2011年01月

2011年01月31日

商店街の住居

110126諏訪町新築新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

月末の集金のために町内を歩くと
アーケード商店街の一角にある建築中の住宅が
外観はほぼ完成している事に気付きました。
建売?賃貸?


空き店舗の増えた商店街、
閉店した店舗を解体し更地にし、駐車場にするか家を建てるかが最近の流れです。
店がどんどん減っていくのは時代の流れなので仕方ないのでしょうが
こうして住宅が建ってしまうと、ますます“消費者には関係のない地”になってしまいます。

いっそ維持管理におかねのかかるアーケードも
そろそろ撤去を考えた方がいーんじゃないのかな…と思わずにはいられませんでした。

2011年01月30日

幸せな時間

110130サッカーWEB優勝後新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

大会の格としては遥かに下のはずなのに
いったいどうして?というほど興奮が冷めやらない…、
きっと試合結果だけでなく、
その後の未来(可能性)が明るく想像できるせいかも。


今日は一日中、お気に入り登録しているのサッカーのWEBサイトを眺めていました。

オーストラリアを破って手にしたアジアカップ王者の座、
決勝点のボレーシュートに相手GKが一歩も反応できなかった姿は
かつてGK松永が一歩も動けずにイラクのゴールを許した
W杯予選の“ドーハの悲劇”にとって代わるドーハの記憶になる事でしょう…。



bisyu24 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2011年01月29日

新潟の快挙

110129朝刊選抜2校新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

今朝の朝刊より、
なんと春の甲子園(センバツ)に
新潟代表チームが史上初めて
二校出場する事になりました。


一校は一昨年の夏の甲子園で準優勝したに日本文理高校、
ここは昨年の北信越大会で準優勝していたので、まあ妥当なところです。

もう一校が21世紀枠で選ばれた佐渡高校、
秋の県大会は文理に続く準優勝、
残念ながら北信越大会では一回戦で敗れましたが
それでも離島のハンデをものともしない(選手は全員佐渡出身!)県立高校の快挙に
新潟中が大騒ぎしています。

21世紀枠はどうしても他チームからは実力的に一段階も二段階も低くみられますが
(そういえば去年も21世紀枠チームに負けた監督が暴言を吐いたっけ…)
そういった目を跳ね返す活躍をぜひしてほしいものです…。

bisyu24 at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2011年01月28日

バチが当たる

110127兜煮イタズラ新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日はとある場所にて
会計を担当している某会の役員会に出席、
前日に舌のリハビリを行ったせいか
この日はアルコールも美味しく感じました。


打ち合わせは簡単に終わったので、あとは美味しい料理を味わうだけ、
せっかくなのでと半分以上仕事モードで料理をデジカメ撮影していたら
隣にいた先輩から

“こっちの方が面白いでしょ”

と、鯛の兜煮にイタズラを施した構図を薦められ、
たしかに面白いなあと悪乗りしてパチリ、

酔った状態ではいい写真撮ったなぁ〜なんて思ってましたが
しらふになって翌日(つまり今日)見てみたら
なんとも嫌〜な気分に…。

やっぱり食べ物で遊ぶのはよくないですね、
バチがあたって、おさまっていた咳がまた出始めました…。

2011年01月27日

二週間ぶりの…

110126夜の螺旋新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

ずーーと風邪が治らず、
特に咳がひどいので薬を服用していて
必然的にアルコールはご法度なので
二週間ほど“自然禁酒”をしていました。


昨日は夕方からとある勉強会に出席、
咳もほとんど気にならない程度になったので終了後の懇親会にも参加、
二週間ぶりの飲酒解禁となりました。


復活の一杯目は生ビールから、
あれ?ビールってこんなに苦かったっけ??

二杯目は季節限定出荷の生原酒、
ん??去年よりやけに酸味が強いような???

三杯目はお燗酒、
うーん、これもイマイチ口当たりがガチャガチャしてるし…。


どうやら久しぶりだったので
舌の方にチョットしたリハビリが必要なようでした。

2011年01月26日

日韓戦

110125夜の日韓戦新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨晩のサッカーのアジアカップ準決勝、
ものすごーーーーーい死闘に
見ているこっちも興奮しまくり、
しかしフツーあの土壇場で追いつくか、韓国…。
敵ながら凄いと言うほかはありませんでした。


結果はPK戦でなんとか勝利でしたが、
川島が連チャンで止めた勇姿はまるで前々大会の川口を見るようで、
大学の体育会でGKだった私(マジです)は川島の“ドヤ顔”が
国宝の風神・雷神像に思えてなりませんでした。


さあ、あとひとつ、また嫁を無視して自分の世界にどっぷり浸かるぞ〜

bisyu24 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2011年01月25日

ツララ

110129ツララ新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

相変わらずの雪模様、
海の街・柏崎ではドカッとは降らないものの
ちょっとずつ、ちょっとずつが降り続け、
しかもそれがエンドレスに…、
おかげで雪はなかなかとけて消えてくれません。


除雪作業の途中、ふと車庫の屋根を見上げるとでっかいツララが、
去年もけっこう雪の多かった冬だったような気もしますが
ここまでのものは見れなかったなぁ…。

週末はまた厳しい寒波がやってくるそうなので
ドカ雪にならなきゃいいのですが…。

2011年01月24日

高津入団

110124高津新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

プロ野球のセーブ記録を持つ高津投手が
新潟の地域プロ野球チームの
アルビレックス・ベースボールクラブに
入団することになりました。
夕方のニュースを聞いていてかなり驚き!


地域プロ野球リーグは関西、四国などにもありますが、
どこも観客動員に苦戦しています。
新潟が所属しているBCリーグもおなじこと、
ビッグネームの入団で、今年の観客動員にも光が見えてきました。

でも一番驚いたのは、
40歳をはるかに過ぎた高津投手、まだ現役だったんですね…。


bisyu24 at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2011年01月23日

自宅待機

110123倉庫はマイナス新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日の倉庫内は気温ほぼ0℃、
ほんとに冷蔵庫の中状態…。
仕事も遅れ気味なので休日出勤するつもりでしたが
おとなしく自宅でひたすらじっとしていました。


風邪がなかなか完治せず、特に咳が止まらないので
何もしていなくても疲れる状態が続いています。

明日はたくさんの予約受注商品が入荷してくるので(銘柄名は蔵からの禁止令でナイショ)
少しでも体調回復に努めねばと思っていましたが
ダメだ、今回の風邪はホントにたちが悪い…。

明日からは、出荷パニックと夜の会合(勉強会&某会役員会)が続くので
なかなかハードな一週間になりそうです。

2011年01月22日

枯渇

110117また雪新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

店の母屋と倉庫は別棟になっていて
その間15mほどの中庭(?)は
地下水をポンプでくみあげて
消雪に使っています。


店舗スペースが狭いため、商品(酒)を抱えて倉庫と往復する事もしばしばあるので
このわずかな距離でも雪が積もっているとなかなか大変なので
この自家用消雪パイプ(いくつもの穴のあいた緑色の樹脂製ホース)は結構重宝しているのですが、
ここ連日の使用で水が出なくなってしまいました…。

使用量が多いとこういった事もあるのですが
ここ数年はそこまでの降雪量ではなかったので、久方ぶりの現象でした。

数日使わなければまた水は出るようになるのですが、
それにしても、いい加減の多さにうんざりする出来事でした…。