から本気モードじゃなかった点を差し引いても

  「こうしたら日本は世界に何とか通用できる」

というものを示してくれたような気がします。


そうなると、日本人が大好きな「ヒーローを大切にする」チーム構成ではなく
将来はともかく現状では
やはり団体としてのパワーで…って事になるのでしょうか。

長友選手があと9人フィールドにいたら、
劇的に面白いチームになるかもしれませんね。


bisyu24 at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2010年05月30日

運動会

100530運動会新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

毎年恒例の地域運動会があり、
よっこらしょと重い腰を上げ
つい先ほどまで参加してきました。
ホントはジュースと大人のジュース
“納品がてら”
という理由でもあるのですが…。


各地域にはそれでも少なくとも1件は酒屋があるので
みなさん各店の発泡性の大型保冷箱を活用しています。

毎年それを見るたびに
“今年もまだ町の酒屋は必要とされているんだ…”
という妙な安ど感が生まれるのですが
多分そう遠くないうちにこういった光景は見えなくなると思われます。

うちもそうならないように頑張らないと…、
そう考えて気合を入れて玉入れに参加したら
変な筋肉が痛くなってしまいました。



bisyu24 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2010年05月29日

どこで!?

100526エコポイント新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

申請していた家電エコポイント、
交換したギフトカードが届きました。
申請から2カ月、
事前に聞いていた通り
結構時間がかかるものなんですね…。


たいした金額分ではないですが、
それでも夫婦にとってのちょっとしたおこずかいです。
さあ、何に使おうか?と思ったら
「一体どこで使えるの?」と嫁さん…。

そういえば、こんな田舎では
この手のギフトカードを使える店がよくわかりません。

何に使うかよりも、
まずはどこで使えるかを探さないといけないようです…。


2010年05月28日

町の弁当屋さん

100526弁当新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

26日の夜は商店街の総会がありました。
会場は町内の集会場、
商店街自体の活気のなさが一番の原因ですが
それにしても年々減っていく出席者、
役員の中からも
一体どうしたものかという声も上がっていました。


集会場なんで、お酒類は私が準備し、
料理は別の方が町の弁当屋さんに頼みます。
で、当日出されたのがコレ!

すっげーボリューム

昨年も同じところからのモノでしたが、
どう見ても昨年よりも遥かにグレードアップしている気が…。

どうやら全国チェーンの弁当屋さんの影響をかなり受けているらしく
質とボリューム路線で対抗しているらしいです。

しかし私ですらかろうじての完食だったので
他の年配者の方は食べきれずにお持ち帰りする人が続出、
やはり「過ぎたるは…」とチラッと思ってしまいました…。

でも同じ町の小さな店として、これからも応援していきたいと思います。

2010年05月27日

渡り蟹の中華あんかけ

100525ママボーナス新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

25日の夜は昼間の酒組合総会とは別団体の
年度総会がありました。
この会には昨年も参加したものの、
懇親会時間に商店街の総会がかぶり
泣く泣くご馳走を辞退した苦い経験があり
今回はそのリベンジを兼ねての参加です。


総会中からずっと頭の中は懇親会の料理を妄想中、
この時期の旬の魚ははいったいなんだろう…、
そんな想いでようやく迎えた懇親会の時間、

当館の自慢料理です…

アレレ??? なぜに渡り蟹???


美味しいことは美味しいのですが、
旬の食材を期待していた私にとってはビミョーに拍子抜けです。
おかげでイマイチ不満の残る懇親会となってしまいました。


と、今朝になって調べてみたら
渡り蟹ってオスは春から秋が旬なんですって…。
なるほど、浅い知識で思わず不満をひけらかすところでした。

危ない、危ない…。

2010年05月26日

酒組合総会

100525組合総会新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

5月下旬は各種団体の年度総会で大忙し、
昨日は午後は酒組合の総会、
夜は別団体の総会に出席となりました。
以前ならどちらもスルーしていましたが
今年はそれぞれに参加したい「理由」があって
あえて二つとも出席しました。


まずは午後の酒組合総会、
平均年齢は高い、組合加盟店&出席店は年々減少、
まるで盛り上がる要素がないそのままの通り、
粛々と進んだ暗〜い総会となりました。

団体としてのメリットはもはや風前の灯、
今後役員改選までの二年の間に、
さらなる加盟店の減少は必至と思われます。

“沈没する船からは素早く脱出しなければならない”

なんて口にしたら、
きっと理事長の方からはぶっ飛ばされるに違いないのですが
それでも、自分の生きる道とかろうじて残っている残留のメリットを
天秤にかけながら残留を模索するのだろうか…、

そう考えていたら、とある人にこんなことを言われました。

「次期理事長はおそらく○○さん、
 そうなったら役員として声をかけるのは多分想像がつく、
 もし声をかけられたら断れる?」

うーん、痛いところを付くなぁ…。
結局のところ、お世話になっている方とのしがらみが
立場を決めることになりそうです。

2010年05月25日

今言われても…

100524サッカー新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

万に一つでも可能性があれば
人は誰しもそれを信じたくなるもの、
そう思ってすがるような思いで見た
昨日のサッカーの日韓戦、
夢も希望も吹っ飛ぶ負け方でした。


今日は新聞もネットも「進退伺い」をした監督を非難轟々、
たしかに冗談でも口にするタイミングが悪すぎます。
でも一番悪いのは協会のお偉方の任命権者、
前回の失敗が全く生かされていないのには
呆れてものが言えません。

史上最低の結果が予想されていますが
それでも万の万のもうひとつ万に一つくらいの可能性かもしれませんが
参加するからには必死で応援したいと思います。

頑張れ、ニッポン!        元サッカー野郎のおじさんより

bisyu24 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2010年05月24日

KIRINZAN YAMAMIZU

100522トンカツ新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

麒麟山酒造の仕込水を市販化した
KIRINZAN YAMAMIZU
近くデザイン変更することになります。
写真のような現在のローマ字タイプから
和を基調にしたお酒のラベルデザイン風
になるとのことです。


旧在庫がなくなってからの順次切り替えのため
移行期に旧デザインが入荷しないよう現在仕入れを調整中です。

お客様にはちょっとだけご不便をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願い致します。




bisyu24 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2010年05月23日

新潟競馬場

100523競馬新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

普段はまったくしないのですが
年に1〜2回、
新潟競馬場開催の時だけ
友人と一緒に競馬に出かけます。
新潟競馬場はとてもきれいで
家族連れも多い競馬場です。


しかし、緑の芝生にサラブレッドの美しい光景に重なる
“差せ!”とか“そのまま!”とかの
いわゆるマニアのおじさん達の絶叫…。
やはりこの場はギャンブルの場であることを思わされます。

私も普段ほとんどしないのですが行った時だけは別、
全12レースを予想します。
といっても1レース3点、1点100円のかわいい買い方ですが。

こんな素人でも、ここ数年意外と負けなかったのですが
この日は絶不調、1レースだけしか的中できませんでした。
まあそれでも、入場料と食費を含めて5000円で1日楽しめたのですから
それなりに良しとする事にします…。




2010年05月22日

勉強会に出席

100522講師新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

店の仕事を家族に任せ
一日インターネット勉強会に
参加してきました。
講師は“超”一流の三名、
うちお二人の連続講義を
柏崎商工会議所の勉強会で受講しています。


この日の勉強会を企画・実施した実行委員の方々には
本当に敬意を表しますが、
そんな意味でも柏崎商工会議所っていかに凄いかがよくわかります。


社会人になって色々な勉強会に参加していますが
正直効果はその場限り、長続きしないものばかりでした。
(自分の至らなさが一番の原因ですが…

でも、この中の一人の先生の勉強会が自分を変えたと思っています。
それほどその方の勉強会は、私にカルチャーショックを与えました。

開会前にご挨拶に伺うと

“また夏以降に柏崎に連続講座に行くからね”

とのこと。
先生の講座は課題も多く死ぬほどきついのですが
その分自分を成長させてくれるので
参加しないわけにはいきません。

また冬に向け、忙しくなりそうです…。